2012年04月

2012年04月02日

■新年度スタート

本日より新年度がスタートしました☆



進級式&入園式が和やかに行われ、いよいよ始まったな〜♪と、気持ちも新たになりました。



こちらの式の様子は、近々アップしますので、お楽しみに。



ほいくえんは、明日から慣らし保育のお友だちがどんな姿を見せてくれるのか楽しみです☆



こども園は・・・本日既に大賑わいでした。新いるか組さんは、ほいくえんチーム、こども園チームが集合し、とーーーっても元気。



これからの1年がまた楽しみですね!

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします!!!

2012年04月04日

■今年のリトルぱんださん♪

新年度がスタートしました!!

リトルパンダさんは元気いっぱーいなにぎやかなクラスです!!


これから毎日みんなで楽しんで活動にとりくんでいきたいと思います☆


そして4月始めのイベントはイースターです!!

エッグハントをしたり、エッグロールをしたり、ホットクロスバンズを食べたりワクワクドキドキすることが盛りだくさんですよ!!

朝の時間にイースターラビットさんのお手伝いでエッグつくり☆

「きれいな丸になーれ」とみんな真剣に取り組んでいますよ!!
CIMG1780.JPGCIMG1776.JPG
CIMG1783.JPGCIMG1775.JPG

こんなにたくさんのカラフルなエッグができあがり!!

CIMG1784.JPG

今年のイースターは17日です!!

楽しみですね☆
CIMG1785.JPG


2012年04月05日

■今日は・・・?

今日はお当番表作りをしました!!
リトルパンダになっての初めての製作は自分の「似顔絵」でしたよ☆
色鉛筆を持って真剣な表情で描いていますね☆
CIMG1794.JPGCIMG1798.JPGCIMG1792.JPGCIMG1809.JPGCIMG1807.JPG

その後はホールでこどもえんのお友達みんなでお歌の練習をしましたよ!!!

お腹の中から声が出るって気持ちがいいことですね!!

CIMG1817.JPG

そして大好きな給食です☆

この日のメニューはささみとアスパラのごまあえとツナオムレツでした!!
「おいしー!」
CIMG1828.JPGCIMG1827.JPG


■絵の具♪

CIMG1832.JPG
今日も朝からハイテンションなパンダさん☆

そんな今日は絵の具をしました!!

タンポにちょっとだけ絵の具をつけて・・・・

真剣なお顔で取り組んでいますね〜〜〜☆

何を作ったかは出来てからのお楽しみです!!

CIMG1856.JPGCIMG1843.JPG
CIMG1845.JPGCIMG1838.JPG

その後は久しぶりのお天気だったのでお外へいきましたよ!!


CIMG1857.JPGCIMG1859.JPG

2012年04月06日

■お外遊び☆

今日もまたまたお外へ行きましたよ!!

昨日よりちょっぴり気温が低かったけれども子ども達はおかまいなし!!

「あつーい」と走って体が温まった子はジャンパーを脱いでいました!!

お外でのステキなスマイルを公開です!!

CIMG1868.JPG CIMG1873.JPG CIMG1870.JPG CIMG1875.JPG CIMG1874.JPG CIMG1879.JPG CIMG1884.JPG CIMG1890.JPG

■2012☆入園式&進級式

遅くなってすみませんでした!

4月2日に行われた入園式&進級式の様子です。

CIMG1709.JPG


進級した子どもたちも、新しくカールファミリーに仲間入りしたご家族も、ドキドキ☆ワクワクの1日となりました。笑顔も多く見られ、これからの1年がまた楽しみになりました!!



音楽に合わせて親子で入場して頂きました!

CIMG1711.JPG CIMG1704.JPG
CIMG1700.JPG CIMG1701.JPG 



当日来られなかったカール先生からのビデオレターや在園の子どもたちから「Hello Song」のうたのプレゼントもありました☆これから、英語も楽しんでいきましょうね。
CIMG1707.JPG CIMG1721.JPG



職員からのお楽しみでは、アンパンマンの仲間たちがカールならではの楽しいイベントを紹介してくれました!!



最後は、メダルのプレゼント。涙も笑顔も記念に残る入園式。これからの成長が楽しみです。
CIMG1727.JPG CIMG1728.JPG CIMG1731.JPG

CIMG1733.JPG CIMG1734.JPG CIMG1732.JPG

CIMG1736.JPG CIMG1739.JPG CIMG1738.JPG



進級した子どもたちへは、新しい名札のプレゼントがありました!

