2012年12月

2012年12月03日

■またまたお外へ★

今日は少し気温が上がりましたね!!

クリスマス会のオープニング、劇の練習をした後にはお外へ行きました!!

みんな最近寒い日が続いていたので「あったかーい!!」

と大喜び(それでも寒いですが笑)

公園ではハンターごっこやこおりおに、そして最近ブームの靴投げをして遊びました!!

今週はクリスマス会の劇も煮詰めていきたいと思いますが、十分に遊べる時間もつくりながら進めていきたいと思います!!

DSC00117.JPGDSC00120.JPGDSC00122.JPGDSC00126.JPGDSC00132.JPGDSC00135.JPGDSC00137.JPGDSC00138.JPGDSC00123.JPGDSC00133.JPGDSC00142.JPGDSC00127.JPG

2012年12月04日

■室内リレー!

今日はお外が雨だった為お部屋で過ごしました!!!

オープニングのお歌の練習をした後には、お部屋を使ってリレーをしました!!!

テーブルのトンネルをくぐって、けんけんパッ★この単純にみえる動きがみんなにとっては本当に楽しいようで大盛り上がりでしたよ!!


DSC00195.JPGDSC00198.JPGDSC00199.JPG
そしてクリスマスはもう少し!!

ということで・・・・

サンタさんにレターをかきましたよ(*^_^*)

サンタさんのお顔を描いたり、サンタさんにプレゼントしてほしいものをかいたりと

プレゼントの形にきった画用紙に盛りだくさんにかいていましたよ!!

みんなの素敵なお手紙きっととどきましたね!!!!


asa.JPGDSC00182.JPGDSC00177.JPGDSC00185.JPGDSC00180.JPGDSC00186.JPGDSC00187.JPGDSC00189.JPGDSC00179.JPG

2012年12月05日

■ミニ園庭完成前に少しだけ・・・・

ただいまこども園の駐車場ではミニ園庭の工事中です(*^_^*)

フェンスが立てられましたが、まだちょっぴり今後もお楽しみの工事があります!!

けれどちょっぴり先取りをして今日は少し遊んでしまいましたよ!!

ミニ園庭に出ると「キャー」とひたすら走るリトルのみんなでした★思う存分走った後は昨日行ったリレーをしましたよ(*^_^*)

ちょっとした時間に出られるのがまたいいですね〜〜


DSC00222.JPGDSC00227.JPGDSC00229.JPGDSC00231.JPGDSC00235.JPGDSC00241.JPGDSC00239.JPGDSC00242.JPG
その後は公園にいるか組さんと行きましたよ!!

昨日に比べるとポカポカで気持ちよかったですよ!!
DSC00246.JPGDSC00248.JPG
そして今日の美味しいランチは秋刀魚の竜田揚げ、かにかまサラダ、かぶのお吸い物でしたよ(*^_^*)いっぱーい動いた後のご飯は美味しいね♪
DSC00251.JPG


みんなでたべるとさらに美味しいですね(*^_^*)今日もみんな笑顔で完食です!!

DSC00254.JPGDSC00253.JPG

2012年12月10日

■今年度初雪遊び★

今年度初雪遊びです★

公園に少しだけ雪が残っていてみんな大喜び!!

冷たさをまったく感じないで、素手で氷を集めていましたよ★

「もっとあったら雪だるまが作れるね!」

とこれからに期待しつつも今日は今日で楽しみましたよ(*^_^*)

aaaaa.JPGsssss.JPG
sss.JPGIMG_7696.JPGIMG_7694.JPG
お部屋に戻ってきてからはクリスマス会の練習★そして・・・・

先ほど見てきた雪をリトルのみんなが今度は画用紙に降らせましたよ★

「くっついている雪〜〜」

「雪だるま〜〜〜」

などなど思い思いに雪を表現しましたよ★
IMG_7697.JPGIMG_7698.JPGzzzzz.JPG


2012年12月11日

■クリスマスパーティへ向けて

今日は、3クラス合同での1回目のリハーサルをしました。

子どもたちは、他のクラスのお友達が見てくれているので、程よい緊張感が出たようです。

本番に向けて、「見てもらう」ことも経験していきたいですね!

