2014年05月

2014年05月17日

■☆5月生まれのお誕生日会☆

5月生まれのお友達のお誕生会がありました(^^)

こども園からは、5人のお友だちが主役**
温かい拍手で登場!!
DSC04497.JPG
ドキドキのインタビュー・・・
緊張しながらも、答えてくれましたよ(*^^*)

26779023.png 26826281.png
先生から、ステキなカードをもらったあとは、お楽しみの時間♪
『タングラムシアター』を見ました!!


様々な形を組み合わせてできた葉っぱが軽快なリズムで変身していきます。

DSC01669.JPG


犬、ヤギ、かえる、鳥・・・


様々なものに形を変える様子に、子ども達も興味津々!!

大興奮で答えながら、集中して見入っていましたよー☆


DSC01672%A3%B0.JPG DSC01674.JPG

DSCF5987%A3%B0.JPG DSCF5989.JPG

その後は、待ちに待ったクッキング〜!!!!
IMG_20140517_4.png
今回は、ギョウザピザ。
DSC05034.JPG
お話を聞いて、いざトッピング☆
26677060.png 26660732.png 26634912.png

お昼寝中に、焼いてもらい、おやつの時間に美味しくいただきました(^^)
自分で作ったものは、やっぱり格別ですよね!!

ぎょうざの皮と、お野菜、チーズがあれば出来る「ギョウザピザ」。
ぜひ、おうちでも作ってみてください**

■メイポールデー & こもどの日

先日、5月のメインイベント!!

メイポールデー & こどものひ 
が行われました(^^)

まずは、午前中・・・

ホールに集まり、こどもの日のお祝いです。
こいのぼりの由来や意味を学びました!
その後は、各クラスの製作の発表〜!!
27738375.png
ちょっぴり照れながらも、製作を教えてくれました(^^)
各クラスのステキな作品にみんな、拍手・拍手でしたよ〜!!

そ・し・て☆
お腹をすかせたこいのぼりさんにパワーを送ろう!!
「こいのぼり玉入れ」をしました!!
各クラス2チームに分かれ、こいのぼりのお口をめがけて玉入れです!!
ビッグさんは、始まる前から気合が入っています!!笑
28236409.png
27330343.png 27524662.png 27467755.png

ゲーム終了時には、お片づけ競争も!!
最後まで、やる気まんまんの子どもたちでした(^^)

lunch time・・・
じゃじゃーん!!
DSC04345.JPG
美味しそうなこいのぼりパン!!
なんと、自分でサンドウィッチが作れるんです((^u^))
27569741.png 27396155.png 27274374.png
ハンバーグをはさんだり、スープでつけパンをしたりと、楽しいLunch Timeとなっていました♪

そして、午後はメイポールデーのお集まり!!
保護者の方も見にきてくれて、子どもたちもテンションUP↑↑
メイポールのお話を真剣に聞いて・・・
DSC04374.JPG DSC043kykyk.JPG

いざ、メイポールダンス♪

子どもたちの発表の前に保護者の方々にも参加していただきました**
28196118.png
メイキング・メイクイーンのビッグさんたちも大喜び(^^)
DSC0kikiki.JPG
保護者のダンスを見た後は、子どもたちの番!!
DSC04957.JPG DSC04966.JPG DSC04971.JPG
リボンがきれいに舞っていてステキなダンスでしたよ〜!!

■ジャッキー、ありがとう!!

実は、リトルパンダさん・・・

いるか組さんのときに大好きなジャッキーにお手紙を出していました!!

56753044.png

なんとそのお返事が先日、届いたのですっ!!やったー!!
お返事は、この大きな箱・・
56848249.png
中を開けると、そこには☆

キャー(^^)
IMG_20140517_5.png
ジャッキーからのお返事と一緒に、
くまのがっこうの絵本と先生のエプロン、マット、CDとい〜っぱいプレゼントも入っていました(;;)☆
さっそく、プレゼントの絵本に没頭・・(^^)
27796840.png 27769844.png 27688027.png
「く〜ま〜の、がっこうの〜♪」という、お歌があっちこっちから聞こえていました♪
字がまだ読めなくってもストーリーはバッチリ☆
「ピッピとチッチだ!!」 「チェリーもいる〜」 「大好きなペーター!!」などなど、
ジャッキー以外の仲間も分かっているようです。
今回のお手紙を通し、ますます くまのがっこう が好きになったリトルさん。
初めて、ジャッキーの絵本を読むいるかさん、ビッグさん。
くまのがっこうのステキな日常、ジャッキーの大好きな仲間に囲まれて送る楽しい生活を
可愛いイラストと一喜一憂するジャッキーの表情にもうメロメロです(笑)

これからも、ず〜っと応援していきます!!
本当に本当にありがとうございました(^^)
57132731.png

■最近のりとるさん(^^)

日中は、汗ばむほどの陽気となり、夏が近づいているのを感じる季節になってきましたね!!

