2014年06月

2014年06月06日

■第二回☆サッカー教室

6月3日のサッカー教室♪
前回はホールでのレッスンでしたが、今回はお外で開催!!
牛踏み公園で行いました☆

☆いるか☆

いるかさんはお外でのサッカーに大興奮!
ボールを持ってのバナナ体操はお気に入りです♪

DSC04853.JPG DSC04854.JPG

かっこいいポーズも教えてもらいましたよ☆

DSC04879.JPG DSC04885.JPG


シュートの練習は気合を入れて…キック!! グリーンカードももらっちゃいました☆

DSC04904.JPG DSC04905.JPG


DSC04851.JPG

★リトルパンダ★

やる気まんまんのリトルさん!キックの練習も真剣です!

DSC04728.JPG DSC04726.JPG

円陣を組んで、えいえいおーっっ!

DSC04747.JPG


試合形式の練習に熱がはいりました!

DSC04749.JPG DSC04752.JPG

DSC04745.JPG

★ビッグパンダ★

流石の最年長児!お話の聞き方も立派ですね!

DSC05512.JPG

ドリブルの練習も鮮やか!

DSC05519.JPG DSC05520.JPG

もちろんゲームもしましたよ!白熱した戦いを繰り広げました☆

DSC05521.JPG DSC05531.JPG

DSC05525.JPG DSC05543.JPG


各クラス、体をいっぱい使って30分間楽しみましたよ♪
レッスンの内容も前回よりもレベルアップしていて、大満足でした!

次回もきっと楽しいサッカー教室ですよ♪
楽しみにしていてください!!


 


2014年06月07日

■HAPPY BIRTHDAY☆June

東北地方もついに梅雨入りし、水無月ならではの天候が続きますね。
先日行われた誕生会はこども園ホールが会場でした!
4名の誕生児がステージへ☆
DSC04964.JPG DSC04966.JPG
 
DSC04970.JPG DSC04973.JPG
インタビューにも自信を持って答えてくれましたよ!
DSC05652.JPG DSC05655.JPG
DSC05656.JPG DSC05658.JPG
先生からのカードもプレゼント、嬉しいね♪


みんなでお歌のプレゼントをしたあとは、先生の出し物タイム!

今月はほいくえんのえいこ先生が、「たべたのだあれ」というパネルシアターをみせてくれました!


DSC04983.JPG DSC04986.JPG DSC04992.JPG

DSC04814.JPG DSC04816.JPG
食べ物が色々な動物に変身!最後はみんな大好きアンパンマンになっちゃった!
楽しいお話でしたね!


誕生会のあとはクッキング!

今回は「チョコパン」に挑戦!!

さて、エプロンに着替え、準備完了☆
DSC05000.JPG  DSC05661.JPG
………完了??(笑)


生地をこねてお気に入りの形にします!

DSC05007.JPG DSC04824.JPG
 
DSC05664.JPG DSC05665.JPG


こねこね。。。

チョコを可愛くトッピング!
DSC05035.JPG  DSC05031.JPG DSC05671.JPG
それぞれ個性的なパンになりそぅですね〜!
みんながお昼寝をしているうちに。。。
できあがり〜☆
DSC05047.JPG


ふわふわのパンに大喜び!とっても美味しかったよ!

DSC05060.JPG   DSC05064.JPG
DSC04841.JPG DSC04843.JPG
来月のお誕生会も楽しみですね!
HAPPY  BIRTHDAY!!


 

2014年06月10日

■☆Family Day☆

先日、カール英会話こどもえんにて ☆Family Day☆ がありました(^^)

すっきりと晴れないお天気でしたが、子どもたちは
わくわく・・・♪

みんなが集まったところで、準備体操〜!!

「昆虫太極拳」

IMG_20140610_9.png

かまきり
ばった
だんごむし
かめむし
になりきって、修行をしました。
だんだんと、レベルアップしていくスピードに大人も子どもも大興奮でしたよ(^^)

そのあとは、元気にお歌のプレゼント**
曇り空を一蹴してくれそうなほど元気に歌ってくれた子どもたちです。

28294063.png

その後は、Special★English★Time!!
特別Teacherはこの2人。

IMG_20140610_10.png

そう!みんなの大好きな
イノーカ先生とカール先生です。

色の歌をうたってWritingをしたり、曜日や月も練習したりと
内容の濃いレッスンでした(^^)

IMG_20140610_7.png 28347534.png

保護者の方も、子どもたちの成長を
感じていただけたかと思います**

そ・し・て☆
子どもたちのレッスンの後は保護者の方々の
* English Game *
「カラーバスケット」

子どもたちもママやパパと一緒に白熱したゲームになっていましたね。

IMG_20140610_3.png IMG_20140610_4.png

本日のラッキーママも決まったところで、
子どもたちから保護者の方へプレゼント〜!!

