2014年07月

2014年07月04日

■7月*お誕生会。

7月生まれのお誕生日会がありました(^^)

今回は、保育園とは別々に行なわれましたよ!!
こどもえんの7月生まれは、なんと1人☆
140406340.png
たくさんのお友だちの前で、元気にインタビューに応えてくれました**

先生からのお楽しみは、
数字から食べ物を推理する・・・楽しい推理シアター(^^)
IMG_20140704_2.png  140465345.png

1の入った食べ物・・・
3の入った食べ物・・・

みんな難しいと思いきや、いちご!!サンドウィッチ!!などなどあっという間に
応えていました☆さすが、お兄さん・お姉さんです。
最後のオチもずどんと当てていました(笑)

そして・・・今回のCooking は午睡明け。
どきどき・わくわくしながら、眠り、起床時間の3時**
あっという間に、準備が終わりCookingがスタートしました(笑)
IMG_20140704_8.png
使うものはこれ!!
IMG_20140704_7.png IMG_20140704_9.png

オレンジのゼリーと型抜き♪
今日は、自分でゼリーを型抜きして食べます!!
IMG_20140704_11.png IMG_20140704_10.png IMG_20140704_12.png

ぷるぷるのゼリーに苦戦しながらも、ゆっくり、慎重に型とっていたこどもたち!!

もちろんお味は
Yummy
(・^----------^・)☆

今回も、と〜っても楽しいお誕生会になりました**
来週からは、本格的にプールが始まる・・・かな♪
体調面など整えて、楽しい夏を過ごしましょう!!

2014年07月07日

■Star Festival ☆2014☆

7月のイベントと言えば『七夕』ですね!

天上の織姫様と彦星様が一年に一度だけ会える特別な日♪
雨の日は天の川にカササギの鳥が橋をかけてくれるそうですよ。

こども園では3日に「事前会」を行いました!

事前会では仙台七夕の「七つ飾り」についてお話を聞きましたよ☆

DSC06418.JPG DSC06425.JPG

すると…流れ星に乗って、カール先生からお手紙が!?
以前、カールで講師をしていただいていた、バニータ先生の国、インドの子ども達に
七夕を届けるお手伝いをすることになりました!


代表で、ビッグのお友だちがお手紙を受け取りましたよ。

DSC06429.JPG
 

そして、7日の七夕は生憎の雨模様でしたが。。。
こども園では雨雲を吹き飛ばす程元気なお友だちが集まり、
みんなで七夕をお祝い☆

(作品発表)
各クラスの代表のお友達が、七夕製作を願い事を発表してくれました♪
DSC06462.JPG DSC06474.JPG

 

(キラキラテレパシー)
キラキラ星1号・2号と一緒に楽しい七夕クイズ!
DSC06483.JPG DSC06485.JPG DSC06176.JPG DSC05445.JPG


(お歌『たなばたさま』〉
DSC06521.JPG

最後にはみんなで「願い事が叶いますように」とお祈り☆
DSC05458.JPG

きっと、おそらに届きましたね!


給食はスペシャルメニュー!!

DSC05469.JPG


色つきのそうめんは大人気!お星様カットの野菜やチーズにニコニコでした!
DSC06540.JPG DSC05471.JPG DSC06318.JPG


おやつはとっても綺麗な七夕ゼリー!
DSC06354.JPG


キラキラ光って、お星様を食べちゃったみたい☆
DSC06360.JPG


みんなのお願い事、叶ったら教えてくださいね!

(BIG)
DSC06530.JPG

(LITTLE)
DSC05464.JPG


(DOLPHIN)
DSC06229.JPG

2014年07月09日

■プール遠足 ☆いるか組☆

今日は待ちに待ったプール遠足!
いるかさん初めてのプールに大喜びの子ども達!
嬉しい事にプールのバスにも乗れちゃいました★
いってきま〜す
DSC06378.JPG


プールに到着し、初めての場所にわくわく、そわそわ。。。

まずはコーチにご挨拶し、お着替えです!

自分で上手に着替えられたよ!
DSC06381.JPG DSC06383.JPG
DSC06385.JPG
ミッキーみたい?

