2012年10月

2012年10月02日

■ハロウィン準備☆

10月に入りカール英会話こども園の一大イベントのハロウィンの準備が始まってきましたよ!!!こちらはモビール☆

yukukiuhghguuhhgyhIMG_096303.JPG

みんなで二つ折りにした画用紙を切りました!!

ひらくと・・・・・

「ジャックオランタン」

「こうもり」

とっても嬉しそうにひらいてみせてくれましたよ!!
yukukiuhghguuhhgyhIMG_096301.JPGyukukiuhghguuhhgyhIMG_096304.JPG

そして今日はハロウィンバッグ作りをしましたよ!!

オレンジ色の絵の具で牛乳パックにいろづけをしましたよ!!!

yukukiuhghguuhhgyhIMG_096308.JPGyukukiuhghguuhhgyhIMG_096306.JPG
yukukiuhghguuhhgyhIMG_096309.JPGyukukiuhghguuhhgyhIMG_096307.JPG

今週末はいよいよ「親子遠足」ですね!!!

いまから子ども達、先生たちも楽しみにしていますよ!!

2012年10月03日

■秋のイベントに向けて・・・☆

秋から冬にかけて、カールならではのイベントが続きます☆

今週の土曜日には、親子遠足がありますね!子どもたちはとっても楽しみにしています。

今年は、動物園へGo☆☆☆英語の時間も「Going to the zoo」を歌っています。

今日は、遠足で行うスタンプラリーの説明を聞きました。カードにある動物を見たら、おうちの方と
シールを貼っていきますよ。

IMG_0725.JPG


説明の中で、動物のカードを見せると、自然と英語で答える子どもたちには、感心してしまいます。


難しかったのは・・・「サイ」でした。日本語でも出てこなかったので、あまり馴染みがないのかも
しれませんね〜。ぜひ本物を見て、知って欲しいですね♪動物園内でも、子どもたちの英語が
聞かれることを期待しています!!!




そして・・・おうちの方々からも好評の「Halloween Party」に向けても、準備が始まりました♪

IMG_0735.JPG IMG_0737.JPG

IMG_0742.JPG IMG_0743.JPG

衣装の貸し出しもスタートしました!子どもたちと一緒に、大人のほうも盛り上がっていきたいですね!

2012年10月04日

■おみやげを頂きました

お友だちがディズニーランドでみんなにお土産を買ってきてくれました!!!


ひとりひとりに手渡しをしてくれました!!「はいどうぞ」「ありがとう」も上手にいうことが出来ましたよ!!!

IMG_0996030.JPG

みんな大喜び★

これを食べて遠足まで体調を崩さずに元気にがんばるぞと美味しく頂きました!!

ほんとうにありがとうございます★

IMG_0996031.JPGIMG_0996033.JPG
IMG_0996032.JPGIMG_0996034.JPG

今日はお外へ行きましたよ!!

久々のお外で元気いっぱいのリトルさんです!!!
IMG_0996039.JPGIMG_0996040.JPGIMG_0996036.JPG
戻ってきてからは、少しだけ制作活動をしましたよ(*^_^*)

真剣なお顔です!!!


IMG_0996043.JPG

2012年10月08日

■親子遠足〜Field Trip〜

10月6日(土) お天気にも恵まれ、八木山動物公園へ親子遠足に行ってきましたーーー!

ずっと楽しみにしてきた子どもたちは、朝からワクワク☆前の晩、楽しみすぎて眠れなかった子もいたようです(笑)

分かるな〜、その気持ち。大人になっても覚えてます☆

大型バスが到着すると、さらに気持ちがアップ↑ 大喜びで乗り込みました。

IMG_6524.JPG IMG_6525.JPG


動物園でも、みんな元気いっぱいにかけまわり、シールラリーにある動物と同じ動物を探しながら見てまわっていました!

