2014年01月

2014年01月08日

■新年☆福笑い

あけましておめでとうございます!!

長〜いお正月休みを経て、さらにPower Upしたいるか組さん☆
新年初登園の日には、お正月らしく書初めをしました(。^^。)
筆を持ち、先生のお手本を見ながら、一文字一文字・・心をこめて
いました**その作品がこちら!!!!
どどーーーーーーーーーーーーーーーん☆
145645443.png
とってもアーティスティックな素晴らしい作品になりました!!
上手に書けた自信からか、「先生にお手紙!!」といって『うま』
と書いたものをくれます(笑)
興味から自信につながって楽しめると、より遊びも充実しますもん
ね(^^)

そして、今日は わははは と楽しい福笑いに挑戦〜!!
自分ににたようなお顔に、目と口とまゆげとほっぺたをなんと目隠
しで貼りました**

すこし 目隠しをずらしたり、目隠しの隙間を探していたり・・・と
面白い姿も見ることができましたよ☆笑

DSC09164.JPG DSC09154.JPG DSC09151.JPG

目隠しをとって、出来栄えを確認・・・♪♪
DSC09196.JPG DSC09184.JPG DSC09183.JPG

最後は、自分のお顔と記念撮影!!
151155578.png 
151064104.png 151019827.png

いるか組さんのお部屋には、かわいい作品がい〜っぱい!!
時間があれば、自分の作品・お友達の作品にうっとりしていますよ〜(笑)

・・・・という様子で、新年も元気いっぱい夢いっぱいに楽しんでいる
いるか組さんなのでしたっ(^^)
今年もどうぞよろしくおねがいします**

2014年01月16日

■☆お餅つき会☆

1月15日、カール英会話こども園ではお餅付会&祖父母参加が行われました!
 今年も多くの方々が参加して下さり、暖かく賑わいのある会となりました♪
%C1%C4%C9%E3%CA%EC%BE%D2%B2%F0.JPG%B2%F1%C1%B4%C2%CE.JPG
 
 たくさんのお客さんに子ども達も大喜びです(^^)

会の中では、「おもちぺったんこ」という手遊びを通して触れ合いを楽しんだり、出来たてのもち米を試食しました。いい匂い&いつも食べているご飯とは違った感触♪「おいしいね」と顔を見合わせては嬉しそうに笑っていましたよ。
 
 そしておじいちゃん、おばあちゃん、そしておうちの方々に向けて日頃のお製作を発表♪お正月ならではのお製作は子ども達もはりきって作った作品です!!
%C0%BD%BA%EE%BE%D2%B2%F0%A3%B1.JPG%C0%BD%BA%EE%BE%D2%B2%F0%A3%B2.JPG%C0%BD%BA%EE%BE%D2%B2%F0%A3%B3.JPG

そして、いよいよお餅つきがスタート!!イルカさん、リトルさんはおうちの方と一緒にぺったんこ♪なんとビックさんは一人で力強くお餅をついてくれていました。もちろんおじいちゃんおばあちゃんたちもお餅をついては一味違ったいい音を鳴らしてくれていましたよ☆流石ですね!
%A5%A4%A5%EB%A5%AB%CC%DF%A3%B1.JPG    %A5%A4%A5%EB%A5%AB%CC%DF%A3%B2.JPG    %A5%A4%A5%EB%A5%AB%CC%DF%A3%B3.JPG
%A5%EA%A5%C8%A5%EB%CC%DF%A3%B1.JPG  %A5%EA%A5%C8%A5%EB%CC%DF%A3%B2.JPG  %A5%EA%A5%C8%A5%EB%CC%DF%A3%B3.JPG


