2013年01月

2013年01月04日

■HAPPY NEW YEAR!

あけまして おめでとうございます☆


今年もよろしくお願いします。

今日はまだお休みのお友達が多いこども園ですが、
お出かけしたことや、お年玉をもらったこと、おもちを食べたことを
嬉しそうに報告してくれました。

2013年も、子どもたちにとって「カールって楽しいな!」と感じてもらえる毎日を
過ごせるように職員一同がんばっていきたいと思います。

お友達が揃うのは、来週からになります。
お正月遊びをゆったり楽しみながら、リズムを取り戻していけたらと思っています。

%A5%D8%A5%D3%A5%AB%A1%BC%A5%EB.jpg

2013年01月07日

■あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(*^_^*)

みんな今日は朝のご挨拶よりも先にしっかり新年のご挨拶をしてくれましたよ!!

少し長い年末年始のお休みも存分に楽しんできたようで
みんなトークがとまりませんでしたよ(*^_^*)

おもちをたくさーん食べてひとまわり大きくなったお友だちもいましたね!!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

早速今日は折り紙で「獅子舞」をつくりました!!

みんな集中して取り組んだので上手に出来上がりました!!

お顔も真剣そのものです!!

wse.JPGIMG_8166.JPG

できた獅子舞と一緒にすてきなお顔をぱちりです!!

IMG_8156.JPGIMG_8160.JPG
IMG_8159.JPGsdas.JPG

久々のみんなと食べるランチ★

やっぱりお友だちと食べるご飯は格別です☆
IMG_8171.JPGIMG_8172.JPG
今年も元気いっぱーい楽しんでいきます!!!

どうぞ宜しくお願いいたします☆

2013年01月09日

■今日は☆

昨日はみんなの今年の抱負を書いた絵馬に手形を押しましたよ(*^_^*)

みんなオレンジ色の絵の具をてにつけてポン!!

「くすぐったーい」の大歓声でした☆お部屋にひとりひとりの抱負が貼ってあります!

可愛い獅子舞の作品と一緒にどうぞごらんください!

IMG_8183.JPGIMG_8195.JPGIMG_8188.JPGIMG_8200.JPGIMG_8193.JPGIMG_8198.JPG

今日はほんの少しだけ園庭に出て雪を感じました!!

冷たいけれどもやっぱり子ども達にとってはキラキラと光る宝物☆大興奮でした!!
IMG_8223.JPGIMG_8246.JPG
IMG_8217.JPGIMG_8224.JPG

お部屋に戻ってきてからは小麦粉粘土で色々な作品を作りました!!

動物を作る子もいれば食べ物をつくるくいしんぼうさんも!!オリジナリティ溢れる作品となりましたよ!!

IMG_8253.JPGIMG_8255.JPG


2013年01月10日

■お部屋の中でも!!

今日はとっても寒いですね〜(*^_^*)
雪遊びが大好きないるかさんは、チラチラ降る雪を見てパァ〜ッと目を輝かせています☆雪は積もるかな〜?

雪遊びが大好きないるかさんはお部屋の中でも雪遊び!
もちろん本物の雪ではありませんよ(*^_^*)

チラシの雪を作成中♪ビリビリビリ〜

 DSC00713.JPG DSC00715.JPG DSC00718.JPG

雪が出来たらたくさん集めて〜・・・

 DSC00721.JPG

ひらひらひら〜♪

 DSC00719.JPG DSC00720.JPG
   
寝転んだり、チラシ雪に埋もれたり遊び方も個性豊かないるかさんです。
雪遊びが終わった後は、袋に集めてボール遊びもしましたよ☆

 DSC00722.JPG DSC00725.JPG
 DSC00734.JPG DSC00736.JPG

新聞雪遊び、大満喫でした!

2013年01月11日

■げんきいっぱーい!!

毎日寒いですね〜☆

けれどもリトルさんはお外で元気いっぱい遊んでいますよ!!

気温が低く長くは戸外にいれませんが、だからこそ遊びの時間を十分に満喫していますよ!!


edfrwew.JPGsdfwed.JPG

そして昨日から「節分」に向けての活動が始まりました☆今年は鬼がやってくるのかな?

みんな絵本を読んで創造を膨らましてから制作活動に取り掛かりました!!

昨日は鬼のパンツのデザインをしました!!

画用紙にすきな柄や模様を描きましたよ☆

asda.JPGIMG_0006.JPGsdfs.JPG

そして今日はそのクレヨンで描いた上から絵の具で色塗りをしましたよ☆

書いた部分が浮き出てくるのがとっても面白いようです!!
IMG_0036.JPGasdas.JPGIMG_0023.JPG

■新年の始まりは、書道家に変身?!

2013年が始まり、小学校入学に期待するビッグパンダ組は、書初めに挑戦(>V<)/

DSC01077.JPGDSC01080.JPG
DSC01108.JPGDSC01109.JPG

実際に筆を持つ前に、指でなぞる練習をしましたが、自ら頑張り「センセイ!〇〇回やったよ!」と意欲満々!!