先輩方、よろしくお願いしますねー!!



改めまして、今年度もカールらしく、楽しい園生活をみんなで作っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

2012年04月10日

■最近は・・・♪

昨日の帰りには手形を取ってみました!!

「ヌルヌルする〜〜〜〜〜!!」

と大はしゃぎ!!

CIMG1929.JPGCIMG1931.JPG
そして最近は春の気温なので毎日お外へお出かけです!!

お天気にまけないくらいステキなスマイルをみせてくれていますよ!!

CIMG1960.JPG
CIMG1958.JPG
CIMG1943.JPG


いっぱい遊んだ後のランチは格別♪

「おいし〜〜♪」

とこれまた笑顔になってしまいます!!!
CIMG1981.JPGCIMG1969.JPGCIMG1966.JPG

2012年04月12日

■今週のいるか組☆

こあら組からいるか組に進級して1週間が経ちました☆

まだまだこども園での生活に慣れないところもあるけれど
いつも元気いっぱいのいるか組さんです!

こども園での初めての給食
もぐもぐもぐもぐ・・・
IMGP4091.JPGIMGP4093.JPGIMGP4092.JPG
IMGP4085.JPGIMGP4081.JPGIMGP4088.JPG

おかわりもペロリ!

みんな美味しい笑顔ですね

そして来週はイースター☆
みんなでかわいいイースターBAGをつくりましたよ
 
IMGP4064.JPGIMGP4062.JPG

絵を描いたり、ひもを通したり
かわいいイースターBAGが完成しました!

今日も公園で元気いっぱいのいるかさん!
IMGP4076.JPGIMGP4133.JPGIMGP4143.JPG

明日もたくさん遊ぼうね!

■製作中♪

最近は製作がイースターに向けてはいってきました!!

絵の具だったり、クレヨンだったりいろいろな素材を使って楽しんでいますよ!!

取り組んでいるみんなのお顔は真剣そのものですよ!!


CIMG2041.JPGCIMG2001.JPGCIMG2016.JPGCIMG2007.JPGCIMG2016.JPGCIMG2038.JPGCIMG2017.JPGCIMG2012.JPGCIMG2004.JPG


お友達のお誕生日をみんなでお砂のケーキでお祝いしましたよ☆

「おめでとー☆」と木の枝のろうそくを消しました!!


CIMG2027.JPG


2012年04月16日

■明日はイースター

明日は、新年度になってみんなで行う初の行事☆イースターです。



ほいくえんでは、0〜2歳児さん。

こども園では、いるか組さんとぱんだ組だんで外国の行事を楽しみますよ!

今日は、前日ということで、集会をしました。
ゆう先生がイースターエッグを本物の卵で作ってくれましたよ。

CIMG2051.JPG CIMG2054.JPG


卵の中身が出てくると・・・目をまん丸にしたり、歓声を上げたり☆☆☆

CIMG2050.JPG CIMG2053.JPG



その後は・・・キャンディーハントを楽しみました☆

上手に見つけられたかな???
CIMG1750.JPG CIMG1753.JPG CIMG1752.JPGIMGP4164.JPGIMGP4165.JPGIMGP4188.JPGIMGP4180.JPGIMGP4195.JPG


CIMG1755.JPG CIMG1759.JPG CIMG1761.JPG

最近では、夢の国、TDLでもエッグハントが行われているようですね!

カールでは、開園して以来8回目のイースターとなります。


キリストの復活を祝うお祭りですが、そのお話は子どもたちにはまだ少し難しいようです。

さてさて・・・キャンディーのお味は??
CIMG1772.JPG CIMG1777.JPG CIMG1776.JPG


もちろん!Yummy!

イースターバニーは、どこにEggを隠したかな???

おうちへのお土産エッグをお楽しみに!!!

2012年04月17日

■こども園2階☆変身中!!

