2013年09月

2013年09月02日

■スポーツフェスティバルについての集会 9/2

今日は、スポーツフェスティバルに向けての集会がありました。

紙芝居『うんどうかいってたのしいね』は、参加型の紙芝居!とても真剣に観ながら、一緒にチャレンジしていましたよ(^V^)
DSC06886.JPG


集会の締め括りでは、かけっこをみんなで挑戦しました!どのクラスの子どもたちも意欲満々で、スタートの笛の合図と共に駆け出す姿や気持ちが先走ってフライングの子どもたち、コーナーを横切ってしまう子どもたちもいましたが、とても楽しく走ることが出来ました=3=3スポーツフェスティバル当日までには、もっと上手に走れるようになれるよう目指していって下さいね!!
DSC06893.JPGDSC06904.JPG
DSC06919.JPGDSC06920.JPG

集会後は、各クラス毎の練習を行いました♪今年は、どんなスポーツフェスティバルになるのでしょうか・・・お・た・の・し・み❤です(*>u<*)

2013年09月10日

■9月生まれのお誕生会☆

♪Happy Birthday to you〜

DSC07527.JPG

今日は9月生まれさんのお誕生日会でした!
今回はこども園で行いましたよ♪
9月の誕生児は5名☆みんなにっこにこの登場です。
「さんぽ」の音楽に合わせてステージへ☆

まずはインタビュータイム!
お名前、何歳になったか?、好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか?を質問!

DSC07835.JPG DSC06979.JPG
 
ちょっとテレながらも、しっかりと答えていたお友だち!
さすが、こどもえんのお兄さん・お姉さんですね!


DSC06983.JPG DSC06985.JPG  DSC07539.JPG DSC07540.JPG DSC07538.JPG


カードのプレゼントも嬉しそうです♪


みんなからお歌のプレゼントを贈った後は、先生からのお楽しみ♪
『くいしんぼうおばけ』のパネルシアターを楽しみましたよ!

DSC07545.JPG DSC07544.JPG

オバケの登場に「こわ〜ぃ」と怯えていたいるかさんも、
CUTEなオバケちゃんと、冷蔵庫の中身あてクイズに夢中!
みんなでお歌も歌って、楽しいひと時を過ごしましたょ。


誕生会の後は恒例のCooking!
今月は「ミニピザ」
餃子の皮に、ピザソースと色んな具材をトッピング☆

なんと、一人2枚も作っちゃいました!

DSC07014.JPG DSC07022.JPG DSC07019.JPG

DSC07549.JPG DSC07558.JPG DSC07555.JPG

DSC07852.JPG DSC07865.JPG DSC07867.JPG

トッピングが上手に出来たら、キッチンの先生に『お願いします!』
にっこり受け取ってくれたキッチンの先生。
きっとおやつには美味しいピザが出来上がっていますね!


おいしいおやつを夢に見ながら。。。


待ちに待ったSnackTime!
どれどれ…ピザの仕上がりは????

…美味しそう☆

みんなで 「いっただっきま〜す☆」

DSC07043.JPG DSC07563.JPG DSC07878.JPG
   
 
誕生会もクッキングも楽しく過ごせました♪
月に一度のHAPPY DAYですね♥♡
9月生まれさん、おめでとう!!!

2013年09月19日

■十五夜☆★

 
昨日、9月19日は十五夜でした!
とてもきれいなお月様でしたね(^^)


こども園の昨日のおやつは、いつもとは違った
スイートポテトを提供しました♪


そのスイートポテトがこちら!!

CIMG2453.JPG

お月見うさぎにみたててみました(^ x ^)


おやつを食べる前に、先生が十五夜のお話をしました☆

CIMG2456.JPG


十五夜ではよくススキをお供えしますが、それはススキには魔除けの力が
あるためだからだそうです。

みんな真剣に先生のお話を聞いてから
お待ちかねのいただきますをしました!(^−^)

CIMG2455.JPG CIMG2461.JPG CIMG2466.JPG

 

甘くておいしい、プラス可愛いうさぎさんにとっても大喜びのみんなでした(*^-^)


2013年09月30日

■感動がいっぱい!Sports Festival2013

9月28日(土) キレイな秋晴れの空のもと、カールスポーツフェスティバルが開催されました!

子ども達の成長と一生懸命な姿に感動で涙が溢れ、子どもならではのハプニングに笑顔がこぼれ、ステキなステキな1日になりました。

参加して頂いた保護者の皆様と、日々の練習を頑張り、本番で一番の力を見せてくれた子ども達には感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました!

子ども達の奮闘ぶりを捉えた瞬間を一部だけご紹介です!
(後日カメラマンさんからすべての競技の写真が届きます)


IMG_8221.JPG IMG_8232.JPG IMG_8234.JPG

IMG_8235.JPGIMG_8244.JPG IMG_8245.JPG

IMG_8255.JPG IMG_8264.JPG IMG_8271.JPG

IMG_8274.JPGIMG_8286.JPG IMG_8293.JPG

IMG_8294.JPG IMG_8300.JPG IMG_8303.JPG


本日の連絡帳に沢山の感想を頂きました。

☆ 昨年より成長した姿が見られ感動ました。1年でこんなことが出来るようになるんですね!
☆ 転んでも頑張っていた○○をおうちでも、たくさん褒めてあげました。
☆ 子どもたちの姿に、周りのお母さんたちと一緒に涙しました。
☆ 親から離れたくないという甘えん坊の涙が、今年はくやし涙を流す姿に成長を感じました。
☆ 来年のスポフェスがもっと楽しみになりました。
☆ 先生達の気持ちがこもっていた運動会でした。

読んでいてジーンとくるものがありました。

年長さんは、カールで最後のスポーツフェスティバル!メダルは、カールコレクション第4弾!
パーのマークのプラチナメダル♪

IMG_8315.JPG

IMG_8322.JPG

子どもの成長はあっという間です。「頑張ったね!」の言葉と同時に抱きしめてあげられるのも、
ゴールで両手を広げて待ってあげられるのも、今のこの時期だけですよね。

そんな貴重な時間を皆さんと一緒に過ごすことが出来たことを嬉しく思います。


子どもは、大人に成長する過程で、勉強では順位が付けられ、スポーツをしていれば
レギュラーを競い合い、壁にぶつかることも出てきます。

親は、「見守ること」「支えること」の方が多くなり、時に切ないことも出てきます。


でも、幼いころに「沢山触れ合ったこと」「共に楽しんだこと」が確かな記憶として
心に残っていれば、思春期の少しだけ難しい時期も、乗り切って行けるのではないかな、
と思います。

幼い時がどれだけ貴重だったか。。。わが子が成長するほどに実感します。
これは、子育てが少し落ち着いた職員母チームの誰もが口にする言葉です。

今回のスポフェスも子ども達とパパやママの心にしっかりと刻まれていたなら、
私たち自身、これほど嬉しいことはありません。


さてさて、次はカールでしか体験できないドキドキするけど、楽しいイベントHalloween♪


今年も思い切り楽しみましょう♪

                                                          三浦