2012年07月

2012年07月02日

■今日は☆

今日は朝のお集まりで七夕の短冊にかいた願い事をお友達の前で発表しましたよ☆

ちょっぴり照れつつもみんなに自分のお願い事を聞いてもらえて嬉しそうでした!!

IMG_0434.JPGIMG_0457.JPGIMG_0444.JPG
最後は、みんなでお願いごとが天まで届くようにお祈り☆
IMG_0462.JPGIMG_0465.JPG
そのあとはお外へ行きました!!

砂がいい感じになっていて泥遊びを楽しみました!!


IMG_0485.JPGIMG_0484.JPGIMG_0469.JPG
そして、トマトが4つなりました!!

早速採集をして実食♪

「すっぱくておいしーー!!!」とニコニコのパンダさん☆

これから太陽が出てくるともっともっとなりそうですね!!
IMG_0490.JPG「おいしーよ!!!」
IMG_3825.JPGIMG_3826.JPG


2012年07月03日

■七夕会&エイサーに向けて〜Big Panda〜

今日は、大和小学校のお兄さん、お姉さんが たくさん「まち探検」 でこども園に来てくれました!


子どもたちは大喜び!!
質問に一緒に答えたりしました。

小学生のお友達は・・・

クイズを出すサービスまでしてくれましたよ〜。「学校で楽しいことは???」と逆に質問したりもして、楽しい時間となりました!



その後は、七夕会で発表する歌を歌いました。


001.JPG

002.JPG

「なつかし〜!!」と聞き入る学校の子どもたち。。。

8歳にして、すでに幼稚園時代は懐かしいものとなっているようです(笑)

お歌の後は、ビッグさんでエイサーの練習をしました☆

今日は、写真が撮れました!!



005.JPG
003.JPG 004.JPG 006.JPG


今週は、お祭りで一緒に踊る 「琉球國祭り太鼓 宮城支部」 のお姉さんが教えに来てくれます☆楽しみだね。

2012年07月04日

■エイサーの先生と練習☆〜ビッグパンダ&プリスクール〜

今日は、琉球國祭り太鼓宮城支部のお二人に来て頂きました!

子どもたちの振り付けは、本来の踊りを少し簡単にしたものですが、今日はいわゆる「本物(=大人バージョン)」を見せて頂きましたよ。


07041.JPG


カッコイイ動きが、いつも指導している私たち保育士とは「違う!」と感じたようで(笑) 7分半という長い時間、とっても真剣に見入っていました。
「心で感じる!」とは、まさにこのこと☆☆☆
 07042.JPG

途中、指笛がなると「すごーい!」と笑顔と歓声が。

07043.JPG


あちこちのイベントで踊っているだけあって、本当に素晴らしく、職員も感動でした。
同じように子どもたちの心にも響いていたのだと思います☆うっすら涙を浮かべる子もいました。

 07048.JPG

その後は、子どもたちの練習の成果を見ていただき・・・

「かっこよく踊るポイント!」を一つ一つ丁寧に教わりました。

07044.JPG 07045.JPG
07046.JPG 07049.JPG






エイサーならではの掛け声もやってみましたよ。
「スイ!スイ!〜〜〜ハイヤ〜イヤササ〜」と歌に合わせてとても上手に言えました

やっぱり、昨年の年長さんをよく見ていたんですね!!子どもたちの声もステキです。



郷土芸能や、楽器に触れること、一体感を感じること。
子どもたちにとって貴重な経験になりますね。

本番は、仙台七夕の前夜祭の日!!花火の前に、大人も子どもも一つになって・・・

感動的な太鼓の音色を空に響かせたいと思います!!!

■シャボン玉画☆

今日は暑かったですね!!

それでも元気にお外へGO☆水分補給をしながらたくさん遊びました!!


IMG_3849.JPGIMG_3851.JPGIMG_3850.JPG

お部屋に戻ってからは「シャボン玉画」を製作しましたよ!!

ちなみに「海」を表現してみました!!シャボン玉液に青い絵の具を混ぜて

画用紙に向かってフーっとふいて色をつけました☆「たのしー!!」

と夢中で取り組んでくれました!!
IMG_3870.JPGIMG_3891.JPGIMG_3885.JPGIMG_3884.JPGIMG_3882.JPGIMG_3878.JPG

2012年07月05日

■飾って・遊んで♪製作だ〜いすき☆

七夕に向けて、こども園の玄関にも笹が立てられました。
明日はいよいよ七夕会☆
いるか組では伝統的な笹飾り「三角つなぎ」を作りましたよ!

P1020725.JPG  P1020731.JPG

triangleを繋げて、繋げて。。。


P1020724.JPG
出来た〜!!


自分で作った三角つなぎを笹の葉に飾りつけ〜!


P1020755.JPG P1020764.JPG P1020776.JPG

どこにしようかな〜??と悩みつつ、一人ひとり飾りました☆
送迎の際、是非ご覧下さい♪


そして、今日は『けん玉』作りに挑戦しましたよ!
「けん玉ってな〜に??」とクエスチョンマークが浮かんでいた子ども達も、
先生が見本を見せるとキラッキラ☆の目に!!
「やりたい!やりた〜いっっ!!」とやる気満々★になりました!

P1020787.JPG P1020793.JPG

自分だけの模様のオリジナルけん玉!
色鉛筆で真剣に絵を描きます!紙コップの丸い面でも上手に描けるんですよ♪

P1020800.JPG  P1020799.JPG P1020788.JPG

上手く描けたご様子です♪♪♪


新聞を丸めたボールをタコ糸につなげて、コップにつければ出来上がり★

さっそくけん玉大会〜!!
ちゃんと入れられるかな〜???

