2013年03月

2013年03月04日

■ポカポカ日和★

今日は早めにお片付けをしてみんなでお外へ行きますよ★

その前に園の玄関にあるベンチでみんなでひなたぼっこ♪

「暖かくてきもち〜〜〜〜!!」

DSC02485.JPGDSC02487.JPGDSC02489.JPGDSC02490.JPGDSC02491.JPG
公園ではお砂遊びや散策を楽しみましたよ!!

とっても暖かく過ごしやすい一日でしたよ(*^_^*)

お砂遊びもお砂があたたかくて気持ちよく感じましたね☆春の訪れもあとすこしです!!

DSC02502.JPGDSC02503.JPGDSC02504.JPG
早めに戻ってきてお部屋では自分のすきな遊びをチョイス!!!


ブロックをしていたお友だちはこんなに素敵なものが完成しました!!満足☆のお顔です!!
DSC02508.JPGDSC02507.JPG

2013年03月05日

■今日もお外にレッツゴー!!!!!

今日も外に行きましたよ☆

今日はお砂遊び道具は持っていかなかったので、みんな遊具やおにごっこや探索活動を

楽しみましたよ♪リトルさんはお友だちがだーいすき!!!

ビッグパンダの進級に向かってますます絆が深まってきていますよ☆

DSC02551.JPGDSC02553.JPGDSC02557.JPGDSC02559.JPGDSC02560.JPGDSC02562.JPG
一年間でポーズの決まり方もグーンとレベルUPしましたよ!!

とくに女の子はAKBも顔負けなくらいキュートですよ(*^_^*)

DSC02563.JPG


みんなで仲良く絵本タイム☆

最近は「ウォーリーをさがせ」や「ミッケ」などゲーム型の絵本が人気を集めていますよ!!

DSC02564.JPG


■♪うれしいひなまつり♪

3/1(金)カール英会話こども園でひなまつり会がありました(*^_^*)

  DSC02146.JPG

ひなまつり会では由来のお話を聞いたり、お歌を歌ったり
ひなまつりにぴったりの「絵合わせ」ゲームもしましたよ!


DSC021520%20%2810%29.JPG DSC021520%20%2811%29.JPG DSC021520%20%2813%29.JPG

ビックさんのお友だちが「このへんにあるよ〜!」
と優しくヒントをくれたので、リトルさんもいるかさんもみんなで楽しむことが出来ました♪

そして、みんなで作ったおひなさま発表会(*^^*)

  DSC02416.JPG

いるか組は、マーブリングした着物をきた吊るし雛
リトルさんは牛乳パックにきれいに貼り絵したおひなさま

 DSC021520%20%2842%29.JPG

ビックさんは、水風船に障子を糊に浸して貼ったこだわりのおひなさま

各クラスとも個性豊かな仕上がりになりました☆

そして、行事といえば・・・お楽しみのスペシャルランチ♪
ひなまつりはピンクや黄色が鮮やかなちらしずし!!

カールのお友だちの健やかな成長を願っていただきま〜す!!

DSC02184.JPG DSC021520%20%2822%29.JPG
DSC021520%20%2823%29.JPG DSC021520%20%2827%29.JPG

もちろんお味はYummy♪
楽しいひなまつり会になりました!!

2013年03月06日

■制作活動!!

今日は制作活動をしましたよ!!

小さく切った布を牛乳パックにペタペタはり完成!!!

何になるかはまだ内緒です♪

4月当初に比べると細かい部分も丁寧に仕上げ完成度の高い作品になっていますよ☆

DSC02591.JPGDSC02593.JPGDSC02592.JPGDSC02595.JPGDSC02594.JPGDSC02596.JPGDSC02597.JPGDSC02599.JPGDSC02598.JPGDSC02606.JPG
その後はお外へ行きましたよ☆

いっぱいがんばった分いっぱい動き回るリトルさんです☆

DSC02609.JPG


2013年03月14日

■3月のお誕生日会★

今日は3月生まれのお誕生日会でした☆
DSC02288.JPGDSC02669.JPGDSC02677.JPG

こども園の3月生まれのお友だち(*^_^*)
みんなとってもいい笑顔です!

インタビューにだってこんなにかっこよく答えられるんです!

 DSC02680.JPG DSC02688.JPG

さすが、お兄さん、お姉さんですね♪

先生からのプレゼントは「タングラムシアター」

DSC02289.JPG

三角やまるの形が
「タンタングラグラタングラム〜♪」の魔法の言葉で

 DSC02290.JPG DSC02706.JPG

車やロケットにへ〜んしんッ!!
みんな夢中になってたのしんでいましたよ(^^)

そして今月のクッキングは サンドイッチ !
Big Pandaさんにはバター作りのお手伝いをしてもらいました

SHAKE!SHAKE!!SHAKE!!!

