2013年06月

2013年06月04日

■New Style☆ 〜Bigぱんだ〜

6月になりましたね。
衣替えや梅雨入り…と、季節の変わり目を感じる月です。
今週は気持ちの良い五月晴れが続くようですが、田んぼで鳴くカエルや
膨らむアジサイの蕾に雨の季節を感じさせますね。

そんな変化の月である6月に、Bigさんにもある変化が★

今月から、ランチのスタイルが変わりました!!

これまで使っていた、プラスチックのワンプレートを卒業し、
ご飯・おかず・汁物別々の陶器の器になりました!
配膳の仕方が一目でわかるランチョンマットも自分達で製作しましたよ!

DSC04861.JPG
こんな感じです☆

ランチョンマット&新しい食器を使っているのは、今はまだBigさんだけ☆
その『特別感』が、食事への関心・意欲UPとマナーの向上につながり、
ランチタイムがもっともっと好きになれそうなBigぱんださんです♪


DSC04860.JPG DSC04876.JPG

運ぶ時は慎重に・・・!  気合を入れて「食べるぞ〜!」


DSC04869.JPG DSC04873.JPG

「お皿をもってたべるんだよ」 「なんだか特別な味ー♪」


箸の置き方やお茶碗の位置は覚えてきました!
ご家庭でも、一緒に食事の用意などをしてみてはいかがでしょうか♪

2013年06月05日

■*いるか組のSunny Days*

暖かい日が続くようになってきましたね(^^)
いるか組さんは、朝から元気いっぱい♪♪
New おもちゃのひらがな&数字カードで、お勉強ごっこです。
DSC04119.JPG DSC04117.JPG
自分の名前を探したり、りんごの数で数字を数えてみたり・・・☆
分からないときには「先生、これな〜に?」と聞いてきたり・・
向上心・好奇心ともに上昇中ですよ〜!!

そして、公園ではめいいっぱい体を動かします(。^――――――――^。)
まずは、冷たいお茶でPOWERを補給!!
DSC04174.JPG DSC04168.JPG
その後は、アスレチック☆
高い所からJUMP*JUMP*もう少しでJUMP☆(。^ш^。)
DSC04188.JPG DSC04187.JPG DSC04193.JPG
そして、サルのまね〜や、バイクでランデブー♪
DSC0419922.JPG DSC04206.JPG

日差しに疲れてしまったお友だちは、藤棚下のベンチで休憩(笑)
DSC04217.JPG DSC04210.JPG

お友だちとおしゃべりや遊びを楽しみながら、毎日を過ごしていますよ〜**

2013年06月07日

■待望❤の第二回目のサッカー教室 6.7

☆今日は、待ちに待ったサッカー教室二回目☆
お天気も曇り空で、涼しいサッカー日和に、子ども達は、張り切っていましたよ♪コーチは、この間と同じコーチかな?と、期待を膨らませクラス毎にスタートです!!


どのクラスも始めは、ウォーミングアップから!身体を伸び伸び動かしたり、ボールとなかよしになって、どんどん難易度アップ↑↑難しいことにもチャレンジです!!
DSC05076.JPGDSC05083.JPG

DSC04399.JPGDSC05028.JPG

DSC05030.JPGDSC05092.JPG

DSC04411.JPGDSC05041.JPGDSC05039.JPG
DSC05043.JPGDSC05116.JPG


コーチのお話を聞くときは、ボール椅子に座ってバランス、バランス上手に座れるかな?頑張って!(^O^)/
DSC04398.JPGDSC04441.JPG


かっこいい❤「ナイスプレー」には、『グリーンカード』!!今日の『グリーンカード』ボーイ&ガールもとても得意気でしたよ(*^U^*)
DSC04425.JPG


次は、いよいよシュートに挑戦です!!ゴールをよーく!狙って、力いっぱいのシュート!さて、ゴールは、決まったかな?!
DSC04452.JPGDSC05052.JPGDSC05056.JPG


さすが☆ビッグパンダさんは、試合にトライ!今回は、未来のなでしこジャパン同士、未来のサムライジャパン同士の対決です!!選手は、勿論のこと、応援にも気合いが入った試合でしたよ!
DSC05137.JPGDSC05149.JPG


試合終了後は、握手でご挨拶!次回もガンバルゾ〜!!
DSC05155.JPG

今回のサッカー教室は前回に比べ、ボールの使い方にもだいぶ慣れ、上達したことで、子ども達自身、より、楽しさが高まったようでした♪ぜひ、子ども達に今日の感想をお聞き下さい!!

