2013年07月

2013年07月04日

■☆Little Panda☆

「どうも、警察でーす!!」笑
%B7%D9%BB%A1%A3%B0%A3%B1.JPG

暑い日&雨の日が増えてきましたね。晴れた暑い日もじめじめした日も笑顔が輝くリトルさんの様子をお伝えしていきます☆ではMCのお二人、宜しくお願いしまーす!! 「は〜い☆」
%A5%DE%A5%A4%A5%AF.JPG

早速、晴れた日のお外遊びから…おっと、何かを見つけた様ですよ(^^)♪

%A4%C9%A4%F3%A4%B0%A4%EA.JPG%A4%C9%A4%F3%A4%B0%A4%EA%A3%B0%A3%B1.JPG

「ト…トトロが落としてったんだー!!」と大量のどんぐりを見つけたLittleのお友だち☆いつの間にか素敵な作品まで作ってくれました。題名『どんぐり山』です。
%A4%C9%A4%F3%A4%B0%A4%EA%A4%E4%A4%DE.JPG

前回に引き続き、砂&木の実を使ったアート、素晴らしいですね!

「落ちるー落ちるー!」と言いつつもひそかに人気を集める公園の“うんてい”。ブーラン、ブーランするのが楽しいようです☆
%A4%A6%A4%F3%A4%C6%A4%A4%A3%B0%A3%B1.JPG


暑くて疲れたら座って「はい、休憩☆」。どんなに暑くても「まだ遊びたーい!!」というその体力、子どもってすごいですね☆カメラを向けると変顔を見せてくれるお友だちも…笑
%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A3%B0%A3%B2.JPG%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A3%B0%A3%B1.JPG%B8%F8%B1%E0%A4%A6%A4%DE.JPG

雨の日には「プールごっこ」をして楽しみました。
さぁ、水着に着替えて(※着替えたつもりです。笑)、準備体操をして、ゴーグルをつけて(※真似っこです。笑 写真↓)準備完了!!最初はテーブルで囲んでプールごっこをしていたのですが、いつの間にかテーブルの下をくぐって水中探検ごっこに早変わり☆こんな発想も自由でいいですね!
%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A4%B4%A4%C3%A4%B3.JPG%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A4%B4%A4%C3%A4%B3%A3%B0%A3%B2.JPG
%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A4%B4%A4%C3%A4%B3%A3%B0%A3%B3.JPG

今年もまた七夕がやってきますね。子ども達も願いを込めて素敵な作品を仕上げてくれました☆
歯ブラシスプレーシュシュシュのシュー♪
%C0%BD%BA%EE%A3%B0%A3%B2.JPG%C0%BD%BA%EE%A3%B0%A3%B3.JPG
ストローのビーズも可愛く長ーく♪
%C0%BD%BA%EE%A5%D3%A1%BC%A5%BA%A3%B0%A3%B2.JPG%A4%BB%A4%A4%A4%B5%A4%AF%A5%D3%A1%BC%A5%BA.JPG
%C0%BD%BA%EE%A5%D3%A1%BC%A5%BA%A3%B0%A3%B3.JPG%C0%BD%BA%EE%A5%D3%A1%BC%A5%BA.JPG

完成ー!!
%C0%BD%BA%EE%B4%B0%C0%AE%A3%B0%A3%B2.JPG%C0%BD%BA%EE%B4%B0%C0%AE%A3%B0%A3%B1.JPG

笹飾りも作り、少しずつ七夕への期待も膨らんできたLittleさんです☆
%BA%FB%A5%EA%A5%C8%A5%EB%A3%B0%A3%B4.JPG%BA%FB%A5%EA%A5%C8%A5%EB%A3%B0%A3%B3.JPG

%BA%FB%A5%EA%A5%C8%A5%EB%A3%B0%A3%B2.JPG%BA%FB%A5%EA%A5%C8%A5%EB.JPG

みんなの思いが天まで届きますように…☆☆☆


最後に…前回のEnglishtimeでのLittleさん♪カール先生と一緒にアルファベット体操をして盛り上がりました!