DSC02730.JPGDSC02733.JPGDSC02735.JPGDSC02745.JPG

お昼寝から起きたら
Bigさんの作ったバターをぬってサンドイッチ作り☆
楽しみですね(*^_^*)

2013年03月15日

■卒園式に向けて

先週から卒園式に向けての練習が本格的に始まりました。

今日は、いるか組さんがお客さんになってくれました。 
リトルさんは、イルカさんのお手本になるように
ビッグさんは、リトルさんのお手本になるように座りましたよ。

卒園するビッグさんの堂々とした歌や言葉を どの子も真剣に見聞きしている姿は
胸にジーンと来るものがありました。
rensyu2%20%282%29.JPG


リトルさんも、一緒に過ごしてきたビッグさんに一生懸命お歌をうたって伝えます。


みんなの気持ちが一つになって、今日のあったかい雰囲気が生まれたのかな・・・
と思いました。子どもたちの「感じる心」がしっかり育っていること、本当にうれしいですね。<Br>
rensyu2%20%281%29.JPG


「子どもたち、1年で本当に成長しましたね〜」今日の練習の後は、職員の誰もがこの言葉を
口にしていました。

ビッグさんの「卒園」のステージは、もうすぐです。毎回練習でも涙が出そうになりますが、
笑顔でお祝いしたいと思っています!!


☆卒園アルバムも力を合わせて手作り中です。お楽しみに☆
sotuen.JPG

2013年03月18日

■公園にいきました!!!!

最近はお外に行っています☆

公園に行ったり、お庭に行ったりして体を動かしていますよ!!!!

先日は牛踏み公園、今日は少し遠出をして柳公園にいきましたよ☆

公園では、ビービー弾探しやお砂遊びを楽しみましたよ☆笑顔満開ですね!!

DSC02818.JPGDSC02823.JPGDSC02824.JPGDSC02827.JPGDSC02830.JPGDSC02850.JPGDSC02835.JPGDSC02844.JPG

これからもいっぱいお外に出かけたいと思います!!

DSC02832.JPGDSC02845.JPG

2013年03月19日

■もちろん今日も!!!そしてランチはドライカレー♪

今日はまさに春!!
というお天気でしたね☆もちろん昨日に続きお外へ行きました(*^_^*)

DSC02869.JPG

今日はブランコが大人気!!

4月は自分の力でこぐことが出来なかったお友だちも今ではこぐことが出来るようになってきましたよ!!

風に揺られて気持ちよさそうですね(*^_^*)
DSC02876.JPGDSC02879.JPGDSC02880.JPG

こちらはお砂遊びチーム♪

美味しいお料理を作り中です!!!
DSC02881.JPG

今日のランチメニューは

  「ダライカレーうずらの卵のせ」でしたよ!!

みんなパクパク、モグモグ食べていましたよ!!おかわりもあっというまにピッカーン!!
DSC02376.JPGDSC02377.JPGDSC02378.JPGDSC02380.JPGDSC02381.JPG

そして久しぶりに集合写真を撮ってみましたよ!!すてきな笑顔でパチリ☆

明日はお休みですね!!ゆっくりしてきてくださいね!

DSC02860.JPG


2013年03月26日

■卒園式 Graduation ceremony

3月23日(土) 平成24年度の卒園式が行われました。

会場は、素敵な装飾で彩られ、子どもたちも自分たちの新たなスタートに胸が躍ったようです。

DSC02928.JPG


DSC02925.JPG DSC02927.JPG

みんなで担任のお話を聞いて、入場の準備です。

DSC02934.JPG


入場

イギリスの正装に身を包み、ゆっくりと歩く姿を見るだけで、ジーンときてしまいました。

DSC02942.JPG DSC02943.JPG


卒園証書授与

DSC02951.JPG DSC02955.JPG DSC02960.JPG

DSC02966.JPG DSC02970.JPG DSC02974.JPG

DSC02982.JPG DSC02986.JPG DSC02999.JPG

DSC03007.JPG DSC03011.JPG DSC03015.JPG

DSC03025.JPG DSC02977.JPG DSC03019.JPG

DSC02990.JPG DSC03002.JPG

将来の夢を堂々と伝えました。おうちの方へは、子ども達が絞り染めでつくったハンカチのプレゼントをサプライズで渡しました。以前に食育で作った子どもたちの三角巾とペアになります☆