2013年06月08日

■☆Little Panda☆ 

〜はまっています!!〜

最近Littleさんでブームの忍者ごっこ♪お部屋の中にトラップをおいて忍者の修行スタート!!
ninjya01.JPGninjya6.JPGninjya02.JPG

ninjya5.JPGnunjya8.JPGnunjya7.JPG

 二本の細い橋(テープの上)をはみ出さないように渡ってみたり、ゴザの上を素早くコロコロコロ〜♪そしてトンネルをまるで本物の忍者のようにくぐってみたり☆忍者になりきるLittleさんです☆近頃ではマットの上ででんぐり返しや、平均台をしのび足でそろ〜りそろ〜りと歩くなど、じわじわとレベルアップも果たしています(^^)なりきって遊びに集中する子ども達、表情もとてもいいですね!!


〜Little☆farm〜

 5月末に植えたラディッシュの種とミニトマトの苗。みんなで“おまじない”をした甲斐もあり、すくすく成長しています!子ども達も「あっ、頭(芽生えた小さな葉っぱ)がでてきた!」「今日もちょっと大きくなってた!!」と嬉しそうに成長を楽しんでくれています♪
nae01.JPGnaeue02.JPGnaeue03.JPG


〜6月のお製作〜

 6月10日は『時の記念日』ということで、子ども達も手作り時計にチャレンジ!!数字を自分で(難しい数字は先生と一緒に☆)書いたり、アジサイの色に紙を染めたり♪
 出来上がった時計を使って「今何時?」「10時ぃ〜!!」と言っては二つの針を10時の方向に…☆でもやっぱり大人気なのはおやつやランチの時間♪「ここに来たらご飯でしょ?」と楽しみながら“時間”を知りました(^^)
tokei1.JPGtokei2.JPGzentaitokei3.JPG


今週も元気はつらつ☆パワー溢れ出すLittleさんでした!!
zenntata02.JPGzentata.JPG


2013年06月11日

■忍者ごっこに向けて〜Bigぱんだ〜

今日は朝から雨がチラつき、どんよりな空模様。
台風も近付いているようで。。。これからは室内で過ごす事も多くなりそうです。

さて、週末の保育参観に向けて各クラス『忍者パワー』を高めています☆
月曜日には全クラスで『忍者集会』!
忍者力?がぐんぐんあがる体操「へんしん!にんじゃじゃん」を踊りました!
我等がBigさんは忍者の先輩としてステージで体操をしましたよ♪


DSC05174.JPG DSC05171.JPG

忍者パワー全開のBigさんです!!


DSC05167.JPG DSC05168.JPG

にんにん☆     ニンニン☆


土曜日の忍者ごっこが待ち遠しい子ども達です♥

さてさて、しとしと雨の本日はお部屋で製作活動をしましたよ!
今回は『ちぎり絵』にチャレンジ!!!
雨の日のイラストに色紙をちぎって貼っていきます。

DSC05206.JPG
このイラストが台紙です★

使う色、ちぎり方ナドは自由!
自分のイメージをペタペタと表現しました。
これが結構細かい作業となり…
集中しているうちにあっと言う間に時間が過ぎていきました〜☺

DSC05196.JPG DSC05200.JPG DSC05201.JPG

まだ途中の段階ですが、もう一息頑張って楽しそうなRiny Dayに仕上げたいと思います!

DSC05205.JPG
雨の日を楽しもう♫

2013年06月13日

■Family Dayに向けて☆

土曜日のFamily Dayに向けて、とっても張り切っている子どもたち。。。

そんなどもたちから「がんばってー」と応援されながら、本日頑張っていたのは
ほいくえん&こども園の駐車場の草取りをしていた先生チーム☆☆☆
attachment00.jpg

保育の仕事以外も頑張りますよ〜!

ダンゴムシの集団と、ナメクジ、アブラムシ・・・虫さんともたくさん出会いました。

通りすがりの地域の方々、保護者の方々、交番の方々にも労いの言葉を頂き
嬉しくなりました。

ゴミ袋、24袋分取れました。
attachment01.jpg

土曜日は、すっきりとした駐車場にお停め頂きたいと思います!!
楽しい1日になりますように。

2013年06月15日

■今日は、『保育参観・Family Day!』\(*^U^*)/

本日は、待ちに待った「Family Day❤」

今回は、日頃から子ども達のだーいすきな❤『忍者の修行!』に挑戦しました!!

何度も修行を重ねてきた修行の中からは、「へんしんにんじゃじゃん」の体操、レッド忍者&イエロー忍者&ブルー忍者にわかれ、「池渡りの術」、「塀渡りの術」、「転がりの術」にチャレンジです!

そして、英会話からは、「Tiny Boppers」を歌って、振り付けも楽しみましたよ♪

            DSC05382.JPG
いざ!まずは、額あて装着!準備OK!で、修行についてのお話を聞きます!


            DSC05398.JPG
次は、準備体操!忍者の体操「へんしんにんじゃじゃん」☆忍者ポーズでスタートです!