P1020817.JPG P1020822.JPG

なかなか難しいようでしたが…玉と一緒に自分もジャンプしていたり、
ちゃんと足を広げて、腰を落として構えていたり。。。とっても楽しく遊びましたよ♪
夢中になって、糸が絡まってしまう場面も!

P1020829.JPG

心配ご無用!みんなで顔を寄せ合って、解いていましたよ★

けん玉はお持ち帰りしていますので、お家でも遊んでみてくださいね♪♪


 

 


2012年07月06日

■昨日のりとるさん☆

最高にステキなスマイルのリトルさん♪

昨日のご様子をご覧下さい!!

IMG_3900.JPG
そしてお外から戻って来てからは、製作活動をしました!!

この日は指スタンプ☆をしました!!

指に好きな色を選んで、水の生き物に柄をつけました!!

「どの色にしようかな〜〜〜」と悩みながら取り組みました☆

IMG_3911.JPGIMG_3907.JPGIMG_3912.JPGIMG_3918.JPGIMG_3920.JPGIMG_3921.JPG


■★梅ジュースはどうなっているかな?★

先月の26日に作り始めた梅ジュース・・・
            あれから一週間以上経ちましたがどうなっているでしょうか?
            
          DSCN1969.JPG

                   ↓            ↓
                   ↓            ↓
                   ↓            ↓
          
          DSCN1982.JPG


DSCN1981.JPGDSCN1980.JPG

なんと!!こんなに梅エキスが出ています!!最初の丸い梅がしわしわになっていますね★
園では、毎日お当番さんに『美味しくなぁれ♪』と願いを込めて混ぜてもらっています。
約1ヶ月後には、美味しい梅ジュースとして飲めているのでしょうか??お楽しみに★
                      

2012年07月07日

■2012☆Star Festival☆

7/6(金)七夕会〜Star Festivai〜が行われました☆

 P1020831.JPG
保育園のみんなとこども園のみんなでとってもにぎやかな会となりましたよ(*^_^*)

七夕会では織姫様と彦星様のお話を聞いたり

 P1020836.JPG P1020833.JPG

いるか組さんとパンダ組さんは一生懸命作った作品と短冊の願い事をみんなの前で発表もしてくれました!

 P1020838.JPGP1020840.JPGP1020842.JPG

「はやぶさの運転手になりたい!」
「補助輪なしで自転車にのりたい!!」
「みんなと仲良く遊べますように☆」などなど・・・

みんなの素敵な願いごと、叶うといいね☆

保育園のみんなは『星空カーニバル』のダンスを上手に発表してくれました!
 P1020846.JPG

こども園のみんなはお歌の発表をしましたよ!
 P1020859.JPG

『たなばた』と『地球はメリーゴーランド』の2曲を大きな声で歌うことが出来ました♪

今日は残念ながら雨ですが、織姫さまと彦星さまがみんなの願いごとを叶えてくれるように先生たちもお願いしたいと思います(*^_^*)☆

2012年07月09日

■リトルぱんださん☆

月曜日の朝はみんなが休日なにをしてきたかインタビュー☆

今日はお外で朝のお集まりをしましたよ!!みんなでベンチに並んで語り合いました!

「おすしを食べに行ったよ!!」「ガチャガチャをしたよ!」「おうちでお昼寝をしたよ!」とさまざまな返答が帰ってくるのが毎回楽しみです!

IMG_3962.JPGIMG_3965.JPGIMG_3970.JPG

なかよしカップル☆さいこうのスマイルをパチリ♪

IMG_3988.JPG

「はっぱの裏にてんとうむし!」「みんな見て!!」
IMG_3979.JPG

「ひまわりの種をみつけたよ!!」

IMG_3982.JPG
いっぱい遊んだあとのおちゃは格別!!

「うまい♪」

最高のスマイルを見せてくれましたよ!!
IMG_3993.JPG

2012年07月10日

■プール開き☆&食育活動

7月10日 待ちに待ったプール開きとなりました!

子どもたちは、水着に着替えただけで、ウキウキが止まらず、と〜〜ってもハイテンション☆

プールに入ると、大歓声☆ホースのシャワーに大騒ぎでした。

07101.JPG 07102.JPG


この他にもビッグさんは、今週は活動が盛りだくさんです!!お泊り保育に向けて、包丁の練習もがんばりました。


07103.JPG


食育活動尽くしということで、枝豆のさやもぎもしましたよ。感触はどうかな?

07104.JPG 07105.JPG 07106.JPG
07107.JPG IMG_0101.JPG


なかなか手際のイイ子どもたち。Carl's kitchen は、みんなお料理上手になりそうです☆
枝豆のお味は・・・もちろんYummy!

ちなみに枝豆は英語で「green soy beans」と言います。

グリーン ソリ ビーンズ!!とちょっと惜しい(笑)お友達もいました。でも!間違えながら覚えていくって
大切です☆

■英語の時間♪

昨日のEnglishはイノーカ先生が担当してくれましたよ!!

アルファベットの書かれたボードをひとり一つもってレッスン♪

音楽に合わせて唱えましたよ☆

IMG_4005.JPG
IMG_3998.JPGIMG_4004.JPG

その後は制作活動をしましたよ!!