DSC00327.JPG DSC00339.jpg DSC00341.jpg


拍手ももらって、嬉しそうにしていました。

DSC00342.jpg DSC00345.JPG DSC00348.JPG


DSC00351.JPG DSC00352.JPG DSC00355.JPG

DSC00365.JPG DSC00380.JPG


恥ずかしがる子、いつも通り堂々としている子、緊張からセリフを忘れてしまった子・・・
と色んな子ども達の表情が見られました。

DSC00322.jpg
みんなとってもがんばっています。

おうちの方やサンタさんに聞かせたい歌、見てもらいたい劇☆友達の姿をみたり、話し合ったりしながら、もっとステキなステージになる方法を一緒に考えて取り組んでいきたいですね。

2012年12月14日

■クリスマスお楽しみ会

今日は、クリスマスパーティーに向けてお楽しみ会がありました。

DSC00406.JPG


クリスマスのお話を見たり、楽器の音当てクイズを楽しんだり、最後は、クリスマスBINGOを楽しみましたよ。

DSC00405.JPG DSC00414.JPG
DSC00421.JPG DSC00424.jpg



BINGOは、いるかさん&リトルさん&ビッグさんの混合グループで協力して取り組みました。

年長さんがリーダーになって、遊びましたよ。

DSC00429.JPG DSC00431.JPG DSC00432.JPG



大きなBINGOカードに、クリスマスアイテムを、9つ貼り付けた後は・・・
先生が引いたカードに〇を付けていきます。



DSC00439.JPG DSC00449.jpg DSC00453.JPG
見事、3つ〇が並ぶと、「BINGOー!」と立ち上がっていました。

DSC00448.JPG
DSC00452.JPG
DSC00446.jpg



楽しいゲームの後は、なんと!! サンタさんからお手紙と魔法のチョコレートが届いていました。

本番もニコニコでステージに立てる魔法のチョコレート☆
もちろん、おいしく頂きました!本番まで1週間。体調を崩さず整えながら、期待を持って過ごしていきたいと思います。

2012年12月18日

■In芝生が完成した園庭★

今日は園庭の芝生でおもいっきりあそびましたよ(*^_^*)

みんなゴロゴロしたり走り回ったりと十分に体をうごかしましたよ!!


クリスマス会の練習のいい気分転換になったようです!!!

はだしになって走りまわるこもいましたよ!!!

これからも沢山活用したいと思います!!

IMG_7900.JPGIMG_7907.JPGIMG_7909.JPGIMG_7911.JPGIMG_7912.JPGIMG_7913.JPGIMG_7915.JPGIMG_7917.JPGIMG_7919.JPG

2012年12月19日

■さむーーーい!!

今日は一段と寒かったですね!!

けれどお天気は良かったのでいつもながら公園へ行きましたよ!!

寒さからか自然とひたすら走るお友だちが多かったですよ!!

DSC00486.JPGDSC00489.JPGDSC00490.JPGdssftgsertwsr.JPGDSC00495.JPGDSC00496.JPGDSC00498.JPGDSC00499.JPGDSC00504.JPG

そして最近リトルさんでブームなのが

おすもう!!

みんなで「はっけよい!!のこった!!」と戦っていますよ!!恨みっこなしで何回も繰り返し行い楽しんでいますよ(*^_^*)

女の子だって参戦します!!

DSC00512.JPGDSC00510.JPGDSC00508.JPG


2012年12月26日

■Happy Birthday!

先日のクリスマスパーティーでは、沢山のご来園ありがとうございました!
サンタさんからのプレゼントに大喜びな子ども達★
休み明けは、あちらこちらで『プレゼント報告会』が開かれていましたよ♪

そんな子ども達のニッコニコ笑顔で始まった今週!
きょうは12月生まれのお誕生会がありました★

まずはクッキングから★
この日作ったのはナント・・・『こんにゃく』!!

スライムのような透明なこんにゃくのもと??を
くるくるくる。。。一口大にまるめる作業を行いましたよ!
いるかさんはこんにゃくの初めての感触にびっくり〜☆

DSC00554.JPG DSC00575.JPG DSC00980.JPG

ベタベタくっついたり…

DSC00977.JPG

においを嗅いでみたり…

DSC00984.JPG


ちゃーんと上手にまーるく出来ました♪


後はおやつまでのお楽しみです!


その後はホールでお誕生会!
今月は9人のお友だちがお誕生日を迎えます。

DSC00997.JPG DSC00998.JPG DSC00592.JPG DSC00999.JPG


冠を被ってインタビュータイム☆彡

何歳になったかも、きちんと言えましたょ!

DSC00603.JPG  DSC00606.JPG DSC00612.JPG 

バースデーカードをもらってご満悦♪

先生からのプレゼントはペープサート「十二支のはじまり」

DSC01016.JPG


次々でてくる干支の名前を英語で答えるところは
流石のカールっ子です!!

