2011年12月

2011年12月05日

■元気な歌声が響きました♪

%A4%A6%A4%B5%A4%AE%A1%C1.bmp IMGP2636.JPG

今日は、週末にせまったクリスマス会のリハーサルに向け

オープニングの歌や、各クラスの劇の練習をしました!

IMGP2644.JPGIMGP2646.JPGIMGPo2647.JPG

IMGP2648.JPGIMGP2651.JPGIMGPo2652.JPG

いるか組のみんなも、元気いっぱい練習しています☆

子ども達の大好きな“おだんごぱん”のお話

どんな風に演じてくれるのでしょう♪

2011年12月07日

■シャボン玉遊び☆

クリスマス会の練習に没頭中のビッグさん!!

練習風景は当日までのお楽しみ☆

合間の活動の様子をご紹介です!!

こちらはコップが3人一緒でした〜〜〜!!
CIMG8938.JPG
そして先日ひよこ組さんとの交流☆

みんなで大きなリースを作りました!!

ビッグさんがシールをはがしてあげてひよこ組さんがはりましたよ!!

共同作品はこども園ホールにはっていますよ!!

ご覧くださいね!

CIMG8942.JPG CIMG8950.JPG CIMG8943.JPG 
今日は練習を頑張ったごほうびに駐車場にてシャボン玉遊び!!

みんな慎重に大きくふくらましていますよ!!!

CIMG8960.JPG CIMG8954.JPG CIMG8966.JPG CIMG8958.JPG CIMG8978.JPG


 
お空にバイバーイ☆
CIMG8974.JPG

クリスマス会まであと少し!!

ラストスパートがんばるぞ!!!

2011年12月13日

■もうすぐ!!!Christmas Party☆彡

★.・∴.・∴☆:*・∴.:*・☆.☆.。.:*,★☆.・∴.・∴☆:*・∴.:*・☆.★



子どもたちが楽しみにしているChristmas Partyが近づいてきました!

おうちでも毎日クリスマスソングを歌っている子、セリフの練習をして劇ごっこを楽しんでいる子、きょうだい共通の話題で盛り上がっている子・・・とワクワクウィークを楽しんでいるようです。

ご家庭からのお話を聞いたり、連絡帳でのエピソードを読んだりしながら嬉しく思っています☆彡




本番はもうすぐ!



子どもたち一人ひとりが主役になれるステキなChristmasになるように・・・
職員も、衣装作り、小道具作り、会場作りと頑張ってきました♪



そして、今回は子どもたちと一緒にEnglish Songをうたいます。

明らかに子どもの方が覚えが早くて(笑)自主練が必須です。


どうぞお楽しみに!!!

衣装も当日までのお楽しみにしていて下さいね。

★.・∴.・∴☆:*・∴.:*・☆.☆.。.:*,★☆.・∴.・∴☆:*・∴.:*・☆.★

2011年12月17日

■いよいよ!本番・・・☆彡

いよいよ、クリスマスパーティの本番となりました。

最終リハでは、声も出てバッチリ!でしたが、大人の方々を前に発表するのは初めてとなります。

こちらも、ドキドキです。



昨日の午後は、これまで頑張ったね!と本番も頑張ろう!という意味を込めて、
Pass the Parcelというゲームをして、パワーの出るチョコレートを食べました。

※「Pass the Parcel(パスザパーセル)」
プレゼントを何重にも紙で包み、音楽に合わせて次々に手渡していくゲーム。

外国のパーティでは子どもたちとよく行われるゲームだそうです。

今回は、チョコレートで☆彡

ゲームの様子と、プレゼントを持ってきてくれたMitobeSanntaの様子は、後日アップしますね〜!



それでは、クリスマスパーティー、皆さんで盛り上げていきましょう☆

2011年12月20日

大成功!Carl Christmas Party!★.・∴.・∴☆:*・∴.:*

12月17日(土) 恒例のCarl Christmas Partyが行われました!!!

