2015年06月

2015年06月06日

■○●こどもの日のお祝い&メイポールデイ●○

5/14(木)の午前中に、こどもの日のお祝い
午後に、メイポールデイがありました!

まずはこどもの日の様子から…♪♪

クラス毎に飾ったこいのぼりの作品が風になびいており、とても気持ちよさそうでした☆

はじめに、各クラスでつくった こいのぼり の作品紹介!
みんなの前で代表のお友達が発表してくれました。
どれもステキな作品で、どんな風につくったのかを教えてくれましたよ☆
%A5%EA%A5%B9%A1%A1%BA%EE%C9%CA.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A1%A1%BA%EE%C9%CA.JPG %A5%EA%A5%C8%A5%EB%A1%A1%A5%D3%A5%C3%A5%B0%A1%A1%BA%EE%C9%CA.JPG

次に、こどもの日やこいのぼりの由来のお話を聞き、
みんなで『こいのぼり』のお歌をうたいました♪♪
元気に大きく成長しますように…と願いを込めて…☆

お話の後は、みんなで元気に体を動かして過ごそう!
ということで、『こいのぼりリレー』をしました!

りす組さんは、大きなこいのぼりを引っ張りゴールまでダッシュ!!
がんばれ♪がんばれ♪
%A4%EA%A4%B9%A1%A1%A5%EC%A1%BC%A5%B9.JPG

いるか組さんは、チームで力を合わせてリレーをしました☆
"Ready,,, Go!!!"
%A4%A4%A4%EB%A4%AB%A1%A1%A4%E8%A1%BC%A4%A4.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB%A1%A1%A4%C9%A4%F3.JPG

dolphin%20%A5%EC%A1%BC%A5%B9.JPG

リトルぱんだ組さんは、こいのぼりの上に柏餅をのせ、
二人で力を合わせながら、落とさないようにリレーをしましたよ♪
落とさないように、そーっと…そーっと…
でも相手チームに負けないようにスピードUp!!
%A5%EA%A5%C8%A5%EB%A1%A1%A5%EC%A1%BC%A5%B9%A1%A1.JPG %A5%EA%A5%C8%A5%EB%A1%A1%A5%EC%A1%BC%A5%B9.JPG

ビッグぱんだ組さんは、ひとりで運び、チーム対抗でリレーをしました!
「(かしわもち)おとしちゃった!」
でも大丈夫!!
落としたら拾って、また再スタート!
%A5%D3%A5%C3%A5%B0%A1%A1%C7%F0%CC%DF%A1%A1%A4%CE%A4%BB%A4%EB.JPG %A5%D3%A5%C3%A5%B0%A1%A1%C7%F0%CC%DF%A1%A1%B1%BF%A4%D6.JPG %A5%D3%A5%C3%A5%B0%A1%A1%A5%EC%A1%BC%A5%B9.JPG

ちょっぴり難しかったかもしれないけど、みんな最後まで頑張りました!☆
負けて悔し涙もこぼれたけど、それは一生懸命がんばった証だよね!

PMおやつは、kitchenの先生たちがつくってくれた”こいのぼりケーキ”
%A4%B3%A4%A4%A4%CE%A4%DC%A4%EA%A5%B1%A1%BC%A5%AD.JPG
お味は……
"Gooooooooood!!!"
%A4%AA%A4%E4%A4%C4%A1%A1%A5%B0%A1%BC.JPG
みんなでおいしく頂きました♪♪

これからもっともっと大きくなって、素敵なお兄さん、お姉さんになることを楽しみにしてます☆

続きましては…メイポールデイ♪♪

カール先生にご挨拶をし、
メイポールの由来やお話を聞きました。
%A5%AB%A1%BC%A5%EB%C0%E8%C0%B8.JPG

そして、いよいよクラス毎のダンスの発表です!!
初めてのメイポールだったりす組さん♪
ママの前で最後までがんばったいるか組さん!
元気いっぱいだったリトルパンダ組さん☆
%A4%EA%A4%B9.JPG %A4%A4%A4%EB%A4%AB.JPG %A5%EA%A5%C8%A5%EB.JPG