%C2%CE%C1%E0E.JPG%C2%CE%C1%E0E%A3%B0%A3%B1.JPG
%C2%CE%C1%E0E%A3%B0%A3%B2.JPG%C2%CE%C1%E0E%A3%B0%A3%B3.JPG

PS.ラディッシュの収穫成功ー!!まずは2株だけでしたが、みんなで美味しく頂きましたー♪
%A4%E9%A3%B0%A3%B1.JPG
さてお味の方は………子ども達に聞いてみてくださいね☆

■〜七夕会に向けてのお集まり〜

7月2日に七夕前のお楽しみ会がありました♪
%BC%B7%CD%BC%BB%F6%C1%B0%BD%B8%B2%F1%A4%AA%BD%B8%A4%DE%A4%EA.JPG

突然登場した神様からのお手紙に子ども達もびっくり!!
そこには“織姫様が落としていった羽衣を天まで届けてほしい。”とのメッセージが………
%BC%B7%CD%BC%BB%F6%C1%B0%BD%B8%B2%F1.JPG%BC%B7%CD%BC%BB%F6%C1%B0%BD%B8%B2%F1%A3%B0%A3%B1.JPG

羽衣を見つけた子ども達は織姫様に羽衣を返してあげる事に…☆どうやって天まで送るのか、お話を聞く子ども達の表情も真剣ですね!
%BC%B7%CD%BC%BB%F6%C1%B0%BD%B8%B2%F1%A4%AA%BD%B8%A4%DE%A4%EA%A3%B0%A3%B1.JPG

羽衣を風に乗せると、羽衣が天まで届くように、神様に織姫様の羽衣を見つけましたよー!!と分かるように、元気に「七夕の歌」を歌ってくれた子ども達です(^^)
%BC%B7%CD%BC%BB%F6%C1%B0%BD%B8%B2%F1%A3%B0%A3%B2.JPG%BC%B7%CD%BC%BB%F6%C1%B0%BD%B8%B2%F1%B2%CE.JPG

七夕会当日は5日(金)です☆当日はどんなスペシャルな会になるのでしょう…☆
お楽しみに♪


2013年07月06日

■☆七夕会☆

7月5日(FRY)に、『七夕会』が開かれました!

織姫と彦星の七夕ストーリーに子ども達のお顔もニッコニコ☆
TE-PU%202.JPG

お話が終わった後のクイズも元気に答えてくれましたよ♪
「牛のお世話をしている織姫様のことが大好きな人は?(※正解:彦星)」という質問に、中には「ひこぼろしー!」「ひこしー!」と答えてくれるお友だちも(^^)子どもらしくて可愛い回答でした。

そして子ども達の“願い事”発表☆
「(お人形の)リカちゃんママがほしいです!」と可愛らしい願い事や、「仮面ライダーになりたいです!」「本田選手のようなサッカー選手になりたいです!」というBIG DREAMを抱く子ども達もいました(^^)
%B4%EA%A4%A4%BB%F6%C8%AF%C9%BD%A4%A4.JPG%B4%EA%A4%A4%BB%F6%A1%A1%C8%AF%C9%BD%A4%EA.JPG%B4%EA%A4%A4%BB%F6%C8%AF%C9%BD%A1%A1%A4%D3.JPG

さてさて、会も終わろうとした時、“リリリリリーン…?!”……突然の神様からのTELに子ども達もビックリ!!
神様から、以前七夕に向けたお楽しみ会でみんなが贈った「“羽衣”が織姫様に届いたよ♪」というお知らせと、「七夕の日が晴れて織姫と彦星が会えるようにパワーを送ってほしいのじゃ〜!」というメッセージが?!

これを聞いた子ども達、お得意のダンスを取り入れながら七夕のお歌を歌ってくれました☆天まで届くくらい元気な歌声で…♪
%A5%C0%A5%F3%A5%B9%A3%B1.JPG%A5%C0%A5%F3%A5%B9%A3%B2.JPG%A5%C0%A5%F3%A5%B9%A3%B3.JPG

七夕の日が晴れて、今年も織姫と彦星が会えるといいですね!