震災から1年が経ちましたが、ようやく修繕工事を行う運びとなりました。
プリスクールの移転に続き、業者さん方にはお世話になっております。

子どもたちが使う1階の修繕は、終了し、現在2階の工事を行っております。

IMG_0833.JPG

英会話スクールに通う卒園児の子どもたち、保護者の皆様にはご不便をお掛けしておりますが、
5月中には完了する見込みですので、しばらくお待ち頂ければと思います。



2階は、英会話スクールの他、待合室、事務室もレイアウトが変更されます。


懇談会等で、利用できるスペースになれば、と思っています。



英語を続けている卒園児チームも、学年が一つあがり、楽しそうに新学期の話をしてくれています。

高学年、中学生と成長しても変わらずフレンドリーな先輩たちも、勉強にクラブ活動に頑張っているようですよ。

成長を続ける子どもたちとの交流が続くことはとっても幸せです!!!

卒園しても気軽に立ち寄ることが出来る空間でありたいと思うと同時に、「先生に会いたいな」と
思ってもらえる関係を築いていけるように心を通わせていきたいと思います。

こども園前園長 三浦としえ

2012年04月18日

■Happy Easter!!!

4月17日(火) 今年のイースターが行われました☆




登園すると、保育室内にあるイースターバニーの足跡に


「せんせ〜い、見てみて!イースターバニーのあしあとだよー!」と大興奮☆


さっそく、バッグを持って公園にエッグハントに出掛けました☆

スタートの合図と共に走って行く子、砂を掘る子と様々でしたよ。

宝探しってワクワクしますよね!


IMG_0757.JPG IMG_0760.JPG IMG_0761.JPG
IMG_0762.JPG IMG_0765.JPG IMG_0766.JPG
IMG_0767.JPG IMG_0768.JPG IMG_0770.JPG
IMG_0773.JPG IMG_0769.JPG IMG_0776.JPG
IMG_0777.JPG IMG_0781.JPG IMG_0792.JPG
IMG_0817.JPG IMG_0796.JPGIMG_0797.JPG


IMGP4218.JPG IMGP4215.JPG IMGP4221.JPG



帰り道、「もっと探したかったな〜」「別の公園にも探しに行きたい!」という声が聞かれました。

全部見つけ出したと思っていても、しばらく経ったある日、公園でイースターエッグに出会うことがあります(笑)今年もあるかな~?



エッグだけではなく、ビー玉やお花など、いろいろ見つけてお持ち帰りしたエッグハントでした!

■Easter lunch & egg roll

イースターの日は、スペシャルランチ☆給食でもエッグハントです。

今年は、どこに隠れているかな〜。



おやつのホットクロスバンズもみんなニコニコで食べていたね!

CIMG2084.JPG CIMG2087.JPG CIMG2094.JPG
CIMG2091.JPG CIMG2102.JPG CIMG2105.JPG


そして・・・午後からはegg rollというゲームを楽しみました。年齢に合わせてレースをしました。

いるかさんは、エッグを二人で運びます☆落とさないように仲良くね!

CIMG2120.JPG CIMG2117.JPG CIMG2115.JPG
IMGP4269.JPG IMGP4270.JPG IMGP4273.JPG

リトルぱんださんは、コロコロ転がしますよ。球じゃないので、これがなかなか難しいのです。

CIMG2142.JPG CIMG2135.JPG

ビッグさんは、お玉に乗せた卵を渡すスプーンエッグロールです。初めてでしたが、とっても上手でしたよ〜。

CIMG2156.JPG CIMG2154.JPG
CIMG2152.JPG CIMG2148.JPG


勝ち負けではなく、楽しんだ!!エッグレースとなりました。

外国の楽しい行事は5月も続きます☆小さいけれど国際人!外国の先生ともっともっと触れ合っていきたいね☆

2012年04月19日

■ハッピーイースター☆いるか組

今週はイースターがありました☆
月曜日キャンディハントも
CIMG1751.JPGCIMG1754.JPGCIMG1759.JPG

火曜日のエッグハントにエッグロール
IMGP4206.JPGIMGP4213.JPGIMGP4217.JPG
IMGP4270.JPGIMGP4272.JPGIMGP4273.JPG

給食の中からもたまごみ〜つけた!
 IMGP4259.JPG

そんな楽しい思い出をみんなでおえかき

みんなのお顔はどんなお顔がいいかな?
うれしいお顔?びっくりしたお顔?
IMGP4301.JPG IMGP4307.JPG

お気に入りのたまごはどんな柄だったかな〜?
IMGP4308.JPG IMGP4302.JPG

みんな真剣そのもの!!

