2013年08月

2013年08月06日

■今年のすいか割りは・・・\(*^О^*)/

8月1日、夏の風物詩である「スイカ割り」を行いました!!
今年は特に、児童クラブのお兄さん、お姉さんにも参加して頂き、大盛り上がりでした!!

各クラス英会話で練習していた英語の歌「Water melon♪」や子ども達のお気に入りの「すいかの名産地♪」は、元気いっぱい全身で表現していましたよ♪

いよいよ、スイカ割りの始まり!となると、カール先生からのプレゼントを「Get」する為にと、声援&一人ひとりの力は、120%?!でチャレンジ!!

いるか組さんは、『くす玉スイカ』に挑戦☆=
DSC07070.JPGDSC07078.JPG
みんなのパワーで見事に割れると。。。中からプレゼントの1つ目のキャンディーが❤
「バンザーイ!バンザーイ!」と大興奮でした↑↑

リトルパンダ組さんは、「スイカ眼鏡」を装着し、1回、回り、ビッグパンダ組さんは、3回、回って挑戦です!!本物の大きなスイカにも、やる気満々で頑張りました!!
DSC07090.JPGDSC07105.JPG

記念撮影のあとは・・・お楽しみのスイカの試食❤(*>U<*)
DSC07141.JPGDSC07178.JPG
「あまくて、おいし〜〜い☆」と大喜びでした。

試食だけでは足りな〜い!と言っていた子ども達も、お昼寝後のおやつの時間は、た〜っぷりと食べて、大満足でした!!

後日描いた『スイカ割り』の作品は、楽しかった様子が伝わってくる表現豊かなものになりました。作品の展示をお・楽・し・み・に❤

2013年08月10日

■2013・Summer Festibal ☆前日祭☆

昨日は、Summer Festibalの☆前日祭☆がありました(^^)
可愛い浴衣*甚平に着替えて早速スタート!!

まず初めは、御神輿担ぎ**
世界の神様が詰め込まれているカールみこしを担ぐのは、お泊り保育・エイサーとまたまた成長したBig パンダさん!!
DSC06168.JPG DSC07215.JPG DSC07174.JPG
その御神輿の後ろを歩くのが、いっぱい遊んで元気ないるかさん!!
DSC07213.JPG DSC06155.JPG DSC0616278.JPG
そして、最後はキラキラのまといを持つパワフルなLittle ぱんださん!!
DSC06170.JPG DSC06165.JPG DSC06174.JPG

「わっしょい!!わっしょい!!」と元気いっぱいの声が響いていましたよ(^^)

御神輿担ぎの後は、盆踊り☆
月夜のぽんちゃらりんという音楽に合わせて円になって踊りました♪
DSC07243.JPG DSC07251.JPG DSC07268.JPG
終わった後は、児童クラブのお兄さん・お姉さんからブースのお知らせ☆
DSC06213.JPG
楽しそうな内容に興味津々の子ども達でした(^^)
当日には、もぐらたたきだけでなく!!!
他にも楽しいブース・美味しいたべものなどなど、たくさん用意していますので

*お・た・の・し・み・に*


2013年08月19日

■☆ サマーフェスティバル 2013 ☆

8月17日は、待ちに待ったサマーフェスティバルでした☆= \(^U^)/

子ども達は、沢山のゲームやフードのブースで、お家の方と一緒に沢山楽しみましたよ♪

〜 1F 〜
* Craft 「万華鏡作り」 *
DSC07470.JPGDSC07501.JPG
どの子ども達も出来上がりを楽しみに♪作っていましたよ❤「うわぁ〜☆きれい〜!!」
と、子ども達は、小さな花火?!小さなプラネタリウムのような万華鏡を、宝物のように、大事にお持ち帰りしていましたよ。


* Dream Fisherman 「魚釣り」 *
DSC07377.JPGDSC07425.JPG
大物のくじらを狙ったり、何にしようと、獲物を厳選する子ども達…念願の物を釣り上げると、「やった〜!!」と、大歓声でしたよ!!


* Candy please *
セサミストリートの世界から、スペシャルゲストがこども園にやってきて、スペシャルゲストにキャンディーの贈り物❤さて、みんなは何個上手にお口へ入れてあげられるかな???
DSC07485.JPG

〜 園庭 〜

* スーパーボールすくい *
DSC07332.JPGDSC07331.JPG


〜 2F 〜

* The Ten Little Cari  「ボーリング」*
DSC06383.JPGDSC06438.JPG
よーく狙って、カールマークのピンを何本倒せるかな?ストライク!目指して頑張っていましたよ!


* Labyrinth of carl 「迷路」*
DSC06342.JPGDSC06392.JPG
難関の怖い骸骨も通過できるかな?


* 児童クラブ「もぐらたたき」 *
今年初参加の児童クラブのコーナーは、児童クラブのお兄さん、お姉さんが店員さんになりきって、お仕事をしてくれ、子ども達は、尊敬の眼差し❤店員さんに憧れながらも「もぐらたたき」に熱中でした!
DSC06263.JPGDSC06316.JPGDSC06406.JPG
DSC06315.JPGDSC06348.JPG
子ども達の眼差しとハンマーを握る手を見ても、夢中になって力が入っている様子が手に取るように伝わってきますね☆


今年も在園児、児童クラブ、卒園児、そして、沢山のご家族の皆様にお越し頂き、有難うございました。どのブースも大盛況で、多くの皆様と触れ合い、過ごすことで、夏の楽しい思い出を共に作ることができました。サマフェスの余韻を楽しみながら…、次のイベントを楽しみに過ごし、残りわずかとなった夏を、子ども達、ご家族の皆様と共に、満喫していきたいと思います!!よろしくお願い致します!


