2012年08月

2012年08月01日

■ドキドキSummer☆すいか割り!

今日から8月のスタートですね!!
夏も本番です!!
そんな8月1日。
こどもえんでは『すいか割り』を開催しましたーっっっ!!!


IMGP4744.JPG

全クラスでホールに集まりお話を聞きます。
どうやら、今日は特別にカール先生とすいか大好き「スイカマン」が
こども園に応援に来てくれるそうですが…
姿が見えないので、お歌を歌って呼んでみましたよ♪

IMGP4752%202.JPGIMGP4753.JPG

歌い終わってもカール先生達の姿はなく、
かわりに怪しいお手紙が・・・・

え!?カール先生とスイカマンは『すいかくす玉』に閉じ込められた!?

それは一大事!!二人を救い出し、おいし〜いスイカをGETすべく
みんなで力を合わせました!

いるか組は2人一組になり、『すいかくす玉』にアタック☆

IMGP4756%202.JPGIMGP4759.JPG


IMGP4767.JPG
見事☆くす玉を割り、2人を救出〜!!

そうしてGETしたまぁるいスイカ♪
次はパンダさんの出番です!

リトルさんは一人ずつ棒を持ってスイカ割り★

IMGP4772%202.JPGIMGP47742%202.JPG


ビッグさんは目隠し&3回転をしてスイカを狙います!!

IMG_4841.JPGIMG_4851.JPGIMG_4866.JPG

最後には先生の力も合わせ、見事★スイカが割れました!!

スプーンで「わりたて」を味見♪♪♪
IMG_4891.JPGIMG_4901.JPGIMG_4899.JPGIMG_4908.JPG
みずみずしくって美味しいね★

みんなの力でスイカ割り大成功〜!!!

☆★☆おやつTIMEにおいし〜く頂きました★☆★

IMGP4844.JPGIMGP4845.JPGIMGP4855.JPG

夏の味を満喫した一日でしたよ!!

2012年08月02日

■すいかのめいさんち〜♪いるか組

今日のいるか組さんは、とっても楽しかったスイカ割りの『経験画』を描きました(*^_^*)

IMGP4864.JPG IMGP4863.JPG

「すいかのめいさんち〜♪」と歌をうたいながらクレヨンでカキカキ♪
IMGP4869.JPGIMGP4870.JPGIMGP4873.JPG
IMGP4879.JPGIMGP4881.JPGIMGP4882.JPG

何をしているところを描いたのかな?と聞いてみると・・・

 IMGP4886.JPG 

「スイカ食べたところ」「スイカわりしたんだよ!」というお友達や
「おばけをやっつけたの!スイカかけなかったの!」というお友達も(笑)

想像力も豊かになり、おしゃべりも毎日楽しみですね(*^_^*)

一生懸命描いたので、おててもクレヨンでグリーンに!!

  IMGP4884.JPG

ゴシゴシ手を洗ってお給食の準備もがんばろうね!

さて、明日は今週2回目プールに入りますよ☆
水着の準備をよろしくお願いします!!
明日も元気に遊ぼうね!

2012年08月03日

■プール日和☆

毎日プール日和が続きますね〜〜

今日もプールに入りました!!最近はクラスで順番を決めて入っています!!

一日おきに入れるように交代しながら取り組んでいますよ!!

今日はいるかさんと、リトルさんの日でした☆まずは準備体操で首もしっかりのばして・・・・・

さあ出発!!!

IMG_0276.JPGIMG_0277.JPGIMG_0278.JPG

来週もお天気の日が続いてたくさん入ることができるといいですね!!

よい週末を☆

IMG_0282.JPGIMG_0290.JPGIMG_0296.JPGyu.JPGIMG_0305.JPGIMG_0304.JPGIMG_0308.JPGIMG_0307.JPG


2012年08月06日

■シャボン玉とんだ〜〜〜♪

今日はプールのわりあてがなかったので

駐車場の日陰でシャボン玉をしました☆みんな大きくしたり、たくさん出してみたりとおおよろこびでしたよ!!!


IMG_0886.JPGIMG_0885.JPGIMG_0867.JPG


先日は夏の風物詩はなびの製作をしましたよ!!