DSC01014.JPG DSC01018.JPG

みんな真剣〜に見ていましたよ♪


今年も残す所あとわずか。。。
新年も元気に笑顔で迎えたいですね☆


12月生まれのお友だち、
☆HAPPY BIRTHDAY☆

■2012☆Carl Christmas Party

12月22日(土) 今年を締めくくるCarl Christmas Partyが行われました。

今年もとーっても頑張った子どもたち。何度も見てきた練習ですが、本番は、いつもとは違った子ども達の気持ちが伝わってきて、感動で心にくるものがありました。


☆オープニング  


毎年、選曲に頭を悩ませるところから始まります。今年は・・・
『Oh, What a Merry Christmas Day』 『Silent Night』でした♪
年長さんのキャンドルサービスや英語での始めの言葉も上手に出来ていましたね!

DSC00697.jpg

DSC00734.jpg




 ☆ビッグぱんだ組 「ピーターパン」  

まるで本物のミュージカルを見ているような音楽劇でした。英語でのセリフのやり取りは難しいのですが、そこはカールの子どもたち!見事にこなしてくれました。

DSC00749.JPG DSC00751.JPG DSC00755.JPG

DSC00763.JPG DSC00766.JPG DSC00770.JPG


DSC00773.JPG DSC00779.JPG DSC00787.JPG


沢山の歌も友達のダンスに合わせて、楽しそうに歌う姿が印象的でした。



☆いるか組「スイミー」 


海の仲間に扮して華やかに登場したいるか組さん。

DSC00795.JPG DSC00798.JPG DSC00800.JPG


DSC00802.JPG DSC00805.jpg DSC00806.JPG


ドキドキ恥ずかしい気持ちもありながら、がんばってお客さんの前に出て、セリフやダンスをがんばりました♪
どの姿も3歳児さんならでは・・・「パパ〜!ママ〜!」と思わず言ってしまう姿もまたかわいらしかったです。



☆リトルぱんだ組「おかしのほしのくいしんぼう」   

リトルさんは、おいしいお菓子に変身して出てきてくれました。
DSC00815.jpg DSC00817.JPG


IMG_7938.JPG IMG_7949.JPG




テンポの良い曲に乗ったダンスでお客さんを魅了!笑顔がいっぱいの発表に見ているほうも嬉しくなりました。劇ごっこの続きは、まだまだ行われていますよ。ラストの歌は、毎日の歯磨きタイムでもくちずさみたくなる曲でしたね!



☆ビッグぱんだ組「合奏」 

 
『Twinkle Twinkle Little Star 』
『星に願いを』
『We Wish You a Merry Christmas 』


DSC00820.jpg

クリスマス限定で結成された「ビッグパンダアンサンブル」
ステキなステキなクリスマスソングを奏でてくれました。

DSC00821.jpg DSC00824.JPG DSC00827.JPG




☆職員劇「クリスマスカールオールスターズ」 

今年は、カールならではのイベントから様々なキャラクターが登場しました。

最後は、ダンスで盛り上がって・・・「Merry Christmas!」
IMG_8068.JPG




もちろん!!本物のサンタさんも登場しましたよ。子どもたちの目がキラキラと輝いた瞬間でもありました。

DSC00894.JPG DSC00895.JPG DSC00911.jpg

今年も、保護者の皆様方には沢山のご協力を頂き、温かいパーティーとなりましたことに感謝申し上げます。行事を通しての様々な経験と、心に残る思い出が、「今」から繋がる将来への宝物となれば嬉しく思います。本当にありがとうございました!!

2012年12月28日

■最後はやっぱり大掃除♪

今日はみんなで大掃除をしました!!1年間使ったお道具箱やロッカーに感謝をこめて

ピカピカに拭きました(*^_^*)みんなとっても上手でしたよ★

来年もまた大切に使おうね♪
IMG_8102.JPGIMG_8108.JPGIMG_8110.JPGIMG_8103.JPGIMG_8104.JPGIMG_8105.JPG
その後はお外に行きましたよ!!

今日は風もなくいつもより暖かく感じましたよ(*^_^*)

IMG_8117.JPGIMG_8127.JPGIMG_8135.JPGIMG_8130.JPGIMG_8128.JPGIMG_8131.JPGIMG_8132.JPGIMG_8133.JPGIMG_8134.JPGIMG_8143.JPGIMG_8142.JPG

今年一年本当にありがとうございました★またお世話になりました!!!

みんなの成長を近くで感じて、見る事ができたことを嬉しく思います★来年もまた元気
にスタートして、充実した一年になるようにしていきたいと思います!宜しくお願いいたします★お休み中ケガのないように楽しくお過ごし下さい★