2014年11月

2014年11月05日

■☆10月の行事をご紹介しま〜す^^☆

まず最初は、秋空の下、小学校の校庭にてスポーツフェスティバルがありました。
こちらはプロのカメラマンによる画像が届き次第、まとめてご紹介します☆

次は親子遠足!(^^)!
大型バスに乗って、仙台七北公園へ出発〜!!

DSC01050%20%CA%D4%BD%B8.jpg DSC01057%20%CA%D4%BD%B8.jpg DSC01059%20%CA%D4%BD%B8.jpg    
 
お集まりの後は、大きな遊具へ猛ダッシュ!!
キートス広場もあるよ〜^^

DSC00105%20%CA%D4%BD%B8.jpg DSC00100%20%CA%D4%BD%B8.jpg  DSC00097%20%CA%D4%BD%B8.jpg    
DSC06924%20%CA%D4%BD%B8.jpg DSC06931%20hennsyuu.jpg
 
DSC01109%20%CA%D4%BD%B8.jpg DSC01125%20%CA%D4%BD%B8.jpg DSC01172%20%CA%D4%BD%B8.jpg    
DSC01157%20%CA%D4%BD%B8.jpgDSC06911%20%CA%D4%BD%B8.jpg  

♪手作りお弁当、サイコ―)^o^(
DSC01206%20%CA%D4%BD%B8.jpgDSC01202%20%CA%D4%BD%B8.jpgDSC01222%20%CA%D4%BD%B8.jpg
 
 キートス広場で可愛いどんぐりも見つけたね^^
いっぱい体を動かして思い切り遊びました。
お家の方は必死になってこどもを追いかけました・・・。
早起きしたかいもあり!?
お弁当の時間もキラキラのスマイルを見せる子どもたちでした!!

%CA%D4%BD%B8DSC00048.jpg %CA%D4%BD%B8DSC00066.jpg
%CA%D4%BD%B8DSC00086.jpg%CA%D4%BD%B8DSC00102.jpg%CA%D4%BD%B8DSC00083.jpg

DSC06887%20%CA%D4%BD%B8.jpg

DSC01090%20%CA%D4%BD%B8.jpg

rty.png


お楽しみはまだつづく・・・・・・・☆彡☆彡(^^♪

  
 

2014年11月06日

■Halloween2014 Part,1 「お楽しみ会&かぼちゃ掘り」

10月後半はHalloweenイベントに大はしゃぎの子どもたちでした!!
まずはお楽しみ会からご紹介☆

「おおきなかぼちゃ」というストーリーをパネルシアターで楽しみました。大きなかぼちゃを引っ張るモンスターたちと一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ!」と掛け声をかける子どもたち、とても可愛かったです☆

DSC01273.JPG DSC01276.JPG DSC01281.JPG

そして音楽にのせながらハーベストゲームのスタート☆イラストに合わせて動きが変わり、音が早くなるとだんだん難しくなっていって……最後は「キャーキブアップぅ!!」←良い運動になりました(^^)v

    DSC01290.JPG    DSC01300.JPG


そのあとは、Halloweenダンス(2014年度版)を踊りました♪初めてのダンスでしたが、お話しに出てきたモンスターも登場☆おばけや魔女、こうもりやドラキュラなど、モンスターの真似っこしてはリズムに乗って踊ってくれましたよ!!
    DSC01312.JPG    DSC01313.JPG

さて…お楽しみ会も終わりです…と思ったら、なにやら光る小包を発見!!そこにはガイコツJhonからのお手紙が…
        DSC01322.JPG
   DSC01327.JPG    DSC01330.JPG

「ハロウィーンパーティー楽しんでね☆」と書かれたメッセージと共に、なかにはみんなの大好きなキャンディーが入っていました♪
おばけのお友達?!ができた子どもたち、嬉しそうに味わっていましたよ(^^)
   DSC01337.JPG  DSC01334.JPG

そして、Halloweenといえば忘れちゃいけないかぼちゃ掘り☆
先生たちが、かぼちゃに穴を開けています…中がどうなっているのか興味深々♪
DSC01432.JPG DSC01435.JPG DSC014371.JPG