水着に変身したら、コーチのお話を聞きます。真剣★
DSC06390.JPG DSC06391.JPG

次は体操!しっかり体をほぐします!
DSC06395.JPG DSC06397.JPG
いよいよプールに出発!
ドキドキしながらお友達と列になってシャワーを浴びましたよ!
DSC06404.JPG DSC06411.JPG


今回は3チームに分かれてのレッスン。

始めはプールサイドに座り、水になれるように体にぱしゃぱしゃ。
水しぶきもへっちゃらでした♪

DSC06421.JPG DSC06422.JPG

DSC06420.JPG DSC06419.JPG
 

次はコーチと一緒にプールの真ん中へ。
足がつかなくっても大丈夫!気持ちいぃ〜!!
DSC06441.JPG DSC06442.JPG
ビート板でバタ足にもチャレンジしましたよ!
DSC06464.JPG DSC06459.JPG

そして…おおきなビート板での水中散歩!
お友だちと一緒にのれてとっても楽しかったです★
DSC06468.JPG
レッスンのあとはお風呂でりら〜っくす
みんなで10数えました♪モチロン英語でしたよ〜!
DSC06477.JPG DSC06479.JPG

「また行きたい!!」と目をキラキラさせてお話するいるかさん。
充実したプール遠足でした♪
帰りのバスでもにっこにこ!
DSC06377.JPG
水と仲良しになれて、良かったね!

2014年07月23日

■☆Summer Camp☆2014

先日7/19、20に、ビックさんならではの行事「Summer Camp(お泊り保育)」が行われました!

当日が来るまでワクワクが止まらなかったビックさん♪カール英会話プリスクールのお友だちも加わり、大盛り上がりの二日間がスタートです!!

開会式、はやる気持ちを抑えてどんな事をするのか聞き入っているビックさん達☆
みんなのお顔には期待の表情がにじみ出ていましたよ(^^)
DSC06655.JPG DSC06652.JPG DSC06646.JPG

当日はおうちの方々にもご協力頂き、和やかな雰囲気でCookingが始まりました。
「ぼくたちだってお料理できるもん♪」とサクサク切っている子どもたち。そしてその姿を、ドキドキしながら見守って下さっているお家の方々。おいしいカレーは出来るかな??と気持ちを込めて作ってくれましたよ!
DSC06660.JPG DSC06665.JPG DSC06672.JPG

DSC06687K.JPG       DSC06697.JPG  

DSC06675.JPG  DSC06692.JPG


ごはんが出来るまでに、体を動かしてリフレッシュ☆カール先生のサッカー教室ではみんな大はしゃぎでした!
DSC06716.JPG DSC06723.JPG

DSC06720.JPG DSC06724.JPG

準備体操もばっちり☆さぁ、ミニゲームの始まりです♪
DSC06729.JPG DSC06731.JPG DSC06742.JPG

DSC06785.JPG DSC06778.JPG DSC06781.JPG

もちろん、来て下さったお家の方々もキックオフ!!子どもたちとはまた違った迫力が感じられました!
 DSC06810.JPG  DSC06804.JPG

サッカーの後はアイスを食べてクールダウン。その後はみんなで影絵やフォークダンスにトライしてみましたよ(^^)
P1080135.JPG P1080130.JPG P1080134.JPG

  P1080171.JPG    DSC06824.JPG

そ・し・て…子どもたちから大好きなカール先生へスペシャルパーティーをご用意☆7月14日はなんとカール先生のお誕生日ということで、みんなで作ったプレゼントを渡しました。ビッグパンダさんからは一人一人が思いを繋げたブルーのブレスレットをプレゼント☆カール先生の喜ぶ表情に、子どもたちも心がポッと温かくなったようです(^^)「☆Happy Birthday CARL先生☆」
P1080149.JPG P1080152.JPG P1080154.JPG


シャワーも浴びてさっぱりしたところで、そろそろお腹もすいてきました。みんなで切ったジャガイモやにんじん、玉ねぎなどが入ったカレーもとびっきり美味しく出来上がり☆お家の方と一緒に嬉しさいっぱいでほおばる子どもたちの姿、とても可愛かったです♪
DSC06829.JPG DSC06830.JPG DSC06836.JPG

そしてみんなの心配事が一つ…「雨だ!」ということは…「花火はできないの?!」不安げな表情で窓をみては眉をよせる子どもたち。そこで立ち上がったパパ軍団&こども園スタッフメンバー!!テントやビニールシートを使い、花火のできるスペースを確保☆力を合わせた証が子どもたちのステキな歓声と笑顔で現れていました(^^)
ドキドキした手持ち花火、パパや先生たちがしてくれた「ドーン!」と迫力のある打ち上げ花火☆そしてフィナーレはナイアガラの滝!!と興奮が止まらないひと時でした。
P1080265.JPG P1080268.JPG P1080278.JPG

DSC06876.JPG  DSC06880.JPG

さぁ、まだまだカールのお泊り会ではお楽しみは終わりません。とびっきりのドキドキを用意しておりました。その名も…そう、子どもたちが期待を膨らませていた…「肝試しー!!!」

こども園2Fに隠された宝を見つけにいざ出発☆懐中電灯、宝の地図、胸には勇気のでるペンダントをつけてそわそわしながら前進です!
DSC06918.JPG DSC06905.JPG DSC06959.JPG


