2012年02月

2012年02月01日

■文字の練習をしてみました!!

今日はちょっぴり文字の練習をしましたよ!!

CIMG9830.JPG
みんなとっても集中していてこっちをまったくむいてくれませんよ!!

いいことです!!みんなで鉛筆の持ち方や姿勢を確認した後に取り組みましたよ!!
CIMG9827.JPG CIMG9822.JPG CIMG9824.JPG CIMG9825.JPG
今日のランチはしゃけの西京焼きとおからサラダでしたよ!!みんなお味は・・・・??
CIMG9831.JPG
CIMG9842.JPG
こちらのスマイルから分かりますね!!
CIMG9839.JPG CIMG9840.JPG CIMG9841.JPG

じゃーん!!!おそろいのコップだよ!!!
CIMG9844.JPG


2012年02月02日

■室内での遊び☆〜冬の日〜

今日の雪は大変でしたね!
「お外で雪遊びしたーい!」という子どもたちでしたが、雪がまだ降っていたのでお部屋で遊びました☆

編み物コーナーで遊ぶ子どもたちをパチリ☆

根気よく続けて、マフラーやシュシュが出来上がってきています。

P1070873.JPG P1070874.JPG

リリアン編み・・・懐かしいです。

P1070877.JPG P1070878.JPG


男の子は・・・ブロックで大作を作り上げたり、乗り物を作ったりすることに夢中。

完成した作品を並べて飾って大満足♪です。
P1070875.JPG


室内での遊びが増える冬場ですが、この季節ならではのじっくり遊べる遊びを考えていきたいと思います。

■卒園製作パート2

今日も卒園製作を少し進めましたよ!! 絵の具を使って子の前作った紙粘土にいろをつけますよ!!

CIMG9850.JPGCIMG9853.JPGCIMG9851.JPG

出来上がりはこんな感じになりました!!

さあこれが何になるかはお楽しみです☆

卒園まで少しずつ進めていこう!!
CIMG9858.JPG


2012年02月03日

■鬼はーそとっ!鬼はーそとっ!!おにはーそとっ!!!

今日は楽しみにしていた節分!!

それぞれのクラスで作った鬼のお面をかぶってやる気満々☆

「鬼なんて怖くないよ!!」「ボクがやっつけるんだ」

と頼もしい子どもたちです。

IMG_9724.JPG IMG_9730.JPG IMG_9731.JPG

まずは、みんなの心の鬼をやっつけます!

壁に貼ってある“泣き虫鬼”や“いじわる鬼”などなど

色んな鬼にむかって「鬼はーそとっ!!」

IMG_9742.JPG IMG_9732.JPG IMG_9748.JPG

お友達の鬼や“先生鬼”にも

「鬼は〜そとっ!福は〜うちっ!!」

とっても和やかな豆まき風景です(笑)

IMG_9751.JPG IMG_9752.JPG

「今年は鬼こないのかな〜?」「つまんな〜い」

と、言ってるところに

IMG_9785.JPG

鬼登場!!

IMG_9757.JPG IMG_9760.JPG IMG_9762.JPG

急に登場した鬼に子どもたちもビックリ!!

思わず近くにいた先生にピッタリくっついています。

%A4%AA%A4%CB.bmpIMG_9770.JPG

IMG_9768.JPG%A4%AE%A4%E3%A1%BC.bmp


IMG_9764.JPG IMG_9766.JPG IMG_9771.JPG

それでも、なんとかかんとか、Panda 組の男の子の活躍で

鬼は降参して、こんな手紙をくれました。

tegami.JPG

これで一安心!!

記念にみんなで写真を撮って“鬼の豆三”さんには帰ってもらいました。

IMG_9794.JPG


IMG_9798.JPG


IMG_9803.JPG


IMG_9806.JPG IMG_9808.JPG

Big Panda 組のお友達は、最後に握手をしてもらったようです!!

実はとっても優しい鬼さんだったのかもしれませんね☆

IMG_9820.JPG IMG_9825.JPG IMG_9827.JPG

最後は歳の数だけ福豆を食べてニッコリ

「〇〇先生だったよ!」「△△先生だったんじゃない?」

子どもたちの間では鬼の正体の話題で持ちきりでした(^_^;)

2012年02月06日

■リサイクルボックス♪

リサイクルボックスには、ご家庭からのご協力のおかげで毎日いっぱいの空き容器が入っています!!

みんなで自由遊びの時間に工作♪こんもり入っていたのに子どもたちの手にかかると、あっという間になくなってしまいます!!工作コーナー、ただいま人気です☆
何をつくっているのかな?

子どもたちの豊かな発想がより広がっていくとよいですね。

楽しい!出来た!を感じてもらえる環境を整えることも大人の役目かな、と思います。引き続きご協力よろしくお願いします!!