IMG_20140610_1.png IMG_20140610_2.png

保護者の方の嬉しそうな顔をみて、にこにこと笑う子どもたち。
見ているこちらまで、嬉しくなる瞬間でした(^^)
今後も、子どもたちの笑顔を大切にし保育をしていきたいと思います!!

お忙しい中、たくさんの保護者の方々の参加、
本当にありがとうございました**

2014年06月12日

■梅雨の季節の遊び方♪〜dolphin〜

夏を先取りしたようなあつ〜い日々が過ぎたと思ったら、
連日の雨模様!!梅雨真っ只中ですね〜。
いるかさんでは、得意になったぬりえに熱中したり、
『救急救命ごっこ』(!?)をしてお部屋で楽しくあそんでいます☆
…でもちょっとお外が恋しい。。。
と、言うことで、先日の晴れ間を逃さず、お散歩に行ってきましたヽ(`▽´)/
DSC05241.JPG DSC05247.JPG DSC05250.JPG
手を繋いで、上手に道路を歩けるようになってきたんですよ♪
歩きながら『あいさつ』の練習をしました!
「あさのご挨拶は〜?」  『おはようございます!』
「おひるのご挨拶は〜?」 『。。。こんにちは?』
「よるのご挨拶は〜?」  『おやすみなさいっ!!』
…まだ、ちょっと自信がないようですが(笑)
おはよう、こんにちは、こんばんは…時間帯に合わせた挨拶を元気いっぱいに出来るいるかさんを目指します!


昨日は折り紙遊びo(*^▽^*)o~♪

最近鳴き声もたくさん聞こえる、ジャンプや泳ぎが得意な生き物。。。
『かえる』を作りました!
DSC05252.JPG DSC05255.JPG DSC05256.JPG
先生のお手本をじ〜っくり見て、丁寧に折り折り。。。CUTEにできました(o^∇^o)
みんなでぴょんぴょん♪
DSC05258.JPG DSC05262.JPG
元気なかえるさんがお部屋を飛び跳ねていましたよ〜ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ


雨の日も楽しく元気に過ごしましょうね((o(^∇^)o))

2014年06月13日

■☆Bigpanda ☆

お待たせしましたー!!

2014年4月スタートのBigpanda組初のブログアップです☆

そしてあっとゆう間に6月です。もう3ヶ月目突入…早いものですね。(^^)

ではBigさんが歩んできたこの約2ヶ月間のハイライトをご覧下さい!

まだ寒さが残る3月の終わりにみんなでBigさんのお部屋へお引越し…☆
みんなのワクワクがとまりません♪
DSC00370.JPGDSC00374q.JPGq.JPG

そして新しくつくったランチョマット☆大好きなディズニーに囲まれて楽しいLunchtimeの始まりです!
DSC03456.JPGDSC03462.JPGDSC03469.JPG
さぁ、Bigさん全員のランチョマットはどんなキャラクターなのでしょう??
ぜひ子ども達に聞いてみてください♪

その他にも粘土を使っていろんな形に変えお店屋さんをスタートしてみたり、、、

DSC03542.JPGDSC03545.JPGDSC03568.JPG

製作中にこっそりヒゲえをつけてみたり…「せんせー!ひげー!!似合うでしょ??」
         DSC04695.JPG

手作りおもちゃに挑戦してみたり、、、
DSC04744.JPGDSC04765.JPGDSC04753.JPG

児童英検のレッスンを受けてみたり、、、
  DSC04411q.JPG  DSC04412q.JPG

時には手をパステルに染めて思う存分ペイントを楽しんだりしてます。(^^)
DSC04203.JPG   DSC04205.JPG

もちろんぶら下がったり…のぞいてみたり…
DSC05008.JPGDSC03948.JPGDSC03949.JPG

男の子が女の子に変身してみたり…
タイトル〔メイクイーン〕 & 〔銭湯によくいるおばさんがかぶってるシャワーキャップの真似〕
   DSC04977.JPG      DSC04981.JPG

いろんなことをしてくれる子ども達にいつもププッと笑わせてもらいます(笑)

一つ一つを楽しみながら元気いっぱい過ごしているBigpanda組です!!

