2014年02月

2014年02月03日

■2014.2.3  ☆豆まき会☆

今年のこども園の節分は…!!

DSC09822.JPGDSC09589.JPG
いるか組&リトルパンダ組は、小鬼?!に変身して、豆まき会に出発!!


<節分についてのお話>
DSC09841.JPGDSC00664.JPGDSC00665.JPG
節分についてのお話は、こども園バージョンだから、少し難しい分、考えながら、とても真剣に聞いていましたよ


<クラスの代表児による鬼のお面&枡の発表>
DSC09849.JPGDSC09595.JPGDSC00668.JPG
個性溢れる作品でした!発表も緊張しながら嬉しそうで♪クラスの代表として、とても立派でしたよ


<歌「まめまき」>
DSC09837.JPG
鬼が逃げていくように…、そして、福の神が来るように、一生懸命に歌っていました♪


<豆まきの準備開始!>
DSC00690.JPGDSC00689.JPGDSC00695.JPG
撒く豆の配布のお役目は、今年もビッグパンダ組さん!!裃を身に纏って、とても優しく丁寧に配ってくれました!


<いよいよ、豆まきスタート!!>
DSC09882.JPGDSC09604.JPGDSC00709.JPG
まめまきの始まり始まり!!自分の中にいる鬼をしっかりと退治して、さて、鬼の登場は、なくなるのでしょうか?!

DSC09885.JPG
今年もやはり・・・鬼の登場!!みんなで鬼を退治しないと、鬼は、帰って行きません。泣きながらも必死に『まめまき』をする子どもたちが多かったですよ!!


<お豆をいただきま〜す>
DSC09611.JPGDSC09610.JPG
身体の中からも鬼退治パート1!!年齢よりも1つ多く、災いがなく、健康で、しあわせな1年でありますように…願いを込めて、お豆を頂きました!!


<お楽しみの『スペシャルランチ』♪鬼を食べて、鬼退治パート2!>
DSC00723.JPGDSC00724.JPGDSC00726.JPG

<おやつの時間は、『恵方ロール巻き』♪鬼退治パート3!>
DSC00749.JPGDSC00767.JPGDSC00761.JPG
パンダ組さんは、自分たちで上手に巻いて、クッキング♪

DSC00772.JPGDSC09929.JPG
普段は、元気一杯!とても賑やかなこども園ですが、しあわせな1年を願い、今年の恵方の方角「東北東」を向いて、お約束の『お話をしない』を守っていただきました。楽しい笑いも堪えながら!!


本日のお土産は、「鬼のお面」&「枡」に、「お豆!!」

お豆の配布のお仕事で活躍してくれたビッグパンダ組さんは、「裃」もお持ち帰りとなりました。ご家庭でも、災いなく、健康でしあわせいっぱいの一年になりますように…ぜひ!お子様の作った鬼のお面と枡、裃をご使用下さい。(*^v^*)/

2014年02月05日

■Valentine's dayにむけて・・・**

2月になり、寒い日・暖かい日と差が
激しくなってきました!!

春まであと少し・・・ですかね。

相変わらずそんな差など気にもせず
元気いっぱいなこども達★

今日は、Valentine's dayにむけて女の子だけで
秘密の制作をしました〜!!

むふむふ〜と男の子達を公園へ送り出し・・


*制作開始**

188518894.png 188194307.png
188231872.png 188295797.png

カップケーキの型に、クリームを搾り出し
キラキラでデコレーション(*^^*)
完成品は、こちら!!

188634868.png
*食べられません*

美味しそうな出来栄えに、満足そうな子どもたち。

「〜君にあげるぅ!!」 「〜君が好き♪」
「〜君、喜ぶかな〜」  「みんなにあげる!!」
   などなど・・

さすが女の子!!
おしゃべりが止まりませんでした(笑)

作り終わり、公園へ行くと内緒のはずが
教えたくて 教えたくて
うずうずしていた女の子!!
と〜っても可愛らしかったです☆

だけれども、来週までの我慢(笑)

いるか組の男の子**
お楽しみにねん〜!!

188414254.png

2014年02月12日

■*最近のいるか組さん*

先日の大雪!! びっくりしましたね(xux;;)

いるかさんは、雪遊び〜♪♪と朝から大賑わいでした。

早速、お庭に行くと・・・
274438418.png
あたり一面 雪だらけ(笑)
もちろん大興奮のいるかさん!!
雪にダ〜イブ!!!!!!!!!
275430928.png
冷たいけれど、ふっかふかの雪(^^)
きれいな雪だったので、魔法のシロップを用意して
カキ氷作りにチャレンジ〜!!