みんな真剣に取り組んでくれました!!
CIMG3091.JPGCIMG3092.JPG

「どう?できばえは?」というお顔をしていますね☆

みんな個性的ですてきな作品に仕上がっています!!


CIMG3099.JPGCIMG3094.JPGCIMG3100.JPGCIMG3107.JPGCIMG3101.JPGCIMG3106.JPG

みんなのが並ぶと一段とすてきですね☆
CIMG3103.JPG

■2012☆エイサーページェント終了!

8月5日(土)30度を越える炎天下の中、子どもたちとエイサー団体のチームによる太鼓の音色が
仙台の空に響き渡りました!


08051.JPG



今年は、仙台七夕前夜祭のステージにトップバッターで登場させて頂きました!小さなサポーターも☆来てくれましたよ。

※エイサーページェントは、毎年8月の第1日曜日に開催されています。
08052.JPG


仙台七夕花火祭の今年のテーマは「ありがとう〜感謝の想いを胸に 新たな仙台(まち)の創造へ向かって〜」でした。


このテーマの意味を話し(子どもたちには難しかったかな?)、演技前に全員で円陣を組んで、「気合いれ」をしました。
08053.JPG
08054.JPG


子どもたちは、待ち時間、集合ととても立派で、演技だけではなく様々な場面で成長を感じました。

08056.JPG 08057.JPG 08058.JPG

080510.JPG 080511.JPG


080512.JPG

080513.JPG

「これから自分たちがすべきこと、頑張るところ☆」がきっと分かっていたのでしょうね。

保護者の皆様方には、暑い中、温かい励ましや子どもたちの体調管理を行って頂き、心から感謝しています。
子どもたち、「疲れた」「暑い」という言葉が本当に少なくて、とっても偉かったと思います。

終わってからは・・・様々な表情で退場してきましたよ。
冷たいゼリーで、ちょっぴりブレイク。差し入れも色々と頂き、ホクホク笑顔がかわいかったです。

080514.JPG 080515.JPG 080516.JPG


080517.JPG 080518.JPG 080519.JPG
080521.JPG 080522.JPG 080523.JPG

080524.JPG 080525.JPG 


子どもたちが頑張ることが出来たのも、ご家庭でのお力添えのおかげです。

1ヶ月間、ほぼ毎日のように踊って来たエイサー。歌に親しむために、お昼寝からの目覚めの曲は、いつも「時を越え」(笑)でした。おかげで?こども園の子どもたちの多くが口ずさむほどに・・・☆
IMG_4963.JPG

職員も、子どもたちと同じ時間を過ごすことが出来、とても楽しく参加させて頂きました!
感動と楽しさをくれた子どもたちに、またまた感謝です!!

2012年08月09日

■前日祭☆

今日は、サマーフェスティバル前日祭が行われました☆
浴衣や甚平、ハッピに身を包み、みんなのテンションもUP!

  IMGP4962.JPG

見に来てくれた保護者のみなさんを前にちょっぴり緊張気味!?のこども園のお友だちです(*^_^*)

前日祭のスタートは盆踊りの発表会からスタート!
いるか組さんは「アンパンマン音頭」

 IMGP4964.JPG IMGP4971.JPG
 IMGP4978.JPG IMGP4979.JPG

パンダ組さんは「きのこ音頭」を踊りましたよ(*^_^*)
 IMGP5017.JPG IMGP5016.JPG IMGP5015.JPG 

各クラス毎日頑張って練習していた盆踊り!
本番はとっても上手に出来ました!
パンダ組さんは「げんきのこ!」の掛け声もバッチリでしたね☆

そしてみんなで練習をした御神輿担ぎ!
先頭の大まといに続いて

  IMGP5052.JPG

「ワッショイ!ワッショイ!!」

mikosi.JPG

ビックパンダさんは御神輿
IMGP5039.JPG IMGP5027.JPG IMGP5024.JPG

リトルパンダさんはまとい
IMGP5056.JPG IMGP5055.JPG IMG_0957.JPG

いるかさんは大きな声を出して力を合わせて頑張りました♪

IMGP5042.JPG IMG_0947.JPG

最後は記念撮影でパチリ☆

big1.jpg
ビックパンダ組
little.jpg
リトルパンダ組
iruka.jpg
いるか組

そして、頑張ったみんなには、とってもおいしいご褒美が待っていました☆
つめた〜いアイスにいい笑顔!
IMG_0991.JPGIMG_0986.JPGIMG_0987.JPG
IMG_1004.JPGIMG_1002.JPGIMG_1006.JPG
IMGP5092.JPGIMGP5094.JPGIMGP5088.JPG

