2012年09月

2012年09月04日

■最近のりとるさんは^^

今日は朝からお片付け名人が続出でした!!

先生の「おかたづけ〜〜〜〜」

の声がけにみんなてきぱきとお片付けをしてくれます!!!

IMG_0682.JPG

今日はお月見の製作活動をしました!!!

お野菜の豊作をみんなで願いながら取り組みました!!


お団子を貼ったりお月様のお顔を描いたりしましたよ!!!
IMG_0690.JPG
IMG_0702.JPG
IMG_0699.JPG
昨日はお外へ行き様々な発見をしましたよ!!!

発見したことをすぐにお友だちに報告しに行くのも仲の良い証ですね!!!

IMG_0673.JPGIMG_0679.JPGIMG_0675.JPG

おさるさんになっているお友だちも発見です!!!!

IMG_0668.JPG

そしてこちらは先日の「野菜染め」の三角巾です!!!

素敵な色、素敵な模様に染まりましたよ!!!

IMG_0651.JPGIMG_0652.JPGIMG_0664.JPG


2012年09月05日

■今日は★

今日は障害物リレーの練習をしました!!

パンダ組さんの毎年恒例のスポフェス種目です!!

白熱した戦いとなりました!!今日は平均台と米袋をかぶり次のお友だちにバトンタッチをしましたよ!!!

IMG_0713.JPGIMG_0715.JPG
78uyh.JPGIMG_0717.JPG

その後はお外へ行きましたよ!!!

ピカピカお天気でみんな嬉しそう!!

今週はスポフェスの練習が続きますが、おもいっきり遊べる時間も十分に造って生きたいと思います!!!
IMG_0720.JPGIMG_0721.JPGIMG_0722.JPGIMG_0723.JPGIMG_0724.JPGadff.JPGdfgh.JPG

2012年09月06日

■粘土でこねこね♪

昨日はみんなで粘土遊びをしたいるか組さん!!
いるか組の活動で粘土遊びをするのは初めて(*^_^*)

みんな「早く早く〜!!」と待ちきれない様子です!

久しぶりの粘土の感蝕に「気持ちいいね〜♪」とにっこり。

こねてこねて
 P3150408.JPG P3150407.JPG

こねてこねて
 P3150409.JPG P3150411.JPG

丸めてお団子!
P3150356.JPG P3150358.JPG P3150366.JPG

伸ばしてヘビさん!
P3150383.JPG P3150373.JPG P3150404.JPG

他にもカタツムリやだんご虫、ケーキやおせんべいなどみんなの好きなものがた〜くさん♪
楽しい楽しい粘土遊びTimeでした★

■柳公園にいったよ!

今日は久しぶりに少し遠い公園の柳公園へ行きました

みんな横断歩道も上手に手を上げて渡ることができました★公園ではもっぱら散策活動をしましたよ(*^_^*)

「こっちに〜〜ある!」

という嬉しそうな声が公園のいたるところからきこえてきましたよ★

IMG_0730.JPGIMG_0732.JPGIMG_0738.JPGIMG_0739.JPGIMG_0740.JPGIMG_0741.JPGIMG_0742.JPGIMG_0744.JPGIMG_0745.JPG
お部屋にもどってからはゆったりと読書タイム★

仲良く読んでいあますよ!!!
fghghjjh.JPG

2012年09月10日

■リレーの練習★

今週から本格的にスポーツフェスティバルの練習が始まりました!!!
今日はパンダ組みの障害物リレーの練習をしましたよ!!!
2チームに分かれて対抗戦!!!どっちが勝利したかは・・・・・・

ぜひ聞いてみてください!!


dfgsre.JPGdyysrt.JPGdfshyrt.JPGcdfgbfsd.JPGgfhsdt.JPGf.JPG
『バッタがいたよ!!!』

とみんなで大興奮!!捕まえて見せに来てくれました(*^_^*)

IMG_0775.JPG
おそろいのTシャツ!!

なかよし〜〜〜(*^_^*)
rfyhrty.JPG
こんなところにもバッタがいましたよ!!!

バッタさんと2ショット★
IMG_0772.JPG

2012年09月11日

■さんま☆

今日はこども園チームとこあらぐみさんで総練習☆

入場とかけっこと体操の練習をしました!!暑い中でも頑張りましたよ!!

cgd.JPG

かけっこもしましたよ!!