実はもっともっと楽しい実験をしたのですが……それはまた次回のブログでご紹介しますね☆

今後お友だちと…そして先生と一緒に力を合わせてこの一年がかけがえのない日々となりますように…☆♪

DSC03615.JPG   DSC03621.JPG
 
        DSC04377.JPG

   共同制作第一弾…タイトル「Big panda」(クラス旗)

2014年06月14日

■* Rain Rain Goaway !? *


雨ばかりで、じめじめ・・すっきりしない天気が続きましたね(..)

しかし、そんな天気に負けずに元気いっぱい遊んでいたりとるさんです(^^)

唯一の晴れの日は、園庭に出た特大プールを独占!!
まだ、お水は入れられないので代わりに色とりどりのボールを投入**
IMG_20140614_17.png
IMG_20140614_15.png IMG_20140614_16.png

大はしゃぎのりとるさん!!
やっぱり、お外が一番なのかぁ〜と思いきや
お部屋の中でも大はしゃぎ(^^)
その理由は・・・・
じゃじゃじゃじゃ〜〜ん☆
IMG_20140614_19.png IMG_20140614_18.png

そう☆新聞遊びです。
今回は、ミニプールを出して、プール・・いや温泉気分(笑)
お湯という名の新聞をお友だちにかけてあげたり、タクシー温泉といって
押して移動させたり(^^)
最後は、
IMG_20140614_20.png
破いた新聞紙を袋に詰めて、模様をつけて、お顔をつけて完成!!
みんなの思いが詰まったてるてる坊主の
てるこさん と てるおさん です。
teru.png
てるこさんとてるおさんパワーのおかげか、
昨日はぴっかぴかのぽっかぽかのsunny**
そんなお洗濯にはうってつけの日には、
プレゼントしてもらったジャッキーマットをみんなでお洗濯!!
yama.png kawa.png
ごしごし じゃぶじゃぶ・・

たまに虫を見つつ・・・(笑)
IMG_20140614_27.png

みんなで洗い、みんなで絞って干しました(^^)
「きれいになってきたね〜」 「そこ、まだよごれてるぅ〜!!」と
わいわい楽しみました!!
その後は、美味しいLunchを食べて、ぐっすり眠って、おやつを食べて・・
ちゃんと乾いたか、お庭に確認しに行きましたよ**
DSC04938.JPG
「ふわふわ〜!!」 「あったか〜い!!」「いいにおい〜!!」
IMG_20140614_24.png IMG_20140614_23.png
みんなで力を合わせてお洗濯、
「汚れたら、また洗おうっか」 「汗拭きタオルも洗いたい!!」
子どもたちの洗濯意欲に火をつけたようです(笑)


*おまけ*
トマトのお世話も頑張っていますよ〜(^^)
とまとががりとして、毎日成長記録もつけています**
IMG_20140614_13.png toa.png


来週も元気に遊ぼうね〜!!

2014年06月17日

■★サッカー教室(三回目)〜最終日〜★

今日は待ちに待ったサッカー教室がありました☆
お天気にも恵まれて子どもたちにも気合がみなぎります♪

まずはいるか組さんのご紹介から(^^)
三回目となるサッカー教室では、子どもたちも元気いっぱいコーチと触れ合ったり、ボールに親しむ姿が見られましたよ♪

準備運動「いうこと いっしょ!やること いっしょ!」ではコーチの動きを真似っこしながら、トレーニング開始!!子ども達の可愛い動きにも注目です☆
DSC05335.JPG DSC05340.JPG DSC05343.JPG 

そして今回はミニゲームに挑戦しました♪初めてのゲームにみんな大はしゃぎ!!嬉しそうな声を響かせながら夢中でボールを追っていましたよ(^^)

DSC05395.JPG DSC05391.JPG DSC05404.JPG

思いっきり楽しんで胸いっぱいのいるかさん達でした!!


さて次はリトルパンダ組さんのご紹介♪
リトルさんも準備体操を楽しみながら、ボールを上手にコントロール!!あっちこっちに蹴っては転がるボールを嬉しそうに追いかけていましたよ!!
DSC049551.JPG DSC04961.JPG DSC04965.JPG

    DSC04967.JPG DSC04968.JPG

ミニゲームではパワフル全開!!みんなとてもエネルギッシュです☆

DSC049721.JPG DSC049701.JPG DSC049731.JPG

今回は一人ひとりが決めた目標(転んでもなかない!…etc。)を目指して頑張りました☆また一つ大きくなった姿が見られましたよ!!