さぁ、来週はサマーフェスティバルですね!
本日、カールマネーの配布を行っておりますので、ご確認お願い致します!

2012年08月10日

■プール★

今日は久しぶりのプール日でした★

お天気もばっちりで大喜びで入りました!来週はお盆に入りますが、プールは継続していきますのでご用意を宜しくお願いします!!

tyuui.JPGIMG_0348.JPGIMG_0345.JPG
そしてお着替えが終わりお部屋の中では最近のブーム・・・・・

ポケモン人形で遊びました!!みんなでトレードしたり、戦ってみたり

楽しく遊んでいますよ!!!

IMG_0352.JPGIMG_0354.JPG

IMG_0353.JPGIMG_0356.JPG

2012年08月17日

■いよいよ明日はSummer Festival!!

子どもたちが楽しみにしている Carl Summer Festival がいよいよ明日となりました。



園内は、お祭り会場に大変身を遂げましたよ☆

ほんの一部だけご紹介です☆

0002.JPG IMG_0009.JPG IMG_0010.JPG

たくさんのアトラクション、インドカレー、パンシット、スコーン、かき氷・・・と美味しいFoodも並びます!


子どもたちの作品で彩られた園内と、職員力作の各ブース。今日は皆で準備を頑張りましたっ!

0003.JPG

0001.JPG 0004.JPG 0005.JPG

ワクワクしながら準備の風景を見る子どもたちの表情、言葉から期待のほどが伺えました。

IMG_0007.JPG

先生たちは、明日もがんばりますよ〜〜〜。


おうちの方々も童心にかえって楽しんでみてくださいね☆彡

たくさんの笑顔でのご来園をお待ちしています!

2012年08月20日

■プール遊び\(>v<)/

空はすっかり秋の空、今年のプール遊びも残りあとわずか?となりますね!貴重なプール遊びを今日は、十分に楽しみました♪

IMG_0041.JPG
「冷たくて、気持ちいいよ〜(*^O^*)/」

IMG_0046.JPG
「スゴ〜イ!泳いでる!」「上手だね!」
IMG_0061.JPG
「たっぷりのお水を入れて・・・どこまでお水をトバセルカナ☆」

今日は、一人ひとり、泳いだり、バタ足にも挑戦!さすが、ビッグパンダさん!!
お友だちの泳ぎを見て、励まされたり、夏の遊びの思い出がまた増えましたね♪

2012年08月21日

■2012年サマーフェスティバル〜こども園ブース〜

8月18日にカール英会話こども園、ほいくえん合同のサマーフェスティバルが行われました!!

お天気にも恵まれて大盛況となりました!!!


大好きなお父さんやお母さんと一緒に英語の時間にためたカールマネーを使ってゲームやお買い物を楽しみましたよ!
IMG_0365.JPG2344.JPGIMG_0369.JPGIMG_0376.JPGIMG_0379.JPGIMG_5255.JPG

先生たちもお祭りモードで盛り上げていきますよ〜〜〜〜〜!!!


sennsei.JPG


こちらはスーパーボール、水ヨーヨーのブースです☆

最高は10個まで!!! でしたがそれ以上に取れるお友だちも続出でした☆

みんなの真剣なお顔をとってもステキ!

夢中になりすぎて「もう一回」と何回もチャレンジする子がいましたよ!!
IMG_3056.JPGIMG_3080.JPG


こちらは的あてブース☆

大きなボールを持って、バルカンせいじんなどなど悪を倒します!

ぶつけると・・・・・

なんと的がひっくり返るというサプライズなしかけがありましたよ!!


みんなは何体倒すことが出来たかな?

