2013年02月

2013年02月05日

■節分!!!

今年もやってきました!!

一年に一度の恐怖の行事「節分」です!!

前日に鬼から今年は行かないよという手紙が来たので安心していましたが・・・・・・


とにかくまずはみんな各クラス作ったお面、升を持ってホールに集合!!!

みんなとっても素敵です☆


DSC01615.JPGDSC01219.JPGDSC01244.JPG
こちらも素敵です☆
DSC01656.JPG


各クラス代表のお友だちにインタビュー☆

「どこを頑張りましたか?」

「何でお面を作りましたか?」などなど不意打ちのインタビューにもしっかりと答えてくれましたよ!(^^)!3クラスとも本当にお面と升が似合っていますね!

sdsas.JPG

今年もオニに向かって投げる豆は大豆です!!

手作りの裃をきたビッグパンダさんから升に大豆を入れてもらいましたよ!!

DSC01205.JPGDSC01612.JPG
まずはホールに飾ってある自分の心の中にいる鬼を退治しました!!

投げては拾っての繰り返し!!

みんな退治できたかな?

DSC01257.JPG
しばらくすると・・・・

こないと思っていた鬼がステージ後ろのドアからホールに乱入!!!

DSC01627.JPGDSC01629.JPG
こども園中が大パニック!!

「うぎゃー」

「キャー」「たすけて〜〜〜〜〜〜〜」の声がこども園中に響きわたりました!!!


DSC01640.JPGDSC01268.JPGDSC01261.JPG

オニが帰ったかと思ったら・・・・オニからの手紙が!!

おそるおそる先生がよんでみると・・・・・・・

こども園には悪い子がいないから帰るとの内容☆

みんなこれにてホット一安心です!(^^)!
DSC01271.JPG

そして、自分の歳プラス1のお豆をたべました!!

普段なかなか食べない大豆ですが

「おいしー☆」とポリポリたべましたよ♪
DSC01272.JPGDSC01288.JPG

午後のおやつは「恵方ロール」でした☆

食パンにかにかま、きゅうり、たまご、パン耳を挟んでまきました!!!


そしてみんなで南南東をむいて、静かにお話をしないでいただきました!!!

とっても美味しかったですよ!!

DSC01670.JPGDSC01680.JPG

みんな今年もばっちり心のオニとこども園にやってきた鬼を退治することが出来ましたね!!!1年健康に過ごせますように(*^_^*)

DSC01195.JPGDSC01583.JPGDSC01653.JPG

2013年02月08日

■破牙神ライザー龍♪

昨日、またまた破牙神ライザー龍がやって来てくれました!

子ども達は大喜び。ビッグさんの女の子からはファンレターも手渡されていました。



DSC01730.JPG DSC01735.JPG


3月にまた来てくれます☆

DSC01740.JPG

ビッグさんは、卒園前にもう一度会えますね。

龍からもパワーをもらって、小学校にいけそうです!

龍は・・・宮城デスティネーションキャンペーンのキャラクターになったそうです。

2013年02月09日

■児童英検

本日、児童英検が行われました。

チャレンジしてみたいビッグさんが、試験に挑みましたよ☆イノーカ先生も応援に駆けつけてくれました!みんな集中して頑張っていましたね☆


DSCF6166.JPG DSCF6168.JPG DSCF6169.JPG



DSCF6165.JPG


カールに入園した時期はそれぞれに違いますが、英語に親しみ楽しんできた子どもたち。

いろんな国の外国人の先生とも触れ合ってきました。

保育園は、たくさんの人と出会える場所ですが、こんなにも多国籍の先生と仲良くなれるのは
カールだけだよ!と、イノーカ先生がよく言います。


私たちスタッフも当たり前になっていますが、「英語が飛び交う環境」がいつもそこにあることは、カールの自慢です。

皆、母国を離れ、日本で生活しているだけあって、とってもフレンドリーで楽しい先生ばかり♪

出来る事なら、卒園しても続けて欲しいな、と思っています。



そしていつか、ここで出会い、話を聞いた先生たちの国へ行ってみることが出来たらステキだな〜と
思います♪

2013年02月20日

■★Pancake Day★

2月16日は、Pancake Dayと保護者参観日でした!
この日を心待ちにしていたみんなは、登園すると早速エプロンと三角巾を身に付け、準備万端♪
まずは『Power Pancake♪』というEnglish songに合わせて体を動かしましたよヽ(^_<)ノ
ビッグパンダさんはステージに上がって踊ってくれました!
DSC0165600.JPG DSC02034000.JPG

その後は、カーリーとユーティーによるPancake Dayの由来劇をみました(o^-^o)
カーリーの「What's this?」の質問に「Flour〜!」「Egg〜!」と英語で答える子ども達★"
DSC01662.JPG
大変盛り上がっていましたよ!