型抜きをした雪の上に、好きなシロップを
たら〜り(^^)

DSC00085.JPG DSC00081.JPG
IMG_20140212_2.png IMG_20140212_1.png

「美味しそう〜!!」「きれい!!」
「メロンアームズ!!」←(笑)
・・・と大満足の様子でした!!

室内では・・
「だるまさんが○○!!」と「だるまさんが転んだ」
をアレンジして遊んでいます。
IMG_20140212_13.png IMG_20140212_12.png
担任からのムチャ振りにも喜んで応えてくれます(。^^。)

パンケーキデーに向けての準備も
少しずつしています!!
今日は、実際にフライパンを使って
パンケーキにトッピング**
274014565.png 273802161.png 273631462.png
フライパンを上手く回して、ボールをころころ・・。
チョコ・いちご・メロン・ぶどう・ばなな
の味をトッピングしていましたよん〜♪

本番に向けて、やる気もぐ〜んと
上昇中のいるかさんなのでした!!

2014年02月22日

■☆パンケーキデー 2014☆

今日はpancake day がありました!エプロン&三角巾のクッキングスタイルで、大はしゃぎ♪お家の方々が来てくださったおかげでワクワクがいっぱいの一日になりました☆

DSC09663.JPGDSC09661.JPGDSC09668.JPG

みんなで踊ったPower pancake☆「Mix mix mix !」と口づざんでは可愛く踊る子ども達です!
             DSC00243.JPG


そして「パンケーキデーのはじまり」(由来のお話)では、みんなの言った魔法の言葉で、なんと絵のカーリーちゃんが本物に?!
DSC00250.JPGDSC09699.JPG
おひげのチャーミングなカーリーちゃん、みんなの笑いを誘ってくれましたよ!!


そしていよいよ、パンケーキレースがスタート!!
いるか組さんはおうちの方と足並み揃え、クルリンパ☆ パンケーキを一回転♪ドキドキしながらもみんなでレースを楽しんでくれましたよ。
DSC00267.JPGDSC00270.JPGDSC00272.JPG

パンダ組さんは一人ずつレースに挑戦しました♪リトルさんは一回転、ビックさんは二回転。なかなか上手にひっくり返しては、次のお友達にバトンタッチをしていましたよ♪
DSC002755.JPGDSC00280.JPGDSC09739.JPG


DSC00290.JPGDSC00291.JPGDSC09756.JPG

楽しさいっぱいのレースもあっとゆう間に お☆わ☆り!
「早く走れたよ!」や「ひっくり返せたよ!」と喜んでは、行事を楽しんでくれました子ども達でした(^^)

たくさんの方々におこし頂いたおかげでとても賑やかな会となりました♪
みなさんのご参加、本当にありがとうございました☆

2014年02月25日

■☆2月のお誕生会☆

今日は、2月のお誕生会!!2月の誕生児と1月のお誕生会に出席できなかった1月の誕生児も一緒にお祝いしました。

誕生児へのインタビューでは、「大きくなったら・・・?」について!!一人ひとりとても真剣に答えていましたよ
DSC01566.JPG

担任の先生から誕生カードのプレゼント!!お家の方から、担任からのメッセージがいっぱいで、とても嬉しそうですね
DSC01572.JPG

あゆか先生からの『パネルシアター』のプレゼントは、沢山の動物達が出てきて大興奮でした=3 =3
DSC01593.JPG

お誕生会の後のランチタイムは、「ライオンカレー」大好きなカレーライスが、食べてくうちに、益々楽しくなってしまいました♪(>v<)♪
DSC01598.JPG

♪おやつに向けて、クッキングタイム♪
小学校入学に向けて、お昼寝をしていないビッグパンダ組は、お昼寝時間におやつの「パンケーキ」の生地作りから挑戦です!!あずさ先生と一緒に、粉を篩って、卵を割って、牛乳、バターを入れて混ぜる!!焼き方は、一人ずつ!!とても真剣な表情で焼き加減を見ていましたよ
DSC01600.JPGDSC01607.JPGDSC01615.JPG
DSC01619.JPGDSC01635.JPG
DSC01651.JPGDSC01660.JPG
みんな慣れた手つきで、まるで『リトルパティシエ』のようですね☆

トッピングは、イルカ組、リトルパンダ組も楽しみました♪
DSC00336.JPG

みんなで「いただきま〜す!!」自分たちで作ったものは、最高です!!
DSC00371.JPGDSC01751.JPGDSC01752.JPG

今年度のお誕生会も早いもので、残すところあと1回、3月のみとなったしまいましたね。首を長ーくしている3月生まれの子ども達も素敵なお誕生会、クッキングとなるように、企画しております。どうぞ、お楽しみに・・・♪