IMG_0034.JPGIMG_0033.JPGIMG_0032.JPG

クラフトコーナーでは夏の風物詩『風鈴』と『ヨーヨー』をつくりました!!

おうちのかたと作り方の説明を読みながらつくりましたよ!!

おうちのかたが思わずこってしまう姿も(笑)

まさに『親子共同作業』でした(*^_^*)
IMG_5207.JPGIMG_0840.JPG


そして、こちらはガラガラの抽選会場です!!

何色がでるのかな?

ワクワクドキドキしながらまわしましたよ!!!
IMG_5174.JPGIMG_5227.JPGIMG_5183.JPG

特賞は・・・・『図書カード』!!!

好きな絵本を買ってくださいね☆

大当たりで最高のスマイルをみせてくれました!!


8766.JPG


ことしのフードブースも大盛況☆

インドカレーとパンシットでした!!世界のお料理が食べられるのはカールほいくえんならではです!!

特にカレーはインド出身のバニータ先生が持ってきてくださったスパイスが入った

カレー!!!絶品でした!!

IMG_0364.JPG

お味はいかがかな?

おうちのかたとこども園で一緒に食べられるということで美味しさもUPですね!!

IMG_5187.JPGIMG_5179.JPG


お忙しい中たくさんのかたにご参加していただきありがとうございました!!

サマーフェスティバル明けの月曜日にこども達に「楽しかった?」とたずねると

声をそろえて

「たのしかったーーーーー!!!」といってくれました☆

その言葉が何より嬉しく感じます☆本当にありがとうございました!!!

後日ほいくえんブースもUPしますのでお楽しみ♪

■☆SUMMER FESTIVAL☆ 〜ほいくえん&こども園2F〜

DSC017310.JPG

大好評だったサマーフェスティバル!!

暑い中にもかかわらず、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました☆


DSC017440.JPG DSC017690.JPG DSC017700.JPG

ほいくえんにも楽しいゲームがいっぱいありましたよ!!


DSC01758.JPG DSC017500.JPG

みんな大好きな☆ボーリング☆

色々なボールから好きなボールを選んでストライクを目指して挑戦しました♪


DSC017570.JPG DSC017680.JPG DSC017710.JPG

積み木を使った立体パズル☆カールスカイツリー☆

みんな上手に高〜く積めたかな??


DSC01756.JPG DSC017510.JPG DSC017550.JPG

目指せ金メダル!?☆カールオリンピック☆

サッカー&バスケットボールに挑戦!!ナイスシュート決まったね♪


DSC023310.JPG DSC023370.JPG DSC023570.JPG

こちらは、こども園2階の☆ビックリハウス☆

先生たちのとっておきの仕掛けにみんなビックリ&わくわく

DSC017600.JPG DSC017610.JPG

景品のシールもカッコいいでしょ!?



「全部行ってきたよ!!」「すっごい楽しかったよ^^」

というみんなのキラキラ笑顔に先生たちの疲れもどっかに行ってしまいました(笑)

2012年08月22日

■ホールで★

今日はリトルさんのプール日ではなかったのでホールで体を動かして遊びました!

体操からはじまりかけっこの練習やバランスゲームなど様々なことをしましたよ!!

以前は出来なかった運動遊びもいまでは上手に出来たり、ゲームでは勝ちにこだわった

りと成長が見られますよ★あしたはプール日ですよ〜〜〜

楽しみにしているリトルさんです♪


3456.JPG223.JPGIMG_0396.JPGIMG_0400.JPGIMG_0401.JPG567.JPGIMG_0410.JPG23344.JPG2344567.JPG

2012年08月23日

■English Time★いるか組さん

今日は、いるか組さんがとっても頑張っているEnglish Timeの様子を紹介したいと思います!

 P1030009.JPG

昨日のEnglish Timeでは「Put=置く」というNew Wordを教えてもらいましたよ!
Tomoe先生と楽しいGame中のいるか組さん。

 P1030010.JPG P1030011.JPG

倒さないように・・・倒さないように・・・
とっても真剣な表情ですね(*^_^*)

English Timeでは、毎日楽しいGameをしたり、歌を歌ったり、楽しいお話を聞いたり、いるか組さんもとっても楽しみにしています★

お話もこ〜んなにかっこよく聞けるようになりました!

