2015年02月

2015年02月13日

■☆PancakeDayのお楽しみ会☆

2月も早いもので半分が過ぎようとしていますね!

先日こども園のホールでお集まりを行いました。
21日に行われる「PancakeDay」の事前お楽しみ会です☆

パンケーキディってどんな日?
何でパンケーキを作るの??

まずは紙芝居やクイズでおさらい!

DSC00533%20%28200x133%29.jpg


その後は「Power Pancake」の音楽に合わせてダンス♪ダンス♪

体も温まった所で、お楽しみのパンケーキレース☆

各クラス、Eggチーム・Milkチーム・Flourチームの3チームに分かれてリレーします!
年限によって難易度もちょっと上がりますよ♪

DSC00539%20%28133x200%29.jpg DSC00545%20%28133x200%29.jpg  DSC00550%20%28133x200%29.jpg DSC03801%20%28200x150%29.jpg

今回の練習では、いるか組は先生と一緒に。
リトルぱんだ組はひとりで。
ビッグぱんだ組はパンケーキを2回返しました!

慎重だったり、大胆だったり…子どもたちの個性がよく表れるレース運びでしたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

本番も楽しみにしていてくださいね((o(^-^)o))

2015年02月21日

■*Pancake Day*

本日は2月のビッグイベント、『Pancake Day』でした☆


DSC09116.JPG

子どもたちは登園後、エプロン姿に大変身!
自分のチームのバッヂを付けて、スタンバイOK!

ホールへ集合〜☆
ホールにはたくさんのお客さんが。。。ちょっと緊張したけれど、
元気なご挨拶が出来ましたよ!

DSC09122.JPG


さてさて、今日はお家の方以外にもお客さんが来てくれました☆
パンケーキデイについてと〜っても詳しい、イギリスからのお客さんです!
お名前は『カーリーちゃん』
みんなで「カーリーちゃ〜んっ!」と呼んで、登場したのは・・・・

DSC09120.JPG


金髪美女でした(笑)
どこかで見たことあるって??? 気のせいですよ((・´∀`・))


カーリーちゃんにパンケーキの作り方を教えてもらっている途中で
教会の鐘が鳴りました。
大変!お祈りに遅れちゃう!!と、カーリーちゃんは大慌て!
フライパンを持ったまま走って走って…なんとか間に合いましたね。
良かったね、カーリーちゃん。
DSC09124.JPG DSC09125.JPG DSC09129.JPG


こんな慌てんぼうな女の子のエピソードが元になって生まれた『パンケーキレース』

もちろん、子どもたちも挑戦しますよ!

でも、レースの前に体ならし。
『Power Pancake』のお歌に合わせて、ダンス♪ダンス♪
こどもえん自慢のお兄さん・お姉さんであるビッグさんが
みんなのお手本になってくれましたよ(人´∀`)♪

DSC03964.JPG DSC09131.JPG

さあ、パワーも満タンになったら…いよいよレース開始!

はじめはいるか組の挑戦です!
いるかさんはお家の方と一緒にTRY!
パンケーキと一緒に飛んでいるお友達もいましたね。

DSC09415.JPG DSC09409.JPG DSC03989.JPG DSC09413.JPG DSC09155.JPG


次はリトルぱんだ組☆
リトルさんはお家の方の応援を受けて一人で挑戦!
上手に出来たね!

DSC03998.JPG DSC04003.JPG DSC09166.JPG DSC09418.JPG DSC09432.JPG


最後はもちろんビッグぱんだ組!
ビッグさんはスタート時と☆マークの2か所でパンケーキを返すルール。
スピード感たっぷりのレースでしたね!

DSC04014.JPG DSC04022.JPG  DSC09440.JPG DSC09449.JPG DSC09189.JPG

みんな、とっても上手にレースが出来ました☆
日本ではあまり馴染みのない行事ですが、カールではもう恒例ですね。
こうした世界の文化に楽しみながら触れられるのはカールならでは!!
子どもたちの心にも、いつまでも残っていって欲しいと思います☆


レースの後は、パンケーキの試食&映画鑑賞!
今年のパンケーキはレモンクリーム&ストロベリージャムでした!
お味は如何だったでしょうか???
来週にはキッチンの先生とcookingでパンケーキを作る予定ですよ。
そちらも楽しみにしていてください(*´艸`*)


また、今年度最後の懇談会にご参加頂きありがとうございました。
保護者の方々とお話しできる貴重な機会、
慌ただしい中でしたが、園生活へのご意見やご感想を頂き嬉しく思います。
今年度も残すところあと一か月あまりとなりました。
子どもたちが自信と期待を胸に次のステップへ進めるように、
職員一同邁進していきます!!!


2015年02月23日

■・.。*・.。*★ Happy Happy Birthday !! ☆・.。*・.。*

2月生まれのお友達のお誕生会がありました!!


DSC09858%20%28180x135%29.jpg DSC09859%20%28180x135%29.jpg DSC09861%20%28180x135%29.jpg


小さなお友達の手を引いて登場するお兄さんお姉さんに成長を感じます o(^∀^*)o


DSCF1223%20%28180x135%29.jpg DSC09866%20%28180x135%29.jpg DSC09867%20%28180x135%29.jpg


インタビューではちょっと緊張した表情のお友達


いつものような元気なお返事は恥ずかしかったかな?


DSC03940%20%28180x135%29.jpg DSC09871%20%28180x135%29.jpg


大きいクラスのお友達もやっぱりちょっぴり恥ずかしくなっちゃった? モジ(((*´ε` *)))モジ


それでも、頑張って笑顔で応えてくれていました!!


DSC09872%20%28180x135%29.jpg DSC09873%20%28180x135%29.jpg


Big Panda 組のお友達には“好きな子”もインタビューしたのですが…


やっぱり、それは秘密だそうです (●´艸`)


DSC09875%20%28180x135%29.jpg DSC09878%20%28180x135%29.jpg


担任の先生からのプレゼントは、手作りカード!!


お友達のカードと見比べてニコニコです o(^∀^*)o


DSC09060%20%28120x180%29.jpg DSC09063%20%28120x180%29.jpg DSC09067%20%28120x180%29.jpg DSC09075%20%28120x180%29.jpg


みんなの 好きなもの や いい顔 の写真が貼ってあって


世界に1枚のステキなカード☆彡


DSCF1234%20%28180x135%29.jpg


お待ちかねのお楽しみはハカセ(?)に変身した先生のクイズゲーム


「オヤ・マーハカセの大発明!?」


DSCF1226%20%28180x135%29.jpg DSCF1230%20%28180x135%29.jpg DSCF1231%20%28180x135%29.jpg


真っ黒な、シルエットが次はどんな風に変身するのか興味津々の子どもたち!


答え を言うのも忘れて見入っているお友達もいたようですよ v(*^▽^*)


DSCF1239%20%28180x135%29.jpg DSCF1240%20%28180x135%29.jpg


不思議なクイズをいっぱい楽しんでとっても楽しいお誕生会でした (●^皿^●)