2012年03月

2012年03月02日

■2月お誕生会

2月23日に2月うまれのお誕生会を行いました!!

雨が降っていたので、ほいくえん、こども園分かれてのお誕生会となりました!



今日はいるかさんのお友達が主役でした☆

IMGP3630.JPG %CC%B5%C2%EA.png



お楽しみは、ゆみ先生からの人形劇でしたよ。

そして・・・恒例のクッキングは
卵ボーロ作り。売り物のように小さなボーロを作るお友達が多かったです。

IMGP3636.JPG IMGP3637.JPG
IMGP3638.JPG IMGP3643.JPG


会を重ね、みんなお料理上手になっていきますね☆

■ひな祭り会

今日は、ほいくえん&こども園合同でひな祭り会が行われました。

IMGP3779.JPG



お話を聞いたり、歌を歌ったり、クラスの作品を紹介したりしました♪

IMGP3772.JPG IMGP3782.JPG IMGP3791.JPG

IMGP3799.JPG IMGP3802.JPG

子どもたちはしっかり3人官女や五人囃子など、名前を覚えていました


そして、お楽しみのひな祭りランチ☆

IMGP3822.JPG IMGP3823.JPG IMGP3824.JPG IMGP3826.JPG

カラフルなちらし寿司をモリモリ食べていました。

おみやげに雛あられをお持ち帰りしました。おうちでもひな祭りを楽しんでくださいね。


ホールにはお内裏様とお雛様に変身し、好きなお友達と撮った写真が飾ってあります。

七夕に続く、なりきり写真☆お子さんと一緒にもうしばらくお楽しみ下さい。
みんな満面の笑み!です。

これからも子どもたちが健やかに育ちますように!!!

2012年03月07日

■晴天なり☆

いよいよ卒園式まで10日をきりましたよ!!

ビッグパンダさん!!頑張って日々練習していますよ☆
CIMG0381.JPG
そして今日は久しぶりに良い天気!!

もちろんお外へレッツゴー☆

あまりに楽しすぎてユニークなお顔になるお友達も☆

明日もお天気になぁ〜〜〜れ!!
CIMG0383.JPG src="http://carl.pun.jp/kodomoen/images/CIMG0383.JPG" width="190" height="142" />CIMG0384.JPGCIMG0388.JPGCIMG0391.JPGCIMG0392.JPGCIMG0397.JPGCIMG0400.JPGCIMG0401.JPGCIMG0408.JPGCIMG0410.JPG

2012年03月09日

■★ちゃんぽん風うどん★

今月の郷土料理は・・・長崎の『ちゃんぽん』!!
                 DSCN1654.JPG

                 園では『ちゃんぽん風うどん』にしてみました!!

DSCN1671.JPGDSCN1668.JPG
DSCN1665.JPGDSCN1663.JPG

     材料にお野菜がたっぷり入っているのですが、モリモリ食べてくれています★

            DSCN1655.JPG
今日は、食育活動の一つとして『赤・黄・緑のお話』をしました。
汽車の媒体が、キッチンわきの壁に貼ってありますので、ぜひご覧になってみてくださいね☆

■卒園式に向けて・・・

いよいよ、今年度の卒園式が1週間後となりました☆彡子どもたちは、最後の晴れ舞台に備えて練習を頑張っています。



職員も保育の合間に様々な準備を整えています

カールの卒園式は、「カールならでは」の要素がいっぱい☆☆☆

この日だけ着用する制服は、イギリスから布地を仕入れたオーダメドです。

 P1070892.JPG P1070890.JPG
 

今年は、水戸部先生のおばあさまが縫って下さいました。

子どもたちが着ると、とってもカワイイこの制服(^^)いつもとはまた違って見えますよ。


証書は、もちろん英語です。



そして、1年間頑張ってきたWriting book、オリジナルの記念品、手作りのアルバム、
思い出を綴ったスライド。。。

P1070893.JPG P1070894.JPG P1070895.JPG P1070897.JPG P1070896.JPG


園生活最後の行事であり、一生に一度の卒園式です。

皆で心を込めて頑張っています☆楽しみにしていて下さいね。

2012年03月15日

■明日はいよいよ卒園式!!

明日はいよいよカール英会話こども園の卒園式です☆

今年は笑顔がステキで元気いっぱいの17名が卒園しますよ!


CIMG1455.JPGCIMG8146.JPGCIMG5073.JPGCIMG8044.JPGCIMG7827.JPGCIMG8329.JPGCIMG8770.JPGCIMG8720.JPGCIMG8866.JPGCIMG9334.JPGCIMG9372.JPGCIMG9757.JPGCIMG9584.JPGCIMG9724.JPGIMG_2656.JPGIMG_2680.JPGCIMG9582.JPG

今日はみんなの午睡中にこっそり・・・・

園から牛踏み公園に行き『お疲れ様会&明日頑張るぞ!!会』をしましたよ!!

みんなの大好きなアップルジュースとクッキーで「かんぱ〜〜い☆」をしましたよ!

これできっと明日みんなにとって最高の卒園式になりますね!!

子ども達の晴れ姿を楽しみにしていてくださいね!!

CIMG1648.JPGCIMG1649.JPGCIMG1650.JPGCIMG1651.JPGCIMG1652.JPGCIMG1653.JPG


2012年03月18日

■今年も感動の卒園式☆

3月17日(土)卒園式が行われました。

震災から間もない中で、大人も不安な気持ちを抱えてのスタートとなった今年度でしたが、保護者の皆様と、どんなことも楽しみにしてくれた子どもたちに支えられ、この日を無事に迎えることが出来ました。 

IMG_0373.JPG
 


子どもたちは、程よく緊張、程よくリラックスしていたおかげで、笑顔がいっぱい!