 P1030024.JPG

English Timeの最後には先生とThank you Touch!
1列に上手に並べるかな?
 
 P1030012.JPG
大きな声で「Thank you!」が言えたね!
 
 P1030013.JPG P1030014.JPG

そして、Englishを頑張った印!
English Cardにスタンプをもらいます!!
 P1030039.JPG P1030042.JPG
 P1030055.JPG P1030054.JPG
みてみて〜!こんなにスタンプがいっぱいになったよ〜!!

さぁ、今日はどんな楽しいGameやお話が待っているかな?
とっても楽しみないるか組さんでした!

■ぷ〜〜〜る

今日はプールに入りました!

プールも明日で最後となります★今年は暑かったのでいちだんと気持ちよく入ることが出来ましたね!!

はじめは水を怖がっていたお友だちも今ではすっかり慣れっこです★

IMG_0449.JPGIMG_0448.JPG123344.JPG3445.JPGIMG_0450.JPG

そして、最近自由あそびのときのおもちゃが増えました!!

プラレール&車&ポケモンのゆびにんぎょうです!!

みんな仲良くお約束を守って遊べていますよ!!!

IMG_0441.JPGIMG_0446.JPGIMG_0459.JPG<

2012年08月27日

■★プール納会★

楽しかった園でのプール遊びも今日でラスト!プール納会として「寒天プールをプール遊びに取り入れ、プール遊びを納めました♪

プール納会トップバッターは、イルカ組さん!最近お気に入りのサマフェスの前日祭の御神輿担ぎの掛け声、「ピッピ」「わっしょい!」で!いざ、出発!
IMG_0128.JPG
「それでは、いってきま〜す(^U^)/」

まずは、プール遊びから満喫です♪
IMG_0130.JPGIMG_0131.JPG
「ツメタクテ キモチイイネ!」  「やったー!!」

いよいよ、寒天プール♪どんな感じなのかなぁ…
IMG_0135.JPGIMG_0138.JPGIMG_0141.JPG
「うわぁ…プルプルだぁ!」         「海みたい…集めてみようっと!」      「寒天のお布団にゴロリン…キモチイイヨ!」
IMG_0143.JPGIMG_0145.JPGIMG_0146.JPG
「見て、寒天の塊だよ!」「寒天プール、イエ〜イ(*^v^*)V」「見てみて!おもしろいよ!」

お待たせしました、パンダ組さん!!
IMG_0155.JPGIMG_0159.JPGIMG_0163.JPG
「触るとキモチいいよ!」「寒天プール、楽しいよ♪」「キモチイイナァ〜」   
IMG_0166.JPG
「寒天プール、楽しくて、出たくないよ〜♪」

 今年度のプール納会も楽しい楽しい寒天遊びを取り入れた、プール遊びで締めくくりました♪「まだ、プールから出たくな〜い」の声が沢山出てくる程、プールとの別れを惜しみ、こども園の子ども達は、すっかりお水と仲良し♪&そして、プール遊びに魅了されてしまったようです。
 残暑厳しい夏も次の季節へバトンタッチ?!カール英会話こども園も楽しいイベントへ向けて、スタートです!(^U^)/ 


2012年08月29日

■★8月のお誕生会★

まだまだ暑い日が続きますね。
そんな中、今月も8月生まれのお誕生会を開きました♪

夏生まれの元気っこ達、スタンバイOK★

P3150022.JPG

こども園からは6人のお友だちが出席です!!

みんなの前でちょっと緊張??ドキドキ・・・

P3150025.JPG IMG_0178.JPG

一人ずつのインタビューに答えます★
お名前と、今回の質問は「仲良しのお友だちはだ〜れ??」でしたょ!
ちょっと照れながら質問に答える姿がCUTEでした★

P3150030.JPG IMG_0179.JPG IMG_0180.JPG IMG_0182.JPG P3150027.JPG IMG_0187.JPG

みんなにBirthday Songをプレゼントしてもらい、
先生から素敵なカードももらいました。

次はお楽しみ♪先生からの出し物です!!
今回はみか先生からの『色水シアター』★

さて…どんなお話かな〜???