最後のご紹介となりましたビックパンダ組さん☆
今回のサッカー教室が最終レッスンということで、子どもたちにも気合がはいります!!
準備体操では、足・腹・尻・頭?!でボールを止められることもできるようになりました☆

DSC05973.JPG DSC05978.JPG DSC05976.JPG

さすがコーチのボールを止める姿はダイナミックです!!
      DSC05981.JPG

パワフルにウォーミングアップをせませ、いざ試合のキックオフ!!W杯さながらに白熱していましたよ!
DSC05983.JPG DSC05986.JPG DSC05989.JPG

最後はみんなで握手!とても良い試合でした(^^)
        DSC05994.JPG  DSC05999.JPG

そして今年3回のレッスンを受け、サッカーが大好きになった子ども達にコーチからグリーンカードのプレゼント☆一生懸命コーチと励んだ輝かしい証です!!
          DSC06004.JPG
       DSC05420.JPG DSC054212.JPG DSC05423.JPG
       DSC049811.JPG DSC049831.JPG DSC04979.JPG
   DSC06007.JPG DSC06021.JPG DSC06025.JPG

グリーンカードに大喜びするお友だちや、お迎えの際にお家の方に誇らしげに見せるお友達。なくさないようにお手々にギュと握って帰る姿がとても印象的でした☆しっかり握手を交わしたビックさん達はコーチたちとの絆を感じたことでしょう…♪

とびっきりの思い出に残るサッカー教室でした☆あこコーチ、まりコーチ!本当に有難うございました!!


2014年06月19日

■食育。

 


今日は、ぱんだ組にて食育が行なわれました(^^)
今回のテーマは

「梅ジュースをつくろう」。

しっかり準備をし、いざスタート!!
IMG_20140619_9.png 486375300.png

赤くない梅に興味津々の子どもたち。
匂いをかいだり、お友だちと見せあったり・・・☆
どうやら、梅の匂いは
「桃のにおい〜!!」だそうです(^^)

一通り、楽しんだら次は、つまようじを持ち
梅のへた取りに、梅に穴あけ!!
IMG_20140619_8.png IMG_20140619_7.png

みんな夢中でブスブス・・!!
穴をあけたら、最後の仕上げ(。^^。)
IMG_20140619_1.png 486215231.png
穴をあけた梅と氷砂糖、お酢を入れて完成!!
IMG_20140619_6.png IMG_20140619_2.png

梅を入れたビンには、みんなの大好きな
☆ ミッキー と ジャッキー ☆
486086776.png

明日から、おとうばんさんが責任をもって!!
ごろごろとかき混ぜます**
はやく美味しい梅ジュースになぁれ!!!
486129696.png

ぜひ、おうちでも夏に向けて
お子様と作ってみてください(^^)



2014年06月23日

■* ランチョンマット デビュー *

今日も暑かったですね・・(^^;)
梅雨ももう少しであけて、夏まであと少しでしょうか。

相変わらず、元気が溢れているりとるさん**
そんなりとるさんですが、今日から変わった事があります!!
それは・・・・
「ランチョンマット」です。
実は憧れていた、ビッグさんの使う陶器の食器。
いよいよ、デビューまであと少しなんです(。^^。)

そのために、みんなで製作をしました☆
じゃんっ!!
DSC05136.JPGDSC05135.JPG
「チャッキーは、コップ」
「ジャッキーは、ごはん」
「デイビッドは、スープ」
と、確認しながらお顔を描いたり、のりで貼ったり♪
お気に入りのランチョンマットでますます、楽しい
Lunch Timeとなりましたよ〜(^^)

そして、暑さが和らいだ午後!!
Writingのレッスンが終わった後、お庭へgo〜!!
程よく温かくなった芝生にごろ〜ん☆
157622553.png
IMG_20140623_2.png IMG_20140623_1.png
「先生も寝てみて〜疲れとれるよ〜」なんて、言葉に笑わせてもらいつつ(笑)
りとるさんの愛しのトマトは
157664400.png

お日様の力と恵の雨で・・・・
実が膨らんでいました!!!
DSC05140.JPG

収穫まで、まだまだですがみんなで力を合わせて
大切に育てていきたいと思います(・^^・)トマト日記もありますので、
送迎の際に目を通してみてくださいね!!

最後にみなさんに幸せのおすそわけ。
DSC04954.JPG
四つ葉のクローバーです(*^^*)