この間の続きで海の世界を描きましたよ!!


IMG_4019.JPG
こんな感じに出来上がりました!!

気持ちよくお魚さんが動いていますね★
IMG_4022.JPG
そしてそしてみんなの待ちに待ったプールの日!!

着替えると思わずこんなお顔になってしまいますね!!
IMG_4024.JPGIMG_4027.JPG
みんなで準備体操をばっちりしますよ!!
IMG_4039.JPG
さあ!!準備満タン!!

いざプールにレッツゴー!!「気持ちいいね★」と大はしゃぎでしたよ!!

やっぱり夏はプールですね!!!
IMG_4054.JPGIMG_4065.JPGIMG_4060.JPGIMG_4057.JPGIMG_4061.JPGIMG_4064.JPG

2012年07月11日

■Shopping 〜Big Panda〜

今日は、お泊り保育で作るカレーの材料を買うために、つかさ屋さんへGo!!!
今年も快く子どもたちのおつかいにご協力頂き、とても感謝しています☆

一つ一つ材料を探しながらカゴに入れていきましたよ。

IMG_0137.jpg

野菜の名前も、英語でバッチリの子どもたちでありました。ステキ過ぎます。

さまざまな会話も弾みつつ、ショッピングは無事に終了。レジでもみんな興味シンシンです。

IMG_0149.jpg



お店の方、すれ違うお客さんにも「こんにちは〜!」とあいさつが出来ていましたよ☆


IMG_0135.jpg IMG_0140.jpg
IMG_0169.jpg IMG_0162.jpg




土曜日はおいしいカレーが出来ますように☆★☆


*オマケ*
お店では、カレーの材料以外にも目移りしていた子どもたちでした(笑)

「先生〜、アイス買いた〜い」
「パパが飲んでるビールがある〜」
「わ〜これおいしそう!」
と、まだまだ見たい&買い物を楽しみたい様子でありました。

■製作のサマー?

最近ではお外から戻ってきたり、ちょっとした合間に制作活動をすることが多くなってきました!!
昨日の帰り際には「スイカ」をみんなで作りました!!!

なつですね!!美味しそうに食べてくれていますよ〜〜〜

IMG_4084.JPGIMG_4082.JPGIMG_4086.JPGIMG_4087.JPGIMG_4088.JPGIMG_4090.JPG
今日は「そめがみ」をしました!!

自分で折った障子紙を染めました!

6色の中から選ぶのでみんな「どれにしようかな」と迷っていましたよ☆
IMG_4106.JPGIMG_4123.JPGIMG_4103.JPG
開いてみるとこんな感じ♪

なかなかいい感じですね〜〜〜☆こちらは浴衣になりますよ!!

お楽しみに☆
IMG_4144.JPGIMG_4137.JPGIMG_4140.JPG
ちょっぴり曇っていましたがお外へも出かけましたよ!!

草をぬいてみたり、ビービー弾を探したりと楽しみましたよ☆
IMG_4130.JPGIMG_4127.JPGIMG_4131.JPG


2012年07月12日

■雨の日は・・・♪

「今日のお天気は?」と聞くと大きな声で「Rainy!!」と答えてくれるいるか組さん(*^_^*)

お外で遊ぶのが大好きないるか組さんですが、雨の日は雨の日の楽しみがあるんですよ♪

雨の日の楽しみその1☆
いるか組のみんなは絵本が大好き!!

 P1020443.JPGP1020445.JPGP1020447.JPG

先生のまねっこをして読み聞かせごっこをしたり、お友達と一緒に読んだり!
読み終わった後はちゃんと本屋さん(いるか組では本棚を本屋さんと呼んでいます☆)にお片付けも練習中です(*^_^*)

雨の日の楽しみその2☆
ホールで体をおもいっきり動かして遊ぶこと!!

 P1020680.JPGP1020685.JPGP1020692.JPG
 P1020880.JPGP1020894.JPGP1020921.JPG

フープをじゃんぷしたり、くぐったりして遊ぶ体操遊びや
みんなが大好きな「オオカミさん今何時?」を楽しんでいますよ!
晴れの日も雨の日もいつも元気いっぱいのいるか組さん♪
今日も笑顔でいっぱいだね☆

■とうもろこしの皮むき

今日は朝のおあつまりで夏の訪れを感じる「すいかの名産地」を歌いました!!

みんなで手をつないでミュージックスタート!!

おなじみのメロディーに合わせてノリノリのリトルさんです☆
IMG_0171.JPG

そんな夏にちなんだ制作活動もしています!!
先日かいてもらった似顔絵にかぶせる「麦わらぼうし」を折り紙でおりました☆

少人数ずつ折っていくと少し難しかったけれど、上手にできました!!おもわずかぶってしまう子も!!

IMG_4233.JPGIMG_4230.JPGIMG_4228.JPG
こんな感じの夏の作品ができました!!

後日ホールに飾りたいと思います!!
IMG_4236.JPG
そして今日のメイン活動は・・・・

じゃーん!!とうもろこしの皮むきです!!
IMG_4148.JPG
よしえ先生のお話をよく聞いて・・・・
IMG_4152.JPG
まずはにおいをかいでみます!!


「くさーい」思わず鼻をつまんでしまうリトルさんでした!!
IMG_4161.JPGIMG_4162.JPG
そしてもくもくと剥いていきます!!

