2014年03月

2014年03月03日

■3月3日☆ひな祭り会

今日は、女の子のお祭り「ひな祭り」桃の節句!!こども園でも『ひな祭り会』をしました。


◎ひな祭りの由来などについてのお話です。
DSC02361.JPGDSC02363.JPG
みんな真剣に、司会のあや先生のお話を聞いていますね!!


◎各クラスの代表のお友だちが雛人形の製作発表!!
DSC00384.JPGDSC09863.JPGDSC00386.JPG
頑張ったところや気に入っている大好きなところなども発表してくれましたよ!!


◎ひな祭りの歌「うれしいひなまつり♪」
DSC02374.JPGDSC09867.JPG
4番までの難しい歌詞ですが、上手に歌え、子ども達も雛人形たちも嬉しそうですね♪


◎ひなまつり〇Xクイズに挑戦!!
DSC09868.JPGDSC00403.JPGDSC00408.JPG
大好きな〇Xクイズがひな祭りにちなんだ問題で出題です。みんな気合が入り、いつも以上にお話、問題を聞く姿勢がバッチリ!!ひな祭りのお話がヒントだったんだね!!正解した喜び↑&不正解の落胆↓の姿が可愛らしいですね


◎パネルシアター「おひなさまは、だあれ?」
DSC00418.JPGDSC00419.JPGDSC00424.JPG
お雛様がいない!!困ったお内裏様は、いろいろな動物にお雛様になって欲しいとお願いしますが・・・


◎雛人形達と一緒にクラスのお友だちと記念の集合写真!!
お内裏様、お雛様のようにおすまし?!をして、ポーズをキメテ「ひなまつり〜!」
DSC00440.JPG
DSC09857.JPG
DSC02398.JPG


◎ひな祭り会のあとは、お楽しみのひな祭りスペシャルランチタイム♪
DSC00442.JPG

DSC02420.JPGDSC02417.JPGDSC00443.JPG
DSC00446.JPGDSC00449.JPGDSC00451.JPGDSC00445.JPGDSC02402.JPGDSC02408.JPGDSC02405.JPG
女の子のお祭りで、女の子は、特に気分はルンルン♪男の子もスペシャルランチに大盛り上がり↑全身で喜びを表現していました☆


◎ひな祭り会のおやつは・・・ピンクのお餅の『さくらもち』♪
DSC00454.JPGDSC00455.JPGDSC00461.JPGDSC00462.JPGDSC00465.JPGDSC00468.JPGDSC00472.JPGDSC00475.JPGDSC00476.JPG
あんこが大好きなお友だちも苦手なお友だちも春の味を美味しく頂きました☆


今年は、特に、こども園在園の保護者様よりいただきました『雛人形』を飾って迎えた「ひな祭り会」。とても立派な雛人形を見た子ども達は、「スッゲ〜!!」「きれ〜い」など、驚きながら全身で表現する男の子&見とれながらうっとりする女の子と、男女の感想、表現は、面白いほど分かれていました。毎年大切に飾らせて頂きます!!本当にありがとうございました。

2014年03月05日

■*いるかさんのお楽しみ*

あっという間に3月突入!!
いるかさんでの生活もあと1ヶ月・・・
ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、
最後まで楽しく・元気に過ごしていきたいですね☆

さて、2月14日(^^)
女の子も男の子もソワソワしていた子どもたち。
なぜなら、Valentain's Dayだからっ!!!
早速、作ったチョコを手渡ししました**

「Happy Valentain's Day !!」
kui.png yuo.png tyoko.png

照れてもじもじ渡す姿が可愛すぎる女の子っ!!
そして、チョコをもらった男の子たちは・・・
DSC00174.JPG IMG_20140305_5.png DSC00170.JPG
笑ったり、お友だちと見せ合いっこ(^^)
にやにやと照れているお友だちもいましたよ**
喜んでもらえて、嬉しそうな女の子。
3月14日にむけて次は男の子が頑張る番です(。^^。)
女の子たち、お楽しみに〜☆*
85889980.png