IMG_6551.JPG
IMG_6554.JPG IMG_6558.JPG IMG_6559.JPG IMG_6580.JPG




IMG_6562.JPG IMG_6612.JPG


IMG_6615.JPG IMG_6618.JPG



そして・・・遠足のお楽しみのお弁当&おやつタイム。

おいしそうなお弁当がいっぱいでした。朝早くからの準備、本当にありがとうございました☆

子どもたちとっても嬉しそうでしたね〜。


IMG_6630.JPG

IMG_6645.JPG IMG_6646.JPG IMG_6649.JPG

IMG_6625.JPG IMG_6640.JPG IMG_6631.JPG


 

親子での楽しい時間が過ごせたこと、共通の思い出の中で、友だちとの仲がさらに深まったこと、保護者の方同士の交流の場となったこと、とても嬉しく思います。


IMG_6642.JPG



今年度も半年が過ぎました。もっともっと皆が仲良くなって、カールでの思い出が大人になっても心に残るものにしていきたいものです☆彡

2012年10月10日

■秋晴れ★クッキング「包丁使い」

秋晴れが続きますね(*^_^*)

リトルさんは毎日お外へいけておお喜びです★

IMG_1065%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A624.JPG

もちろん今日も近くの公園へいきました!!

お友だちとおててをつないでGO★

今日は何をして遊ぼうかな?

お外はどんなにいっても飽きませんね!!!

IMG_1050%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A617.JPGIMG_1051%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A618.JPGIMG_1052%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A619.JPGIMG_1054%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A620.JPGIMG_1058%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A623.JPGIMG_1057%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A622.JPG

すこし早めにお部屋にもどってきてからはCOOKING「包丁の使い方」をしました!!

キッチンの先生のお話をよく聞いて包丁を使うときのお約束をしてからスタートです!!


みんなお顔は真剣そのものです!!!

上手に切れましたよ!!


けれど、見守っている先生はドキドキでした(*^_^*)

IMG_1069%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A626.JPGIMG_1073%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A627.JPGIMG_1080%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A630.JPG

包丁のあとは、きのこをさきました!!

これらの材料を使って、キッチンの先生が美味しいきのこご飯をおやつに作ってくれます!!

楽しみですね!!

IMG_1082%A4%EA%A4%C8%A4%A8%A4%A631.JPG

2012年10月11日

■遠足の思い出♪

最近のいるか組さんのおしゃべりの話題は「ぞうさん大きかったねえ!」「おさるさんにごはんあげちゃった〜♪」と楽しかった遠足のお話でもちきり(*^_^*)
こども園のみんなの心にまたひとつ素敵な思い出が出来ましたね☆

今週のいるか組さんでは、楽しかった遠足の思い出をおえかきしましたよ!

P3150841.JPGP3150856.JPGP3150859.JPG

みんなはどんなお顔だったかな?動物さんはどんなカラーだったかな??と思い出しながら夢中でクレヨンを走らせるみんな

ちょっぴりわすれんぼしちゃったよ〜!のお友だちはいるか組さんの動物写真館をよ〜くみて・・・

 P3150867.JPG P3150869.JPG

そうだった!そうだった!
 P3150858.JPG P3150861.JPG
とまた夢中でおえかきです♪

そして今回のおえかきはちょっぴり新しいことにもチャレンジ☆
筆を使ってお空の色をぬりぬりもしましたよ

   P3150879.JPG

はじめての筆で慎重に塗るお友だち、スイス〜イと豪快なお友だち・・・といるか組のお友だちそれぞれの個性もみえましたよ(笑)

みんなの楽しそうな笑い声が聞こえてそうな作品がたくさん完成!
どんな作品に仕上がったのかお楽しみに(*^_^*)

■さつまいもを描きました!!

今日はクラスのお友だちがおうちからさつまいもを持ってきてくれました!!

