2012年06月

2012年06月01日

■お店屋さんごっこまであと少し!!

今日は少し遠出をして柳公園へ行きました!!

お友達とぎゅっと手を繋いでレッツゴー!!!

IMG_3371.JPGIMG_3372.JPG
お砂遊びなどなど楽しみました!!

天気もよくずーっと遊んでいたいですね〜〜〜
IMG_3375.JPGIMG_3378.JPGIMG_3382.JPGIMG_3382.JPGIMG_3385.JPGIMG_3380.JPG
お外から帰ってきてからはお店屋さんごっこの役決めをしました!!

今回はくじ引きで決めました!!

みんなワクワクドキドキでくじ引きをオープン!!!

何色かな?
IMG_3388.JPG


リトルさんは「おもちゃやさん」「ケーキ屋さん」「携帯電話やさん」「アクセサリーやさん」の4つのお店がオープンしますよ!!

色々な品物が並ぶのが今から楽しみですね!!

お母さん、お父さんと一緒でますます楽しめそうです!!
CIMG2773.JPGCIMG2775.JPG
CIMG2777.JPGCIMG2778.JPG
来週はいよいよ保育参観♪

ワクワクドキドキしながら週末をすごしてね☆
IMG_3365.JPG

2012年06月04日

■看板つくり☆

月曜日の朝はお手伝いさんが登場しますよ!!

お布団を入れるのを手伝ってくれるリトルさん!!

ビッグパンダさんは一人前でもう一人で入れるのがあたりまえ☆少しずつ練習していこうね♪
IMG_3389.JPGIMG_3391.JPG


公園に行く前には苗の成長をチェック!!
「あと少しでさくかな〜〜〜?」

ワクワクですね!!
IMG_3396.JPG

公園から戻ってくると今週末に控えたお店屋さんごっこの準備!!

今日は看板つくりをしましたよ!!携帯電話やさんとケーキやさんが今日はハサミを使いつくりましたよ!!

みんな真剣な表情です!!どんな看板になるのかなぁ〜〜〜

お楽しみに♪
IMG_3406.JPGIMG_3405.JPGIMG_3408.JPG

2012年06月05日

■看板ができたよ!!!

今日もピカピカ☆

公園にいってきまーす!!!

IMG_3424.JPG
お外では鉄棒がブーム!!!

いろいろな表情をパチリです☆
IMG_3428.JPGIMG_3427.JPGIMG_3435.JPG
IMG_3431.JPGIMG_3433.JPGIMG_3426.JPG
「さあ!!がんばるぞ!!!エイエイおー!!!」と気合十分です!!
IMG_3438.JPG
みんなでハサミできったものをはっていきますよ!!!
IMG_3444.JPG
見事4つのお店の個性豊かな看板ができあがりましたよ!!!

みんなとっても上手です!!

ますますお店屋さんごっこ当日が楽しみになりましたね☆
IMG_3447.JPGIMG_3450.JPG
IMG_3452.JPGIMG_3456.JPG

2012年06月06日

■おやすみ^^

お休み前にパチリ☆

体力もついて眠れないお友達もでてきましたよ!!!

IMG_3465.JPGIMG_3468.JPGIMG_3471.JPGIMG_3474.JPGIMG_3475.JPGIMG_3476.JPGIMG_3482.JPGIMG_3463.JPG
いい夢をみてね☆

2012年06月07日

■今週のいるか組☆

今週もいるか組さん、楽しいことがもりだくさんでしたよ(*^_^*)

お外が大好きないるか組さん!
いるかさんの最近のブームはかくれんぼ!

 P1010959.JPG

最初は、隠れているいるかさんですが「み〜つけた!」と言われた途端にダッシュ!!
いつの間にか追いかけっこ状態です(笑)

 P1010954.JPG P1010957.JPG P1010958.JPG

そして今日は「みんな〜!!ちょっときて〜!」といるか組のお友達の声が!
近づいてみると・・・大きな「キノコ」を発見!?

 P1010950.JPG 
「毒キノコじゃない?」なんておしゃべりしながらみんなキノコに夢中です!

週の半ばには、あじさいの製作もしました!
今回は、「絵の具の染め物」にチャレンジ☆

 P1010917.JPG P1010919.JPG

小さな紙をチョンチョンと色水につけて
 
P1010930.JPG P1010931.JPG P1010938.JPG

台紙にペタペタ貼って

 P1010984.JPG P1010989.JPG P1010992.JPG

あじさいの完成です!!