%A5%D3%A5%C3%A5%AF%CC%DF%A3%B1.JPG  %A5%D3%A5%C3%A5%AF%CC%DF%A3%B2.JPG  %A5%D3%A5%C3%A5%AF%CC%DF%A3%B3.JPG

%A5%D3%A5%C3%A5%AF%CC%DF%C1%C4%C9%E3%CA%EC%A3%B4.JPG   %A5%D3%A5%C3%A5%AF%CC%DF%A3%B6.JPG   %A5%D3%A5%C3%A5%AF%CC%DF%C1%C4%C9%E3%CA%EC%A3%B5.JPG

 カールを誇るパワフルな先生たちも参加!そして仕上げはおじいちゃんたちが心を込めてつき上げてくれました!(^^)
%C0%E8%C0%B8%CC%DF%A3%B1.JPG%A4%AA%BC%EA%C5%C1%A4%A4%A3%B3.JPG

みんなで力を合わせてついたお持ちはふわふわのモッチモチに…☆お餅つき、大成功〜!!!
    DSC00159.JPG     DSC000532.JPG

みんなで美味しくいただきました♪

%A5%E9%A5%F3%A5%C1.JPG%A4%AA%CC%DF%BF%A9%A4%D9%A4%EB%A3%B1.JPG%A4%AA%CC%DF%BF%A9%A4%D9%A4%EB%A3%B3.JPG

%A4%AA%CC%DF%BF%A9%A4%D9%A4%EB%A3%B4.JPG%A4%AA%CC%DF%BF%A9%A4%D9%A4%EB%A3%B5.JPG%A4%AA%CC%DF%BF%A9%A4%D9%A4%EB%A3%B6.JPG

 「きなこ」「あんこ」「ずんだ」、そして「いそべもち」☆色とりどりのお餅にお目々を輝かせながら、たくさん食べてお餅のようにお腹を膨らませていた子ども達です。その様子を温かく見つめるおじいちゃん、おばあちゃんたち。いつまでもいつまでも元気でいてほしいですね!!

「こま回し」や「だるま落とし」など伝承遊びも教えてくれましたよ☆
%C5%C1%BE%B5%CD%B7%A4%D3%BE%D2%B2%F0%A3%B1%A4%B3%A4%DE.JPG%C5%C1%BE%B5%CD%B7%A4%D3%A3%B2%A4%C0%A4%EB%A4%DE%A4%AA%A4%C8%A4%B7.JPG
 
 優しくて何でも知ってる大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに思いを込めてサプライズプレゼント♪
「まだだよ?」「見せないように…」とサプライズ前にはみんなでプレゼントを背中にかくして準備OK(笑)
%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%C5%CF%A4%B9%C1%B0%A3%B1.JPG%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%C5%CF%A4%B9%C1%B0%A3%B3.JPG%A5%D7%A5%EC%A5%BC%A5%F3%A5%C8%C5%CF%A4%B9%C1%B0%A3%B2.JPG

待ちに待ったプレゼントの瞬間。…「はい、どうぞ☆」

%C5%CF%A4%B7%A4%BF%B8%E5%A3%B1.JPG%C5%CF%A4%B7%A4%BF%B8%E5%A3%B2.JPG%C5%CF%A4%B7%A4%BF%B8%E5%A3%B3.JPG


%C5%CF%A4%B7%A4%BF%B8%E5%A3%B4.JPG%C5%CF%A4%B7%A4%BF%B8%E5%A3%B5.JPG  %C5%CF%A4%B7%A4%BF%B8%E5%A3%B6.JPG

子ども達はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんたちにも感動の表情が浮かぶひと時となりました☆
みんなの素敵な笑顔が輝いていますね!!

