2012年01月

2012年01月04日

■新年あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます!

2011年もあっという間にすぎて2012年になりましたね★

今年もこどもたちに笑いあり、涙あり毎日楽しくカール英会話こども園で過ごしてもら

いたいと思います!
CIMG9354.JPG CIMG9356.JPG


今年もどうぞよろしくお願いいたします★

CIMG9359.JPG CIMG9353.JPG

2012年01月05日

■たつどし〜〜〜〜!

今日の午前中は公園へ行きました★

寒いのなんかへっちゃらな子ども達!!


走りすぎて『あつーい』とジャンパーを脱いでしまう子もたくさんいましたよ!!


CIMG9365.JPG CIMG9372.JPG CIMG9366.JPG

そして午後からは制作活動をしました!!

今年の干支『辰』を折り紙で作りました!!


CIMG9375.JPG
ほーらこんなに可愛い辰がたくさんです!!

折り紙もグレードアップしてちょっと難しいものでも

あっというまに折れるようになりましたよ!
CIMG9378.JPG

そして新年定番の書初めにチャレンジ!!

お顔は真剣そのものです!!
CIMG9380.JPG CIMG9386.JPG CIMG9384.JPG

かんせーい!!!

上出来ですね!!

CIMG9385.JPG CIMG9382.JPG

2012年01月12日

■緊急地震速報がなりましたが、皆無事です

先ほど、久しぶりに携帯の地震速報が鳴りました。

驚きましたね。


1階保育室にいた子どもたち、担任はあまり揺れを感じなかったようですが、

全員で一度保育室内に集まり、収まるのを待ちました。

歯磨き中の子も、トイレにいた子も、お着替え途中の子も、素早く集まることが出来ていました。

念のため、本日は洋服のままお昼寝に入ります。



小さな揺れが続く最近ですが、一日も早く落ち着いて欲しいものです。

■のんびりと★

この前はすごーくいっぱいの雪が降りましたよ!!!

もちろんお外で大興奮のパンダ組さんです!!

CIMG9387.JPGCIMG9389.JPG

CIMG9392.JPGCIMG9390.JPG


こちらは午後からゆったりと製作タイム!!
CIMG9394.JPGCIMG9400.JPGCIMG9399.JPG

2012年01月16日

■最近の様子☆いるか組

ブログの更新がなかなか出来ずすみませんでした!

最近のいるか組さんの様子です☆


こちらは、お当番表作りです。進級に向けて、お当番活動をがんばっていきますよー!



IMGP3046.jpg IMGP3047.jpg IMGP3048.jpg
IMGP3055.jpg IMGP3058.jpg IMGP3061.jpg

そして、先日久しぶりに行った体育遊びの様子です。 

今回は、平均台やマット遊びの他に、仲間作りゲームもしました。

IMGP3063.jpg IMGP3067.jpg IMGP3071.jpg
IMGP3064.jpg IMGP3065.jpg IMGP3068.jpg


笛が鳴った数だけお友達と手をつないでムギュー!

上手に3人組、5人組にもなることが出来ました。

お休みのお友達も少なく、元気いっぱいのイルカさんです。七草粥のおかげかな???
IMGP3022.jpg IMGP3024.jpg IMGP3026.jpg


■最近の様子☆リトルパンダ組

リトルさんは、先日今年の干支である龍を折りました。


手先も器用になり、楽しんで取り組んでいました!

CIMG9402.jpg CIMG9404.jpg
CIMG9408.jpg CIMG9412.jpg CIMG9414.jpg



Englishもがんばっています☆

この日は、アルファベットの「 T t 」 の書き方を練習です。


CIMG9419.jpg

子どもたちにとって、バランスよく書くことは、単純な文字でも難しいもの・・・。


CIMG9421.jpg CIMG9423.jpg

何度も消したり、先生と一緒にやりながらがんばりました!


カールオリジナルのWriting Book。

年度末にはお返ししますので、楽しみにしていてくださいね!!

