2013年05月

2013年05月10日

■こどもの日&メイポールデー!!

今日は、5月のイベント!!『こどもの日&メイポールデー』を行いました(*^U^*)

☆午前の部☆
こどもの日のはじまり、はじまり!!まずは、どんな会が始まるのか?!と、子ども達は、興味津々でひとみ先生のお話を聞いています。
DSC03452.JPG

*クラスの代表のお友だちが、こどもの日の制作の発表をしてくれました。緊張しながらも、お名前と自分の作品の好きな所など、お話してくれましたよ❤
DSC03953.JPG

*こいのぼりのお話を聞きました。みんなも「鯉」のように、最後まで諦めず、どんなことにも挑戦していけるといいですね!!最後まで頑張った鯉が、龍に変身できた時は、「カッコイイ〜❤」と大歓声があがりました❤
DSC03454.JPGDSC03451.JPG

*こいのぼりの歌♪のあとは・・・「こいのぼりレース!」どのクラスも2チームに分かれてレースです!
〜いるか組〜
DSC03981.JPGDSC03986.JPG

〜リトルパンダ組〜
DSC04008.JPGDSC04011.JPG

〜ビッグパンダ組〜
DSC04029.JPGDSC04034.JPG

☆楽しいレースのあとは・・・!!お楽しみのスペシャルランチ❤一番人気の『こいのぼりハンバーグ』にすっかり釘付けの子ども達は、一番最後に食べようか、一番最初に食べようかと悩みながら?!よ〜く!味わっていましたよ(^О^)/
DSC04043.JPGDSC04060.JPGDSC03485.JPG

お昼寝でたっぷり休んだあとは・・・ビクトリアサンドイッチ❤クリーム&ストロベリーソースのスポンジフワフワのケーキを頂いた、大満足の子ども達は、メイポールダンスへのパワーも全開になりました!!!
DSC03503.JPGDSC04071.JPGDSC04075.JPG

☆午後の部☆
『メイポールデー』は、メイポールダンスの発表です♪練習を重ねてきたダンスを観に来て下さったお家の方々に、ご披露♪沢山のお客様にドキドキしながらも楽しくダンスが出来ました(*^U^*)
DSC03538.JPGDSC03548.JPGDSC04105.JPG

メイポールダンスの最後を飾ってくれるのは、メイキング&メイクィーンに変身したビッグパンダさん!!こども園でのラストダンスとなるメイポールダンスをさすがビッグさん!という難易度アップの内容にチャレンジ!!楽しみながらも、頑張っていました!!
DSC04131.JPGDSC03557.JPG

今年度も沢山のご家族の皆様にご出席頂き、子ども達も大喜びで発表することが出来ました。お忙しい中、ご出席頂きました皆様、有難うございました。本日、お土産として、こどもの日の制作をお持ち帰りしますが、ぜひ、今日一日の出来事も、子ども達からじっくりと聞いて下さい(*^U^*)


2013年05月14日

■楽しい行事の後は。。。

お楽しみの行事のあとは、思い出を絵に残します♪
メイポールダンスの経験画を描きましたよ!!

Bigぱんださんは何と言ったって特別な衣装!

「どんな衣装に着替えたかな?」と尋ねると

「ひらひらのスカート!!」
「王様の冠〜!」
「お花の花嫁みたいなやつ〜っ!」

などなど…素敵に変身した自分の姿を思い浮かべながら、
とっても嬉しそうな笑顔で答えてくれました。
どうやらとっても気に入ってくれたようですね♪

衣装はもちろん、メイポールデーのホールの様子もよく思い浮かべながら
絵を描いてくれました。

「あ!お客さんもいたよね?」
「さやかせんせいがポール持っていてくれたよ〜!!」

お友だちと気付いたことを話し合いながら仕上げていきました☆

DSC04138.JPG DSC04140.JPG
 
DSC04143.JPG DSC04145.JPG DSC04148.JPG

 お部屋に掲示しますので、お子さんとお話しながらご覧になってください♪

DSC04161.JPG DSC04162.JPG

2013年05月15日

■最近のいるか組さん(。・u・。)

いるか組に進級して、あっという間に1か月が経過しましたね!!
なかなかブログ更新できず申し訳ありませんでした。

1か月の間に、ぐ〜〜〜んと成長したいるか組さん**

お当番さんに、お手伝いなどなど・・すっかり板についてきましたよ♪
今では、みんなのお布団しきまでお手伝いしてくれるようになりました。
DSC03644070%200702.JPG DSC03646.JPG
「お手伝いした〜い♪」「一緒にやろぉ〜♪」・・☆
「あ り が と う」と言うと、とっても嬉しそうに照れるいるかさんです(。^^。)