子どもたちの成長とがんばりの成果が見られたパーティーとなり、おうちでもた〜くさん褒めてもらったという子どもたちの心は、また大きく成長したのではないかと思います。



オープニング

ビッグパンダ組のキャンドルサービスからスタート。
IMG_7832%20%282%29.jpg IMG_7836%20%282%29.jpg IMG_7858%20%282%29.jpg


この衣装、かわいいだけじゃないんです!中には、次の劇の衣装を着て・・・早着替え大作戦(笑)
衣装&ベレー帽は、スタッフによる手作りです☆


そして・・・合唱。
日本語&英語のクリスマスソングは、おうちでも沢山歌ってくれていたようですね!


Big panda 英語劇「The Giving Chair」 



IMG_7911%20%282%29.jpg IMG_7989%20%282%29.jpg IMG_8048%20%282%29.jpg
IMG_8102%20%282%29.jpg IMG_8172%20%282%29.jpg
IMG_8246%20%282%29.jpg IMG_8341%20%282%29.jpg


All Englishで見事に演じた子どもたちには、沢山の拍手が贈られました。カール先生も感動!

「いつかこんな風になれるのかな?」 わが子の成長と重ね合わせた保護者の方もいらっしゃったようです。


Dolphin 劇「おだんごぱん」

元気なイルカさんにピッタリのチャレンジコーナーもある楽しい劇でした。

劇中に出てくる「おだんごパンのうた」は、こども園のこどもたちみんなのお気に入り!
いるかさんの練習を聞きながら、よく口ずさんでいました。


IMG_8403%20%282%29.jpg IMG_8443%20%282%29.jpg IMG_8510%20%282%29.jpg
IMG_8533%20%282%29.jpg IMG_8564%20%282%29.jpg



Little Panda 劇「うらしまたろう」 

昔話にも、ちょっぴり英語のセリフを取り入れたカールならではの劇でした。

堂々と楽しんで演じる子どもたち。本番が1番ステキでした☆

IMG_8667%20%282%29.jpg IMG_8706%20%282%29.jpg IMG_8766%20%282%29.jpg
IMG_8842%20%282%29.jpg %CC%B5%C2%EA%20%282%29.jpg
IMG_8852%20%282%29.jpg IMG_8914%20%282%29.jpg



Big Panda 沖縄エイサー「笑顔のまんま」



琉球祭り太鼓宮城支部のメンバーさんと、再び競演!

IMG_9065%20%282%29.jpg IMG_9006%20%282%29.jpg IMG_9134%20%282%29.jpg

「笑顔のまんま〜♪人生 生きてるだけで まるもうけ〜♪oh」 子どもたちの元気な歌声、掛け声は、会場にいる方全員にパワーを届けました☆




Teacher's 劇「トナカイと6人のサンタ」



カール恒例の職員劇!ハイ。もちろん、今年もアドリブ満載!
楽しんで演じさせていただきました〜〜〜!

キャストは、園長以外20代☆気持ちは若いつもりで、まだまだ頑張りたいと思います。。。

IMG_9420%20%282%29.jpg IMG_9345%20%282%29.jpg
大ヒット中の「ステキな日曜日」を踊って、カール先生と「S・A・N・T・A」を歌っていると・・・

本当のサンタさんも来てくれました!!

IMG_9463%20%282%29.jpg


「カール先生じゃないから本物だよね〜」という子どもたちの目は、本当にキラキラと輝いていました。

サンタさん、おうちにも来てくれるといいね。

IMG_9534%20%282%29.jpg IMG_9547%20%282%29.jpg IMG_9563%20%282%29.jpg
IMG_9639%20%282%29.jpg IMG_9679%20%282%29.jpg
カール先生が、イギリスのクリスマスは「プレゼントをもらう」というよりは
「Give」〜人に何かをしてあげる、与える〜という意味の方が大きい。と話していました。


私たちは、当日はもちろん、それまでの毎日の中で、子どもたちから素敵な時間を与えてもらったように思います☆



当日のご参加、とてもたくさんの心温まる感想、ご協力本当にありがとうございました! 