大きなかぼちゃを覗き込んでは、種をたくさんとってくれました。「冷たいよー!」「ぬるぬるする…」「かぼちゃのにおいだー!!」と感触を楽しんでくれた子どもたちです。

DSC01444.JPG DSC01449.JPG DSC01466.JPG DSC01484.JPG DSC01491.JPG DSC01500.JPG

DSC01503.JPG DSC07098.JPG DSC07099.JPG


さぁこれで準備はばっちり♪Halloween本番への期待が高まり始めてきた子どもたちです☆

(Part.2に続く…)

 


2014年11月07日

■Halloween2014 Part,2 「Trick or Treat & コスチュームショー」

さぁ、いよいよやってきました、10/30はHalloweenイベント「Trick or Treat」の日!!
可愛く仮装した子どもたちが行列を作って歩く姿は、Halloweenならではですね☆
地域の方々の温かさを感じながら、お菓子をもらう子どもたち。「Thank you!」といってははにかんで、だんだん膨らんでいくバックをのぞいていましたよ。大好きなお菓子をGETできて胸いっぱいの様子です(^^)
DSC01544.JPG DSC01546.JPG DSC01554.JPG
     DSC07123.JPG    DSC07145.JPG
DSC07186.JPG DSC07196.JPG DSC07216.JPG

当日は、職場体験で来てくれたお兄さんたちも練り歩いてくれて、イベントを大いに盛り上げてくれましたよ。また、今年も保護者の方々にお付き添い頂き、楽しく「Trick or Treat」を行うことができました。皆さん、本当にありがとうございました!!

〜いるか組〜            〜リトルぱんだ組〜
DSC01540.JPG  DSC07163.JPG

       〜ビッグぱんだ組〜
     DSC07285.JPG


さて、そして翌日31日にはコスチュームショーが開かれました☆
歩き方やポージングなど、この日のために練習していた子どもたちです。素敵な姿、たくさん見せてくれました!!
DSC06988.JPG DSC06990.JPG DSC06998.JPG
DSC070221.JPG DSC07032.JPG DSC07033.JPG
DSC07039.JPG DSC070511.JPG DSC070551.JPG

そして最後に可愛いダンスを元気に踊ってくれました(^^)
DSC08800.JPG DSC08797.JPG

      DSC08798.JPG


楽しい時間はあっとゆう間ですね。。。笑顔の溢れる子どもたちの姿に輝きを感じたひと時でした♪
コスチュームショーにご参加頂いた多くの保護者の方々、温かく見守って下さり、本当にありがとうございました!!


2014年11月20日

■☆手作りこんにゃく☆

11月のお誕生会は、こども園のお友達はいませんでしたが、ほいくえんのお友達をお祝い♡お誕生会に参加し、担当の先生のペープサートも楽しんで来ましたよ^^

その後は、園に帰りクッキングタイム〜!!☆「こんにゃく〜?」とこどもたちは瞳をきらきらさせ、興味津々☆彡

 
%CA%D4%BD%B8DSC01925.jpg %CA%D4%BD%B8DSC07688.jpg

  ☆こんにゃく粉と水を混ぜ、1〜2時間寝かしこんにゃくを好きな形に整えます。皆さん、こねる時の子どもたちの表情を想像してみてください(*^_^*)
さて、「どんなあじがするかな〜???」ドキドキしながら食べてみるお顔、みんな可愛すぎます♡♡♡


%CA%D4%BD%B8DSC01942.jpg %CA%D4%BD%B8DSC01935.jpg DSC01937%CA%D4%BD%B8.jpg
         
 %CA%D4%BD%B8DSC07704.jpg %CA%D4%BD%B8DSC07703.jpg %CA%D4%BD%B8DSC07708.jpg 
 %CA%D4%BD%B8DSC07706.jpg %CA%D4%BD%B8DSC07715.jpg %CA%D4%BD%B8DSC07700%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.jpg

 DSC07720%CA%D4%BD%B8.jpg %CA%D4%BD%B8DSC07722.jpg %CA%D4%BD%B8DSC07717.jpg
 
「 うってるのとなんかちがう〜」(^−^)!!、「おいしい〜」などなど感想はさまざまでしたが、み〜んなニッコニコ★機会があれば、お家でも作ってみてはいかがでしょうか^^☆彡