■明日は・・・祖父母参観&もちつき会

明日は、子どもたちが楽しみに待っている祖父母参観&餅つき会です☆
今年もたくさんの方々に参加していただける予定です。

今日は、明日への期待をさらに膨らませるために、集会をしました。



ゆう先生のポケットから登場した「ゆきのこぼうず」君から・・

明日はどんなことをするのかを聞きましたよ。

CIMG9424.jpg
CIMG9425.jpg IMGP3080.jpg

明日は、餅つきの他に、小正月行事のみずき団子作りも行います。

日にちは少し過ぎましたが、日本の伝統行事を和やかに楽しみたいと思います。

外国の文化を取り入れていることが、カールの特徴ですが!!!

やはり、日本人ですからね♪

いらっしゃる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年01月17日

■祖父母参観&餅つき会

今日は、祖父母参観&祖父母参観が行われました。

参加された皆様方より、たくさんのお手伝いとお心遣いのおかげで、和やかな会を行うことが出来ました。
有難うございました。

P1070672.JPG P1070673.JPG P1070674.JPG

最初は、朝のお集まりからスタートです。
今月の歌である「ゆきのこぼうず」を歌いました。
P1070677.JPG

そして、もち米の試食タイム!

P1070687.JPG P1070694.JPG


その後は・・・パパやおじいちゃん、水戸部先生で餅つきのデモンストレーションをしてもらいましたよ。
P1070699.JPG P1070700.JPG P1070710.JPG


Men'sチームの活躍で、お餅もいい感じになったところで・・・


子どもたちによる餅つきのスタートです☆


どのくらい伸びるかな〜〜〜。
P1070723.JPG P1070717.JPG P1070729.JPG
P1070745.JPG P1070752.JPG P1070748.JPG
P1070773.JPG P1070792.JPG P1070836.JPG

P1070797.JPG P1070798.JPG P1070825.JPG




モチをモチ上げまーす!モチをおモチしま〜す!カール先生のお馴染みのダジャレも好調でした!

温かい笑い、ありがとうございました(笑)

モチをついて力モチになったあとは、みずき団子作りに挑戦です☆

■餅つき会★その2〜みずき団子作り〜

今年は、ランチタイムまでの間をみずき団子作りをして過ごしました。

ついたお餅に食紅で3色 色をつけました!

CIMG9465.JPG CIMG9467.JPG

それを丸めて、みずきの木に飾ります。

CIMG9442.JPG CIMG9471.JPG CIMG9452.JPG CIMG9441.JPG CIMG9482.JPG CIMG9460.JPG



手に片栗粉をつけただけで大はしゃぎの子どもたちでした。


「伸びるー!」「べたべたする〜」と感触も味わいながら楽しんでいましたよ。


イルカさんも、飾り付けを楽しみましたよ☆
IMGP3130.JPG IMGP3139.JPG IMGP3136.JPG

カラフルなお団子で飾り付けられ、とってもかわいく出来ました☆

IMGP3143.JPG




祖父母の方々、お父さん、お母さん方のご協力のおかげで、和やかで楽しい活動となりました!
完成品は園内に飾られておりますので、一緒にご覧になってみてくださいね!

■餅つき会★その3〜Lunchi time〜

いよいよ実食!!


今年は、黄な粉餅、あんこ餅、ごま餅、みたらし、いそべ餅、納豆餅の6種類のお餅と
お漬物、汁物といったメニューでした!


おうちの方も一緒の大勢での食事は、子どもたちにとってとても楽しいものだったようです。



美味しそうに、そして嬉しそうに頬張る姿が印象的でした。

CIMG9488.JPG CIMG9497.JPG CIMG9481.JPG

CIMG9495.JPG CIMG9473.JPG CIMG9483.JPG

CIMG9490.JPG CIMG9491.JPG CIMG9498.JPG



カール先生は・・・


「餅を食べて、肌もモチモチ。」

「餅は腹持ちがいいね〜」(笑)と、「モチ」をつかったダジャレを追及しておりました。



参加してくださった皆様方、本当に有難うございました。

おかげで、新年1回目の行事がアットホームで楽しいものとなりました。

子どもたちが笑顔になれる園生活を送れるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します!!