IMG_4168.JPGIMG_4177.JPG
「むけたーーー!!!」と最高のスマイルです!!
IMG_4184.JPGIMG_4179.JPGIMG_4189.JPG
その後は、爆弾ゲームをしたり椅子取りゲームをして楽しみました!!

雨の日が続いてもみんなで室内でできる楽しい遊びをみんなで考えていきたいと思います!!
IMG_4215.JPGIMG_4221.JPG
最後までのこった!!いえーい☆
IMG_4220.JPG

2012年07月13日

■今週もおわり!!

1週間があっというまに終わってしまいましたね!!

今週は初プール、とうもろこしの皮むき等がありました!

来週もイベントが盛りだくさんです☆まずは7月生まれのお友達のお誕生日会、そしてみんながずーっと楽しみにしている「プール遠足」がありますよ☆

楽しみですね☆今日はいつもながらのお外遊びをしました☆

すてきな笑顔が満載です!

IMG_4241.JPGIMG_4242.JPGIMG_4243.JPGIMG_4244.JPGIMG_4246.JPGIMG_4247.JPGIMG_4248.JPGIMG_4253.JPG
ゆっくり休んで来週の楽しいことに期待をふくらませましょーーー!!!

おやすみなさい☆
IMG_4260.JPG

2012年07月15日

■Carl Summer Camp〜こども園&プリスクール合同お泊り保育〜

待ちに待ったお泊り保育!!

心配された雨も一日降ることがなく、めいいっぱい楽しんだ子どもたちは、ただ今いい夢を見ています☆(夜中に更新中)

みんながんばったね!さて、どんな一日だったかな。。。

まずは、プリスクールのお友達が来て、一緒にオリエンテーションです。

7141.JPG 7142.JPG

その後は、夕飯のカレークッキング。

7143.JPG 7144.JPG 7145.JPG
7146.JPG 7147.JPG 7148.JPG
7149.JPG 71411.JPG


自分たちでお買い物した材料を、包丁で手際よく切っていきますよ。

お料理のベテランママたちが、声をかけてくださり、とってもスムーズでした。



その後は・・・公園でカールコーチとEnglish Footballです。ウォーミングアップは、ランニングしながら、公園のゴミ広い。


そう。自分たちがこれから使うピッチは、自分たちの手でキレイにしなくちゃね!こんなに、拾いましたよ〜〜〜。
IMG_4684.JPG


サッカー教室を経験しているこども園チームは、経験を活かして大張り切り☆

DSCF4069.JPG IMG_4696.JPG IMG_4687.JPG
IMG_4695.JPG DSCF4071.jpg




プリスクールのお友達は、これから始まるサッカー教室に向けての先行体験!

ボールと仲良しに慣れたかな?

楽しく体を動かした後は、何をするのかな?

■Carl Summer Camp〜こども園&プリスクール合同お泊り保育〜NO.2

サッカーの後は、世界地図を作りました!

様々な国の先生が集うカール。海で繋がる世界を地図を作りながら知ろう!

外国人の先生たちは、どこから日本に来ているのかな〜〜?
DSCF4085.JPG IMG_0292.JPG IMG_0294.JPG
DSCF4090.JPG DSCF4092.JPG

地図のパーツの色塗りが終了すると・・・いよいよPanda Curryを食べますよ☆
とーーってもおいしいね!

IMG_0310.JPG DSCF0195.JPG DSCF4118.JPG
IMG_0314.JPG IMG_0322.JPG




食事の後は、お楽しみの花火☆
DSCF4142.JPG IMG_0368.JPG IMG_0352.JPG



噴出し花火やナイアガラに大興奮でした!

DSCF4156.JPG


最後は、真っ暗なこども園で宝探しです。
キラキラ光る世界で宝物を見つけられたね。
DSCF4131.JPG


お友達と泊まる初めての夜。
DSCF4177.JPG IMG_0409.JPG IMG_0407.JPG

みんな、少なからず不安が心にあったと思います。がんばったね。
プリスクール&こども園の友達同士、子どもと職員の交流も出来ました!

2012年07月17日

■ウキウキ♪プール遠足

今日はいるか組さんのプール遠足の日♪
お水遊びが大好きないるか組のお友達は先週からウキウキソワソワ・・・
「あと何回寝たらプール遠足?」
「明日プール遠足行くの?」と心待ちにしていたんです(*^_^*)

さぁ、こども園をバスに乗って出発!Let’s GO!!
バスに乗るだけでもテンションはUP♪UP♪
P1080127.JPGP1080128.JPG
P1080137.JPGP1080139.JPG

プールでは、コーチのお話をしっかり聞いて
 P1080140.JPG %A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20P1080141.JPG

準備運動もバッチリです!!

 P1080143.JPG

プールの中では、バタ足の練習をしたり

 P1080163.JPG P1080164.JPG

お水の中をお散歩をしたり

P1080160.JPGP1080165.JPGP1080157.JPG

お水のすべり台にもチャレンジしましたよ♪
P1080173.JPGP1080174.JPGP1080186.JPG

みんなの笑顔から楽しさが伝わってきますね!

%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20P1080238.JPG P1080235.JPG

最後は、暖かいプールでひとやすみ・・・
お着替えもちょっとだけ上手になったかな?!
最後はみんなでごほうびのりんごジュースを飲みました☆

P1080260.JPGP1080261.JPG

帰りのバスではちょっぴりお疲れモードのいるか組さん(*^_^*)

P1080268.JPG P1080271.JPG

今からはお昼寝の時間☆いい夢みてね・・・♪

 %A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20P1080264.JPG

2012年07月18日

■☆7月のお誕生会★

今日は7月生まれのお誕生会でした!