晴れの日には、積極的にお外へGo!!
DSC03613.JPG 
DSC03611%CA%D4%BD%B8.JPG
探検ごっこをしてみたり、アリさんの観察☆
DSC03626.JPG DSC03614.JPG
少し休憩したい時には、ベンチでまったり♪
ベンチが観察するためのベッドになったり、お店屋さんになったり!!
いるかさんの遊びのレパートリーは、無限大のようです(。^――――――^。)

そして、今日はいつもの公園がサッカー場に変身**
初めてのサッカー教室に参加してきました。
それぞれ、ビブスを着用しサッカー教室がスタート☆
DSC03653%CA%D4%BD%B8.JPG
ボールを持ってばなな体操や、足タッチ☆*
DSC03669.JPG DSC03699.JPG
ポーズなんかも決めたくらいにして・・(笑)
DSC03696%CA%D4%BD%B8.JPG
みんな、素敵な●SMILE●で参加していたのでした〜♪
次回も楽しみにしていま〜す!!

2013年05月16日

■今年度のサッカー教室第一回目は!(>U<)パンダ組

パンダ組のサッカー教室、一回目は、昨年度の経験がキラリ☆と光る内容でしたよ!

まずは、ウォーミングアップ↑↑から・・・気分は、サッカー選手?!ボールを転がしたり、足を乗せてみたり、投げてキャッチ!さあ、ボール椅子でコーチのお話にも集中、集中!ボールとお友だちに♪なれるかな?
DSC04167.JPGDSC04179.JPGDSC04186.JPG

DSC04199.JPGDSC04202.JPG

DSC04261.JPG
DSC04275.JPG


いよいよ、シュート練習に挑戦です!(*^О^*)/よーく!!ゴールを狙って狙って!真剣な表情のパンダ組も、シュートは、キメラレタかな!?
DSC04215.JPGDSC04292.JPG

ビッグパンダ組は、一回目のサッカー教室にして試合にもチャレンジ!
チーム毎に気合いを入れての掛け声も響きわたります!「がんばるぞ〜っ!!」
DSC04307.JPGDSC04308.JPG

ボールを必死に追いかけて、キーパーも真剣なビッグパンダ組です!
DSC04311.JPGDSC04312.JPG

サッカー教室デビューのいるか組&パンダ組と、どのクラスの子ども達も一人ひとり輝いた楽しい一日だったようです(^U^)

ぜひ、子どもたちからの『お話』と『サッカー教室の経験画』をお楽しみに♪そして、第二回目も、子ども達と楽しみにしていきたいと思います!

2013年05月21日

■Sayakasenseiの体・操・教・室☆

今週のはじめ、さやか先生が体操教室をひらいてくれましたよ☆

まずは整列の練習から…

先生が合図をしたら、ダッシュで整列!!
素早く・キレイに並ぶ練習をしましたよ。

P1120132.JPG

その後は軽快なBGMに合わせて、体を曲げたり、伸ばしたり。。。
様々なストレッチをしました!
前屈にも挑戦☆
「足に手が届いたよ〜」
「おでこ付けられるよ!」
ナドナド…さやか先生と同じポーズが出来て喜ぶ子ども達です♪

P1120135.JPG P1120137.JPG P1120153.JPG

最後はマット運動!
今回は『えんぴつごろごろ』!!
尖ったえんぴつに変身して、マットの上を真っ直ぐに転がってみましたよ♪


P1120176.JPG P1120177.JPG

体を動かすっておもしろい☆
そんな笑顔がはじける体操教室でした!

次回をお楽しみに♪

 

2013年05月23日

■5月のお誕生会❤

今日は、今年度2回目のお誕生会をほいくえんと合同で行いました\(*^U^*)/

お誕生会スタート!!5月生まれのお友だちは、ドキドキ❤緊張しながらも、とても嬉しそうな表情で登場!!インタビューにもしっかりと答えていましたよ!!
DSC03832.JPGDSC04521.JPGDSC03842.JPG


えりか先生からのプレゼントは、「すてきな帽子屋さん」のパネルシアター!!沢山の動物さんが出てきて、お歌がいっぱいのお話をみんなで楽しみました♪
DSC04532.JPG


誕生会のあとは。。。❤お楽しみの「クッキング」あずさ先生のお話をよ〜く聞いて!今回は、『チョコレート入りスコーン』作りに挑戦です!!三角巾&エプロンで、ちょっぴりシェフ気分(>U<)/「がんばるぞ〜!」
DSC04571.JPGDSC04555.JPGDSC04549.JPG


DSC03861.JPGDSC03859.JPGDSC04587.JPGDSC04574.JPG

出来上がりを楽しみに❤お昼寝へ。。。おやつの夢を見たのかな?!


スコーンのいい香りで飛び起きて!!できたてホヤホヤのチョコスコーンを「いただきま〜す!!」
DSC04614.JPGDSC04620.JPG
DSC03870.JPGDSC03885.JPG

今月も楽しい楽しい♪特別の日❤誕生会&クッキングを、子ども達と共に、しあわせに過ごさせて頂きました(*^U^*)