IMG_0196.JPG IMG_0200.JPG

透明人間のきょうだいが、青・赤・黄色の魔法の泉を発見★
泉の水をゴクゴク…透明なからだに泉の水が透けて見えます!

色んな水を飲んでみると、あらあら不思議☆色水が大変身!
「何色になったかな?」と先生が聞くと、
「Green!」「Purple! 」と、元気にEnglishで答える声が聞こえてきましたよ。
さすがのカールっ子です!!

IMG_0503.JPG P3150017.JPG

みんな不思議な水に歓声を上げながら見入っていました!

こども園に戻ってからは、恒例のクッキング☆
メニューは『ヨーグルトアイス』です!! これには子ども達も大喜び!!
あっつい日にピッタリですね!


P3150041.JPG
作り方を教えてもらって、いざCooking!!

IMG_0211.JPG IMG_0517.JPG P3150060.JPG

材料をひとりひとつずつ入れて、みんなでまぜまぜ〜!!
おいしくな〜れ☆と魔法をかけながら作りましたよ♪

みんながお昼寝をしている間に、アイスも冷凍庫でおやすみ。
おやつの時間には、冷え冷え〜のヨーグルトアイスが登場!!

IMG_0235.JPG IMG_0540.JPG P1100174.JPG

「冷たいね〜」「凍ってる!!」「おいしぃ〜☆」
笑顔いっぱぃのおやつTIMEでした☆


8月生まれのお友だち、Happy Birthday★

来月のお誕生会もお楽しみに♪


2012年08月30日

■トンボ製作★

お友だちと相談をしながらなにやら作っていますよーーー!!!

何を作っているのかな?


sdade.JPG
何を作っているのかというと・・・・

「トンボ」です!!!少しは早めの秋の季節の製作をしましたよ!!!

みんなオリジナリティーがあり素敵な作品になっていますよ!!
sdasd.JPGIMG_0557.JPGIMG_0547.JPGIMG_0563.JPGIMG_0567.JPGIMG_0564.JPGghfg.JPG

■ツルツル☆流しそうめん

たくさん夏の経験を重ねてきた子どもたち☆先日、恒例の流しそうめんも楽しみましたよ!


IMG_0243.JPG IMG_0245.JPG IMG_0253.JPG


「行くよ〜」と言って流しても・・・・・・

IMG_0273.JPG IMG_0287.JPG IMG_0293.JPG

みんなで見送ってしまうことも(笑)

IMG_0294.JPG 01.JPG 02.JPG


キャッチできると、とっても嬉しそうに食べていました。

食べ方を変えるだけで、美味しさが何倍にもアップするんですよね!


04.jpg 05.JPG


「とった〜!」「アレ〜???」と歓声が響く中、今年も大盛り上がりのうちに終了し、おいしく頂きましたよ☆

子どもたちの楽しそうな姿と、必死な様子を見ながら、こちらも楽しませてもらいました!

季節は秋へ・・・。これからも楽しみながら充実した園生活を重ねていきたいと思います。

■☆〜三角巾の野菜染め〜☆

             DSCN2151.JPG

       Tomato/Onion/Eggplantの3種類の野菜を使って、クッキングでつける三角巾を染めてみましたぁ♪

P3150229.JPG DSCN2148.JPG


P3150226.JPG DSCN2146.JPG

まずは・・・輪ゴムを使って好きなところをしぼります・・・

DSCN2153.JPG P3150248.JPG P3150260.JPG

DSCN2155.JPG DSCN2156.JPG

次に・・・染め液に浸します・・・
最後にミョウバン液に浸すと・・・何色に染まっているでしょうか??

DSCN2158.JPG DSCN2164.JPG
DSCN2166.JPG DSCN2171.JPG

Tomatoは薄いオレンジ、Onionは鮮やかな黄色、Eggplantは、薄紫でした☆
濃く染まっていたり、薄く染まっていたりと、一つひとつにあじがあって良い作品に仕上がってますよ♪
これから、自分で絞り染めした三角巾を使ってクッキングしたいと思います!!ご協力ありがとうございました☆