〜いるか組〜
%A5%A4%A5%EB%A5%AB%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF%CC%DF.JPG

〜リトルパンダ組〜
%A5%EA%A5%C8%A5%EB%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF%CC%DF.JPG

〜ビッグパンダ組〜
%A5%D3%A5%C3%A5%AF%BD%B8%B9%E7%BC%CC%BF%BF%CC%DF.JPG

■〜Little panda〜 

明けましておめでとうございます!!2014年に入り始めてのLIttle pandaブログ更新です☆久々になってしまいました。

               今年は「午年」ということで、お馬のイラストを描いた羽子板をみんなでお製作♪
      DSC09280%2010.JPG  %A4%CF%A4%CD%BA%EE%A4%EB.JPG
   
               完成〜!!じゃじゃ〜ん☆それぞれに描いたお馬さんも個性的(^^)v

          hanetsuki.JPG  hanetsuki1.JPG  hanetsuki3.JPG


 そして、みんなが思う疑問…羽根突きってどうやって遊ぶの??「え?野球のバットみたいに??」…違うよ。 「テニスか!」…それとも違う、似てるけどね。 「お母さんが布団たたく、あれ(布団たたき)じゃない?」………(笑)。じゃぁ、みんなでやってみよう!!Let's try!! ということで、羽に見立てたボールを飛ばしてplayingtime スタート☆ お正月の遊びって楽しいね☆
   DSC09298%2016.JPG  DSC09297%2015.JPG

              羽根突きの他にも紙コップの剣玉で遊びました☆ 「Yeah、入ったよ!」
   %A4%B1%A4%F3%A4%C0%A4%DE.JPG  %A4%B1%A4%F3%A4%C0%A4%DE%A3%B2.JPG

                  でも気づくとこうなる。。。「…先生〜、からまったー(汗)」
                  %A4%B1%A4%F3%A4%C0%A4%DE%A3%B3.JPG

そして、剣玉から次のお遊びへと発展☆…こう紐をたらしてっと…「獲ったどー!!」と即席釣堀屋さん開店でーす♪笑
                  %A4%C4%A4%EA%A4%DC%A4%EA.JPG
 %A4%C8%A4%EC%A4%BF%A4%C9%A1%BC.JPG     %A4%C8%A4%EC%A4%BF%A3%B2.JPG

                       ↑※魚はイメージです。(笑)

              「バキューン!!」と鉄砲にしてみたりして☆遊びのバリエーションは尽きません。
 %A4%C6%A4%C3%A5%DD%A1%BC.JPG    %A4%C6%A4%C3%A4%DD%A1%BC.JPG

              お正月休みが終わり、久々に会った仲間と思う存分遊びました☆
DSC09268%2016.JPG DSC09269%2017.JPG DSC09271%2018.JPG
%A4%BD%A4%C8%A3%B1.JPG %A4%BD%A4%C8%A3%B4.JPG %A4%BD%A4%C8%A3%B5.JPG
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に…クラスのお友達とパパが作った力作をご紹介☆某有名アニメのキャラクターを完全に再現。この素材感がたまりませんね♪仕事の合間に作ったとおっしゃっていましたが、このクオリティーの高さ、真似できません。
            DSC09399.JPG  DSC09401.JPG  DSC09402.JPG

※ちなみにこの絵は塗り絵ではありません。パパの直筆のイラストです!Wonderful!!(次回の作品、お待ちしております♪)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

       リクエストを多くいただきましたこちらのお写真もUPします☆…あの時の感動をもう一度(^^)♪
                      DSC08869%202.JPG
      DSC08922%207.JPG  DSC08924%208.JPG
DSC08873%205.JPG DSC08872%204.JPG DSC08974%206.JPG


 2014年、元気いっぱい笑顔いっぱいの一年になりますように…☆どうぞ今年も宜しくお願い致します。Little pandaより♪

             DSC08919%209.JPG


2014年01月21日

■凧揚げたいか〜い☆

新年が始まって、瞬く間に半月過ぎましたね。

今年も元気ハツラツビッグさん☆
先日、お正月遊びの代表「凧揚げ」をしましたよ!