IMGP4432.JPG
お誕生日の看板もおNEW♪

手拍子に合わせて、仲良く手をつないで登場してくれたおともだち☆
7月は誕生児が少ないので、先生もお誕生日のお友達にまざっちゃいました!

IMGP4425.JPG IMGP4429.JPG 
IMGP4434.JPG IMGP4436.JPG

インタビューにもしっかり答え、先生からBirthday Cardのプレゼント★
嬉しくって、思わずにっこり♪笑顔です!


先生からのプレゼントは『マジックショー★』


IMGP4448.JPG

みんなで『ちちんぷいぷいっ』秘密の呪文を唱えながら、
穴の空いた新聞紙の袋にそ〜っと水を入れると・・・・

IMGP4449.JPG

あれあれ???不思議〜!!
水がこぼれませ〜っん!!!

IMGP4450.JPG

「すご〜ぃ!!」「魔法みたい!」
次々飛び出すマジックにみんな釘付け★
大きな拍手が響きました♪
マジシャン☆じゅんこ先生の繰り広げるMAGIC WORLDに
大盛り上がりのお誕生会でした!


お誕生会の後は、恒例のおやつクッキング!INこども園〜♪
今回は「ゼリー」作りをしましたよ♪

IMGP4483.JPG

カップにひとりひとりゼリー液を流し込みました!

IMGP4496.JPG
IMGP4498.JPG

こぼさないように…慎重に。。。

ゼリー液を入れたら、冷蔵庫へ。
うきうき☆ワクワクしながら、待ちに待ったおやつの時間!!!

IMGP4505.JPG
じゃ〜っっっん☆

ピンクのゼリーに星型のパイナップル&ナタデココが浮かぶとっても涼しげで
CUTEなゼリーになっていました☆

みんなでいただきま〜す!!

IMGP4523.JPG

IMGP4509.JPG IMGP4511.JPG IMGP4513.JPG IMGP4514.JPG IMGP4524.JPG IMGP4526.JPG


楽しいお誕生会でしたね♪
☆HAPPY BIRTHDAY☆

2012年07月19日

■プール遠足★リトルパンダ★

今日は待ちに待ったプール遠足の日です!!
みんな登園してからおお張り切りでした★「バッグかわいい?」
みんなで見せ合いっこ★今からお着替えタイムにはいりまーす!!

IMG_4301.JPG

スイミングバスでレッツごー!!みんなで乗るといつも見ている景色も違ってみえてきますね★大興奮のバスの中となりました!!

IMG_4303.JPGIMG_4306.JPGIMG_4305.JPG

まずはスイミングの先生のお話をよく聞いて、準備体操!!

「1,2,3,4」と声にいつも以上の気合が入っていましたよ!!

IMG_4328.JPGIMG_4323.JPG

IMG_4314.JPGIMG_4329.JPGIMG_4330.JPG

今年は色々なことに挑戦しましたよ!!

ビート板を使ってのばた足やかにさん歩き!!飛び込んでみたりとハードなことにも挑戦しました★始めはドキドキでしたが慣れてくると、みんな自分の番が待ち遠しくなっていましたよ!!

IMG_4341.JPGIMG_4334.JPGIMG_4399.JPGIMG_4342.JPGIMG_4390.JPG%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%A1%C1%20IMG_0552.JPGS6950007.JPGIMG_0550.JPG

最後はみんなでお風呂タイム!!!

暖かい丸い中につかりましたよ!!気持ちいいね★

とっても暖かくなりました!!癒されてしまいますね〜〜〜

今度はみんなで温泉にもいきたいですね〜〜〜★
S6950029.JPG

そして・・・・
いっぱい泳いだ後のジュースは格別!!

あっというまにのみきってしまいましたよ!!「ぷわぁー」と飲み終えた声もステキでしたよ!!
IMG_4412.JPGIMG_4403.JPG
IMG_4411.JPGIMG_4408.JPG

帰りのバスもまだまだいける!!!と言わんばかりのパワフルなお友達もいましたよ!!一方お疲れモードのお友達も★けれど楽しかったのはみんな同じです★

またみんなでプールに行きたいですね(*^_^*)
楽しい思い出話をおうちにもって帰りますよ!!

ぜひぜひ子ども達にプール教室のことを聞いてあげてくださいね!!
IMG_4424.JPGIMG_4417.JPGIMG_4419.JPG

■Carl Summer Camp〜お泊り保育2日目〜

間があいてしまいすみませんでした!
お泊り保育2日目の朝の様子です☆寝る前に、おうちを思い出して涙したお友達も、それほど長引かずにぐっすりと眠りました。


そうして平和に夜が明けて・・・


Good morning!!

07151.JPG 07152.JPG 07153.JPG


元気に目覚めた子どもたち。朝食を食べながら、またまたおしゃべりが弾みます。



おうちの方のお迎えに、うれしそうな笑顔!!

ホッとして、泣いてしまうお友達もいました。
そんな姿に「がんばってたんだな〜」とこちらも改めて実感しました。



07158.JPG 07159.JPG

最後は、がんばった証に手作りメダルをカール先生から受け取りましたよ!

1泊のお泊りを経て、子どもたちの顔には自信があふれていましたね。

そして、クラスの仲間だけで長い時間を過ごしたことで、より団結も深まったように思います。

07155.JPG 07156.JPG 07157.JPG


沢山のご協力をありがとうございました。

また、連絡帳にもご感想などを頂き、嬉しく拝見いたしました!

