2012年11月

2012年11月02日

■Halloween☆コスチュームファッションショー

ハロウィンパーティーの2日目は、自慢のコスチュームでファッションショー。
こどもたちが、自分の好きなキャラクターになりきってポーズを決めてくれますよ。

IMG_7583.JPG IMG_7590.JPG IMG_7592.JPG

今年も個性あふれる衣装と、自分たちで考えたポーズで、会場を大いに沸かせてくれました!

スーパーモデルも顔負けです.


IMG_7594.JPG IMG_7596.JPG IMG_7600.JPG


「I'm 〇〇」と自己紹介は、もちろん英語です♪

IMG_7602.JPG IMG_7606.JPG IMG_7609.JPG

IMG_7620.JPG IMG_7627.JPG IMG_7629.JPG

IMG_7630.JPG IMG_7633.JPG IMG_7684.JPG

IMG_7648.JPG IMG_7657.JPG IMG_7661.JPG

10311.JPG IMG_7665.JPG IMG_7669.JPG

IMG_7701.JPG IMG_7705.JPG IMG_7709.JPG


IMG_7716.JPG IMG_7721.JPG IMG_7689.JPG



IMG_7714.JPG 10312.JPG IMG_7695.JPG




「先生たち、いつも会場準備大変じゃないですか?」と保護者の方から聞かれることが多いのですが・・・
これが、本当に楽しいですし、楽しめるチームであって欲しいとも思います。

園に入った瞬間の子どもたちと保護者の方々の「わぁ〜!!」っという歓声がまた快感でもあります(笑)


県外から観に来てくださった祖父母の方もおられ、沢山の方の支えがあって、思い出に残る行事が出来ることに改めて感謝しました。温かい拍手、当日までの衣装の準備など、本当にありがとうございました!

2012年11月05日

■秋到来♪

昨日は公園へ行ってきましたよ(*^_^*)

秋ですね★みんな落ち葉シャワーをしたり、落ち葉のお山を作ったりと楽しみました!!

今日は雨が降ってしまいましたが、今月も晴れた日はお外へいき存分に体を動かして遊びたいと思います★


IMG_7447tyru4.JPGIMG_7474tyru14.JPGIMG_7450tyru5.JPGIMG_7454tyru7.JPGIMG_7461tyru9.JPGIMG_7467tyru12.JPG

もちろん雨の日や雪の日は、お部屋で楽しい遊びを考えていきたいと思います☆

IMG_7435tyru1.JPGIMG_7438tyru2.JPGyukiokiiu1.JPGyukiokiiu2.JPGyukiokiiu3.JPGyukiokiiu4.JPGyukiokiiu5.JPGyukiokiiu6.JPG

2012年11月07日

■マジックショーと子どもたちの成長を見た日

今日は、こども園でマジックジェミーさんによる「マジックショー」がありました!

この日を楽しみにしていた子どもたち。

しかし!! 「マジシャン」=「魔法使い」と思っているお友達も多数。。。
どんなマジシャンが登場するのか、ドキドキしていました。

「ホントはカール先生なんでしょ!」なんて子も(笑)

そしていよいよ・・・・・・・


子どもたちの「ジェミー」の掛け声で、綺麗なRedの髪をしたジェミーさんが登場☆

11073.JPG


カリフォルニアから飛行機でやって来たそうです。

国籍は、不明。話す言葉は・・・English!!!

そこは、カールの子どもたちです。「Good morning!」「Nice to meet you!」のあいさつも自然にキャッチボール出来て、職員一同感動でした。

IMG_7637.JPG IMG_7655.JPG IMG_7640.JPG


IMG_7636.JPG


そして、次々と繰り出すマジックに、大興奮。何人かお手伝いもしちゃいましたよ。

昨日は、「お手伝いはちょっとムリ。」なんて言っていたお友達も、マジシャンになれる♪マジックで使ったものをいただける!と分かると「ハーイ、ハーイ!」とみんな手を挙げ出しました(笑)

さすが、たくましいカールの子どもたち!と、その子どもらしさにまた職員一同で感動。

IMG_7686.JPG IMG_7688.JPG 11071.JPG

ショーの間は、英語と日本語で進みましたが、色を答えるときも、「これなーんだ?」とお水が出てきたときも、サラッと英語が出てきました。

終了後、英語でしっかり答えが返っていたことをスタッフさん方に褒めていただきました。


マジックを楽しみにしていた私たちでしたが、子ども達が、園の外国人スタッフ以外の方と、こんなにも自然に英語で言葉を交わせるのだ!という別のところでの感動を感じられた1日でした。

毎日の積み重ね、外国人講師との触れ合いは、子どもたちの確かな力になっていたのですね。

きっとこの経験が、大人になったときも活かされていくものと信じたいですし、卒園後も英語を通しての国際交流を続けて欲しいな、と思いました。


今回、ショーの開催をしてくださった 日本芸能実演家協議会様、マジックジェミーさん、楽しい会を本当にありがとうございました。おかげでまた、皆で楽しい時間を共有することが出来ました。

■★Kitchen★

キッチンの保育室側の壁が・・・またまたリ☆ニューアル☆しました〜♪

DSCN2430.JPG DSCN2429.JPG


キッチンに来るのが、楽しみになることを願って^−^

2012年11月08日

■秋のリース作り♪

今日は雨だったのでホールで爆弾ゲーム、ドッチボールをした後に、製作活動で一足早いリース作りをしましたよ!!