☆☆☆…そして、みんなの願いが届きますように…☆☆☆

LUNCHのお星様がいっぱいのスペシャルメニューも美味しくいただきました♪
%BF%A9%BB%F6%BC%B7%CD%BC%A4%A4%A3%B2.JPG%BF%A9%BB%F6%BC%B7%CD%BC%A4%A4%A3%B3.JPG%BC%B7%CD%BC%BF%A9%BB%F6%A3%B4.JPG
%BF%A9%BB%F6%A1%A1%BC%B7%CD%BC%A4%A4%A3%B1.JPG%BF%A9%BB%F6%A1%A1%BC%B7%CD%BC%A4%D31.JPG

つるつるのそうめんに子ども達も嬉しそうにペロリと完食です☆
   「ごちそうさまでしたー!!(^^)」

2013年07月11日

■〜今週の☆Little Panda☆さん〜

 今週は暑いですね!子ども達も汗を輝かせながら元気に遊んでいます☆

まずはみんなで順番にお絵かきして……っと。。。そこにお水をシュシュシュシュシュ〜♪
%DE%FA%A4%DF%B3%A8.JPG%DE%FA%A4%DF%B3%A8%A3%B2.JPG

みんなで“にじみ絵”をして楽しみました☆ジワジワっとにじんでいく様子をみて「魔法みたい♪」「(霧吹きを指差して)えっ?!まさか、これ魔法のお水?!」とお目々をまん丸くする子ども達です☆
%DE%FA%A4%DF%B3%A8%BA%EE%C9%CA%A3%B1.JPG%DE%FA%A4%DF%B3%A8%BA%EE%C9%CA2.JPG%DE%FA%A4%DF%B3%A8%BA%EE%C9%CA%A3%B3.JPG

そして「ぼくもやりたーい!!」と人気の高かった“吹き絵”。息をかけた絵の具がピヨ−ンと伸びていく様子を面白そうに眺めていましたよ☆
%BF%E1%A4%AD%B3%A8.JPG%BF%E1%A4%AD%B3%A8%BA%EE%C9%CA%A3%B1.JPG%BF%E1%A4%AD%B3%A8%BA%EE%C9%CA%A3%B2.JPG
どんな作品に仕上がるでしょう…サマフェスで登場予定☆乞うご期待です(^^)


さてさて、なんと言っても今週はプール開きがありました!!もー待ちに待ちすぎて子ども達のテンションはMAXです☆お着替えや準備体操もバッチリ☆…よしっ!プールへLet's go!!ひんやりしたお水を全身に浴びて、なんともいえない気持ち良さに子ども達も大はしゃぎでした!!
%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A3%B2.JPG%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A3%B1.JPG%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A3%B3.JPG
もちろん、テンションが上がっているのは子ども達だけではありません。プール大好きな担任も水鉄砲を持参して、今か今かと子ども達を狙っています☆……「今だー!!」プシューーーー!!!!笑
%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A3%B4.JPG%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A3%B5.JPG


プールでたくさん遊んだ後はお部屋でゆっくりお製作☆7月のお製作は「クジラ」さんです。ちょっぴり折るのが難しかったけれど、お友だちと教えあったり、先生と一緒に可愛いクジラさんを作ってくれました!
%A4%AF%A4%B8%A4%E9%A3%B1.JPG%A4%AF%A4%B8%A4%E9%A3%B2.JPG%A4%AF%A4%B8%A4%E9%A3%B3.JPG

そこへお絵かきをして、クジラさんのご飯を描いてあげたり、一緒に泳いでいる自分を書いてみたり…中には「海に浮かぶ……枝!!」をピンポイントで描いてくれたお友だちも…笑 きっといつか見た海に浮かぶ枝を思い出したのかもしれませんね(^^)
 「これは石川に行く時に見た海!」など4歳さんになるとリアリティが出てきてとても面白いです☆ぜひ園に飾った子ども達の作品を見てみてくださいね♪
%A4%AF%A4%B8%A4%E9%C1%B4%C2%CE.JPG


「おーい!!」……


(ん?子どもたちが呼んでいる?!)