2013年08月22日

■本日は、夏のイベント☆流しそうめん☆

今日は、夏の行事、恒例の『流しそうめん』でした!!

昨日からセッティングをしていた流しそうめん用の竹を見ていたこともあり、子どもたちは、朝からハイテンション↑↑でした!!\(*^U^*)/


DSC06718.JPGDSC06734.JPGDSC06744.JPG

DSC07359.JPGDSC07342.JPGDSC07346.JPG

DSC07601.JPGDSC07595.JPG

DSC07585.JPGDSC07583.JPG

いざ!チャレンジの時には、流れてくるそうめんを狙って、光る眼差しの子どもたち☆(>U<)
狙い通りにGet出来た子どもたちもいれば、そうめんに上手く逃げられてしまった子どもたちも…残念そうにしながらも、切り替えて!!リベンジ!!上手にGet❤出来てどの子どもたちも大満足でいした!!

今年の夏のイベントも残す所あとわずか…寂しいような、過ぎ去る季節を惜しむ、そんな気持ちになりますが…これから迎える次のシーズン・季節を皆さんで心待ちにし、enjoyしていきましょう♪

2013年08月27日

■8月のお誕生会❤

今日は、8月生まれのお友だちのお誕生会でした!!\(*^U^*)/

年に一度の主役に、少し緊張しながらも張り切っての登場です!!
DSC06799.JPG

お誕生日のインタビュー&誕生カードのプレゼントにニッコニコの誕生児さんですね❤
DSC06813.JPGDSC07380.JPGDSC07383.JPG
DSC06822.JPGDSC07393.JPGDSC07398.JPG


誕生会でのもう一つのお楽しみ♪「クッキングタイム☆」
本日のチャレンジメニューは…『フルーツパフェ❤』お昼寝後のおやつで作って頂く為、お昼寝後は、飛び起きてスピーディーに準備が進みましたよ!!いよいよ、クッキングが始まると、意欲を高める子どもたち、そして、材料をトッピングして、作る眼差しは、真剣そのものでした。
DSC06837.JPGDSC06840.JPGDSC07418.JPG
DSC06846.JPGDSC07412.JPGDSC07415.JPG

出来上がった自信作を見せてくれた子どもたちは、勿論お味も格別のようで、大満足\(*>U<*)/表情を見ても、伝わってきますね!
DSC06861.JPGDSC06864.JPGDSC07430.JPG
DSC07427.JPGDSC06868.JPGDSC06871.JPG
DSC07439.JPGDSC07441.JPG

今月も楽しいお誕生会となりました♪子どもたちの感想も♪どんな言葉がでてくるのでしょう?!ぜひ!直接聞いて見て下さいね!!(^U^)

2013年08月29日

■プール納会・2013

今日は、今年度のプール納めの「プール納会」でした!!

今日で最後と、残念そうな子どもたちでしたが・・・

昨日より、プール最後にお楽しみのものがありますと伝えていたこともあり!!

最後のプール遊びを楽しみに♪登園、準備を進めてくれました(*^U^*)/

今年度のプール納会のお・た・の・し・み❤は・・・「♪水風船♪」
DSC07457.JPG


プール一面に沢山の水風船を発見した子どもたちは!!
ご覧の表情と「わぁ〜!!水風船だ〜\(>U<)/」大歓声が響きわたりました!!
DSC07461.JPGDSC07462.JPGDSC07463.JPG
P1120505.JPGP1120527.JPG
P1120530.JPGP1120531.JPG

プール納会を終えると、いよいよ今年も夏のイベントが終わり、夏も終わりなのだと感じられますが、寂しさと共に、秋のイベントや遊びに向けて、子どもたちと一緒に準備開始です!!今年も水着等の準備のご協力、有難うございました。

2013年08月30日

■食育「かぼちゃの種を取りました」

今日は、『かぼちゃの種を取り』にチャレンジしました!!


かぼちゃクイズなど、お話を聞いてからの挑戦に、真剣な子どもたちです!!
DSC07756.JPGDSC07479.JPGDSC07477.JPG

いざ!種取のスタート!!スプーンを上手に使って「よいしょっ!よいしょっ!」とても真剣な眼差し、目力に☆かぼちゃに穴が開きそうな程?!ですね(^V^)
DSC07742.JPGDSC07754.JPG
DSC07491.JPGDSC07481.JPG
DSC07768.JPGDSC07774.JPG

みんなで頑張った種取りも終わり、おやつには、お楽しみの・・・『スイート❤パンプキン』(>u<)❤

午睡後は、飛び起きて!!おやつ準備にまっしぐら=3=3

なんと、『スイート❤パンプキン』には、お星様が☆
大喜びで「いただきま〜す❤」のご挨拶をしましたよ!!
DSC07498.JPGDSC07496.JPGDSC07497.JPG
DSC07790.JPGDSC07781.JPGDSC07788.JPG
「どんな味かな?」「お星様の味がする〜☆」と大喜びで、心も身体も大満足でした❤

今度は、どんなクッキングかなぁ・・・♪(*^V^*)♪と、今回も楽しみに終えることができました!!