まだまだ夏は続きます!

プール遠足にすいか割り、エイサーページェント、Carl Summer Festival・・・夏ならではのイベントを
思いっきり楽しんでいきたいですね☆今後ともよろしくお願いします。

2012年07月20日

■待ちに待った ビッグパンダ「プール遠足!」\(*^U^*)/

 先週末のお泊り保育に続き、今週は、誕生会とハードスケジュールのお楽しみ満載のビッグパンダの子ども達.。プール遠足にももちろん!!全員参加で体験してきました!!
 
IMG_0565.JPG
バスに乗ってこども園を出発!!水着、水泳帽もバッチリでしょ!
運転士さん、宜しくお願いしま〜す!

IMG_0586.JPG
準備体操も終わって、いよいよ、♪シャワ〜タイム♪「アッタカ〜イ!」お湯のシャワーに、さぁ!心も体も準備OK!水中めがねも似合うでしょ!

IMG_0590.JPG
レッスンのスタートは〜♪足からお水に慣れていきましょう!!

IMG_0603.JPG IMG_0605.JPG
次は、後ろ向きのバタ足に挑戦!!ちょっと、難しいいけれど、思いっきり!頑張るぞ〜!!それ〜!!(>へ<;)

IMG_0631.JPG
ジャンプでコーチのところまで、「え〜い!ジャ〜ンプ!\(>u<)/」

07201.JPG


IMG_0662.JPG IMG_0664.JPG
レベルアップで、今度は、ビート板を使ってのバタ足!それ〜!泳いでいくぞ〜!自分の力だけでも進めたよ〜♪「やった〜!すすんでる〜!」「たのしいね〜(*^V^*)♪」
07202.JPG 07203.JPG 07204.JPG
07205.JPG 07206.JPG


 ビッグパンダクラスは、みんなで沢山のカリキュラムを頑張りました!!水泳教室のカリキュラムを頑張った、疲れた体に、ほっと一息の温泉とサウナも体験しました。

jyau.jpg


 でも、やっぱり一番の癒しは。。。みんなのお楽しみ♪大好きなジュースタイム♪
IMG_0736.JPG


「やっぱり、これだね!!」

帰りのバス車中 =3 
IMG_0746.JPG IMG_0751.JPG IMG_0749.JPG



疲れて眠気と奮闘中の子or疲れていても元気一杯の子と、対照的な子ども達。。。

バスの中では「先生、あのお店、知ってる〜!」「あそこ曲がると僕のおうちー!」とおしゃべりが止まらなかった子ども達も、さすがにお昼寝の時間は、グッスリ、夢の中でした。。。

さて、どんな夢をみているのでしょう。。。

楽しみながらがんばったプール遠足のおみやげ話、た〜っぷり聞いてあげて下さいね(*^U^*)

スイミングスクールのスタッフのみなさま、本日のご指導ありがとうございました\(^U^)/

また一つ「出来た!」が増えた子どもたちは、お兄さん、お姉さんらしさがUPしました。嬉しいですね。

2012年07月23日

■先週の金曜日♪

先週の金曜日は雨が降っていたため制作活動をしましたよ★

いつもながら絵の具を使いちょうちんを作りました!!きれいにできるようにと慎重です!!何回も絵の具を使っているので手馴れているリトルさんです!!

IMG_0001.JPGIMG_0012.JPGIMG_0014.JPGIMG_0028.JPGIMG_0040.JPGIMG_0031.JPG

そしてこの日はお昼寝の準備もしました★

ござをひいたり、お布団を敷いたりと頑張りました!!毎日自分で出来ることが増えてきています!!先生も大助かりです★

IMG_0045.JPGIMG_0047.JPGIMG_0053.JPG
さあ今週はどんな楽しいことをしようかな?

■今日のランチ★

お休み明けの今日のランチはお魚の日★

お野菜もたっぷりです!!

IMG_0066.JPG

お味はどうかなな?

もちろん美味しいに決まっていますね★思わずこんなすてきな笑顔がポロリですね!!
IMG_0067.JPGIMG_0068.JPGIMG_0069.JPGIMG_0070.JPGIMG_0071.JPGIMG_0072.JPGIMG_0072.JPGIMG_0073.JPGIMG_0074.JPGIMG_0075.JPGIMG_0076.JPGIMG_0077.JPG

2012年07月24日

■ぞうのエルマー

今日は絵本“ぞうのエルマー”を読んだ後にオリジナルのエルマーを作りました!!

真っ白なエルマーにカラフルな色をぬりましたよ!!1人1人個性豊かな作品が出来上がりました!!!
CIMG2962.JPG
CIMG2961.JPG

いっぱい塗るところがあり集中しないとなかなか完成しません!!みんなの表情も真剣そのものです!!

CIMG2964.JPGCIMG2965.JPGCIMG2967.JPG

こんなにカラフルなエルマーになりました!!がんばって長い時間かけて塗った分みんなも満足げな表情でしたよ!!

CIMG2969.JPGCIMG2974.JPGCIMG2976.JPGCIMG2977.JPGCIMG2980.JPGCIMG2981.JPGCIMG2984.JPGCIMG2979.JPG

2012年07月25日

■いろいろな製作☆

みんな真剣な表情で何かを折り紙で折っています!!

何かな?