一枚目は、担任と共に…、順番に一人ずつ書き上げましたが、二枚目からは、自分の力のみで書いていくうちに、どの子ども達ももっともっと!と、上手に書きたい気持ちでいっぱいになっていました。たとえ、周りでどんなに元気なお友だちがいても、「かっこいい!」と下のクラスのお友だちが間近で見ていても、ものすごい集中力の子ども達でした。

心を静かに、集中する中で、自分自身を見つめるきっかけになれればという担任の期待も込めた活動で、今回は、「ゆめ」を書きましたが、『いつまでも、夢を大切に抱いていって欲しいと願って。。。☆』小さな書道家さんたちへ(vvv)

2013年01月21日

■いよいよ明日は…!!\(*^V^*)/

明日は、子ども達の楽しみにしているお餅つき会です!!
そのお餅つき会に向けて、今日は、お歌を歌ったり、「お餅の出来るまで」を、みんなで考えて、予習したり?!すごろくの準備を進め、完成させて!チームの団結を高めました!
 
DSC01194.JPGDSC01201.JPGDSC01227.JPG


DSC01226.JPGDSC01229.JPG

イルカ組&パンダ組と縦割りのチームに分かれ、チーム毎に今年の干支「ヘビ」のすごろくが、個性溢れる作品として完成しました☆「早くやってみたいなぁ。。。♪」と待ち遠しい表情で、仲良しチームも出来上がり!それぞれ頑張った一日!真剣な表情やBigスマイルと、楽しい声が飛び交っていました。明日が、楽しみです♪

2013年01月23日

■祖父母参観☆餅つき会

毎年1月に恒例の「祖父母参観&もちつき会」が行われました。

IMG_0124.JPG IMG_0123.JPG
IMG_0122.JPG IMG_0125.JPG


今年は、50名以上の参加があり、朝の遊びのコーナーからとても盛り上がりました。

おじいちゃん方には、お餅つきで大活躍!!して頂き、子ども達も普段は出来ない体験に大喜びでした。

IMG_0021.JPG IMG_0031.JPG


お餅になる前のお蒸かしを試食して、おじいちゃんの餅つきを応援して
いよいよ、こどもたちの出番です。

IMG_0038.JPG IMG_0041.JPG IMG_0048.JPG IMG_0053.JPG

IMG_0082.JPG IMG_0084.JPG IMG_0087.JPG IMG_0090.JPG

IMG_0098.JPG IMG_0114.JPG



お餅が出来上がり、給食の準備が出来るまでは、みんなで作ったすごろくで遊びました!

「肩もみをする」「コチョコチョする」という項目もあって、楽しんでいましたよ。
DSC01403.JPG DSC01407.JPG DSC01408.JPG DSC01411.JPG


異年齢グループなので、ビッグさんがリーダーになって、がんばってくれていました。

そして、お待ちかねのランチタイム☆


DSC01416.JPG DSC01424.JPG DSC01429.JPG
DSC01431.JPG DSC01436.JPG DSC01437.JPG



みんなでついたお餅は、モチモチでおいしかったね♪

参加してくださったおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん・・・
本当に有難うございました!

こうして大勢の方々に囲まれて、日本ならではの伝統行事を行える幸せを感じた1日でした。

きっと、またこどもたちのちいさな心に、あったかい思い出が刻まれたことと思います☆☆☆


2013年01月25日

■1月生まれのお誕生会☆

まだまだ寒い日が続く1月ですが、今日は朝から快晴!絶好のお誕生会日よりでしたね!
今回は、こども園から5人のお友だちがお誕生児としてステージにあがりましたよ!

DSC01452.JPG DSC01038.JPG
DSC01453.JPG DSC01476.JPG

みんな元気にインタビューに答えていました☆" みんなからお歌のプレゼントをもらった後は、先生からのお楽しみ「エプロンシアター」を見ました!!
DSC01060.JPG
エプロンからマジックの様に動物が出たり、最後にはニョロニョロのヘビが現れてと、みんなも盛り上がっていました!

その後は、お待ちかねのcooking time〜♪
今回は、strawberry味のフルーチェの上に自分達でフルーツをトッピングしましたよ(^∀^)b
DSC01076.JPG DSC01079.JPG DSC01091.JPG

DSC01088.JPG DSC01486.JPG DSC01508.JPG
テーブル毎によってトッピングが違っており、とっても美味しそうなデザートにしあがりました☆
DSC01497.JPG DSC01504.JPG

作ったフルーチェは、お昼にデザートとしてみんなで食べました(^o^)/
DSC01524.JPG DSC01522.JPG DSC01517.JPG

Hope you have a good year!!
Happy Birthday('∀'o)★"


2013年01月29日

■僕らは風の子・カールの子!

今週は青空の広がる、気持ちのいい天気が続いていますね!
そんな日は大好きな外遊び☆

DSC01101.JPG

お日様を浴びて、キラキラと光る雪の上を
あっちへこっちへ。
たま〜に雪に足を捕られて豪快に雪上ダイブ!!!
でも、雪まみれの姿が可笑しくって、笑って起き上がるいるかさんです♪

この季節ならではの雪との触れ合い。
寒さも吹き飛ばしながら、
元気な声を冬空に響かせていきたいと思います♪


DSC01097.JPG DSC01095.JPG DSC01100.JPG