CIMG9939.JPG CIMG9934.JPG CIMG9930.JPG


今日は公園で遊ぼう!!

・・・・・と思ったら公園は雪が解けて地面がベチャベチャでした!!

急遽おさんぽに変更!!!

始めはブーイングの嵐でしたが、いざ歩き始めるとニコニコ★

何でも楽しめるのがみんなのいいところですね!!明日はいけるかな?
CIMG9942.JPG CIMG9941.JPG CIMG9943.JPG


2012年02月09日

■卒園製作☆頑張ってます!

今日も卒園製作を作りましたよ☆
今日は女の子たちが頑張る日にしました!!その間、男の子達はリサイクルボックスのでオリジナルな作品を作っていましたよ(*^_^*)
みんなのお顔真剣ですね~~~☆
CIMG0050.JPG CIMG0047.JPG CIMG0048.JPG

明日はパンケーキデイのレースの練習をホールでしてみようと思います!!お楽しみに☆

2012年02月10日

■☆★☆お知らせ☆★☆

園長の三浦です。

今日は、保育とは離れた話題となりますが、映画のお知らせをさせて頂きたいと思います!

当ほいくえん代表の三浦と、私の高校時代からの友人が書いた小説が映画化され、5月19日より劇場公開されることになりました!!

数年前、本が出版化された際に、こちらのブログでお知らせしたことがあります。

「虹色ほたる」

下記の東映アニメーションホームページで予告編が見られます!

虹色ほたる〜永遠の夏休み〜公式サイト 東映アニメーション

著者のホームページはこちら↓
虹色ほたる〜永遠の夏休み〜

大船渡市在住で、3.11の日の事も掲載されています。



hyoshi1041485.jpg hyoshi274.jpg hyoshi275.jpg

こちらの本は、児童書として全国の書店はもちろん、学校の図書館にも置かれています。

先日、朝の情報番組「朝ズバッ」でも紹介されました☆

親子で見られる映画になっていると思いますので、興味のある方はご覧になっていただければと思います。
小学生のお子さんがいるご家庭は、中学年くらいから本も読めると思います☆


2012年02月13日

■のんびりと!

みんなで絵本を読むパンダさん♪

寄り添って見合う姿が可愛らしいですね(*^_^*)文字にも興味を持って上手に音読しているお友達も増えてきています!!


CIMG0107.JPGCIMG0111.JPGCIMG0113.JPG

そして今日の午前中はお外にレッツゴー☆

連日寒い日が続いていますが今日はポカポカでした!!

みんなの笑顔もいっぱーいです☆
CIMG0117.JPGCIMG0118.JPGCIMG0130.JPGCIMG0137.JPGCIMG0128.JPGCIMG0138.JPG


おそろいだよ~~~☆
CIMG0120.JPG

歯が抜けたよ〜〜〜〜笑

CIMG0116.JPG

2012年02月14日

■パンケーキをつくったよ!

今週末はみんなの楽しみにしているパンケーキDAY♪

ということで、「ねずみくんのホットケーキ」の絵本を読んだ後に粘土でいろいろな形のパンケーキをつくりましたよ!!!

「どんなかたちにしようかなぁ〜〜〜?」

とお友達と相談しながら作りました!!!

CIMG0143.JPGCIMG0144.JPGCIMG0146.JPGCIMG0147.JPGCIMG0148.JPGCIMG0151.JPGCIMG0164.JPG

こんな感じの作品が出来上がり♪

CIMG0169.JPGCIMG0177.JPG


その後はお外にレッツゴー☆

どんぐりぼうしをみつけたよ!!

お土産にもってかえろ!!!
CIMG0171.JPG

■バレンタインデー☆

今日はバレンタインデー☆
お家で、ママと一緒にチョコを作った子!ママやおばあちゃんからチョコをもらった子!と、思い思いのバレンタインデーを楽しんだようです。
今日の夜にもらう子もいるみたいですよ♪

こども園でもバレンタインデーをしました。
おやつは、バレンタインおやつ♪♪みんな、「おいし〜」と言いながら食べていました!
CIMG9946.JPG CIMG9949.JPG CIMG9950.JPG
%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg%A5%CF%A1%BC%A5%C8.jpg


■本日のリトルさん!!(English Time☆)

今日は、カール先生とパンケーキの作り方を覚えました!
カール先生は、早速エプロンと三角巾をして準備OK(笑)
CIMG9956.JPG
%A4%BF%A4%DE%A4%B4.jpg %BE%AE%C7%FE%CA%B4.jpg %A4%D0%A4%BF%A1%BC.bmp %A5%DF%A5%EB%A5%AF.jpg %B1%F6.jpg
その姿を見て大笑いのみんなでした☆☆
でも、質問をされるとしっかり答えることが出来ていましたよ!
CIMG9953.JPG CIMG9958.JPG CIMG9960.JPG

2012年02月16日

今日はちょっぴり遠出をしてあまつぼ公園にいきましたよ☆

公園では秘密基地を見つけたり、鬼ごっこをしたり寒い中でも元気いっぱーい遊びました☆

CIMG0193.JPGCIMG0194.JPGCIMG0198.JPGCIMG0197.JPGCIMG0211.JPGCIMG0208.JPG

午後からはまったりすごそうね♪

2012年02月21日

■さぶーい!!