IMG_0080.JPGIMG_0082.JPGIMG_0083.JPG

正解は・・・・「きんぎょ」可愛らしいきんぎょさんたちが並びますよ!

ちょっぴり難しいものも先生と1対1でゆっくり行うことで折れるようになってきました!!金魚もじつは難しいんですよ!!けれどみんな自分の力で折れました!

IMG_0115.JPG
お休みしていたお友だちは「エルマー」のぬりえをしましたよ!!

とっても上手にぬれていますよ!!

今日お部屋に飾りましたので送迎時にぜひぜひご覧下さいね!

IMG_0110.JPG
今日は粘土遊びをしました!!

いろいろなものを作りましたよ!!
その後は、ブロックやおままごとなど自由な遊びを楽しみました☆明日は晴れてプールに入ることが出来るかな?みんなでお願いしたいと思います☆
IMG_0096.JPGIMG_0100.JPGIMG_0111.JPGIMG_0091.JPGIMG_0104.JPGIMG_0101.JPG

■最近のビッグさん

暑い日が増えてきましたが、ビッグさんは元気いっぱい!

まだまだ続く夏のイベントに向けて、様々な活動に取り組んでいますよ☆

IMG_0754.JPG IMG_0756.JPG

まずは・・・ラディッシュの収穫。おいしそうだね〜。

そして、サマーフェスティバルに向けて、園内を華やかにするための製作中。

型を置いて、色水の霧吹きをかけます。
07251.JPG 07252.JPG
07253.JPG 07254.JPG


型をはずすと、可愛い模様の出来上がり〜〜〜☆不思議が楽しい製作です。

今日は、プリスクールのお友達と衣装を着てエイサーを踊りました。

前半は、歌を聞いて待っているのですが、歌詞も覚えて歌いだすお友達も・・・(笑)

「むか〜しの はな〜しを きぃ〜たのさ〜〜〜」とCDと同じように歌える素晴らしい子どもたち(笑)

07256.JPG 07257.JPG
07258.JPG 07259.JPG 072510.JPG


楽しみながら、一つ一つの活動に取り組んでいけるよう、子どもたちの「やりたい」「やってみたい」を引き出していきたいと思います☆

ご家庭でも、ワクワクと自信に繋がるお話をしていただけると嬉しく思います!!



Let's enjoy the summer!

2012年07月26日

■盛りだくさんのThursday☆

今日のいるか組さんは、楽しいことがいっぱい☆
盛りだくさんで大忙しです(*^_^*)

今日のお天気はピカピカのSunny!!!
まずは、みんなが大好きなプールでお水遊びをしました。

IMGP4638.JPG

プール教室を終えてさらにプールが大好きになったいるか組さん!
お水をぱしゃぱしゃかけあいっこ☆
「楽しいね!」「きゃ〜!!!」と楽しそうな声でいっぱいでしたよ。
IMGP4626.JPGIMGP4633.JPG
IMGP4642.JPGIMGP4643.JPG

もちろん先生にも容赦なく、全力のいるか組さん!先生もずぶ濡れです(笑)

その後は、「とうもろこしの皮剥き」に挑戦♪
キッチンのよしえ先生が見本を見せてくれると・・・・

IMGP4647.JPG

「とうもろこしさんお洋服ぬぐの?」「はずかしいんじゃない?」とおしゃべりしながらも真剣にお話を聞いていました。
とうもろこしのひげの数は、粒の数と同じなんだそうです!

さぁ、みんなでむきむきTime!!
IMGP4654.JPGIMGP4655.JPGIMGP4665.JPG
IMGP4666.JPGIMGP4667.JPGIMGP4673.JPG

「とうもろこしのにおいがするー!」と感触やにおいもしっかり感じることができたようですね(*^_^*)

どんな味かはおやつまでのお楽しみ!!

今日はもりだくさんでお話したいこともたくさん!
みんなのお話のおみやげをお楽しみに♪

■プール遊び!!

今日はみんなが楽しみにしていたプールに入りました!!

朝から「今日プールはいる?」とワクワクのリトルパンダさん♪お着替えもあっという間です!ホールでキノコ体操やスイカの名産地をうたい準備体操はバッチリ♪

IMG_0118.JPGIMG_0117.JPGIMG_0123.JPGIMG_0121.JPGIMG_0125.JPGIMG_0120.JPG
プールにはいったリトルさんの興奮はもう止まりません!!!

こちらではジャンプ、こちらではばた足!!!

笑顔も炸裂です!!
IMG_0133.JPGIMG_0134.JPGIMG_0135.JPGIMG_0136.JPGIMG_0139.JPGIMG_0141.JPGIMG_0143.JPGIMG_0145.JPGIMG_0151.JPGIMG_0153.JPG
来週も暑くなるようですね!!


暑い日には出来る限りプールに入りたいと思います☆

いつでもプールに入れるように準備、チェックを忘れずにお書き下さい!!

よい週末を送ってくださいね☆

■梅ジュースできあがりましたよ!!

先月からビックさんに作ってもらっていた『梅ジュース』が!!
      ついに出来上がりました〜♪
DSCN2112.JPGDSCN2113.JPGDSCN2106.JPG

あんなに丸かった梅もこんなにしわしわに・・・
梅をとりだし、汁のみ鍋に入れて一煮立ちさせました★☆
5倍希釈をして・・・
           今日みんなに飲んでもらいました^−^


DSCN2098.JPGDSCN2111.JPGDSCN2100.JPG

『梅のにおいがする-!』『すっぱぁーい!!』や『甘くておいしいー!!』などの声が聞こえてきました♪
夏バテ防止に最適ですね☆

2012年07月27日

■1週間がはやいですね!!!