なのでみんなでデッサンをしてみました(*^_^*)

まずはみんなで持ってみて、匂いや模様などをチェックしました☆

「土のにおいがするー!」「甘いにおいがするー」

などなど反応はそれぞれでした!

jsuduahdoa4.JPGjsuduahdoa5.JPGjsuduahdoa7.JPG
みんな真剣にデッサンします!!

ちび画家のようです!!

リトルさんになってから初めてのデッサン!!どんな感じになるか楽しみです!!
jsuduahdoa9.JPGjsuduahdoa10.JPG
こんな感じになりました!!

限られたクレヨンの色から選んだので、赤だったり、紫、茶色とそれぞれ!!

形も塗り方も個性豊かな作品が並びました!!

このおいもはおやつにゆでていただきたいと思います!!
jsuduahdoa11.JPGjsuduahdoa12.JPG

2012年10月16日

■まったりと☆

今日はお部屋でゆったりと過ごしました!!
それぞれが好きな遊びを楽しみましたよ(*^_^*)

その合間にはハロウィンの制作活動もしましたよ!!!

いよいよハロウィンまであと少しですね!!

園でもハロウィンモードになってきていますよ!!

IMG_0849izixchiasdufgiaufdai011.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai012.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai013.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai014.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai015.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai017.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai017.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai0111.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai018.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai019.JPGIMG_0849izixchiasdufgiaufdai0110.JPG

2012年10月17日

■☆Happy Birthday☆

本日は・・・
10月生まれさんのお誕生日会〜!!

始めにお楽しみクッキング♪♪♪
今回はHALLOWEENも近いので『かぼちゃパイ』を作りました!

P3160225.JPG  IMG_6910.JPG 

餃子の皮にマッシュパンプキンを慎重〜にのせて

P3160246.JPG IMG_6921.JPG

上からもう一枚皮をのせて、フォークでギュっとおさえます。

IMG_6925.JPG IMG_6928.JPG
ビッグさんは餃子包みに挑戦☆


手先が器用なので、上手にヒダを作っていましたよ☆
上手く包めたら、おやつまでお楽しみ〜♪


さぁ、お誕生日会へLet's go!

今日はこども園のホールで行いましたよ。
今月は7人のお友だちがお誕生日を迎えます。

P3160255.JPG
冠をかぶって登場!
みんなに拍手で迎えられ、ニっコニコです♪

インタビューもHALLOWEEN仕様で、「何に変身しますか?」と聞きました!
P3160254.JPG P3160263.JPG

『仮面ライダー!』
『魔法使い!』
と、嬉しそうな笑顔で答えてくれましたよ♪


インタビューの最後にはみんなでハイ、ポーズ!

P3160273.JPG

決まってるでしょう???


先生からのプレゼントは『エプロンシアター』
みんなが大好き、「3匹のこぶた」のお話をききました!

P3160290.JPG
オオカミが出てくると「きゃ〜っ!」
こぶたの気持ちになってついつい叫んじゃう子ども達です。

P3160286.JPG P3160287.JPG
みんなで夢中になってお話の世界へ


おやつにはお待ちかねのパンプキンパイ☆
仕上がりは…
P3160293.JPG P3160295.JPG
こんな感じになりました!

お味はいかが???


P3160303.JPG P3160308.JPG P3160322.JPG P3160323.JPG P3160324.JPG P3160326.JPG

もちろん『yummy!』


今月も楽しいお誕生会でしたね☆
10月生まれさん、
☆☆☆Happy Birthday☆☆☆

2012年10月18日

■えんぴつゴロゴロ☆

昨日は雨模様でしたが、今日は晴れましたね!!
いる組さんの「明日は公園に行けますように!!」の願いを込めて『虹』のお歌を元気に歌ったので願いが届いたのかもしれませんね(*^_^*)♪

いつもパワフルないるかさん、お外遊びはもちろんですがホールでもたくさん体を動かして遊んでいます!