みんなの頑張る姿☆

感動してしまいます(*^_^*みんなファイトー☆
gdyt.JPGfdsg.JPGsfas.JPG
今日のメニューは秋メニュー☆


sdafsdfa.JPG

さんまの蒲焼とお野菜の煮物☆おつゆにはサトイモが入っていますよ!!

練習を頑張った分一段と美味しいですね!!

xszfdgvdfzgb.JPGIMG_0792.JPGIMG_0794.JPG


2012年09月12日

■朝のお遊びタイムに☆


朝、登園するとイロイロな遊びをそれぞれ楽しみますよ!!

朝から元気いっぱーいのリトルぱんださん!!!

みんなのスマイルに先生たちも一日頑張ろうという気持ちになりますよ!!

今日もスポーツフェスティバルの練習頑張ります!!

IMG_0805.JPGIMG_0810.JPGIMG_0807.JPG
こちらもなんかの作品♪

何になっていくかはお楽しみです☆スポーツフェスティバルの練習もあるので合間に進めていますよ☆

みんな絵を描く回数が増えてとっても上手になっています!!

お顔も得意げです☆

IMG_0795.JPGsfhgfdhfh.JPG


IMG_0801.JPGfdghdgdrtyd.JPG

2012年09月14日

■スポーツフェスティバルまで1週間☆

秋のイベント第1弾のカールスポーツフェスティバルまで、1週間となりました。

残暑が厳しい毎日ですが、子どもたちはとっても頑張っています。

IMG_0437.JPG IMG_0438.JPG IMG_0442.JPG


体調を崩さないように、練習は短時間で切り上げ、休憩中は木陰で休みながら過ごしています。


練習とは言っても・・・

公園に着くとまず気になるのは、虫さんたち。バッタがいると、つい追いかけてしまうボーイズがチラホラ(笑)


今日は、「毛虫が赤ちゃんを産んでいる!」と大騒ぎでした。 



さて、体を動かす一方で・・・こんな細かい作業も頑張っています☆
IMG_0431.JPG IMG_0432.JPG IMG_0433.JPG


リレーで白熱したり、じっくり静かに物事に集中したり、友達と笑いあったり・・・
楽しく充実した時間を毎日過ごしてけますように☆



Goldメダルを目指してがんばろう!今年のメダルのデザインもお楽しみに!

2012年09月24日

■2012☆Sports Festival!

2012.9.22 秋晴れの空の下、8回目となるCarl Sports Festivalが行われました。

今年は、ほいくえん&こども園の合同開催が復活☆


IMG_5476.JPG

練習でも兄弟姉妹を応援する姿が見られ、同じ時間を共有することが出来ました。


入場

ビッグさんの代表のお友達がプラカードを持ってくれましたよ。

IMG_5485.JPG IMG_5492.JPG IMG_5502.JPG

開会式♪
英語での「はじめのことば」、準備体操のリーダーも年長さんの役割☆彡


IMG_5558.jpg IMG_5571.JPG



かけっこ

勝敗にこだわって、悔し泣きをする子、楽しむことが1番で、マイペースに走る子、おうちの方が恋しくて泣いてしまった子・・・。どの姿も今この瞬間にしか見られない貴重な思い出ですね☆



IMG_5726.JPG IMG_5732.JPG IMG_5735.JPG


IMG_5741.JPG IMG_5748.JPG IMG_5769.JPG
IMG_5783.JPG IMG_5791.JPG IMG_5807.JPG



ぱんだ組パラバルーン「アンビシャス ジャパン」 

なんども練習したバルーン。これもまた広いグラウンドと大空にマッチしていました。


IMG_5927.JPG
IMG_5935.JPG


親子競技 玉入れ(いるか組)、大玉ころがし(リトルぱんだ組)、綱引き(ビッグぱんだ組) 

おうちの方の一生懸命な姿は、子どもたちにはまぶしく映ったことでしょう。

とっても盛り上がりましたね〜〜〜!

IMG_6181.JPG IMG_6192.JPG IMG_6200.JPG
IMG_6236.JPG IMG_6236.JPG

IMG_6219.JPG
IMG_6224.JPG



障害物競走(いるか組) 

暑さで集中力を保つことが難しくなってきた時間帯でしたが!!!よく頑張りました。

IMG_6089.JPG IMG_6133.JPG



障害物リレー(ぱんだ組) 

毎回白熱の戦いを見せていた障害物リレー。友だちを一生懸命応援したり、自分の番になると
チームのために頑張って走ったり。。。色んな気持ちを経験できたね。

IMG_6247.JPG IMG_6298.JPG IMG_6345.JPG

閉会式☆
今年はGoodのカールマークの金メダルをもらいました。

一昨年からスタートしたオリジナルカールメダルのデザインは3種類。金・銀2色あるので、
6年間通うと全てが揃います(笑)
ビッグさんは、園生活最後なので、1人ずつもらいました!