DSC05414.JPGDSC05418.JPG
忍者の修行の成果をお家の方々と師匠にご披露!こども園忍者認定証は、全員、Getできるかな?!


忍者の修行が終了し、無事に全員みごとに『こども園忍者認定証』を頂くことができました!


最後は、サプライズタイム❤お世話になっているお家の方々へ、子ども達が感謝を込めて作ったプレゼントと「いつもありがとう」の言葉のプレゼント(*^U^*)
            DSC05422.JPG

内緒で製作したプレゼント…気持ちも伝わり❤子ども達、そして、ご家族の皆様の温かい「ビッグ スマイル❤」と感動で、会場は、一杯でした❤
DSC05426.JPGDSC05433.JPG

普段とは、違う環境の中、緊張でドキドキの子ども達もおりましたが、それぞれの心と身体の成長を、多くのご家族の皆様にご覧頂くことができ、子ども達自身、大きな喜びと貴重な体験になったようです。ご多忙の中、ご参加下さいましたご家族の皆様、誠に有り難うございました。次回の行事参加もお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


2013年06月18日

■サッカー教室最終日!!6・18

今日は、待ちに待ったサッカー教室でした!!今回は、最終日という事もあり、心も身体も気合いが入った子ども達は、雨天の為、園舎のホールを隅々まで使い、コーチやお友だちと時間一杯楽しんでいましたよ!

☆ウォーミングアップ☆
DSC01186.JPGDSC05500.JPGDSC05446.JPG

♪休憩・水分補給のティータイム♪
DSC05452.JPG


どのクラスも試合に挑戦↑↑諦めずにボールを追いかける姿がサッカー選手!!目指すは、サムライジャパン&なでしこジャパンかなぁ…(>U<)❤心身ともに、大きな成長が、どの子ども達からも見られ、感動的なプレーでした!
DSC01197.JPGDSC05459.JPGDSC05469.JPG


DSC01202.JPGDSC01209.JPGDSC01213.JPG

ビッグパンダ組は、子どもチームVS先生チームでの試合にもチャレンジ!白熱しながらも良い試合を体験することができました!
DSC05603.JPGDSC05618.JPGDSC05608.JPG
子どもチームのプレーに「グリーンカード」もゲット!!嬉しくて、大歓声でしたよ!

全力で楽しんだあ・と・は…、最終日のお楽しみ♪『アイスタイム❤』この表情で楽しさが伝わってきますね♪
DSC04622.JPGDSC01222.JPGDSC04635.JPG

ビッグパンダ組は、お給食の時間が近かったこともあり、サッカー教室前に「ガンバルゾー」のアイスタイムでしたが…、ビッグパンダ組のランチタイムに、コーチは、アイスを❤一緒に食べて下さいました\(*^U^*)/お話をすることができた子ども達は、とても満足そうでした。コーチのお二人、お忙しい所、ありがとうございました!
DSC04637.JPG

最終日ということで、別れを惜しみ、子ども達は、とにかく、ボールを沢山追いかけ、ナイスプレーで感謝の気持ちを表現していましたが、ビッグパンダ組の子ども達は、子ども達自ら、お礼のカード、お手紙を贈りたいと、準備し、お渡しすることができたようです。今年度もスポーツの楽しさなど、様々な経験と学びの時をありがとうございました(^U^)

大切なお土産の「グリーンカード」と共に、お土産話を❤子ども達から、沢山聞いて下さいね!!

2013年06月20日

■☆Little Panda☆こんなことして遊んでます♪

 最近になり、急に夏を思わせる日が訪れるようになりましたね。でもやはり元気いっぱいの子ども達は、暑さなんてなんのその(笑)気持ちよさそうに汗を流しながら沢山遊んでいます!!
 今日は子ども達が作り出すユーモア溢れる遊びをいくつかご紹介☆


まずはブロックで…「ロボット作ったぞー!!」
asobi001.JPG

「大きなお山の出来上がりー!!」
asobi006.JPGasobi010.JPG

そして最近ブームのポケモンバトル!カゴがバトルフィールドに早変わり☆
asobi007.JPG
でも実はこんな遊び方もあるんです(笑)お顔にくっついたーーー?!?!
asobi0113.JPGDSC00013.JPG

お天気のいい日にはお外へお散歩♪みんなでお砂を集めて、お花をつんで……さぁ、何を作っているでしょう?
DSC05360.JPGasobi011.JPG

正解は……
「お花畑ぇーーーーっ☆☆☆」
asobi0012.JPG
子ども達のセンスに驚かされますね(^^)

そんな子ども達もたまにはお仕事するんです。
絵本をパソコンに見立ててキーボードをパチパチパチ…仕事はかどってます!!そして休憩も忘れずに☆(笑)
asobi004.JPGobi005a.JPG

そしてReadingtimeを満喫♪
asobi002.JPGasobi009.JPG

遊びを通して何かを生み出したり、達成感やお友だちとの関わりを存分に味わう子ども達の姿をこれからもアップしていきますね!