カール名誉園長あいさつ

園の行事をその時の思い出のアイテムを使って楽しく振り返りました!
DSC03036.JPG DSC03035.JPG DSC03037.JPG


リトルぱんだ組 贈る歌・言葉

1年で成長したのは、リトルさんも同じです。とっても立派でしたね。
「世界に一つだけの花」 を歌詞の通り、色とりどりの花を持って歌いました。
DSC03048.JPG DSC03052.JPG DSC03050.JPG

そして・・・お花は、「卒園おめでとう!今までありがとう☆」の言葉と共にビッグさんへプレゼントしました。


保護者の方を代表してのご挨拶

DSC03061.JPG


心温まるお言葉に、職員一同感激しました。
また、大切なお子様をお預かりする園として、気持ちに寄り添う保育をしていこうと改めて感じました。


記念品贈呈

DSC03058.JPG DSC03057.JPG

世界に一つのカールグラス、ちいさな手のCD、手作りの卒園アルバム。
退職した職員チームから鉛筆も頂きました!

DSC02899.JPG DSC02921.JPG

1年間頑張った証となる、英語のライティングファイルもお返ししました。


ビッグぱんだ組 お別れの歌・言葉

「き」「ちいさな手」を歌った子どもたち。本当に立派で、堂々とした姿には、これからの希望で
満ち溢れていたと思います。
DSC03067.JPG DSC03070.JPG DSC03072.JPG


卒園製作(絵で見るイベントカレンダー)紹介や涙・涙の思い出のスライド上映もありました。

DSC02922.JPG


カールの先輩でもある1年生、3年生のお友達からお手紙も頂きました。
小学校ってこんなところだよ。僕は今、縄跳びの2重跳びを頑張っているよ。
小学校生活が目に浮かぶ、素敵なお手紙でした!ありがとう。


退場

花吹雪の舞う中、沢山のおめでとう、ありがとうの気持ちを込めて・・・
Congratulations!
DSC03080.JPG DSC03083.JPG DSC03078.JPG


1年間、こども園のリーダーとして頑張ってくれたビッグさん。ケンカもたくさんしたけれど、ここぞ!という時のまとまりと、本番での強さはピカイチでした。

DSC03101.JPG


そして・・・これまで長い間、沢山のご協力を頂いた保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
DSC03104.JPG

子どもたちと保護者の方々があってのほいくえん&こども園です。
楽しい思い出を作ってもらおうと、あれこれ考える私たちですが、実はいつも素敵な思い出を頂いているように思います。幸せな仕事ですね。

これから始まる小学校生活の中で、子どもたちがさらに大きく成長していくことを職員皆で願っています☆頑張れ!1年生!!


2013年03月29日

■いよいよ・・・

今年度も残すところ今日を入れて2日となります。

土曜保育がない年長さんは、今日が園生活最後の登園となります。

明日への期待に満ちている子どもたちと裏腹に、職員は寂しい気持ちが大きい中で過ごしています。

DSC03210.JPG


いるかさんは・・・
椅子取りゲームをしながら、Pandaさんになって頑張りたいことを発表していました。
1年前は、みんな自由に行動していましたが、今はしっかりお集まりが出来ます。
卒園式の練習にも立派にお客さんをしてくれました。でも、かわいらしさは相変わらずです☆
DSC03215.JPG


リトルさんは、悠先生と大切な1日を過ごしていました。
頑張り屋で一生懸命な先生と過ごした子どもたちは、皆のびのびと成長してきました。

きっと素敵な年長さんになってくれますね。

DSC03217.JPG


ビッグさんは、得意のお歌のメドレー。
「世界に一つだけの花」「ちいさな手」「き」「ビリーブ」「はじめのいっぽ」「ドキドキどん一年生」
「いちねんせいになったら」・・・・・たーくさん歌っていましたよ。

聞きながら、またウルウルと涙が込み上げてくるね、と職員同士で話していました。

DSC03216.JPG

1年は本当にあっという間です。でも、中身はぎゅーっと詰まっていて、一人一人が成長し、クラスとしても成長し、この年度末には、何とも言葉に言い表せない感動や思いがあふれます。

今日と明日はしみじみと思い出をかみしめ、4月からまた新たなスタートを切りたいと思います。

カールを離れるお友達も、いつでも遊びに来てください。退職する先生も絶対に来てくれるそうです☆☆☆


1年間、至らない点も多々ございましたが、保護者の皆様には、沢山のご協力とお心遣いを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いします。


三浦