みんなの描いた絵はいるか組に展示しますのでお楽しみに☆

■カール先生からのオススメ絵本

今日は、絵本のご紹介をさせて頂きます。

それは・・・
イギリスのお祭りについて、カール先生がアドバイスしたという

「レイトン教授のナゾ迷路〜イギリスの祭り〜」です。

11230801_m.jpg


この本には、カールでお馴染みの
イースター
メイデー
ハロウィン
パンケーキレース
などのお祭りが掲載されております!

そして、そのページの中からキャラクターやアイテムを探す親子でも楽しめる内容となっています。

残念ながら、カール先生の名前は載っていませんが、プレゼントとして園にも頂きました!

ぜひ、手にとってご覧になってみてくださいね!

2012年04月23日

■イースターの次はこどもの日!!ということで・・・・

楽しいイースターが終わりましたが、続いてはこどもの日&メイポールがあります
よ!!ということで・・・
パンダ組さんでは巨大こいのぼりつくりにチャレンジ!!
今日は一段階目!!!障子紙を絵の具で染めましたよ(*^_^*)完成はまだまだ先です!!ホールに大きなこいのぼりが登場するのをお楽しみに♪

CIMG2258.JPGCIMG2243.JPGCIMG2263.JPG


そして明日はお誕生日会、26日にはお弁当、お菓子を持ってのお花見遠足がありますよ!!楽しいことが盛りだくさんです☆季節の変わり目で体調も崩しやすくなってきますので、体調にも気をつけてみていきたいと思います☆
CIMG2206.JPG
明日は天気にな〜〜〜れ!!


2012年04月24日

■お誕生日会の後は・・・・☆

お誕生日会のあとは恒例となりましたクッキング♪

今日は「チョコ白玉づくり」
をしましたよ!!みんなでこねてこねて・・・・・

チョコレートをいれて出来上がり☆とっても楽しみましたよ!!!

「おやつがたのしみだね♪」「ひとりいくつ食べられるかな?」とおやつの時間が待ち遠しいようです☆
CIMG2353.JPG
CIMG2356.JPG
みんなで作ったチョコレート白玉のお味は・・・・・・・?


「おいしー」と大きなお口でパクリ☆

中からチョコレートがとろ〜〜〜んと出てきてたまらないようです!!

作り方は白玉の記事にチョコレートを包んでゆでるだけ!!!

ぜひぜひご家庭でもやってみてくださいね!!
CIMG2363.JPGCIMG2370.JPGCIMG2371.JPG
もちろんカール先生も・・・・・

美味しすぎてこんなステキなおかおになってしまいましたよ!!!

CIMG2366.JPG


2012年04月26日

■楽しみ盛り沢山☆今週のDolphin Class!

春らしい、暖かな日も増えてきましたね♪
今週はいるか組になってから初体験☆のお楽しみがた〜くさんありましたwww

まずは4月生まれのお誕生会!!
いるか組では3人のお友達が4歳を迎えましたよ☆
IMG_5340.JPGIMG_5345.JPG


インタビューにも上手に答え、みんなから拍手をもらいました☆

お誕生会のあとは・・・初めてのクッキング体験!!!
なんと、おやつを自分で作っちゃいました〜!
今回のメニューは『チョコ白玉だんご』♪
お団子生地にチョコを隠して、くるくるくる…手でまん丸に丸めました!

IMG_5372.JPG  IMGP4357.JPG IMGP4362.JPG

ちょっと難しかったけれど、なんとかチョコを隠して、かくして・・・

おやつの時間においし〜くいただきましたょ!

IMGP4373.JPG IMGP4388.JPG IMG_5394.JPG

今度は何をつくるのかな〜?楽しみにしていようね♪


週の中頃は、とってもいいお天気!
ポカポカ陽気の中、公園へ遊びに行きました♪
アリさんと追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり。。。
お友達と一緒に遊ぶ姿もよく見られるようになりましたよ!!仲良し度UP☆ないるかさんです!
IMGP4397.JPG IMGP4394.JPG IMGP4393.JPG


そして・・・待ちに待っていたお花見!!