そ・し・て!!
今日は、久しぶりのお外遊び♪

・・のはずが、あいにくの雨(;д;)
でもでも、、諦めないいるかさんは
素敵アイテムのUmbrella * Rainbootsを準備して
お庭に行ってきましたわ!!
傘がないお友だちは、先生の傘やお友だちと相合傘!!
カールの園庭に、色とりどりの傘の花が咲いていました(^^)
やっぱり、1人より2人、2人よりみんなと☆がいいですよね。

IMG_20140305_8.png 85429698.png
IMG_20140305_6.png 85234924.png

「雨の音がする!!」「濡れてない?大丈夫?」などなど、
雨の日にしか分からない発見やお友だちを思いやる気持ち(。V u V。)
また1つ成長をしたいるかさんです。

雨の日は、湿気もあるし濡れるし頭痛も洗濯物・・と
大人にとっては憂鬱な日になりがちですが、
思い切って子どもと"雨"を満喫するのもいいなぁと
しみじみ感じた先生でした〜!!

2014年03月07日

■今年度最後の3月お誕生会☆

今日は、今年度最後の3月のお誕生会でした!!

4月からお友だちのお祝いをしてきた3月生まれさん☆待ちに待った主役となっての登場です♪登場前の表情もドキドキ☆ワクワク感がたっぷりです!!
DSC02524.JPGDSC02525.JPGDSC02526.JPG

◎誕生児入場着席◎
DSC02527.JPG

いよいよ、誕生児のインタビュー!!『大きくなったら』の質問に、立派に答えていまいしたよ
DSC02530.JPGDSC02531.JPGDSC02533.JPG

さぁ〜て!!次は、大好きなお家の方、先生からの愛情のいっぱい詰まった誕生カードのプレゼント☆と〜っても!嬉しそうな誕生児さんです!!
DSC02537.JPGDSC02540.JPG
DSC02543.JPGDSC02549.JPG

みんなからのお歌のプレゼントの後は、ゆり先生からのパネルシアター「とんとんネルネル」のお話♪お歌の呪文をみんなで歌うと、あら、不思議!!トンネルにいた虫、動物、赤ちゃんまでが立派に変身です!
DSC02567.JPGDSC02561.JPGDSC02573.JPG
DSC02574.JPGDSC02575.JPGDSC02582.JPG

お誕生会のア・ト・ハ・・・?クッキング〜!!今年度誕生会最後のクッキングは、パンダさんは、「バター作り」から、午後のおやつでは、パンダ組さんの作ったバターでいるか組さんもサンドウィッチ作りチャレンジです!!

◎バター作り◎  〜パンダ組〜
DSC09934.JPGDSC09948.JPGDSC09954.JPGDSC09964.JPGDSC09967.JPG
バターになったたかなぁ・・・チェックをしながら!!シェイク!シェイク・・・みんなの力で美味しいバターのできあがり☆

◎午後のおやつのクッキング◎ 〜パンダ組&いるか組〜「サンドウィッチ作り」
パンダ組さんの手作りバターを大事に塗って、きゅうり&チーズの具をの・せ・れ・ば・サンドウィッチの出来上がり!
DSC00561.JPGDSC02650.JPG
DSC02645.JPGDSC02696.JPG

◎出来立てホヤホヤのサンドウィッチ!!大きなお口でいただきま〜す!!◎
DSC09991.JPGDSC09995.JPG


今年度最後の誕生会もしあわせいっぱいの一日でした!!誕生会と共に楽しみにしているクッキングもご家族の皆様には、毎月、三角巾、エプロンの準備をご協力いただきまして、ありがとうございました。来年度も引き続き、楽しい♪しあわせ&笑顔いっぱいのお誕生会を開いて参りたいと思いますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。

2014年03月22日

■☆Graduation Ceremony☆

3月22日 土曜日 弥生晴れ
平成25年度 カール英会話こども園 卒園式を執り行いました。

昨日、一昨日の雪にはヒヤッとさせられましたが、本日はお日様も顔を出し
春の陽気を感じる中での門出となりました。
きっと、Bigさんの想いが空にも届いたのだとおもいます。


いつもよりもちょっとソワソワ、元気いっぱいに登園した子ども達。
すっかりお気に入りになった制服に着替え、準備はOK!