まずはえんぴつゴロゴロ。
まっすぐなえんぴつに変身してマットの上をゴロゴロ〜

P3150883.JPG P3150884.JPG P3150887.JPG

あらら?簡単そうに見えてなかなかまっすぐゴロゴロするのは難しいんです。

 P3150885.JPG

ぐにゃぐにゃにならないように体をピッと固くして・・・
ゴロゴロゴロゴロ〜

どんどん曲がって「あららら〜(笑)」とみんなも笑っていましたよ(*^_^*)


その後は忍者に変身して
「にんにん!綱渡りの術!!」
 P3150897.JPG 
線の上から落ちないように・・・

 %A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20P3150905.JPG 
そぉーっと、そぉーっと!

ホールでもお約束を守って楽しく体操遊びをしています(*^_^*)
今日は念願のお外で元気いっぱい走り回るいるか組さんでした!

2012年10月19日

■ハロウィンに向けて☆お楽しみ会☆

今日は、こども園で集会を行いました!
「ハロウィンってなあに?」「ハロウィンってどんなことをするのかな?」 ということを、人形劇を見てお勉強です☆
IMG_7074.JPG
お話しの中にオバケが出てきたり、こども達みたいにお人形さんが仮装するので みんな興味津々・・・。 IMG_7073.JPG
遠い外国の国でのお話しを真剣に聞いていました。
その後は、ビッグさんと「Trick or Treat じゃんけん大会!!!」
IMG_7081.jpg IMG_7080.JPG IMG_7083.JPG

「Trick or Treat じゃんけんぽん!」で、ビックさんのお兄さん、お姉さんに勝ったら・・・
キャンディーのプレゼントがあります☆


大盛り上がり&大喜びで、キャンディーをもらいました。

ビッグさんは、先生とじゃんけん対決♪
IMG_7087.JPG IMG_7090.JPG IMG_7093.JPG
IMG_7096.JPG IMG_7098.JPG


ホールは、子ども達のハロウィン作品でとっても賑やかです。
IMG_7124.JPG IMG_7125.JPG
IMG_7126.JPG
IMG_7127.JPG IMG_7128.JPG
IMG_7129.JPG

ハロウィンまでもう少し・・・。Englishのハロウィンソングもとっても上手に歌っています。子ども達の素晴らしい変身ぶりをお楽しみに!!!


2012年10月22日

■今週もすたーと!!

コスチュームショーの練習はどこでも出来ます!!!

リトルさんは公園へいってもステージをつくり・・・・

「ハイポーズ♪」

ばっちりきめてくれますよ!!!

いよいよ来週に近づいてきたハロウィン!!コスチュームショーの練習mp本格的に始まってきましたよ!!

IMG_6744.JPGIMG_6743jzxicozixo01.JPGIMG_6745jzxicozixo02.JPG
男の子も女の子も週始めから元気いっぱーいです!!!
IMG_6770jzxicozixo05.JPGIMG_6769jzxicozixo04.JPG
今日のランチはみんなのいだーいすきなカレーライス☆

おいしそうにたべているお顔をパチリしました!!
IMG_6774jzxicozixo09.JPGIMG_6772jzxicozixo07.JPGIMG_6773jzxicozixo08.JPG

こちらはおかわり組☆

あっというまに完食して2回目のおかわりです!!食欲の秋ということでますます

食欲がUPしそうなリトルさんです!!

IMG_6776jzxicozixo11.JPGIMG_6775jzxicozixo10.JPG

2012年10月24日

■お外にいったよ!!!

昨日はハロウィンのリハーサルがありましたよ!!

みんな自慢のコスチュームをきて準備満タンです!!さあ緊張せずにポーズをきめられ るかな(*^_^*)本番に強いのもリトルさんのいいところです★みんながんばれー!!