「先生!!大きな赤いカブができてるよ?!どうする??!!」と子どもたちが驚いて見ていたのは、そう…あのラディッシュです!以前は2つ(小)しか取れませんでしたが、なんと今回は大収穫☆「ラディッシュとれたどー!!♪」と興味津々の子ども達です!
%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A3%B0%A3%B1.JPG%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A3%B0%A3%B2.JPG%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A3%B0%A3%B3.JPG

子どもたちが一生懸命育てたラディッシュ、輝いていますね☆
%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%BC%FD%B3%CF.JPG


プランターにいた青虫のお客さんです☆せっかくなのでUPしてみました(^^)「迷子になっちゃうから帰してあげよう?」。そんな優しい子ども達の声で、青虫さんはお外に逃がしてあげることに…思いやりの気持ちが育っていますね。その姿に嬉しく感じました♪
%A5%A2%A5%AA%A5%E0%A5%B7.JPG
次は「ちょうちょさんになったら会おうね♪」と声をかける子ども達です☆


もちろん収穫したラディッシュは甘酢漬けにして「いっただっきまーす!!」。味はすっぱくて少しピリ辛の大人な味…☆でもでもやっぱり…大事に育てたラディッシュは「まいうー♪」です☆
%A5%DE%A1%BC%A5%D6%A3%B6.JPG%A5%DE%A1%BC%A5%D6%A3%B5.JPG%A5%DE%A1%BC%A5%D6%A3%B4.JPG


最後に…本日行ったマーブリング☆キレイな模様にニッコリ(^^)のLittleさんです♪

%A5%DE%A1%BC%A5%D6%A3%B1.JPG%A5%DE%A1%BC%A5%D6%A3%B2.JPG%A5%DE%A1%BC%A5%D6%A3%B3.JPG


2013年07月17日

■Summer Camp 2013 〜Bigぱんだ〜

7月13日、Carl Summer Campの幕が開きました!
まだかまだかと待ち焦がれた子ども達。
この日に備えて体調も整えてくれた、28名の元気なカールっ子とのドキドキ・わくわくなキャンプの模様をご紹介します!

IMG_4241.JPG IMG_4245.JPG
〜お集まり〜
まずはこども園ホールでお集まりです。 プリスクール・こども園の初顔合わせ!2園の架け橋的存在のお友だちもいるので、 子ども達はすぐに打ち解けたようです。 一緒にキャンプを手伝ってくれる先生の紹介もした後は、キャンプでがんばりたいことの発表を代表児にしてもらいました。堂々とステージで発表してくれましたよ。最後はエイエイオー!とみんなで気合いをいれました☆

IMG_4252.JPG IMG_4289.JPG IMG_4288.JPG
〜クッキング〜
そして、エプロン姿になりクッキング☆夕飯の材料を用意します。 キッチンの先生にお話を聞き、スタート! お母さんやお父さんもお手伝いしてくれました。 各園で今日のために練習を積んだ子ども達は包丁も自信を持って扱えていましたよ。


IMG_4313.JPG IMG_4314.JPG IMG_4322.JPG
IMG_4330.JPG IMG_4328.JPG IMG_4303.JPG

〜カール先生とサッカー〜

お次は大好きなカール先生とサッカーをしました!
外は雨模様のためホールで開催。
HOKY POKYダンスで準備体操をしたあとは…グループでリーグ戦!
ホールの隅々まで駆け回り、先生やお母さん・お父さんとも対戦しましたよ!
サッカー教室の成果を活かし、ボールにぐいぐい食い付く年長さんです。


IMG_4365.JPG IMG_4369.JPG IMG_4371.JPG IMG_4377.JPG IMG_4380.JPG IMG_4381.JPG

〜プラネタリウム作り〜

いい汗を流した後は、ちょっとブレイク。
冷たいアイスを食べながら、絵本を見ました。
ここからはプラネタリウム作りです。
自分だけの星座を作り、グループ毎にキラキラの夜空を作ります♪
どんな星空が出来るかな??