コピー用紙を切り、それぞれ好きな模様を描いたマイ凧!
「とぶかな〜?」「どうすればいいの??」と戸惑っていたのも最初だけ。

「先生みて〜!!」と一人が成功すると、
次々と勢い良く駆け出して、冬空に沢山の凧がヒラヒラと舞いました☆

DSC00299.JPG DSC00290.JPG DSC00275.JPG DSC00280.JPG DSC00303.JPG


元気・風の子・カールっ子♪


 

DSC00312.JPG DSC00313.JPG DSC00316.JPG


そ・し・て…只今、こども園前の道路を整備中!
大きな作業車やショベルカーに釘付けになるパンダさんたちでした☆

DSC00306.JPG
ビッグさんは卒園・就学が迫ってきていますね。 ドキドキしたり、ちょっと不安を感じたり、楽しみだたり…いろいろな気持ちを抱えながら、それらと向き合って3月までの『こども園生活』を過ごしていきたいと思います!! 今年もどうぞよろしくお願い致します☆

 

2014年01月24日

■☆1月のお誕生会☆

今日は、新年初めてのお誕生会でした!!

4月から、お友だちのお祝いをしてきた早生まれの子ども達のお祝いの始まりでもある、1月のお誕生会は、首を長ーくしていた誕生児の笑顔いっぱいのお祝いの会でした!

今日は、残念ながらお休みのお友達がいたことで、1月生まれのお友達が揃いませんでしたが、みんなに拍手で迎えられ、とても嬉しそうですね(*>U<*)
DSC00436.JPG


誕生児のインタビュー!こども園のお友達は、「大きくなったら」の質問に答えました!ドキドキ緊張感も伝わってきましたが、まだまだ長い人生、考え中の子どももいれば、『AKB』『ビーズ屋さん』『ほいくえんのせんせい』など、素敵な夢を一人ひとりしっかりと発表していました☆
DSC09577.JPGDSC00429.JPGDSC00434.JPG


大好きなお家の方から、担任の先生からのメッセージ入りの誕生カードをプレゼント!!頑張っていることや成長したことなど、嬉しい言葉のプレゼントに誇らしげな誕生児さんですね
DSC00439.JPGDSC00447.JPGDSC00449.JPG


誕生会の最後は、みとべ先生からのお楽しみのプレゼント♪
『かわいそうなオオカミのお話』オオカミを怖がっている子どもたちもいましたが、みんなで笑って、聞き入って、見入ってストーリーを楽しみましたよ
DSC00461.JPG


お誕生会でもう1つのお楽しみのクッキング!!今月は、お昼寝後の『ホットドッグ作り♪』今日は、みんな寝起きも良く!エプロン&三角巾の準備もスピーディーでしたよ!!
DSC09500.JPG
あずさ先生の作り方のお話も真剣に聞いております!

DSC09526.JPGDSC09527.JPGDSC09521.JPG
DSC09597.JPGDSC09612.JPG
DSC09632.JPGDSC09514.JPG
子どもたちの可愛いお口よりも大きなホットドッグでしたが、お腹い〜っぱい食べて心も身体も大喜び☆のお顔で、大満足さが伝わってきますね!!

今年度のお誕生会も残すところあと2回となりました。少し、寂しい気持ちもありますが、一人ひとりにとりまして、一年で一番大切なお誕生日のお祝いを、子ども達と共に同じように盛り上げ、お祝いしてまいります!!

2014年01月28日

■楽しいお話し会だったよ☆

今日は芸術鑑賞会がありました!
朝早くからホールの準備が始まり、子ども達は興味津々!!
カーテンの奥を気にしつつ、
『おたのしみ、おたのしみ』と唱えて我慢していました(笑)

ほいくえんのお友達も集まり、いよいよはじまりはじまり〜★
小気味良く響く拍子木の音に期待も高まります!

DSC00519.JPG


『さんねんねたろう』・・・と、タイトルを聞いてもどんな話か分からなかったお友達が多いようですが、役者さんの話口調や動きに夢中になっていましたよ!