最後にEnglishtimeでのWritingの様子をお届け致します☆
みんな頑張っていますよ!!

writting01.JPGwritting03.JPG
writting02.JPGwritting04.JPG

2013年06月21日

■食育活動☆〜手洗い実験〜

今日はリトル・ビッグ合同で食育活動!!
雨の多い、この季節。ジメジメが大好きなばい菌対策として、
手の洗い方を見直すために『手洗い実験』を行いました!


ハンドクリームをつけて、いつのも様に手洗いをしてスタンバイ!
キッチンの先生のお話を聞きます。

DSC01338.JPG P1120355.JPG P1120358.JPG
質問には手を上げて答えますよ♡
   

ちゃんと手洗いが出来ているか調べるために、ばい菌が見えるようになる
『魔法のおくすり』に手を浸すと、

DSC01339.JPG DSC01342.JPG
P1120362.JPG P1120369.JPG
洗いきれなかったばい菌が黒くなって現れた〜っっ!
DSC01352.JPG


じっくり洗ったようで、実は洗い残しがあることが判明!
キッチンのあずさ先生に、ばい菌が残りやすい所や正しい手の洗い方を教わりました!

DSC01360.JPG


もう一度石鹸でゴシゴシ手を洗います。

DSC01364.JPG  P1120389.JPG

これでピカーン☆
ばい菌なんてバイバイキーン!

DSC01354.JPG

これからは指の先や手首もしっかり洗おうね♪
キレイになった手で食べるお給食は。。。


DSC01366.JPG DSC01372.JPG

おいしいね☻♪

2013年06月25日

■Happy Birthday!〜6月うまれのお友だち☆〜

DSC05813.JPG
じゃ〜ん☆

今日は6月のお誕生会!!みんなでほいくえんへ移動です!
こども園でお誕生日のお友だちは3人♪各クラス一人ずつの登場です。

DSC05776.JPG
DSC05782.JPG DSC05784.JPG DSC05788.JPG

インタビューにも堂々と答えましたよ♪
『大きくなったら何になりたい?』という質問には
ほいくえんのお友だちや先生がビックリ☆するような答えもありました!
担任の先生からもらったカードにはみんなニコニコ☻でした♪

DSC01439.JPG
見せ合いっこする姿も☆

インタビューの後は、先生からのプレゼント!
何が始まるのかな〜??とわくわくの子ども達!

DSC05815.JPG

出てきたのは…かたつもりのでんたろうとカエルのあまのすけ。
雨の日が大好きなふたりのお家自慢のお話でした!

DSC05818.JPG
興味津々な子ども達♪


誕生会の日のもうひとつのお楽しみと言えば。。。クッキング!!!

今回はおやつの時間に『クレープ』を自分で巻き巻き…
作り立てをぱくりっ☆

DSC05829.JPG DSC04931.JPG
キッチンお先生のお話を聞き…いざ!クッキング!!


DSC04934.JPG DSC01446.JPG DSC04951.JPG

おいしく出来たかな…???
さぁ、出来立てのクレープをみんなで『いただきま〜す!』

DSC05857.JPG DSC01463.JPG


今月のお誕生会も楽しかったね♪誕生児のお友だち、おめでとう☆

来月もお楽しみに♪


2013年06月26日

■☆室内Day☆

あっという間に、6月後半ですね(^^)
みんなが楽しみにしているプール遠足まであと少しです**

今回は、いるかさんの室内遊びなどをご紹介しま〜す♪

まずは、パズル☆
真剣な表情で、ひとつひとつ取り組んでいます。簡単なものから、今ではピース数の多いもの、パズル板がないもの・・とレベルもUp中です!!
DSC04851.JPG

そして、カード・洗濯ばさみ☆
DSC04850.JPG DSC04855.JPG
机の上に並べて、当てっこゲームをしたり、洗濯ばさみを長〜〜くつなげたり・・と遊びの種類も豊富です(。^^。)

遊んだ後は、きちんと手洗い**
先日の手洗い実験効果で、ごしごし上手に洗っています!!
そして、にっこりSmile(笑)
DSC04870.JPG

Lunch前には、お布団準備でえっさほいさ♪♪
DSC04826.JPG
ベッドメイキングもばっちりです☆
自分のだけでなく、お友だちのお布団もきれいに準備して、
お互いに喜ぶ姿はとても素敵ですよ**

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て・・
楽しい夏に向けて体力をつけていきましょうね〜!