IMG_4385.JPG IMG_4390.JPG IMG_4401.JPGDSC06476.JPGIMG_4413.JPG IMG_4418.JPG IMG_4427.JPG IMG_4420.JPG DSC06496.JPG DSC04246.JPG DSC06500.JPG DSC04244.JPG
〜DINNER〜
製作を頑張った後は、夕ご飯!…の前に、ちょっとサプライズ。 実はお誕生日を迎えるカール先生に秘密のプレゼントを用意していたんです。 カール先生を呼んで、HAPPYBIRTHDAYの歌とプレゼントを渡しましたよ! カール先生が喜んでくれて良かったネ!
お待ちかねの夕ご飯は、みんなで野菜を切ったスペシャルカールカレー!! チキンにサラダにとうもろこしにデザートまでつきましたよ〜!豪華☆ 配膳をお母さん・お父さんにしてもらい、なんだかいつもと違う雰囲気。 ライスのカールマークのように、ニコニコ笑顔で食事しました。 会話もはずんでいたようです♪


IMG_4432.JPG IMG_4469.JPG IMG_4486.JPG IMG_4503.JPG DSC06546.JPG DSC06574.JPG

〜花火〜

食事のあともイベントは続きます!
次は子ども達が楽しみにしていた花火!
実はこの時点では小雨が降っていたのですが、園前でお約束を守りながら花火をしました。だんだん暗くなる空に、花火のひかりが映えましたよ。
そうして、手持ち花火が終わると会場移動。
駐車場で大きな吹き出し花火やナイヤガラを見ました!
「すっごーぃ!」
と子ども達は感動するやら、笑い出すやら。。。
様々な花火を堪能しましたよ☆


DSC06582.JPG DSC06589.JPG DSC06587.JPG

〜宝探し〜

花火の後はホールに何者かが隠したお宝を探します!
暗闇にピカピカ光る宝物。
我先にとホールに飛び込んでいった年長さん!
みんな、あっという間にお宝ゲット☆していました。

DSC06344.JPG DSC06597.JPG
〜プラネタリウム発表会〜
見つけた宝を身に付けて、今後はホールがプラネタリウムに変身! 日中作った星空が、ライトの光に照らされると光った!? みんなで作ったピカピカの星空を見上げながら、グループの発表を聞きましたよ。 最後には練習していた歌『誰かが星を見ていた』をみんなで大合唱しました♪


〜シャワータイム〜

プラネタリウムの後、帰るお友だちやお母さん達にご挨拶をして寝る支度をします。
まずは汗を洗い流すシャワータイム。
特別シャワールームにて、暖かいお湯で汗を流しました。

DSC06606.JPG
〜おやすみなさい〜
パジャマになったら絵本を読んでもらって、お布団へ。 ここでもお楽しみ『映画館』登場! 布団に入りながら、プロジェクターで映画を見ながら就寝しました。


DSC06613.JPG

お集まりから、色々な事を盛りだくさんで行ったためか、
すー・・・すー・・・とすぐに寝息が。

お疲れさま。頑張ったね!!
二日目に備えて、いい夢を☆


お天気に左右されながらも、キャンプを楽しめた1日目。
たくさんのご協力、本当にありがとうございました!

2013年07月18日

■☆Little Panda☆ お楽しみがいっぱい♪

7月12日はCooking DAY☆

azusaT.JPG

キッチンのあずさ先生に教えてもらいながら、みんなでとうもろこしの皮をむきました♪
「むいてもむいても(皮が)あるー!」や、「(とうもろこしなのに)く…草の匂いがする?!」「コーン出てこないんですけどー?!」と新しい発見をしながら真剣にむきむきしていましたよ(^^)
%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B1.JPG%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B2.JPG%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B3.JPG
%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B4.JPG%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B5.JPG%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B6.JPG

黄色のコーンが見えてくると「あったー☆」とテンションUP!!「できたー!!むけたー☆」といっては嬉しそうに見せてくれました。
みんながむいてくれたとうもろこしは、PMのおやつにガブリ♪
良い匂いもただよい「コーンおいしーね!」「良い匂い☆」という声が響いていましたよ(^^)
%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B7.JPG%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B8.JPG%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B0%A3%B9.JPG