まずは、最近のリトルさんのブームをご紹介したいと思います(^^)
それは・・・「かくれんぼ」!!
まずは、上手く隠れるように準備体操・・・。
55856755.png
そして、隠れる!!!!
DSC04229.JPG 55977322.png
柱になりきったり、壁になりきったり・・(笑)
確実に見えているのですが、鬼役のお友だちも2回ほど見えない振りをして盛り上げてくれます(笑)
遊びを楽しむだけでなく、お友だちも楽しめるよう考えるりとるさんに、感心した担任です(^^)
お庭でのかくれんぼも、盛り上がりますよ!!
DSC04180.JPG
鬼さんが、「い〜ち、に〜い・・・・」と数える間、ダッシュで隠れます。
27954428.png 27857286.png
声を出そうものなら、「しーーーーーーーーっ!!」
DSC04149.JPG
(笑)
こんなやりとりも楽しいです**

そのあとは、いつものようにいっぱい走って遊んでいます(^^)
56172477.png

■*おはな*

ぽかぽか天気になって、出てきたのは虫さんだけではありません!!
きれいなお花もい〜っぱいです(^^)

先日、公園に「たんぽぽ・わたげ探し」に行ってきました〜!!
わたげを見つけて、ふ〜っ
IMG_20140517_3.png IMG_20140517_2.png
先生に見せるために走ったら、飛んでしまった・・・と残念がるお友だちも(^^;)
たんぽぽでは、マイクにみたてて、切り株ステージでコンサート♪
28163792.png
お客さんもどんどん増えて、ますますご機嫌(^^)
しばらくは、かくれんぼブームに続いてのお楽しみになりそうです・・☆

2014年05月22日

■☆サッカー教室(一日目)☆

      
今日はサッカー教室がありました☆あいにくの雨…ということで今回はホールで行われました。

 いるか組さんは初めてのサッカー教室にドキドキがいっぱい♪
 リトルさん&ビッグさんは、あこコーチ&まりコーチとの再会に嬉しさいっぱいの一日になりました。

〜いるか組〜
    まずはコーチ達にご挨拶。そしてボールに親しみながら準備運動スタート☆
DSC04638.JPG DSC04642.JPG DSC04655.JPG

                     
ポーンと蹴っては転がっていく様子を嬉しそうに見つめては追いかける子ども達でした♪もうすっかり、ボールとお友だちです^^
DSC04670.JPG DSC04672.JPG

〜リトルパンダ組〜
リトルさんではボールとの触れ合いを楽しみながら、ミニゲーム(試合)も行いました♪
ABB.JPG ANN.JPG AOO.JPG  

みんな気合が入ってますね!各チームで一致団結☆ボールをみんなで運ぶ姿、とても輝いています♪
ASS.JPG  ALL.JPG  

〜ビッグパンダ組〜
ビッグさんでは、遊びを通して俊敏な動きをマスター♪コーチのお話を聞きながら、サッカーの面白さに気づき、簡単なルールを守りながらゲームも楽しみました!! 
LEE.JPG DSC05221.JPG LER.JPG 

ボールを足でコントロールしながら前進!!エネルギッシュにゴールを目指してシュート〜!!

DSC05213.JPG DSC05195.JPG


どのクラスも、元気いっぱいサッカーを楽しみ、また一つ経験を重ねていました☆
次は一体どんな事をするのかな…?と今から期待に胸を膨らませていた子ども達です!
       次のサッカー教室の日はどうか…晴れますように…♪☆☆☆

   

2014年05月23日

■初☆食育活動!!

今日はいるか組初めての食育活動がありました。

キッチンの先生から食材や健康についてお話を聞いたり、食材に触れて色々な体験をします。クッキングとはまた違った楽しみがありますね。

今日は『そらまめのさやもぎ』を体験!!

昨日、予習として絵本を読みました☆


DSC04719.JPG

そらまめくんの出てくる絵本を見て、どんな豆が予習!!

「おおきいおまめ〜!」「そらまめくん、やさしい!」…と、興味を持ってくれていました。


さて、いよいよエプロン姿に着替え、食育活動開始!

キッチンのあずさ先生に、さやのむき方を教えてもらって一つずつチャレンジしましたよ!

DSC04694.JPG DSC04696.JPG DSC04709.JPG
 

こんなにいっぱいとれたよ!

DSC04704.JPG


みんなでさやとりしたそら豆はおやつに『そら豆ケーキ』に大変身っ!

おいしくパクリッ☆

DSC04710.JPG DSC04712.JPG 

DSC04713.JPG DSC04714.JPG


初めての食育、大成功でした♪