2015年03月

2015年03月02日

■チョコと雪と英語とかるた

いよいよ3月に突入!!
だんだんと暖かくなり、早くお外でいっぱい遊びた〜い(^^)
気持ちで溢れているりとるさんです。

では、盛り沢山な最近のりとるさんの様子をお伝えしたいと思います☆

まずは、先日のバレンタインデー(。^^。)
キッチンの先生に協力してもらい・・・特別cooking☆
固い板チョコを割り、湯せんでとかして・・・
IMG_20150302_6.jpg IMG_20150302_5.jpg
IMG_20150302_4.jpg IMG_20150302_3.jpg

お昼寝中に冷蔵庫で冷やしたら

完成(^^)
IMG_20150302_2.jpg
自分たちで食べた後は、ラッピングをして先生たちにプレゼントしましたよ!!
IMG_20150302_1.jpg
「喜んでくれるかな」「何て言って渡そう〜!!」と
ドキドキしながらの子どもたちでした(^^)

お次は、雪遊び!!
いつものお庭が・・
IMG_20150302_13.jpg


IMG_20150302_12.jpg
雪化粧になっていたので、傘を持ってGO!!
雪が残っていた日には、雪遊びもしました☆
IMG_20150302_10.jpg IMG_20150302_11.jpg

そして・・・こつこつと続けてきたWRITING!!
なんと、最後の「z」までいきました(^^)
子どもたちの得意げなお顔をどうぞご覧ください*
IMG_20150302_9.jpg IMG_20150302_7.jpg

ラストは、ブーム真只中のかるた!!
毎日、真剣な表情で取り組んでいますよ(^^)
DSC08811.JPG DSC08812.JPG 

りとるぱんだ組での生活もあとわずか・・
ちょっぴりさみしいですが
元気いっぱい笑顔いっぱいで
楽しんでいきたいと思います☆


■Cooking!!!

先日、2月のcookingが行われ、かわいいかわいいパンケーキを作りました☆

みんながお昼寝中にBIGぱんださんが、生地焼きにチャレンジ!
今回はなんと、ジャッキーのお顔の形に焼けるフライパンで作りましたよ!

キッチンの先生に見本を見せてもらって・・・

DSC09370.JPG DSC09373.JPG

ひとりずつチャレンジ☆
上手に焼けるかな???

DSC09422.JPG DSC09431.JPG sae.JPG

そしてお目覚めの時間☆
あま〜いにおいに誘われて起きたいるかさん、littleさんもcookingtime!

エプロンに着替えて、パンケーキにトッピングをしました☆
がんばるぞー☆

DSC04185.JPG


クリーム、オレンジジャム、カラーチョコととってもゴージャス!!
クリームを一面に塗って、ジャッキーがデイビッドになっているお友達もいました(笑)
みんなとっても楽しそう♪

ritoru.JPG DSC09486.JPG DSC04177.JPG DSC04191.JPG DSC09483.JPG

出来上がったおいしそうな幸せいっぱいパンケーキ!
めしあがれ、プリーズ!


DSC09454.JPG DSC09475.JPG DSC04209.JPG


にこにこスマイルが溢れるcookingtimeでした♪


2015年03月06日

■*ひなまつり*

3月3日は、ひなまつり!!

ということで、こどもえんでも「ひなまつり会」をしました(^^)

由来のお話を真剣に聞いた後は、各クラスの
☆製作発表☆
各クラス、思いのこもった素敵な作品を披露してくれました〜
IMG_20150306_1.jpg

そして、歌いなれた「うれしいひなまつり」を元気に歌いました(。^^。)
2015-03-06_06.46.00.jpg
お雛様たちにも、元気な声が届いたでしょうか**

ラストは、楽しいゲーム!!
「ひなまつり まちがいさがし」
IMG_20150306_2.jpg

「あれ?」「何か違うー!!」
ひな人形の並びや人をよ〜く分かっているこどもたち。
何が違うのか、誰が入れ替わったのか・・・
2015-03-06_06.47.34.jpg IMG_20150306_4.jpg
ちょっぴり照れながらも、教えてくれました(^^)
小さい小物の配置の間違いにも、すぐに気づくビッグさんはさすがでした〜!!

おうちでも、楽しいひなまつりになったようですね♪

また来年、素敵なひな人形さんに会えるのを楽しみに
元気いっぱい過ごしましょう☆