    ※  お   ま   け ※
大量に出たとうもろこしのモジャモジャの行く先は……やっぱりココですよね!!笑
DSC06269.JPG%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B1%A3%B1.JPG%A4%C8%A4%A6%A4%E2%A4%ED%A4%B3%A4%B7%A3%B1%A3%B2.JPG

そして…

7月17日はプール遠足1日目☆朝からワクワクがいっぱいのLittleさんです!!
スイミングスクール行きのバスの中は大盛り上がり♪ジャイアンのお歌を歌ってくれるお友だちがいたりと、気分は観光バスに乗っているよう(笑)
%A5%D7%A1%BC%A5%EB%A3%CC%A3%B1.JPG%A4%D7%A1%BC%A4%EB%A3%CC%A3%B2.JPG


楽しみだったお友だちも、「プール…大丈夫かなぁ〜…」と心配にしていたお友だちも、いざプールに入ると嬉しさいっぱいでニッコニコ☆
優しいコーチの先生のお話をしながら、バタ足の練習をしてみたり、ビート板を使ってすい〜ぃと泳いで見たり…♪
%A4%D7%A1%BC%A4%EB%A3%CC%A3%B3.JPG%A4%D7%A1%BC%A4%EB%A3%CC%A3%B4.JPG%A4%D7%A1%BC%A4%EB%A3%CC%A3%B5.JPG
%A4%D7%A1%BC%A4%EB%A3%CC%A3%B6.JPG%A4%D7%A1%BC%A4%EB%A3%CC%A3%B8.JPG%A4%D7%A1%BC%A4%EB%A3%CC%A3%B9.JPG

今回のプール遠足を通して、“大きいプールだって、へっちゃらだい!”という自信にも繋がってくれたらイイな☆そう思います(^^)
きっと2回目のプール遠足はもっとも〜っとレベルアップしてくれそうですね☆
 明日のプール遠足2日目が楽しみです!!

夏はイベントもたくさんあるので、お楽しみが次から次へとい〜っぱい☆
さて、来週はどんなお楽しみが待っているかな☆☆☆気持ちを膨らませていたLittleさんなのでした♪

2013年07月23日

■今週は…  〜Bigぱんだ〜

7月も下旬にさしかかろうという頃ですが、夏らしい暑さや天気はもう少し先でしょうか?涼しささえ感じるここ最近の天気。西日本の猛暑を思うと、仙台はいい避暑地になりそうですね。

そんなどんより空模様で始まった今週ですが、
園庭での水遊びがお預けの変わりに、久しぶりにBigさんで公園に行きました!
いるかさんと一緒に移動し、お姉さん・お兄さんとして歩き方の見本を示してくれましたよ!
公園では、ほいくえんのお友だちも遊んでいて、とっても賑やかでした♥

DSC06395.JPG DSC06396.JPG DSC06398.JPG
TEA TIME


園内では来月のエイサーページェントに向けて特訓中!!
リズム感の良い曲で、子ども達は楽しんで体を動かしています。
ちょっと難しい足運びや手の動きもありますが…
子ども達の方が吸収が早いようです。

DSC06378.JPG DSC06381.JPG
じんじんっ♪


そして、今日は第一回プール教室でした☆
園では水遊びが出来なかったため、大喜びの子ども達!
バスに乗り込み、テンションはMAX!!あっちこっち見ながら、お友だちとお話をしたり、
歌を歌ったり。あっという間にスイミングスクールに到着しました。

コーチとご挨拶し、準備体操もしっかり☆
いよいよプールに入るぞぉ〜!!

DSC06407.JPG DSC06432.JPG DSC06448.JPG

Bigさんは2チームに分かれての活動です。
『めだかチーム』&『くじらチーム』にわかれ、それぞれコーチと一緒にスイミング!!

DSC06462.JPG DSC06467.JPG DSC06490.JPG


DSC06545.JPG DSC06547.JPG

みんなの見本になってくれました

水に慣れたら、ビート板を使って泳いで見たり、
飛び込んでプールに入ったり。
怖がったりする様子もなく、全員が楽しそうに水と触れ合っていました☆

DSC06553.JPG DSC06561.JPG DSC06571.JPG
DSC06614.JPG DSC06617.JPG
めだかチーム☆  くじらチーム☆

プールを頑張った後は、ご褒美の麦茶を飲んで一息つきました!
プール遠足楽しかったね♪次回もみんなでガンバロウ!