昨日のおやつは「とうもろこし」でした☆みんな無言になりひたすらムシャムシャたべていましたよ!!

以外にも・・・・キレイに食べれるリトルさんでした!!

CIMG2989.JPGCIMG2987.JPGCIMG3000.JPG
今日はエイサー太鼓の見学をしました!!

かっこいいビッグパンダさんの姿をみてますますビッグさんになるのが楽しみになったリトルさんです!!

その後はお部屋で過ごしました!ブロックをしたり折り紙をしたり自由に好きな遊びを楽しみましたよ!!

CIMG3008.JPGIMG_0156.JPGIMG_0160.JPGIMG_0165.JPGIMG_0154.JPGIMG_0161.JPG

そしてランチタイム☆

暑くなり食欲も落ちてくるこの季節ですが、キッチンの先生が工夫して美味しい給食を作ってくれるのでみんなには関係なし!!!

パクパク、モリモリたべて夏を乗り切りましょうね!

来週もいっぱーい遊ぼうね!
IMG_0173.JPGIMG_0176.JPGIMG_0171.JPG

■今日も盛りだくさん☆BigPanda

今日は、こあら組さん、いるかさん、リトルさんを招待して、エイサーのリハーサルをしました。

当日一緒に演技をする「琉球國祭り太鼓 宮城支部」の方が4名来て下さり、大太鼓や指笛で盛り上がりました。

07271.JPG
07272.JPG
07273.JPG



お兄さんの声と、大太鼓(祭り太鼓)の大きな音が体中に響くので、とってもビックリしていましたが、
本番に向けて、良い経験になったと思います。衣装も着慣れてきたようで、終ってからの畳み方もなかなか上手になりました〜。

07274.JPG 07275.JPG



たくさんの拍手をもらい、自信もついたかな?

小さいお友達からは「楽しかった!」「また行きたいです!(また見たいです?カナ・・・)」と感想がありましたよ。

がんばって踊った後は、約束していたプールへGo!

07276%20%282%29.JPG 07276.JPG 07277.JPG

年長さんともなると、着替えも行動も早い☆さすがです。


English Timeの前には・・・夏の製作をしました!

海で泳いでいる自分画、立体的なタコ・・・と作ったものを貼り付けましたよ。

07278%20%282%29.JPG 07278.JPG 07279.JPG


タコ作りは、みんな真剣!出来上がると、タコの顔マネをして、大笑いです。

細かな作業に、指先も大分器用になっていると思います。ストローにマジックで色塗りをしましたが、
細いので、指まで塗ってしまう子(笑)がチラホラ。。。がんばったね。

072710.JPG 072711.JPG 072712.JPG
082715.jpg IMG_0846.JPG IMG_0851.JPG


英語は・・・今日は「F」の文字をお勉強。相変わらずレッスンルームにあがって行くことが楽しいようですよ。
IMG_0853.JPG IMG_0854.JPG IMG_0856.JPG


一つ一つの活動をみんなで協力していく中で、クラスのまとまりが生まれていきます。
成長を日々感じながら、卒園までの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

2012年07月30日

■今週もスタート!!

今週も始まりました!!

月曜日の朝はお家の方とちょっぴり離れがたいお友だちもいますがあっというまにげんきになりますよ!!!

IMG_0186.JPGIMG_0193.JPGIMG_0187.JPG
今日はプールに入りました!!

暑くてもプールに入るとあっという間に涼しくなりますね〜〜〜

あいかわらずプールが大好きなリトルさんです☆

IMG_0203.JPGIMG_0205.JPGIMG_0211.JPGIMG_0226.JPGIMG_0207.JPGIMG_0210.JPG

今日の給食は夏野菜カレー☆

ズッキーニとなすとトマト入りです☆美味しかったようでおかわりもあっという間になくなりました!!!


IMG_0192.JPGIMG_0228.JPGIMG_0232.JPG

そして保護者の方から図鑑を寄付していただきました!!

みんな大喜びです!!大きくて読みやすいです!!ありがとうございます☆大切に使わせていただきますね!!

IMG_0236.JPGIMG_0238.JPGIMG_0241.JPG

プールですっかりお疲れモード☆良い夢をみてね!!
IMG_0244.JPG

2012年07月31日

■じゃがいもCooking☆

今日はリトルさんのプール日ではなかったので、ホールで体をうごかしてあそびました!!

フラフープをしたり、かけっこをしたりダンスをしたりと楽しみました!!

IMG_0246.JPG

その後は、保護者の方からいただいたじゃがいもを使いポテトサラダ作りをしましたよ!!蒸したじゃがいもを袋に入れてみんなでつぶしました!!

「おいしくなーれ!!」と魔法の言葉をかけて・・・・・

形がなくなるまでつぶしましたよ!!おやつにポテトサラダサンドイッチになってでてきますよ!!たのしみ〜〜〜
IMG_0250.JPGIMG_0255.JPGIMG_0259.JPGIMG_0257.JPGIMG_0252.JPGIMG_0261.JPG
その後はひとりずつカラフルな手形を取りました!!

先日とったものに比べるとどれくらい大きくなったかな?くらべてみたいですね〜〜

明日は待ちに待ったすいかわり大会です☆楽しみですね!!
IMG_0270.JPGIMG_0270.JPGIMG_0273.JPG