2015年01月

2015年01月05日

■★Happy New Year 2015★

あけましておめでとうございます!

お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
本日より登園開始のこども園では久しぶりに元気いっぱいの笑い声が響き渡りましたヾ(≧▽≦)ノ゙

DSC02776.JPG DSC02785.JPG DSC02788.JPG DSC02793%20%28200x150%29.jpg DSC02801%20%28200x150%29.jpg

子ども達からの『お土産話』にニコニコと耳を傾け
新しい一年の始まりを実感したスタッフ一同です!

今年度も残すところあと3か月。
楽しい行事や園生活のフィナーレも待ち構えていますが、
これからも病気や怪我に気を付けて
仲良く!楽しく!ほがらかに!
毎日を過ごしていきたいと思います。

゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★本年も どうぞ宜しくお願い致します★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜


2015年01月19日

■*スポーツフェスティバル*

お待たせいたしました!! スポーツフェスティバルの様子です(^^)

2015-01-19_19.37.40.jpg

青空の下、緊張しながらもみんな楽しく参加することができましたね☆
それでは、開会式の様子から順番に・・・GO!!!

i.jpg

ビッグさんの開会の言葉から始まり、準備体操はノリノリの
『エビカニクス』!!
楽しそうな子どもたちが印象的でした〜♪
お次は、かけっこ!!
担任の先生の笛の音とともに駆け出す姿、負けじと走る姿・・・☆
格好良かったですね!!

kakekko.jpg

格好良かったといえば、ビッグさんのフラッグ!!

hata.jpg

練習のときから、いるかさん、りとるさん・・先生たちまでもが
子どもたちの演技に釘付けになっていましたよ〜(^^)
もちろん、いるかさんのダンス、りとるさんのパラバルーンも素晴らしかったですね♪♪

一番の盛り上がりを見せたのは、ぱんださんによる
☆障害物リレー☆
syougaibutu3.jpg syougaibutu2.jpg syougaibutu.jpg
うれし涙、くやし涙、、
子どもたちの成長を感じることが出来たひと時だったと思います(^^)

閉会式では、み〜んなきらきらのメダルをもらい
にっこり笑顔☆
DSC09342.jpg DSC09332.jpg DSC09325.jpg

今年は、どんなドラマが見られるのでしょうか・・(*^^*)
楽しみですね!!


■ぺったん ぺったん おもちつき

おもちつき会&祖父母参観がありました!!

朝から、そわそわ・どきどきの子どもたち(^^)
IMG_20150119_10.jpg

まずは、来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんたちの紹介から☆
IMG_20150119_11.jpg

ちょっぴり 照れながらも紹介してくれた子どもたちでした**
紹介の後は、書初め発表〜!!
IMG_20150119_12.jpg
いるかさんは、「まる」
りとるさんは、「ひつじ」
びっぐさんは、「えび」「ごぼう」「こぶ」「まめ」
とても、立派な作品(^^)
意味は、ぜひおうちで子どもたちに聞いてみてくださいね〜!!

発表が終わり、おもちつきのお話をしていると・・・
くんくんくん♪美味しいにおいが〜
IMG_20150119_13.jpg

炊き立てのもち米の登場です☆
「固いけどおいしい!!」「甘い!!」「白い!!」などなど
それぞれ、感想を述べながら美味しそうに口に運んでいました(^^)
IMG_20150119_14.jpg

さぁ、炊き立てのもち米を試食しパワーをつけたら
さっそくもちつきスタートです!!
IMG_20150119_19.jpg IMG_20150119_18.jpg IMG_20150119_17.jpg

仕上げは、力持ちのおじいちゃん、お父さんにしてもらい・・
IMG_20150119_20.jpg
見事、もっちもち〜のお餅ができました〜☆
IMG_20150119_16.jpg

出来上がったお餅をキッチンの先生に渡したら、楽しいゲームタイム♪
『肩たたきゲーム』
おじいちゃん、おばあちゃんたちとじゃんけんをして、
勝ったらタッチ☆
負けたら肩たたき☆
実は、前日に、気持ちのいい肩たたきをするためにみんなで
練習をしていたんですよ〜!!
その成果か・・
IMG_20150119_23.jpg IMG_20150119_22.jpg IMG_20150119_21.jpg

気持ちの良い肩たたきをプレゼントすることが出来たようです(^^)
お友だちのおじいちゃん、おばあちゃんたちとも触れ合えて楽しそうでしたよ〜(^^)

ほどよく、お腹がぺこぺこになってきたところで
おまちかねのランチタイム♪
IMG_20150119_25.jpg 2015-01-19_19.39.39.jpg
自分たちでついたおもち、大好きなおばあちゃん、おじいちゃんたちと食べるランチは
*格別*でしたね(^^)

たくさんの、ご参加ありがとうございました!!
DSC08695.jpg DSC08690.jpg DSC08684.jpg

■最近のりとるさん・・☆

あけましておめでとうございます!!
りとるさんでの生活もあと少し・・・。
最近では、ビッグさんを意識しつつ
いろいろなことに挑戦しています(^^)

お帰りの準備や、身の回りの整理整頓だけでなく
お友達同士、身だしなみにもチェックが入ります(笑)

そんなりとるさん、年明けも元気いっぱい!!
お庭を占領(?)して楽しんでいます(^^)
2015-01-19_21.59.17.jpg 2015-01-19_21.57.48.jpg
IMG_20150119_4.jpg tt.jpg

DSC08456.JPG 2015-01-19_22.08.27.jpg

冷たい風も、みんなで走ったりくっついたりすれば
へっちゃら☆
子どもたちの笑い声が響きますよ〜♪
そして、まだまだブームが続いている・・・
9392893.jpg 9423925.jpg
DSC08463.JPG DSC08457.JPG DSC08460.JPG
そう!!
『だるまさんが○○』
鬼役も、追いかける役もはらはら・どきどき!!
子どもたちの表情から伝わってくるようですね(^^)

遊びにも全力なりとるさん、先日は氷を作る実験をしました☆
IMG_20150119_8.jpg
自分のカップに作りたい大きさくらいに水を入れて・・・
問題は、置く場所。

「寒いところだよ!!」  『暗いところかな??』
「お庭は、みんなが遊ぶところだから違うところがいいいかも」
『こどもえんの後ろは?』 「ちょっと、見に行こう?」
と、子どもたちで考えてこども園裏のプールの陰に置きました(^^)

まさかの風に飛ばされて、残念な結果になりましたが
プール付近で大きな氷を発見!!
お庭に持ち帰り、いっぱいあそびました〜♪
IMG_20150119_6.jpg 2015-01-19_22.01.20.jpg

たっぷりと楽しんだ分、氷への思いは高まるばかり・・
今度こそ、オリジナル氷を作るため
いろいろと策を練っているりとるさんですよ〜(笑)