おうちでもぜひぜひ練習をしてみてくださいね!!

u78ybuIMG_678201u78ybuIMG_678201gyuuh01.JPGu78ybuIMG_678302u78ybuIMG_678201gyuuh02.JPGu78ybuIMG_678403u78ybuIMG_678201gyuuh03.JPGu78ybuIMG_679905u78ybuIMG_678201gyuuh05.JPGu78ybuIMG_680207u78ybuIMG_678201gyuuh07.JPG

そして今日は秋晴れ★

もちろんお外へいきましたよ!!滑り台の下で待ち構えてパチリしましたよ(*^_^*)

みんな最高のスマイルを見せてくれています!!
u78ybuIMG_684508u78ybuIMG_678201gyuuh08.JPGu78ybuIMG_685011u78ybuIMG_678201gyuuh11.JPGu78ybuIMG_685312u78ybuIMG_678201gyuuh12.JPG

2012年10月25日

■ハロウィンクッキー★

今日はハロウィンクッキー作りをしましたよ(*^_^*)

可愛いエプロン姿を作る前に撮りました★

みんなとってーもよく似合ってます!!!

IMG_685854647842218341-40IMG_6860.JPGIMG_685854647842218341-40IMG_6858.JPG


まずはキッチンの先生のお話をよ〜く聞いて・・・・

みんな真剣な表情で聞いていましたよ!!
IMG_685854647842218341-40IMG_6865.JPG

かた抜き、トッピングすたーと!!!


今日のトッピングはチョコレートとゼリーでしたよ!!

お顔にしたり、ひたすらつけたり様々★個性豊かな20個のクッキーが出来上がりました♪

IMG_685854647842218341-40IMG_6866.JPGIMG_685854647842218341-40IMG_6877.JPGIMG_685854647842218341-40IMG_6883.JPGIMG_685854647842218341-40IMG_6874.JPG
IMG_685854647842218341-40IMG_6869.JPG
こんなに可愛いクッキーの出来上がり★ほかにもたくさんの型があり

バラエティ豊かなクッキーが出来上がりました!!

おやつに美味しくたべたいと思います★

出来上がりが楽しみです★

IMG_685854647842218341-40IMG_6901.JPG

2012年10月26日

■まったりと♪

少しずつ気温も低くなりこれからはお部屋での活動も増えてきますね(*^_^*)

お部屋ではまったりと好きな遊びを選んで過ごしています!!

その姿を公開〜〜〜〜(*^_^*)


huyu_729502.JPGhuyu_729501.JPGhuyu_729503.JPG
huyu_729504.JPG

秋晴れの日は少しの時間でもお外へレッツゴー♪

huyu_729507.JPGhuyu_729508.JPG
公園でお空を見上げると・・・・

飛行機雲がありました★みんなで大声で「バイバーイ」

をしましたよ!!

huyu_729509.JPG
公園でもいろいろなものを発見しましたよ!!


嬉しそうなお顔でみせてくれましたよ!!

huyu_729511.JPG
こちらは、リトルパンダ特性・・・・ビービー玉いれです!

パンダサンのお口の中に公園で拾ってきたビービー玉を入れます(*^_^*)

huyu_729514.JPG

「集まったかな〜〜〜」

みんなで毎日少しずつ集めていきたいと思います♪

huyu_729513.JPG

おまけに★

鏡でポーズをとってパチリ★ハロウィン前にポーズの練習です!!うしろから見る姿が
かわいすぎて思わずカメラをむけてしまいましたよ(*^_^*)
huyu_729515.JPG


2012年10月30日

■2012 Halloween Party☆

今日は待ちに待ったハロウィンの1日目!Trick or Treat(=お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ)で、ご近所のお店を回る日でした☆

子ども達はもちろん、ハロウィンが大好きな職員もワクワクで朝を迎えました!

IMG_7410.JPG IMG_7411.JPG

変身が完了したら、スタートですよ。

お集まりで、ゲストが登場!「Who are you?」
IMG_7392.JPG


デビルの登場に、こども園には歓声とちょっぴりの泣き声が・・・。
ほとんどの子どもたちが、カール先生と分かったようですネ。さすが。

IMG_7396.JPG IMG_7397.JPG

英語の歌を2曲ほど歌って踊って、オープニングを楽しみました!
ビッグさんは、英語の歌詞をほとんど覚えていて、とっても感心しました♪

IMG_7408.jpg


元気モリモリで、お外へGO!!