華やかに飾り付けられた会場へ、胸を張って入場しました。


☆証書授与☆

DSC00197.JPG DSC00199.JPG DSC00200.JPG  DSC00201.JPG DSC00202.JPG DSC00203.JPG DSC00204.JPG DSC00205.JPG DSC00206.JPG DSC00207.JPG DSC00208.JPG DSC00209.JPG DSC00211.JPG 
DSC00212.JPG DSC00213.JPG

☆カール先生のお話☆

DSC03012.JPG
 
まっすぐにカール先生みつめてお話を聞きました。

☆リトルパンダさんからの送る歌☆

DSC03020.JPG

DSC03021.JPG DSC03022.JPG

『あとひとつ』を歌って、送り出してくれたリトルさん。可愛いガーベラのお花もプレゼントしてくれました。ありがとう☆

☆卒園製作発表☆

DSC03026.JPG

仲良しのBigさんを象徴する、可愛いイラストの横断幕です!
これから、ほいくえん・こども園で使っていって下さいね♪


☆卒園児によるお別れの言葉☆

 DSC03030.JPG
DSC03031.JPG DSC03032.JPG
 
ひとりひとりのお別れの言葉も、「流れ行く雲をみつめて」「小さな手」の歌も心をこめて歌いました。素敵な歌声が春の空に響き渡りましたね。


始まりから、最後までとても立派だったBigさん。
こども園での経験や思い出を活かして、これからもきっと素敵な成長をしてくれるでしょう☆

☆☆本当におめでとう☆☆

DSC03042.JPG

DSC03046.JPG


DSC03048.JPG


小学校でも頑張っていこうね!! 
 
 
 

 
 


2014年03月28日

■* 2013・いるか組 *

いるか組さんでの生活もいよいよあと1日!!
寂しいような嬉しいような・・・(^^)

今日は、いるかさんのオフショットを大公開ですっ(。^^。)
まずは、楽しいお外遊び!!
お庭に新聞紙を持っていって、ピクニックごっこ**
IMG_20140328_7.png
IMG_20140328_1.png
暖かいお日様に思わずうとうと〜♪

お庭では、すべり台やお野菜の収穫もしましたよ〜!!
IMG_20140328_10.png IMG_20140328_4.png
489484867.png
ちょっとの時間でも、お外に行って遊べるのはステキなことですよね(^^)

そして、大好きな公園**
遊具も楽しく使いましたよ!!
IMG_20140328_6.png IMG_20140328_5.png
一番人気は、バイク(^^)
一人乗りや二人乗り・・順番もきちんと守れるようになりました☆

暖かくなってくると、人気急上昇。
「 むしさがし 」
怖くて逃げていた姿が懐かしいほど、頼もしくなりました♪
490099008.png IMG_20140328_3.png

お部屋の中では・・・というと
実はこんなに散らかして遊んだことがありましたー!!(笑)
488786589.png 488679484.png
見渡す限り、新聞・ちらし・新聞・ちらし!!
今になって、見ると本当にすごいですっ。
でも、お片づけ上手ないるかさんなので、
あっという間に片付いちゃいましたよ(^^)

お部屋の隅では、ミニイス取りゲーム。
489427855.png
人数に対してイスが多いのが気になりますが(笑)
ず〜っと、いすとりゲームが出来るのでいいですねー(^^)ふふふ

こんな感じで、行事の合間にもい〜っぱい遊んでいました(*^^*)
リトルさんになっても、い〜っぱい遊ぼうね☆