そして…
メイキング&メイクイーンの姿が輝かしかったビッグぱんだ組さん!☆
%A5%D3%A5%C3%A5%B0%A1%A1%A5%BF%A5%C6.JPG %A5%D3%A5%C3%A5%B0%A1%A1%A4%E8%A4%B3.JPG

クラスそれぞれのカラーがみられたステキなダンスでした♪

それから最後には…
Special Guestとして、児童クラブのお友だち・お母様方にも登場していただきました!!
%A5%B9%A4%DA%A5%B2%A5%B9.JPG


会場は大盛り上がりで、『Ten green bottles』の曲が響き渡っていましたよ♪♪

お忙しいなか、当日ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
来年はどんなダンスを披露してくれるのか、子どもたちの成長した姿が今から楽しみです!

次回のイベントはFamily day!
たくさんのご参加、お待ちしております☆


Squirrel
risu.JPG


Dolphin
%A4%A4%A4%EB%A4%AB%A1%A1%A4%AF%A4%E9%A4%B9.JPG


Little Panda
%A5%EA%A5%C8%A5%EB%A1%A1%A5%AF%A5%E9%A5%B9.JPG


Big Panda
%A5%D3%A5%C3%A5%B0%A1%A1%A5%AF%A5%E9%A5%B9.JPG


 

2015年06月22日

■☆Family day ☆ 

6月20日、今年度初の参観日『Familyday』が行われました!

こども園では『親子でふれあい遊び』を通して、家族で過ごす時間を楽しんでもらいましたよ♪

まずは朝のお集まり!
沢山のお客さんに緊張したり、心細くなってしまう様子もありましたが…元気なご挨拶、出来たかな?
イノーカ先生とEnglishでもご挨拶!

DSC00402%20%28200x133%29.jpg DSC00408%20%28200x133%29.jpg

さぁ、いよいよファミリーデーの始まりです☆
6月に4クラスみんなで歌っていたお歌『あめふりくまのこ』を発表♪
伴奏はまきこ園長先生です☆

DSC00506%20%28200x150%29.jpg DSC00413%20%28200x133%29.jpg

そして、ステージには歌詞のシーンを描いた各クラスの共同製作を飾りました!
それぞれが工夫して作ってあります!
<りす>
DSC06301%20%28200x150%29.jpg 
<いるか>
DSC06302%20%28200x150%29.jpg
<リトルぱんだ>
DSC06303%20%28200x150%29.jpg
<ビッグぱんだ>
DSC06304%20%28200x150%29.jpg


お歌の後はゲームスタート!!
親子ペアになり…あれ?お部屋が暗くなったよ??

P6200673%20%28200x150%29.jpg DSC00544%20%28200x150%29.jpg
 
今回のゲームは『English☆ジェスチャーゲーム』
カードに書かれた英語の意味する動きを、親子で協力して行います!
難しい問題の為にヒントもご用意!
スクリーンに映し出される『シルエットマン』の影を見て考えてもらいましたよ☆

P6200669%20%28200x150%29.jpg
じゃじゃ〜ん☆

さぁさぁ、Are you ready?
3,2,1......action!!

DSC06267%20%28200x150%29.jpg DSC00436%20%28200x133%29.jpg P6200628%20%28150x200%29.jpg DSC00546%20%28200x150%29.jpg P6200665%20%28150x200%29.jpg


会場が暗いため、少し写真が見辛いです。申し訳ありません。


イノーカ先生と発音レッスンも行い、楽しみながら英語のお勉強♪
シルエットマンの影を見て笑ったり、
お父さん、お母さんが筋肉痛も厭わず頑張ってくれたり、
初めは不安そうな表情だったお友だちも笑顔を見せたり…
楽しく、賑やかな時間になりました♪


楽しい時間はあっという間!
みんなでゲームの後は『サプライズタイム』!!
日頃の感謝を込めて、お家の方へ手作りプレゼントを用意していましたよ☆
後ろ手に隠し、お家の方の前へ・・・

心を込めてプレゼント
『いつもありがとう』!!