 P1010987.JPG

土曜日はみんなが楽しみにしているお買い物ごっこ!
明日はお買い物の練習をしますよ、お楽しみに♪

2012年06月09日

■Family Day

今日は、今年度初めての保育参観が行われました!

子どもたちの笑顔はキラキラ☆おうちの方が来てくれることが、本当に嬉しい様子でした!


嬉しさや恥ずかしさから、おうちの方の側から離れられなかったり、おふざけしてしまうお友達もいましたが、これからの成長を楽しみにしていて下さいね〜。


P1080085.JPG
P1080086.JPG




今日は「おみせやさんごっこ」というお楽しみの活動が待っていたので、ワクワクも2倍だったようです。

この日のために、毎日楽しんで商品作りに励んでいましたよ〜。ショッピングはもちろん!English!

いるかさんは、昨年度のこあら組時代に、こども園のみんなとお店やさんごっこを経験しています☆覚えていたかな???
<昨年度の様子>P10.jpg

<今年はこんな感じです>


P1080088.JPG P1080089.JPG P1080091.JPG

P1080100.JPG P1080102.JPG


子どもたちのお店はもちろんですが、カール店長のお店も大繁盛でした〜〜〜。



P1080103.JPG


商品が沢山あったので、帰り際にバーゲンセールも開催させて頂きました。

おうちでも続きを楽しんで頂けたら嬉しいです。

残念ながらお休みだったお友達のために、来週またお店が再OPENしますよ☆



沢山の保護者の皆様にご協力頂き、本当に有難うございました!至らぬ点もあったかと思います。

こども園では、行事までの活動や気持ちの盛り上がりを含めて、一つの「イベント」になります。

子どもたちの団結も、スタッフ間のチームワークもそのたびに強いものになっていくように感じます。

今後もよりよい園を目指しながら、努力していきたいと思います。ご家族の皆様と共に、子どもたちの成長を見守りながら、充実した園生活を作り上げていきたいと思います☆これからも宜しくお願いします。


文責 Miura

2012年06月11日

■粘土遊び

保育参観ご参加いただきありがとうございました!!

こどもたちもおうちのかたと楽しめたことをお話していました!!!

今日はお外へ行ったあとに粘土遊びをしました!!

それぞれ好きなものをつくりましたよ!!お店屋さんごっこが終わり今度はどんな楽しいことをしていこうかと考え中です☆

まずは明日2回目のサッカー教室がありますよ!!

CIMG2798.JPGCIMG2801.JPGCIMG2802.JPGCIMG2805.JPGCIMG2807.JPGCIMG2814.JPGCIMG2822.JPGCIMG2795.JPG
先日の保育参観に参加することが出来なかったお友達は今日ショッピングを楽しみました!!!

「こんなにかったよ〜〜〜〜!!!」
CIMG2823.JPG


2012年06月18日

■絵の具♪

先日絵の具を使ってデカルコマニーをしましたよ!!!

スモックを着てぬりぬり☆

みんな絵の具がだーいすき!!!

IMG_3549.JPG
みんなの作品はどのようになったかな?

開くときのドキドキしたお顔がとってもステキ♪

「じゃーん!!!」
IMG_3563.JPGIMG_3551.JPG
IMG_3556.JPGIMG_3557.JPG
IMG_3561.JPG
まずはのりを手に塗って・・・・

それからお水で普段どおりに手を洗います!!!
IMG_3573.JPGIMG_3579.JPGIMG_3582.JPG

さあみんなの手洗いの仕方は上手だったかな?

いざうがい薬の中にてをいれてみると・・・・・

洗い残しの部分は黒く浮き出ていましたよ!!!

子ども達にどうだったか聞いてみてくださいね!!

IMG_3594.JPG

2012年06月19日

■今日は♪

今日の朝一番は昨日の手洗い実験のおさらい♪

キッチンの先生からまたまたお話をききましたよ!!これでバッチリですね!!

IMG_3602.JPG
ホールでは七夕のおうたを練習しましたよ!!もう毎年定番!!みんな上手に歌うことが出来ましたよ!!

IMG_3604.JPG
そのあとはホールで体を動かして遊びました!!