IMG_0375.JPG IMG_0376.JPG IMG_0378.JPG IMG_0379.JPG IMG_0382.JPG

控え室では、以前勤務していた職員たちと写真を撮ったりして和気あいあい☆

 

そして、いよいよスタート。

 

入場  
 


IMG_0387.JPG IMG_0390.JPG IMG_0394.JPG


卒園証書授与 
 

今年は、カールマークの入ったオリジナルの証書ホルダーが登場。
おうちの方へ心を込めて作った手作りクッキーをサプライズでプレゼント。

IMG_0407.JPG IMG_0409.JPG IMG_0410.JPG

IMG_0411.JPG IMG_0412.JPG IMG_0414.JPG

IMG_0416.JPG IMG_0418.JPG IMG_0421.JPG

IMG_0423.JPG IMG_0425.JPG IMG_0426.JPG

IMG_0429.JPG IMG_0436.JPG

IMG_0430.JPG IMG_0432.JPG IMG_0434.JPG

当初、袋にラッピングする予定だったクッキーですが・・・
立体的な車だったり、ママの体まで作った大きいクッキーがたくさん☆
急遽、今回のラッピングとなりました。

この年齢だからこそ!の仕上がりとなったクッキーは、見るだけでも笑顔になりました。
 


リトルさんより贈る歌「ハローグッパイハロー」  

%A5%EA%A5%C8%A5%EB.jpg


 

手話付きで歌ったこの曲は、大好きなラーメン体操を作った「あきらちゃん&らーめん
ちゃん」の曲。ステキに歌えたね! 
 


保護者代表あいさつ  

IMG_0457.JPG
 

 

心温まるお話に職員も涙。小さい頃から保育園へ子どもを預けて働くことの不安や大変なこと、葛藤がみなさん沢山あったと思います。だからこそ、預かる側となる保育園の環境は大切ですね。頑張っていきます。 

 


担任祝辞 
 

 

担任は担任で、いろんな思いがこみ上げたと思います。
 

 

IMG_0451.JPG

 

 

記念品贈呈  
 

 

今年は、カールグラス、「ちいさな手」のCD、アルバム、防犯ブザーと4つのプレゼント。
グラスは、サンドブラストやまきさんというところに毎年お願いしています。ラッピングもステキでした。

IMG_0453.JPG IMG_0454.JPG
 

 

卒園児によるお別れの言葉&歌    

「ちいさな手」と「さよならぼくたちのこどもえん」を歌いました。
IMG_0461.JPG



お別れの言葉もとっても立派でした。



退場 


職員と在園児による花吹雪の中、退場しました!
IMG_0467.JPG IMG_0472.JPG

最後は、ワイワイ写真撮影☆
 

IMG_0514.JPG IMG_0509.JPG IMG_0510.JPG
IMG_0511.JPG IMG_0516.JPG IMG_0517.JPG

子どもたちと同じイギリスの正装姿のカール先生、スリランカの民族衣装で来たイノーカ先生。日本人はやっぱり着物!ということで、袴姿の担任。ママたちの中にも着物の方がいらっしゃり、国際色豊かなカールらしい雰囲気がよく出ていたと思います

IMG_0540.JPG
 

参加して下さった保護者の皆様、本当に有難うございました。
リトルさんの保護者の皆様、来年度、最後の1年を楽しみながら、卒園を迎えましょう☆

IMG_0502.JPG


IMG_0496.JPG
 

大切な成長の節目となる卒園式を感動のうちに終えることが出来たことを本当に嬉しく思います。 

これからまた、新たな生活に一歩を踏み出していく子どもたちをこれからも応援しています。


 

congratulations!!!


2012年03月26日

■本日のメニュー☆

本日のランチはハヤシライス☆

みんなの大好物ですね!!こんなにおいしそうなお顔になっていますよ!

保育園でみんなで食べる給食もあと少しです☆いっぱい食べておかわりをして大きくなぁ〜〜〜れ!!


CIMG1639.JPGCIMG1640.JPG CIMG1642.JPG CIMG1643.JPG CIMG1644.JPG CIMG1648.JPG CIMG1650.JPG CIMG1649.JPG CIMG1645.JPG

2012年03月28日

■★お楽しみバイキング★

           《バイキングメニュー》
        DSCN1698.JPG
                                    
           ★カレーピラフ                                          
           ★エビフライ
           ★マカロニサラダ(付け合せミニトマト)
           ★コーンスープ
           ★フルーチェ(いちご味)


DSCN1702.JPGDSCN1705.JPGDSCN1718.JPG

      自分の食べられる量を盛り付けたら・・・・・・・・・「いただきま〜す!!」

DSCN1709.JPGDSCN1714.JPGDSCN1708.JPG
DSCN1721.JPGDSCN1710.JPGDSCN1729.JPGDSCN1715.JPG

    「おいし〜い!」 「いっぱい食べられるよ〜!!」 「スープめっちゃうまい!」
    など嬉しい声が聞こえてきました☆

DSCN1743.JPGDSCN1741.JPG

DSCN1745.JPGDSCN1746.JPGDSCN1747.JPG

    沢山食べて元気いっぱいのビックさん☆
    いっぱい食べてスヤスヤ眠るリトルさんイルカさんでした☆