DSC06282%20%28200x150%29.jpg DSC00445%20%28200x133%29.jpg DSC06288%20%28200x150%29.jpg DSC06289%20%28200x150%29.jpg DSC00579%20%28200x150%29.jpg P6200692%20%28200x150%29.jpg P6200688%20%28150x200%29.jpg 

毎日、一番近くで見守ってくれている、
大好きなお家の方へ。
言葉にできないくらいの『ありがとう』を届けられたかな???

親子でハグをしたり、笑い合ったり…
笑顔を交わし合いながら、第一回目の保育参観は幕を閉じました。

お忙しい中、保育参観・懇談会にご来園頂きありがとうございました。
今後も子ども達の笑顔を大切に、お家の方と協力しながら
成長をサポートさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

2015年06月23日

■☆Happy Birthday☆ JUNE

なかなか梅雨に入らない仙台。 このまま夏に突入してしまうのでしょうか?? 今日も晴れて、暑いくらいのお天気でしたね! 本日は毎月恒例お誕生会!! 今回の主役は6月生まれの4人です♪ 待機中〜♪ DSC00616%20%28200x150%29.jpg


久しぶりの合同お誕生会♪
にぎやか〜なほいくえんのホールでお祝いしましたよ♪

DSC06314%20%28400x300%29.jpg

インタビューもかっこいい☆
P6230711%20%28200x150%29.jpg P6230713%20%28200x150%29.jpg DSC00625%20%28150x200%29.jpg DSC00628%20%28200x150%29.jpg


どんなことが書いてあるか…どきどきのバースデーカード!
P6230717%20%28200x150%29.jpg P6230719%20%28200x150%29.jpg P6230727%20%28200x150%29.jpg DSC00632%20%28150x200%29.jpg

先生からのプレゼントはシアタークイズ!
包装紙に包まれたプレゼントの中身を当てっこしましたよ♪
みんなの勘が冴えていましたねぇ♪
DSC06323%20%28200x150%29.jpg DSC06322%20%28200x150%29.jpg


こども園に戻ってきてからはcooking time!!
6月のメニューは『スコーン』です♪
じゃ〜ん♪
DSC06327%20%28188x250%29.jpg

エプロン装着!準備は完了!!
スコーンの生地をコネコネこねて、好きな形をつくりました☆
DSC00637%20%28200x150%29.jpg DSC00642%20%28200x150%29.jpg DSC06331%20%28200x150%29.jpg DSC06338%20%28200x150%29.jpg P6230739%20%28200x150%29.jpg P6230747%20%28200x150%29.jpg DSC00479%20%28200x133%29.jpg DSC00470%20%28200x133%29.jpg


「みてみて〜♪まーるくなったよ」「くるまつくる〜☆」
色々な声が飛び交いました!

みんなお昼寝している間にオーブンでこ〜んがり♪
DSC06356%20%28250x188%29.jpg

でーきた、できた♪
「カラスのパンやさん」ならぬ「カールのスコーンやさん」
様々な形のスコーンになりましたよ!!
お味の方はどうでしょう????

DSC06377%20%28200x150%29.jpg DSC06386%20%28150x200%29.jpg DSC06357%20%28200x150%29.jpg DSC06373%20%28200x150%29.jpg P6230765%20%28200x150%29.jpg P6230766%20%28200x150%29.jpg P6230774%20%28200x150%29.jpg P6230769%20%28200x150%29.jpg

もちろんyummy!!

自分のお誕生月が待ち遠しくなりますね♪
6月生まれのお友だち、Happy Birthday☆