2012年01月20日

■思い出を絵に・・・★

今日は、ビッグさん、リトルさん一緒にもちつき会の経験画を描きました!


4月から比べると、絵がとっても上手になった子どもたち。



描いている間に、想像の世界にトリップすることも多々ありますので、思い出に夢がプラスされているお友達もいます(笑)

CIMG9501.JPG CIMG9502.JPG CIMG9503.JPG

今日も・・・
「もちつきのとき、なにしたんだったかな〜」

とテーブルごとに会話が弾み・・・


「せんせい、できな〜い」の声が全くありませんでした。

CIMG9504.JPG CIMG9505.JPG CIMG9506.JPG

それぞれの思い出の1ページをゼヒご覧になってみてください。子どもたちの作品、とっても和みます。

2012年01月23日

■大和小学校の見学に行ってきました!!

『いってきまーす』

とこども園をしゅっぱーつ!!

CIMG9547.JPG
着いた場所は・・・そうです!!大和小学校です☆

今日はみんなが楽しみにしていた小学校見学へ行ってきましたよ!

1年生の授業中に教室の中に入れていただいて見学してきました。みんなドキドキ☆

去年のビッグパンダのお兄さん、お姉さんもいました!!

3クラスまわりました!!

図工、かんじ、国語の授業を見てきましたよ!!

教室の壁に飾ってある作品などを見て『すごーい上手!』と感動するこどもたち!!

CIMG9551.JPG

休み時間には校庭で自由に遊ぶお兄さんお姉さんの姿が見られましたよ!!

チャイムと同時に一斉に教室に戻る姿を見ましたよ!!

CIMG9555.JPG

廊下にはいろいろなものが貼ってあったり、静かに歩くというお約束があったりと目新しいものばかりでした!!

授業風景を見るときには、小学生と同じくらい真剣な表情になるビッグさんでした!!
CIMG9563.JPGCIMG9567.JPGCIMG9565.JPG

2012年01月25日

■1月生まれのお誕生日会☆

今日は1月生まれのお誕生日会☆

1ヶ月に一度のお楽しみの日♪です!!

本日のこども園チームの主役はこちらのおともだち〜〜〜〜

ばっちりきまっています!!!

CIMG9630.JPG

そして可愛い可愛い保育園チーム☆のみんな♪

さあいよいよ始まりますよ!!


CIMG9629.JPG

「マルマルモリモリ」の音楽に合わせて入場です♪

CIMG9510.JPG
みんなの前に座るのってドキドキしちゃうね!!

CIMG9513.JPG
先生からのカードのプレゼント☆

うれしーなぁ〜〜〜☆
CIMG9526.JPG CIMG9532.JPG CIMG9529.JPG
水戸部先生からのプレゼントは十二干支のお話のパネルシアターでした!!

分かりやすかったのでみんな真剣なお顔でみていましたよ!!
CIMG9542.JPG
IMGP3246.JPG

■☆お誕生会クッキング☆

今日のお誕生会の後に、『Sweet Potato』作り♪

DSCN1610.JPGDSCN1581.JPG
作る前にゆう先生がこんな紙芝居を読んでくれていました!!


           DSCN1579.JPG

          さてさて、このお芋さんたちはどんな形に変身!!するのでしょうか?
☆Dolphin☆

DSCN1585.JPGDSCN1584.JPGDSCN1586.JPG

みんな丸にしたり、ぺったんぺったんしたり様々です。
☆Panda☆
DSCN1582.JPGDSCN1583.JPGDSCN1588.JPG

真剣に丸めている子が沢山いました。雪だるまを作っているお友達が多かったですね。


DSCN1596.JPGDSCN1608.JPG

こんなかわいい形もありましたよ♪

DSCN1598.JPGDSCN1601.JPGDSCN1605.JPG


大きさや形みんな色々で、「食べるのもったいない!!」といっているお友達もいましたよ。

みんなほおばって食べてくれていました♪自分で作ったものは格別みたいですね♪

2012年01月26日

■鬼のパンツ作り★

ホールにズラリと並んだ鬼のお面☆

2月3日の節分にむけて作りましたよ!!