DSC00520.JPG


リトルさんは反応も良く、
「おきてー!」「シャワーしないで寝ちゃダメなんだよー!!」などなど…
笑いを誘う発言を繰り返していました(。・w・。 )
さすがリトルさんです♪

DSC00530.JPG DSC00532.JPG
 
鬼の登場にちょっとヒヤッとしたこども達ですが…
コミカルな動きの鬼に恐怖心よりも笑いが勝ったようでした!

DSC00541.JPG


座ってお話を見ているだけではなく、
役者さんとのやり取りや黄金のムカデさんへの無茶振りコーナー(?)など
参加できるお話会だったため、長い時間集中していられたようです。

終わりの挨拶時には
「まだ見たい〜っ!」との声もありましたよ♪

最後はクラス毎に記念撮影っ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜いるか組☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
DSC09636.JPG

★゜・。。・゜゜・。。・゜リトルぱんだ組☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
DSC09639.JPG

★゜・。。・゜゜・。。・゜ビッグぱんだ組☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
DSC00545.JPG


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:楽しいひと時をありがとうございました*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;


どんなお話会だったか、お家で聞いてみてくださいね♪

2014年01月29日

■寒い日だからこそっ!!part.1

寒い日には、お部屋にこもりがちですが いるかさんは元気に遊びますよ〜☆

先日は、寒い時にしかできない遊び(実験?!)をしました(^^)

そ・れ・は・・・・**

こおり作り!!
小さいうつわに毛糸と水を少々・・
そして、お庭の寒そうな所にかくしました!!
561389195.png 561461693.png

「氷できた??」「いつできるの??」
と隠した瞬間から どき*どき わく*わく の様子。。

・・・・次の日。

期待に満ちたこの表情(笑)
562127605.png
結果は、じゃんじゃじゃぁぁぁぁぁぁん☆*
563936271.png

少しでしたが、氷ができていました(^^)
自分で作った氷(。^^。)
「冷たい!!」はもちろんですが、
「きれ〜い!!」とうっとりmode。
563879785.png

氷が少ししかできなかったので、キッチンの先生から
氷を分けてもらい・・・
Let's play〜!!
562265057.png
お友だちと氷を見せ合いっこしてみたり・・
561615320.png
すべり台を使って、レース!!
561681971.png
もう一つおまけに、こおり屋さん♪
DSC09428.JPG

そして、こおりつながりで急に始まった「こおり鬼」。
もちろん、鬼は全員!!!!(笑)
DSC09456.JPG 564418983.png
一人で追いかけたり、仲良くお友達と
手をつないだり・・・**
ちょっとした戦場になっていました(^^)

あっという間にLunchの時間。
冷えた手を温めて・・
IMG_20140129_5.png IMG_20140129_4.png
「もっと遊びたかったぁ〜!!でもお腹すいた〜」と
お部屋に戻りましたとさ!(笑)
IMG_20140129_3.png
part.2へつづく♪

■寒い日だからこそっ!!part.2

久しぶりに雪が降った先日。。

こんなひには なにか すてきな
ことが あるものです。

・・・・と思ったら☆
564807863.png
先生とお友だちの靴下が一緒(笑)

そして、ビッグぱんださんと雪の残る公園へ**
お兄さん・お姉さんと一緒ということで
わくわくも倍増 ↑↑。
DSC09555.JPG
降り積もり始めだったので、雪は少しですが
そんなのは関係ありませ〜ん(^^)

561776327.png  561732835.png
それぞれに、雪を満喫。

男の子では、大きな雪だま作りに励むお友だちも☆
DSC09528.JPG DSC09531.JPG

女の子は、アスレチック!!
563579935.png 564509511.png

途中、雪が降ってきたりで寒かったですが、
楽しいすてきな笑顔がいっぱいでした**

また、お外でいっぱい遊べるようにみんなで
体調管理*感染予防につとめていきます(^^)