朝から小雨の降る天気。空も厚い雲が覆っていましたが…
雨が止んだタイミングを見計らいお花見へGO!!
予定をちょっと変更して、やなぎ公園へ桜を見に行きました。

大きな桜の木を見て、子ども達は「きれ〜ぃ!」と感激☆
桜の木の下で記念写真をパチリと撮った後は、
ひろ〜い公園でみんな一緒に『オオカミさん今何時?」をしました!

IMGP4406.JPG IMGP4408.JPG IMGP4410.JPG P1090571.JPG P1090582.JPG P1090572.JPG

桜を見ながら、いつもよりもテンション高めで遊んだいるかさんです☆

体を動かしたあとは、子ども達にとってはお花見のメイン!?お弁当TIME♪
お天気の心配があったため、お弁当は園に戻ってホールで食べました。
シートを敷いて、みんなで輪になって食べる雰囲気にわくわくも急上昇!
ピクニック気分で、お母さんの手作りお弁当をおいし〜く頂きました☆
…先生達に自慢しながら(笑)

IMGP4412.JPG P1090607.JPG  P1090602.JPG

お友達とも見せ合いっこしながらのLUNCH☆
楽しい時間でしたね!


今週も思い出がいっぱいできたいるかさん!!
これからも、もっともっとも〜っと☆ウキウキ・わくわくな出来事がまっているょ!!
楽しみにしていようね!


■パンダぐみさ〜〜ん☆

ではではパンダさんの楽しい最近の様子をこうか〜〜〜い☆

まずはまずは4月生まれのお友達のお誕生日会☆5人のお友達が主役でしたよ!!!!

CIMG2317.JPGCIMG2318.JPG

インタビューもバッチリ☆

ちょっぴりドキドキしたけれどパンダさんらしく答えることが出来ましたよ!!!

CIMG2330.JPGCIMG2347.JPG
そして本日はお花見でした!!!

あいにくのお天気で今日は満開の桜をみに行きお弁当はホールということになりました!!けれどみんな大満足♪♪桜をみると・・・・・

『すごーい』の大歓声でしたよ!!そのあとはお外で元気に遊んで、お腹をすかせて・・・・・・・・
CIMG2383.JPGIMG_0875.JPGIMG_0887.JPGIMG_0889.JPGCIMG2377.JPGIMG_0895.JPG
おべんとうターイム☆
こんなにステキなお弁当がズラリ☆食べるのがもったいな〜〜〜いぐらい美味しそうですね♪お顔も思わずゆるんでしますね(*^_^*)
IMG_0920.JPGIMG_0946.JPGIMG_0944.JPG
もちろんお味は・・・・・・

この表情からばっちり伝わりますね♪おいしすぎて

こんなにすてきなスマイルが飛び出しましたよ〜〜〜〜!!!!


IMG_0966.JPGIMG_0957.JPGIMG_0949.JPGIMG_0970.JPGIMG_0973.JPGCIMG2398.JPGCIMG2394.JPGIMG_0931.JPGCIMG2395.JPG

大満足のお花見となりました☆今日持ってきたおかしは今日は食べませんでした!!

後日、回収させていただいたお菓子をもって改めてお花見に行きたいと思います!!!

お忙しい中お弁当やお菓子の準備ありがとうございました☆こどもたちもおかげで大満足でした!!

2012年04月27日

■連休前に☆

今日はみんなで共同で作ったこいのぼりと写真を撮りましたよ!!

リトルさんはピンク色のこいのぼり☆ビッグさんは水色のこいのぼり☆

みんなのように元気に風の中を舞うように飾りたいと思います!

CIMG2400.JPGCIMG2402.JPG
IMG_1010.JPGIMG_1009.JPG
この巻物に描いてあるステキな忍者になるための課題クリアすると・・・カールスタンプがGETできて・・・・

『カール忍者』になれますよ!!!

さあみんなで頑張ろう!!!
CIMG2406.JPG
忍者になるためのコースはこんな感じです!!


みんな各ステージをクリアできるかな?

CIMG2407.JPG
早速スタート!!!

平均台では慎重なお顔で取り組んでいました!!!


みんな最後のポーズまでバッチリきまりました☆巻物GETです☆
CIMG2430.JPGCIMG2452.JPGCIMG2436.JPGCIMG2420.JPGCIMG2447.JPGCIMG2453.JPG

今日はお土産に巻物☆
どんなかっこいい忍者になれたかお話しないとね♪