かけっこをしたりゲームをしたりお外へ行かない分も十分に動きました!!
IMG_3612.JPG
応援も楽しいね!!

スマイルが輝いています!!!ステキな笑顔のリトルさんご覧あれ!!です!
IMG_3608.JPGIMG_3609.JPG
IMG_3610.JPGIMG_3615.JPG
IMG_3614.JPGIMG_3616.JPG
そしてお休み前の絵本タイム★

読み合いっこをしている微笑ましい姿をパチリ★

IMG_3620.JPGIMG_3624.JPGIMG_3623.JPG


2012年06月20日

■6月のお誕生日会★

今日は6月産まれのお友達のお誕生日会がありました!!

みんなで保育園のホールに集合★こんな元気いっぱいのお友達がみんなにお祝いしてもらいましたよ!!!入場待ちでドキドキの様子をパチリ★


IMG_0331.JPG

インタビューではかっこよく答えることが出来ましたよ!!!

みんなの前に立つって緊張してしまうけれど頑張りましたよ!!さすが大きくなったお友達♪
IMG_0340.JPGDSC00439.JPG
DSC00437.JPGDSC00341.JPGIMG_0342.JPG

先生からのプレゼントはパネルシアターでしたよ!!

みんなドアから出てくる動物やおばけにドキドキ★興味深々のお顔で見ていましたよ!
IMG_0351.JPG


こども園ではお楽しみCookinがありました!!

今日はポンポン作りをしましたよ★

袋に入れたコーンフレークを手で粉々にしましたよ!上手にできるかな?

IMG_3631.JPGIMG_3628.JPGIMG_3629.JPGP1020288.JPGP1020285.JPG

「ぽんぽんのお味は?」

もちろん!!「おいしー!!!」思わずこんなステキなスマイルがポロリと出てきますね!!材料はマシュマロ&コーンフレーク&マーガリンでけですよ!!ぜひぜひご家庭でもしてみてくださいね!
IMG_0373.JPGIMG_0378.JPGIMG_0372.JPG

2012年06月21日

■体操教室♪

今日はひさしぶりにさやか先生の体操教室がありました!!

みんなおお張り切りでホールに集合!!!

さあどんなことをするのかな?

IMG_3680.JPG
こんな格好にもなってしまいますよ!!!

柔軟性はどうかな??
IMG_3660.JPGIMG_3658.JPGIMG_3674.JPG
今日はにらたまご&おひたしでしたよ!!

Looks Good!!美味しそう!!!
IMG_3681.JPG
ピッカーンのお皿を見せてくれましたよ!!!

体も大きくなる分食べる量もグーンと増えてきますね!!!
IMG_3682.JPGIMG_3684.JPG
お昼寝前の絵本タイム★
3人で1つの絵本を読み合いっこしていますよ!!!
IMG_3686.JPG


■RUN!RUN!!RUN!!!

運動能力も向上傾向!?ないるかさんの疾走姿★
ご覧下さ〜い!!

P1020164.JPG P1020174.JPG P1020175.JPG

追いかけっこをしたり、先生に突進!?したり、
お花を見つけて笑顔で報告しにきてくれたり。。。
どんな時でも全力★なパワフルっ子です♪

大好きな公園ではこんな事も…

P1020183.JPG

公園の遊具から愛を叫んだりしています★


お部屋ではどんなことをしているか???と言いますと。。。

P1020250.JPG P1020261.JPG P1020262.JPG

来月の七夕に向けて、輪飾り作りに挑戦しました!
「お星様にお願い事するんだよね!」と、とっても楽しみにしています★彡
細〜い折り紙をくるっと輪にするのは難しい様でしたが…

P1020257.JPG
上手にできたよ♪

お部屋でも仲良しに遊ぶいるかさん☆

P1020234.JPG

最近『スギちゃん』のモノマネが流行っているとかいないとか…(笑)

流行にも敏感ないるか組です♪♪♪


2012年06月22日

■七夕製作☆

今日のお天気はくもり!!!

けれどお外へ行きましたよ!!久々にお外に出てみんなもニコニコ☆大好きなお友達と手を繋いでパチリ☆

「今日は何してあそぼうかな〜〜〜」とワクワクドキドキです!!

IMG_3716.JPGIMG_3714.JPGIMG_3719.JPGIMG_3717.JPGIMG_3718.JPGIMG_3715.JPG

公園は宝の山!!