   ……あっ!!なんかいる!!〈写真左側)
        DSC06924.JPG


…あー。。。びっくりした…えーっと、宝の部屋はこっちかな?……ギャー!!ガイコツー!!!
       P1080315.JPG

(見てください。この先生たちの気合の入り様。暗がりでのお化け役はリアルさが増しています。さすがプロです。笑)

子どもたちは一目散に反対のお部屋へ。。。そこでピカピカ光る魔法の剣をGET☆これでお化けがでてももーへっちゃらです♪
DSC06933.JPG DSC06965.JPG

たくさん笑ってドキドキワクワクした一日目はあっとゆう間でした。子どもたちも、もうお疲れモード。お家の人と離れたお泊りはちょっぴり寂しいけど、お友だちと、そして先生たちと一緒に映画を楽しみながらなかよく「おやすみなさーい☆」…ぐっすり眠ってくれた子どもたちです。

DSC06974.JPG DSC07000.JPG

DSC07009.JPG DSC07038.JPG DSC07027.JPG

無事、一日目のプログラム終了☆……zZZ。。。zZZZ。。。zZZZZ。。。。

一夜を越して、二日目の朝を迎えました☆まだまだ眠い翌日6:30…と思いきや、先生たちが「起きる時間ですよー!!」と声をかけると次々に「おっきまっすよーーー!!!」と元気な声が飛び交いました☆昨日使い果たしたパワーも充電完了。朝から清々しいほどの元気の良さです☆

  ご飯も食べて、お腹いっぱい。三浦先生とのじゃんけん大会も大盛り上がり☆
       DSC07053.JPG

楽しい時間は本当に一瞬で過ぎるものですね。もうあっという間に閉会式の時間が来てしまいました。
今回のサマーキャンプを通して色々な事にチャレンジをしたり、お友達と協力し合ったり、勇気を出し合う中で新たに築いた友情が、子どもたちにとって何よりもかけがえのないものになったのではないでしょうか。サマーキャンプ終了の印のメダルを受け取るみんなの表情には、また一つ大人になった逞しさが感じられます☆
DSC07057.JPG DSC07066.JPG DSC07070.JPG

 これからもBigぱんださんらしく、みんなが手を取り合って過ごせますように…

  声を揃えて、、、「エイ・エイ・オー!!!!!!」
 DSC07117.JPG  DSC07118.JPG

      P1080191.JPG

            皆様のご協力、本当に有難うございました!

2014年07月30日

■☆Big panda☆ プール遠足 

プール遠足に行ってきましたー!!

行きのバスから大はしゃぎ☆みんなで今流行の妖怪ウオッチのテーマソングに合わせて大熱唱しながら出発〜!!「妖怪ってどんな顔〜?」と聞くと、「こんな顔〜」なんてしながら楽しんだ車内なのでした♪
DSC07128.JPG DSC07135.JPG DSC07136.JPG

一年ぶりにきたスイミングスクール♪コーチの先生たちにご挨拶した後は、お着替え&体操をして準備完了☆
     DSC06550.JPG
 DSC07229.JPG   DSC07231.JPG   DSC07221.JPG

いよいよプールへ向かいます♪
久しぶりの大きなプールに大興奮!!「すごい!声が響いて山びこみたい!!」と反響する自分たちの声に大笑い(^^)プールがあるお部屋は子どもたちにとって不思議な空間のようです。


お水にタッチ!顔にかけたり、壁につかまってカニさん泳ぎ、足をバタバタしてはお水の感触を味わっていましたよ!!「プールって気持ちいいね☆」と声を交わしては夢中になっている子どもたちです。
DSC07161.JPG  DSC07160.JPG

DSC06565.JPG  DSC07262.JPG

ビート版を使ってのバタ足泳ぎ。「足を動かすと進むんだね、前に!!」と勢い良く泳ぎだしていましたよ!
DSC06578.JPG DSC06687.JPG

       DSC06588.JPG

DSC07295.JPG DSC07301.JPG

      DSC07289.JPG

その後は、さらにワクワクが高まるお楽しみ☆大きなピンクのビート版にのってプカプカ…ではなく、コーチの先生がスピードを変えながら上下に動かしたり、クルクル回してくれるので、もはやアトラクション状態♪大人もうらやましくなる様な、とてもエキサイティングなひと時でした☆

       DSC06691.JPG
DSC06699.JPG DSC07332.JPG DSC07326.JPG

こんな変わった棒にも捕まって、プール中をスーイスイ(^^)とても楽しそう!!

DSC07202.JPG  DSC07203.JPG

温かい温泉プールにもつかってリフレッシュ!!
     DSC06710.JPG

最後にサウナで体を拭きふき♪…あ、スーパーマン見っけ(^^)
DSC07214.JPG DSC07217.JPG

みんなで交わしたあの言葉!!「やっぱりプールは最高だー☆☆☆」
     DSC07213.JPG  

みんなで泳いだひと夏を、忘れないでいてほしいですね♪