DSC06633.JPG DSC06636.JPG
DSC06638.JPG


2013年07月24日

■* もくもく Cloudy *

肌寒かったり、暑かったりと、なんだかすっきりしない天気が続いていますね・・。

けれども、いるかさんには

No Problem(^^)みんな楽しく過ごしています。

先日、あさがおの製作をしました**

 まぁるい半紙を半分、半分に折って
 好きな色水にちょっとだけDip♪
(あんまりつけすぎないのがコツです)

説明を聞く姿はと〜っても真剣!!
DSC05720.JPG
そして、慎重に色水につけます。
DSC05756.JPG DSC05755.JPG

乾かして広げると☆


じゃじゃ〜ん**
DSC05940.JPG
絶妙なつけ加減で、きれいなあさがおになりましたよ(。^^。)

そして、半紙つながりで半紙にお絵かき♪
けれども、今回はクレヨンでも色鉛筆でもなく・・・

綿棒を使ってかきました☆
DSC05803.JPG DSC05792.JPG
意外と、伸びがよくすいす〜い!!
絵の具でかいたので、半紙ににじむ様子も楽しんでいました(*^v^*)
完成したものは、保護者の方に描いていただいた似顔絵の浴衣になりますよ♪♪

製作だけでは、ものたりな〜い・・・そんな時は
ノリノリのダンス!!
DSC05935.JPG DSC05912.JPG DSC05863.JPG DSC05860.JPG DSC05855.JPG DSC05849.JPG

ずんちゃっずんちゃ♪のリズムに上手にのっているいるかさんなのでした!!!


最後に・・・
*おとうばんバッヂがリニューアルしました*
DSC05907.JPG
ますます やる気がUPすること間違いなし!?です(。^―――――――――^。)笑

2013年07月30日

■Happy Birthday!(7月お誕生会)

本日はお楽しみ♪お誕生会☆
今月は2園別々の開催。と言うわけで、こども園ホールで行いました!!!

7月生まれのお友だちは、な・ナント!Bigのお兄さん一人!!!
ステージのど真ん中に、ちょっと恥ずかしそうに登場〜!!

DSC06945.JPG DSC06952.JPG DSC05996.JPG


なんだかテレテレな表情ですが、インタビューには年長さんらしさを見せ、
ハッキリ元気に答えてくれましたよ♪

Birthdaysongもいつもは『おともだち〜』と歌う所を名前で歌い、プレゼント☆
7月生まれの特権ですネ☆

その後は先生からのプレゼントです!
今月はさちこ先生のてぶくろシアター『カラスの親子』
あの手、この手で子カラスを寝せようとするお母さんカラスと
おやすみ〜と言っては、「眠れなーい!」と言って起きてしまう子カラスの可愛いやり取りに、みんな大笑いしながら楽しんでいましたょ♪

DSC06956.JPG DSC06009.JPG

お誕生会の後はお待ちかね、Cooking!!
今月のメニューは『ゼリー』です!
夏にぴったりの涼菓♪♪

DSC06994.JPG

ゼリー液を作り、一人ひとり自分のゼリーカップに慎重〜に注ぎます。
DSC06051.JPG DSC06064.JPG DSC07021.JPG DSC07040.JPG DSC06982.JPG DSC06992.JPG

キレイな色とあま〜い匂いに、思わず笑顔な子ども達。
おやつTIMEまで冷蔵庫でおやすみなさ〜い!

…さて、期待たっぷりで目覚めた午睡明け。
みんなの作ったゼリーはどうなったかな??????

ぷるぷる☆おいしそうに固まっています!大成功♪

お味のほうは・・・


DSC06105.JPG DSC06108.JPG DSC07046.JPG DSC07051.JPG fuyu.JPG

もちろんYummy!!


来月のお誕生会もお楽しみに!