いろいろなものがおちていますよ!!

「みてみて〜〜〜〜」とあちらこちらから声が聞こえてきますよ!!
IMG_3727.JPGIMG_3723.JPGIMG_3729.JPG


昨日の午後は、七夕製作の続きをしましたよ!!

織姫様と彦星様が会えるようにと天の川を作りました!!

太い筆に大喜び!!

けれど色を塗るときのお顔は真剣そのものです!!
IMG_3713.JPGIMG_3706.JPGIMG_3709.JPG

2012年06月25日

■テーブルくぐりゲーム♪

今日は七夕の吹流しつくりをしました!!

きれいに折った障子紙をきれいな色の絵の具につけますよ!!

みんな大好きな絵の具!とっても楽しそうでした★乾いて開いたらどんな模様になっているのか楽しみですね★

CIMG2831.JPGCIMG2833.JPGCIMG2830.JPG


そのあとはお外の雲行きが怪しかったのでお部屋でちょっとしたゲームをしました!

その名も・・・・・・

「テーブルくぐりゲーム!!」

3つに並べたテーブルの下をくぐって競争しましたよ!!
CIMG2845.JPGCIMG2846.JPGCIMG2851.JPG
お友達の応援もばっちり!!

「がんばれー!」という声援がお部屋に響きわたりました!
CIMG2847.JPG

2012年06月26日

■今日はこんな日☆

最近のEnglish Timeのご様子です!!

昨日はイノーカ先生が担当してくださいましたよ!!

みんなでアルファベットが書かれたボードを持ってお歌に合わせて言っていきますよ!! たのしー♪
IMG_3739.JPGIMG_3741.JPGIMG_3743.JPG

今日はポカポカ日和だったのでお散歩へ行きました!

戻ってからは苗の観察★

「大きくなったかな?」

「食べられるかな?」


IMG_3768.JPGIMG_3764.JPGIMG_3766.JPG

そして今日のランチ♪

今日は麻婆豆腐&おひたし&スープでした!!Looks good!!

IMG_3770.JPG
お味は・・・・・・・

「おいしー!!!」ステキな笑顔でそういってくれました!!
IMG_3771.JPGIMG_3772.JPGIMG_3776.JPG


そしてNEWパジャマのお友達が増えてきました!!

ちょっぴり涼しげになりました!!

みんなとってもステキなパジャマですね♪
IMG_3781.JPGIMG_3780.JPGIMG_3784.JPG

よーく眠れそうです☆「おやすみ〜〜〜〜」


■最近のビッグさん☆

夏に向けて活動が盛りだくさんのビッグさん☆
元気いっぱいに楽しんでいますよ〜。

「ビッグさんになったら!!」と憧れてきたことに、いよいよ取り組んでいきます。

その一つは・・・


レッスンルームでの英語のお勉強。

IMG_0301.JPG

IMG_0299.JPG

学校みたいな雰囲気で、自然と集中・・・。

昨年1年間Writingをやってきただけあって、アルファベットがとってもキレイ!
とイノーカ先生が喜んでおります。



そしてそして・・・
エイサーの練習も始まりました!

今年は、HYの「時を越え」という課題曲を踊ります。

eisa.JPG



太鼓を渡すと、「わぁ!ビッグさんが持ってたやつだ〜〜〜」と目がキラキラ☆

その、ビッグさんになったんだね。今度はみんなが憧れの存在になるんだよ。がんばろう!




その他・・・
午後のおやつを自分たちで作ったり、手洗い実験をしたり、体験しながらたくさんのことを吸収しています。

IMG_0322.JPG IMG_0323.JPG IMG_0324.JPG
IMG_0364.JPG IMG_0359.JPG IMG_0372.JPG
IMG_0375.JPG IMG_0379.JPG IMG_0382.JPG



園生活最後の夏!!!仲間との思い出をたくさん作っていきたいね。


2012年06月27日

■のりでペタペタと・・・☆

今日はとっても気持ちが良い気温となりました!!

そんな日はもちろんお外へGO!!!

ポカポカ日和の中元気いっぱい遊びました!

IMG_3787.JPGIMG_3786.JPG
お部屋に戻ってきてからは「七夕製作」の続きをしました!