材料はみんなが見ただけでワクワクしてしまうこちら!!!

マカロニ、まつぼっくり、どんぐり、木の実です☆

どんなものができるかな?

IMG_7485.JPGIMG_7486.JPG
みんなものすごく集中してくれていますよ(*^_^*)

どれから貼ろうかな? 

どういう置き方をしようかな?悩みに悩みながら貼っていますよ!!!
IMG_7491.JPG
isf.JPG


みんな完成すると「できたー!!」

と見せてくれましたよ(*^_^*)集中しすぎて「ふぅ〜〜」と脱力モードのお友だちもいましたよ!!今日の作品はホールに乾かしておりますので、まだ途中段階ですがぜひご覧になってくださいね(*^_^*)
IMG_7500.JPGIMG_7505.JPGIMG_7501.JPGIMG_7502.JPGIMG_7506.JPGIMG_7508.JPGIMG_7509.JPGshfu.JPGIMG_7511.JPGIMG_7507.JPGIMG_7513.JPGIMG_7512.JPGIMG_7515.JPGIMG_7514.JPG

■感謝の気持ちを込めて・・・☆

今日は雨が降ったり、止んだり、いるか組さんも「晴れた?」「また雨だー!!」とお天気が気になる様子でした(*^_^*)

晴れたあとにはキレイな虹がでていたんですよ☆

さて、今日はお部屋で製作DAYだったいるか組さん!
 P3170028.JPG P3170030.JPG
 P3170023.JPG P3170026.JPG

Trick or Treatで美味しいお菓子をくれたお店のみなさんへのプレゼント作りをしました(*^_^*)

ありがとうの気持ちを込めて作ったプレゼント!!

P3170070.JPG P3170071.JPG P3170072.JPG

今度はみんなで郵便やさんに変身してお届けだね☆


2012年11月12日

■制作をしたよ

秋をかんじますね〜〜〜〜〜

こちらはお散歩のようすです★

IMG_7526.JPGIMG_7528.JPGIMG_7529.JPG
今日は雨が降っていたので制作活動をしましたよ(*^_^*)

先日作ったリースに貼ろうとサンタクロースさんのお顔を描きました!!

個性豊かなサンタさんがずらりです♪

リースもラッカーをして冬らしくなりました!!

後日飾りますのでお楽しみに!!

IMG_7533.JPGIMG_7534.JPGIMG_7535.JPGIMG_7536.JPGIMG_7538.JPGIMG_7539.JPGIMG_7540.JPGIMG_7541.JPGIMG_7546.JPG

そして今日はもうひとつ秋の制作をしましたよ♪

絵の具にも挑戦しました!!!みんな真剣に取り組みすぎてカメラに見向きもしてくれません!!

力作も素晴らしいものになりましたよ!!


どんなものかはこちらもお楽しみに!
IMG_7554.JPGIMG_7555.JPGIMG_7556.JPGIMG_7559.JPGIMG_7563.JPGIMG_7564.JPG

2012年11月15日

■Happy Birthday★11月生まれのお友だち

今日は11月生まれの7人のお友だちのお誕生会でした(*^_^*)
キラキラの冠をかぶってちょっぴり誇らしげな7人のお友だち★

 IMG_7729.JPG IMG_7754.JPG IMG_7736.JPG
 IMG_7742.JPG IMG_7743.JPG

Birthday Cardを受け取った後は、先生からのプレゼントのパネルシアター!
みんな手遊びでもおなじみのよくみてごらん♪考えてごらん♪のお話でした。

 IMG_7766.JPG

八百屋さんのお店に売っているのは・・・
だいこん!(パチパチ)にんじん!(パチパチ)もやし!(パチパチ)アンパン・・・
「ばつーーー!!!!」

そうですね、アンパンはパン屋さん(*^_^*)
みんなよくお話をきいていましたね!はなまるです★

そして、こども園のお友だちはCookingもありましたよ。
今日のmenuは「タマゴボーロ」

 IMG_7768.JPG IMG_7773.JPG
 IMG_7807.JPG IMG_7796.JPG


くるくる丸めてたくさん作りましたよ★

先生たちも大好きな懐かしのあの味!
みんなお味はいかが?

IMG_7812.JPGP3170152.JPGP3170153.JPG

もちろん、「Very Good!!」

今月も楽しいお誕生会となりました。
11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

2012年11月16日

■新しいおもちゃ!!

朝のおもちゃにNEWブロックが追加になりました!!