IMG_6409.jpg


IMG_6425.JPG




頑張った子どもたちは、おうちでもたくさん褒めてもらったようですね♪
大きな自信になったことと思います。

暑い中でしたが、初めての場所で一生懸命走り、演技した子どもたち、声援を送って下さった
保護者の方々、お手伝いを頂いた方々、大和小学校の先生方、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだビッグイベントが続きますが、楽しんでいきましょう!!

2012年09月25日

■スポーツフェスティバルが終わって!!

昨日はみんなでスポーツフェスティバルで楽しかったことの発表会をしました!!

みんな高いところからお友だちに向かって発表してくれました!!

yuuiuhiuh01.JPGyuuiuhiuh02.JPG
yuuiuhiuh03.JPGyuuiuhiuh04.JPG
その後は経験画の作成をしましたよ!!

みんな思い思いにスポーツフェスティバルのおもいでを描きました!!

みんな回数を重ねるたびに上手になってきていて驚かされます☆

yuuiuhiuh07.JPG

そして今日は食育活動のおはしの持ちかたを見直す

ということでお箸を出してみんなでチャレンジしてみましたよ!!!
yuuiuhiuh08.JPG

「難しい〜〜〜」

と苦戦するリトルさん!!

なかなか染み付いた持ち方から帰ることが出来ずしかめっ面になってしまうリトルさんです!!ご家庭でもぜひ、持ち方をもう一度一緒に確認してみてください(*^_^*)
yuuiuhiuh10.JPGyuuiuhiuh12.JPG

最後はごほうびの飴玉つかみ♪

みんな目の輝きが違いますね!!


yuuiuhiuh15.JPGyuuiuhiuh17.JPGyuuiuhiuh16.JPG

来週は親子遠足と楽しいことが続きます!!

寒くもなってきていますので体調に気をつけて過ごしていきたいと思います!!

2012年09月26日

■破牙神ライザー龍がやってきた!!

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「破牙神ライザー龍」がやってくる日。 

朝から、ワクワク☆おうちでホームページを見て予習してきたお友達もいたほどです。

お姉さんと一緒に龍を呼ぶと・・・みやぎの真のヒーロー龍が登場!!!


9262.JPG
9263.JPG



子どもたちの目は、キラッキラに輝き、割れんばかりの大歓声(^O^)

アイドルのコンサート並みです(笑)

9261.JPG


9264.jpg
その後は、クイズをしたり、ゲームをして楽しみました。
国際人であり、自由人なカールキッズは、その元気と反応の良さを褒めて!?頂きましたよ。

9265.JPG

9266.JPG 9267.JPG

9268.JPG 9269.JPG

ビックリして泣いてしまったお友達もいましたが、嬉しさと感激が合わさったような子どもたちの
喜びようには、こちらも嬉しくなりました。

syugou.jpg

おうちでもぜひお話しを聞いてみてくださいね。
頂いたカードには、龍のプロフィールも書かれていますので、こちらも一緒に読んでみて下さい☆

また、来てくれるといいね♪


2012年09月28日

■☆9月のお誕生会☆

今日は9月生まれのお誕生会がありました!!
今回は、雨が降っていたので、こども園とほいくえん別々で行いました。
IMGota.JPG

「大きくなったら何になりたい?」っという質問に、"プリキュア"や"ウィザード"、"ゴーカイジャー"など、いろんな答えが返ってきましたよ(^∀^)

IMG_0616.JPG IMG_0622.JPG IMG_0624.JPG

ママからのメッセージにちょっぴり照れるお友だち(o^∀^o)♪

IMG_0625.JPG IMG_0632.JPG IMG_0613ss.JPG
 
その後は、先生からのお楽しみで”コロコロリン”というパネルシアターを見ました☆
いろんな色の丸が出てきて、様々なものに変身!!! 子ども達も、英語で色や数を一緒に数えながら楽しんでいました(^o^)/
DSC02829.JPG


お誕生会の後は、手作りクッキング!!
今回は、ペンネの型抜きに挑戦しましたよ♪
P3150630.JPG P3150626.JPG IMG_0650.JPG

上手に型も抜いて、美味しくおやつでいただきました!