パンケーキレースは、Milk・Flour・Eggの3チームに分かれて行いました。イルカ組さんは親子で参加!
DSC02053.JPG DSC01672.JPG DSC01674.JPG

難しい〜っと言いながらも、おうちの方と一緒にパンケーキをひっくり返していましたね!
リトルとビッグのお友だちは、混合チーム!! 頑張るぞ〜の「エイエイオーッ!」にも力が入っていました☆
DSC02071.JPG DSC01705.JPG DSC02075.JPG

途中でカーリーとユーティーが飛び入り参戦したりと、
DSC01702.JPG DSC02084.JPG

レースも盛り上がっていました!おうちの方からも沢山の拍手をいただき、照れくさそうに喜んでいた子ども達(^∀^o)
当日は、雪の降る中お越しいただき本当にありがとうございました。


パンケーキは、19日の手作りクッキングで作って食べましたよ!
DSC01732.JPG DSC01756.JPG DSC02157.JPG
ビッグさんがキッチンの先生のお手伝いをしながら作ったパンケーキを、みんなはおやつの時間に巻き巻き♪

DSC01788.JPG DSC01816.JPG DSC02202.JPG

DSC02197.JPG DSC02198.JPG DSC02196.JPG

みんなで美味しく頂きました✿✿✿


2013年02月22日

■お庭にGO!!!

今日はとっても暖かかったのでお外へ行きましたよ!!

お庭ではジャンパーをぬいでしまう子も沢山いました☆おもちゃがなくても子ども達なりに遊びをみつけて存分にたのしめていましたよ!!

DSC02233.JPGDSC02235.JPGDSC02236.JPGDSC02237.JPGDSC02241.JPGDSC02238.JPGDSC02243.JPGDSC02245.JPGDSC02247.JPG
今日のランチはみんなが大好きなカレーライス♪

いいにおいがお庭までただよっていましたよ!!

DSC02248.JPG
みんなで美味しく

「いただきまーす!!!」みんなで食べるカレーライスはいっそう美味しいですね!!!

あっとういまに完食をするみんなでしたよ(*^_^*)
DSC02251.JPGDSC02253.JPG

2013年02月26日

■2月生まれのお友だちのお誕生日会!!

今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会が行われましたよ(*^_^*)

こども園からは4人のお友だちがみんなにお祝いをしてもらいましたよ♪

インタビューでは好きな食べ物をかっこよく答えることが出来ました!!

「うどん」「チョコレート」「からあげ」などなど自分の大好きなものをみんなに伝えていましたよ(*^_^*)

DSC02287.JPGDSC02303.JPG

先生からのプレゼントはパネルシアター「カレーライスをつくろう!!」

でした☆カレーには何が入っているのかな?どうやって出来るのかな?みんな目をキラキラさせながら見ていましたよ!!

出来上がるとみんなで「いただきまーす!!」大盛り上がりでしたよ!!
DSC02305.JPG

そしてその後のお楽しみクッキングでは「ピザトッピング」をしましたよ!!

3グループに分かれて、みんなでピザ生地を囲んでワイワイとトッピングをしました

よ!!

DSC02339.JPGDSC02340.JPGDSC02101.JPGDSC02342.JPGDSC02116.JPG


「おいしくなーれ!!」

とみんなで魔法をかけてキッチンの先生に渡しました!!おやつにみんなで分け合って食べたいと思います!  たのしみ〜〜〜〜

2013年02月27日

■今日は・・・?

今日は朝からこーんなすごいのを作りました!!

壊してしまう前にお写真をパチリ☆ブロックも毎日遊んでいるけど毎日違うものが出来上がっていますよ!!

DSC02360.JPG

もう少しでひな祭り会!!!

ちょっぴり早めにみんなで集合写真を撮りました!!

今年のリトルさんは牛乳パックに和模様のおりがみを貼っておひなさまを作りましたよ!!

ホールに飾ってあるのでぜひご覧下さいね☆
DSC02372.JPGDSC02374.JPG

その後はお庭に行きましたよ(*^_^*)

久しぶりにシャボン玉を出したらみんな大喜び!!!

お空に向かって「フー」っと吹きかけましたよ!!


DSC02377.JPGDSC02379.JPGDSC02382.JPGDSC02383.JPGDSC02386.JPGDSC02388.JPG
合体技もひろう!!!

DSC02395.JPG


またやりたいですね☆