今日はお外へレッツGO☆

けれど・・・お外は冷たい風がビュンビュン☆

みんなのテンションはMAX~~~~(*^_^*)

はねてみたり、さけんでみたり☆

楽しくなってきます!!公園でも体をいっぱーいうごかしましたよ!!

CIMG0246.JPGCIMG0249.JPGCIMG0247.JPGCIMG0248.JPGCIMG0250.JPGCIMG0254.JPGCIMG0256.JPGCIMG0255.JPGCIMG0255.JPG

■本日のリトルさん!!

今日のEnglish timeはイノーカ先生でした☆
今まで覚えたアルファベットの確認や、英語の絵本を読んでもらっての、
「What's this?」「It's〜!」と単語の練習など、とっても意欲的ですよ!!
                        CIMG0271.JPG
CIMG0269.JPG CIMG0274.JPG CIMG0281.JPG

リトルさんのEnglish timeの後はビックさん!
ビックさんのEnglish time中は静かに読書で〜す☆☆
CIMG0282.JPG CIMG0283.JPG

2012年02月23日

■2011☆Pancake Day&Family Day

2月18日(Sat) 今年度2回目となる保育参観が行われました!

なんと!!親子で初めてのPancake dayを開催することになり、子どもたちはいつも以上にエキサイト★


とにかく大盛り上がりで楽しい会となりました。

初めに・・・朝のお集まりです。

IMG_9877.JPG

イングランドからやって来た、スペシャルゲスト!カーリーちゃんの登場。

「パンケーキはどうして行われているの?」
「パンケーキレースが始まった由来は・・・?」
楽しく教えてもらったね。

IMG_9879.JPG IMG_9882.JPG


パンケーキレースに入る前に・・・ウォーミングアップ! さやか先生と楽しんでいる「You can do it」を踊りました。子どもたちがとても楽しんで踊っている姿をどうしてもパパやママたちに見て頂きたくて、取り入れましたが・・・いかがでしたか?
IMG_9883.JPG IMG_9887.JPG

普段は、4分バージョンで踊っており、なかなかの運動量なのですよ。


そしていよいよ、パンケーキレースのスタートです。

いるかさんは・・・親子で。
IMG_9893.JPG IMG_9894.JPG IMG_9897.JPG

IMG_9910.JPG IMG_9912.JPG IMG_9914.JPG

IMG_9923.JPG IMG_9932.JPG IMG_9953.JPG


ぱんだ組さんは・・・一人でがんばりました。

がんばり過ぎて、パンケーキが壊れるというハプニングもありました(笑)


IMG_0002.JPG IMG_9939.JPG IMG_9950.JPG



子どもたちは、とっても真面目なので、割れていても、落としても、ちゃ〜んとひっくり返ってフライパンに戻るまで、何度も頑張る、ひっくり返す!


IMG_9966.JPG IMG_9969.JPG IMG_9996.JPG


そんな一生懸命で健気な姿は、本当にカワイイ!
そう思った親御さんたちはたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。



また一つ、外国のイベントを一緒に楽しむことが出来たこと、とても嬉しく思っています。



レースの後は、ゆっくり懇談会を開きながら、パンケーキの試食をしていただきました。
イギリスのレモン&シュガー♪
イノーカ先生特製!スリランカのココナッツパンケーキ♪
お味はいかがでしたか?

 IMG_9862.JPG
パンケーキデーを園の行事に取り入れているところは、聞いたことがありません! カールらしい楽しいイベントとして、毎年盛り上がっています♪たくさんのご参加、ご協力、ありがとうございました!!!

2012年02月29日

■英検の結果がきたよ!

4月からイノーカ先生と頑張ってきた英検の勉強!!
2月に集大成☆
頑張ってきた成果を本番出し切りました!!

その結果が届き、イノーカ先生から表彰してもらいましたよ!!

初めての賞状にみんなニコニコ☆

すごくうれしいそうにうけとっていましたよ!!

CIMG0312.JPGCIMG0309.JPGCIMG0318.JPGCIMG0323.JPGCIMG0314.JPGCIMG0326.JPGCIMG0327.JPGCIMG0329.JPGCIMG0333.JPG
表彰式の後はお楽しみ♪

椅子取りゲーム!!

みんな気合充分です!!
CIMG0335.JPG
最後に残ったのは・・・・・☆


CIMG0344.JPG