怖い鬼が逃げてしまうくらい怖い鬼をつくろうということでいつもは可愛い表情を描く女の子達も怖い表情に挑戦しましたよ!!!

個性豊かな鬼が並んでいますのでぜひ見てください!!


CIMG9687.JPG

お友達の作品に興味津々♪

『あれは〜ちゃんのだよね!!』

と上を見上げて語り合っています!!

CIMG9689.JPG

そして今日は鬼のパンツを作りました!!

クレヨンでデザインを描きその後に絵の具でぬりました!!

するとはじくようにクレヨンで描いたものがでてきましたよ!!

CIMG9695.JPG CIMG9693.JPG CIMG9718.JPG CIMG9709.JPG

こんなに可愛い鬼のパンツが出来ました!!
後日お面と一緒にホールに飾りたいと思います!!

CIMG9726.JPG


こちらは模擬英検の様子です!!

ついたてがありいつもみたいにお友達のお顔がよく見えませんよ!!

ドキドキです!!

本番は2月4日☆節分の次の日ですね★いままで頑張ってきた成果が出せるように頑張ろう!!

CIMG9660.JPG CIMG9670.JPG CIMG9681.JPG


2012年01月30日

■雪遊び★

今日は久しぶりにマルモリダンス☆

女の子がお手本になって踊りましたよ!!

CIMG9750.JPG
CIMG9749.JPG

その後はお外にゴー!!!

つららや大きな氷や公園には自然物がいっぱーい!!

『つめたーい』

といいつつも一生懸命に氷を素手で運ぶみんなでしたよ(*^_^*)

見ている先生達が寒くなってしまいます!!


CIMG9755.JPG CIMG9760.JPG CIMG9769.JPG CIMG9768.JPG CIMG9754.JPG CIMG9772.JPG CIMG9764.JPG


2012年01月31日

■卒園製作が始まりました!

こんな微笑ましい後姿のビッグパンダサン!!

今日は卒園製作に取り組みました!!


CIMG9773.JPG

紙粘土を丸めて・・・・・

それからどういう風になったかはお楽しみ☆

みんな上手に出来ていますよ!!これから卒園に向けての活動が多くなってきますよ!

CIMG9802.JPG CIMG9808.JPG CIMG9803.JPG CIMG9807.JPG CIMG9809.JPG CIMG9805.JPG CIMG9806.JPG

制作活動を頑張ったあとのランチは最高においしいね!!

CIMG9812.JPG
こちらは昨日のENGLISH TIME♪

イノーカ先生のお話はいつも楽しいのでみんな真剣にきいていますよ!!

CIMG9776.JPG


■☆升作り☆

節分の時に使う升作りをしました〜!
「ボクの(鬼の)パンツはしましま〜」「私の(鬼)は水玉〜」などと、お友だち同士で見せ合いっこをしながら作っていました!!
これで、本番も安心(?)して節分ができるね☆
CIMG9689.JPG CIMG9690.JPG CIMG9693.JPG


■今日のEnglish!

今日はカール先生とのEnglishの日!みんな釘付けです!!
  CIMG9697.JPG CIMG9698.JPG
英語の絵本も見て…
  CIMG9705.JPG CIMG9704.JPG
その後は、絵本に出てきた人の真似!「Who's next?」みんなとっても楽しそうでしょ?
CIMG9706.JPG CIMG9708.JPG CIMG9710.JPG
            CIMG9715.JPG CIMG9716.JPG