■Trick or Treat 〜Big Panda〜

ビッグさんは、5つのお店を回りました!サプライズで、お菓子を用意してくださっていたお店もあり、こどもたちは大喜びでした☆
IMG_7433.JPG IMG_7435.JPG IMG_7442.JPG

地域の方々には、笑顔いっぱいで温かく迎えていただき本当に感謝です☆

IMG_7457.JPG IMG_7459.JPG IMG_7477.JPG


IMG_7460.JPG IMG_7462.JPG IMG_7464.JPG




お店の方には「Happy Halloween!」「Here you are.」とEnglishで対応して頂き、より盛り上がりました。


長い距離を歩きましたが、大人も子どもも笑顔が溢れ、楽しい1日になりました。


クロネコヤマトさんにて

IMG_7447.jpg


リフォームのなかやまさんにて

IMG_7484.jpg


八百屋のやまとさんにて

IMG_7503.jpg

床屋さんにて

IMG_7515.jpg


ステーキ&サラダバーけんさんにて

IMG_7546.jpg


赤井沢さんにて
IMG_7579.jpg


ご協力頂いた店舗の方々、お忙しい中本当に有難うございました。
参加してくださった保護者の皆さま、色々とお気遣い、お手伝いを頂き助かりました。

皆さまのご協力あってこの行事が形になっています。今年も沢山のお力添えを頂き、子ども達に楽しい思い出が出来ました!

■Trick or Treat 〜Little Panda〜

リトルさんは、5つのお店を回りました。毎年お願いしているお店が多く、今回も快諾して頂きました!
「楽しみにしています」というお言葉がとても嬉しいですね。

お菓子が沢山もらえることを期待して・・・大きなバッグを手に出発です☆彡

IMG_7444.JPG IMG_7445.JPG IMG_7446.JPG

IMG_7466.JPG IMG_7484.JPG


IMG_7492.JPG IMG_7493.JPG IMG_7510.JPG



岩手銀行さん
IMG_7452.jpg


ファミリーマートさん

IMG_7469.jpg


郵便局さん

IMG_7486.jpg


ロンドン書房さん

IMG_7508.jpg



ヤマハ音楽教室さん

IMG_7413.jpg
イノーカ先生も加わり、とても賑やかな仮装パレードでした!

今日は、職員も仮装するとあって、子どもたちは朝から喜んでくれました。大人も子どもも「いっしょ」がやっぱり嬉しいんですよね。
私たち自身もとても楽しむことが出来ました。地域の方々、子どもたち、保護者の方々、ありがとうございました。

■Trick or Treat 〜Dolphin〜

いるかさんは、3つのお店を回りました!
一番人数の多いクラスですが、ママたちのご協力のもと、無事にお菓子をもらって回ることが出来ました☆彡 P3160766.JPG P3160777.JPG P3160806.JPG

P3160784.JPG P3160798.JPG


P3160847.JPG P3160817.JPG




バイク屋さん
P3160801.jpg


宮城野さん

P3160826.jpg


小松塾さん

P3160851.jpg


どのお店でも笑顔で迎えてくださり、子どもたちの顔もよりニッコニコに♪

いるかさんは、一番に園に戻ったので、頂いたおやつを一つだけ食べましたよ☆お味はどうかな〜???


P3160875.JPG P3160877.JPG P3160879.JPG

P3160890.JPG P3160880.JPG P3160881.JPG


P3160885.JPG P3160887.JPG P3160888.JPG

普段とは違った雰囲気、衣装でがんばって歩くことが出来ましたね。


やさしく接せしてくださったお店の方々、子どもたちへのお気遣いをして下さった保護者の方々、本当にありがとうございました!