みんな上手に遊べていますよ!!お約束の仲良くね!は・・・・

守れたり、守れなかったりですが繰り返し遊んでいくうちに上手になっていくといいです(*^_^*)

689.JPGIMG_7571.JPG

そして今日は飛行機雲がでる快晴★

公園へいきましたよ!!
IMG_7573.JPG
公園ではどんぐり探しをしたり、おおかみさん今何時ゲームをしたりと楽しみました!!

IMG_7576.JPGIMG_7577.JPG

IMG_7582.JPGIMG_7590.JPGIMG_7587.JPG


2012年11月20日

■楽天イーグルスのクラッチくんがやってきた!!!

今日は、待ちに待ったクラッチ君がカールにやって来てくれましたーーー!
この日をずっと楽しみにしていた子どもたちは、朝からワクワク☆お片づけもとっても早く終わりました☆

ほいくえん、こども園、プリスクールのお友達みんなが揃ったところで・・・お姉さんと一緒に「クラッチくーん!」と呼ぶと・・・クラッチ君が登場!

11201.JPG 11202.JPG

感動で、少し静まりかえった後に満面の笑みが♪♪♪

みんなで練習した「イーグルぐるぐる体操」を踊ったり、応援合戦をしたり、Kスタのことを教えてもらったり。。。とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
11203.JPG


11204.JPG

11205.JPG


最後は、集合写真をパチリ。
11206.jpg



ユニフォームで登園したお友達もいましたよ。最後はタッチでSee you!また来て欲しいな〜と皆口々に話していました!

11207.JPG 11208.JPG 11209.JPG


楽しい時間を提供してくださった、クラッチ君、お姉さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました!!
これからも応援していきまーーーす!


2012年11月29日

■仙台高校のお兄さん&お姉さんと遊びました!

昨日、仙台高校のボランティアゼミの生徒さんたちが、カール先生を通じて知り合い、こども園に遊びに来てくれました。


総勢20名!!そのうち男子生徒さんが12名!ということで、子ども達も嬉しさとドキドキで迎えました。


高校生の皆さんも、小さい子供たちと接するのは初めて、ということで、事前に下見をしたり、計画を立てたりして下さり、子ども達が楽しめる雰囲気作りをしてくれましたよ。


DSC00030.JPG
まずは、自己紹介と「どうしてこども園に来たのか?」を寸劇?漫才?で見せてくれました(笑)

その先の出来事に気持ちが踊るとき、子ども達の目は本当に輝きますね〜。

DSC00032.JPG

自己紹介が終ると、一緒にChit chat time。Japaneseは、禁止でしたが、守れたカナ?(笑)

恥ずかしくて、しゃべれない・・・という子も。そんな姿も可愛かったです。

DSC00044.JPG DSC00047.JPG DSC00046.JPG

お腹を満たした後は、3つのコーナーで遊びました。
しっぽとり&サッカー(サッカー部在籍の生徒さんも多くいました!)

DSC00053.JPG


じゃんけん列車のゲームルーム
DSC00050.JPG DSC00051.JPG



新聞でのゲーム遊びルーム

DSC00062.JPG DSC00063.JPG DSC00066.JPG


どの活動でも、子どもたちは楽しめていましたよ。

最後は、感想をお話ししていただき、手作りのメダルをもらいました!
DSC00077.JPG DSC00079.JPG
DSC00080.JPG DSC00083.JPG DSC00084.JPG
DSC00089.JPG DSC00093.JPG



短い時間とはいえ、楽しんだ子ども達の中には、お別れが寂しくて泣いてしまう子も・・・。

DSC00103.JPG DSC00104.JPG


BGMにした「ちいさな手〜そらとぶクレヨン〜」が、さらに子ども達の感受性を刺激してしまったようです。。。


syugo.jpg

また来てね!Thank you!!とハイタッチ☆
仙台高校の生徒さん方、楽しい企画を考えて下さりありがとうございました!とても楽しい時間を共有することが出来ました。
「若い」っていいですね!高校生活がとても充実しているようで、皆さん輝いていました。

いろんな方との触れ合い、出会い、そして絆をこれからも大切にして過ごしていきたいね、と終了後にカール先生と話しました☆

Miura

2012年11月30日

■寒くなってきました!!

寒くなってきましたね!!

子ども達はへっちゃらですが、先生たちは、子ども達の倍ここんで公園にむかっていますよ(*^_^*)

IMG_7597.JPGfdgder.JPGIMG_7636.JPG
室内でもこのとおり!!

仲良くあそんでいますよ!!


最近ではトラブルがあってもこども達だけで解決できることが増えてきました(*^_^*)

もちろんみんなだけでは解決できない時には先生も入って話し合い!!

おたがいが納得いくまでねばりますよ〜〜〜笑
IMG_7645.JPGIMG_7646.JPGIMG_7641.JPG

クリスマス会も近く練習の回数も増えてきましたが、子ども達が「楽しい」と思えるように進めていきたいと思います!!