今日は天の川つくりをしましたよ!のりでお星様をペタペタ貼りました☆

みんなの真剣な姿をパチリ☆

IMG_3790.JPGIMG_3793.JPG

「できたー!!」

と自信満々に見せてくれましたよ!!

どれもとってもステキです☆きっと天の川を通って7月7日は織姫様彦星様が会えますね!!
IMG_3803.JPGIMG_3804.JPGIMG_3806.JPGIMG_3807.JPGIMG_3808.JPGIMG_3811.JPGIMG_3812.JPGIMG_3813.JPGIMG_3814.JPG


■★梅ジュース作り★

           DSCN1960.JPG

ビックさんでは・・・一昨日から、梅ジュース作りをしています!!


IMG_3749.JPGIMG_3757.JPGIMG_3751.JPG

まずは、丁寧に青梅を洗って・・・

DSCN1965.JPGDSCN1964.JPGDSCN1967.JPG

青梅、氷砂糖、青梅、氷砂糖の順にビンに入れて・・・
最後にりんご酢を加えます・・・

DSCN1969.JPGDSCN1971.JPG

1日目と2日目では、こんなに梅の色に違いが出来てきました★
これから毎日、梅の入ったビンを混ぜてもらいます!!
1ヶ月後どんな風になっているのでしょうか・・・?楽しみにしていてくださいね♪

2012年06月28日

■サッカー教室

今日はたーーーくさん体を動かしたビッグさんです!



まずは・・・エイサー

山並&三浦、子どもたちと一緒に真剣に踊っていたので写真が撮れませんでしたが・・・

3回目にして、大分サマになっています☆



明日は、プリスクールのお友達と交流&練習します☆


そして、その後は大好きなサッカー教室!

今回が3回目で、最後となります。
コーチのお話しをしっかり聞いて、スムーズに動く子どもたち、さすがですね〜。

IMG_0406.JPG

7月は、お泊り保育でカール先生とサッカーを楽しみます!

1.JPG 2.JPG

3.JPG 4.JPG


プール教室もありますよ〜。

様々ことにチャレンジする中で、自分の好きなことや得意なこと、友達の良いところを
いっぱい見つけて欲しいな、と思っています。



■いるか組NEWS☆キュウリを収穫しました!

今日は、いるか組さんでとってもうれしいNEWSがありました!!

みんなが毎日「おおきくなあれ!」のおまじないをして、
「まぁだかなーまぁだかなー」と大きくなるのを心待ちにしていたキュウリさん!

P1020659.JPG

本日、みんなで収穫しました(*^_^*)!

赤ちゃんキュウリだった頃から毎日楽しみにしていたいるか組さん
収穫の瞬間には「わぁ〜☆」と歓声があがりましたよ♪

みんなが収穫したキュウリは、今日のおやつの時間にみんなで試食!
お野菜が苦手なお友達も、自分たちで育てたキュウリをパクリ☆
P1020670.JPGP1020671.JPGP1020672.JPG
P1020673.JPGP1020674.JPGP1020675.JPG

とっても美味しい笑顔でした!

ささぎとラディッシュも元気に成長中!
P1020668.JPG P1020669.JPG

もっと大きくなあれ☆

2012年06月29日

■夕方のぱんだくみさん♪

日中は、公園に行ったリトルさん。エイサーを頑張っていたビッグさん。プリスクールの先生の名前もバッチリ覚えたね☆



さてさて、夕方・・・。

リトルのEnglish Timeでは、ライティングブックに真剣に取り組んでいましたよ〜。

IMG_0422.JPG IMG_0423.JPG IMG_0424.JPG
先週から始まったアルファベットの時間。

自分の鉛筆とライティングブックが嬉しくてたまらない様子です。



IMG_0417.JPG IMG_0419.JPG IMG_0420.JPG



今日は「B」でしたが、割と苦戦。でも!一生懸命頑張っていました。

「b」が「p」になって、「なんかちが〜う・・・」と考える姿もまた可愛かったです。


ビッグさんは、英語の前に、短冊の仕上げをしていました。

IMG_0425.JPG tanabata1.JPG tanabata2.JPG
tanabata4.JPG tanabata3.JPG tanabata5.JPG
tanabata6.JPG


笹も到着し、願いが叶うように!と一生懸命です☆



笹を立てていると「さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜〜♪」と自然に歌声が響いたお昼時。

心が和みました!