2011年12月21日

■みんなで公園にレッツゴー☆

みんなで公園にレッツゴー☆

CIMG9229.JPG

寒さなんかへっちゃら!!

ちょっぴりユニークのおかおのお友達もいますが・・・・

元気いっぱーいに遊びましたよ!!

子どもは風の子元気なこ!!
CIMG9245.JPGCIMG9240.JPGCIMG9243.JPGCIMG9249.JPGCIMG9242.JPG
CIMG9234.JPGCIMG9237.JPG

■12月お誕生会&クリスマスクッキング

昨日、12月生まれのお誕生会を行いました!

症状の異なる風邪が流行中のため、ほいくえん、こども園とそれぞれで行うこととなりました。


今月は、なんと!こども園だけで10人ものお友達がお誕生日を迎えます☆


CIMG9149.JPG CIMG9154.JPG CIMG9159.JPG


大きくなったらなりたいものをインタビュー♪
「仮面ライダー」「ゴーカイジャー」「とこやさん」「ケーキ屋さん」「プリキュア」・・・
皆それぞれに夢を語ってくれましたよ〜。

CIMG9178.JPG CIMG9183.JPG CIMG9191.JPG
IMGP2803.JPG IMGP2808.JPG IMGP2815.JPG


お楽しみは、クリスマスにちなんで、「森のクリスマス」のパネルシアターでした☆

IMGP2826.JPG


そして!

午後からは、ケーキ作りにチャレンジです。

CIMG9197.JPG CIMG9211.JPG CIMG9219.JPG



よしえ先生がお菓子の家を作ってくれたので・・・

子どもたちは、カップケーキツリーを作りました。



IMGP2892.JPG IMGP2893.JPG IMGP2870.JPG



12月生まれのお友達 Happy Birthday!

■Pass the Parcel〜クリスマス会前日編〜

クリスマスパーティーの前日は、以前ご紹介したように外国のパーティーゲームを楽しみました!
IMGP2701.JPG



こ〜んな感じでしたよ☆英字新聞(カールのマストアイテムです)に、包まれたプレゼントを
円になって回します☆イノーカ先生も一緒に参加してくれました。

IMGP2711.JPG IMGP2705.JPG




そして・・・リハーサル後に各クラス、衣装での集合写真も撮りました。


 全員集合のビッグさんをご紹介!本当に、みんなかわいくてかわいくて❤❤❤CIMG9079.JPG
CIMG9082.JPG 



今週もクッキング、バイキング・・・とお楽しみが続きます。


朝の遊び時間を長めにとって、のんびり楽しく過ごしているこども園です。

2011年12月26日

■☆クリスマスお楽しみメニュー&クリスマスクッキング☆

20・22日は、お楽しみ給食でした♪

20日の午後・・・なんと!!自分たちでオリジナルの『食べれるツリー☆』を作っちゃいました^−^
                    緑の生クリームを一生懸命・・・グルグル・・・

DSCN1549.JPGDSCN1551.JPG
DSCN1552.JPG

               DSCN1547.JPG

          じゃーん!!完成です☆お菓子の家と共に並べると雰囲気出ますねー☆

22日・・・お楽しみバイキング♪
メニューは・・☆三色パン(ハム・チーズ・ジャム)☆骨付きノンフライチキン
        ☆ポテトサラダ(ブロッコリー・ミニトマト添え)☆キャロットスープ☆みかん です。   
 CIMG9280.JPGCIMG9281.JPGCIMG9283.JPG
        

CIMG9290.JPGCIMG9294.JPGCIMG9302.JPG
CIMG9291.JPGCIMG9314.JPGCIMG9322.JPG

骨付きチキンにかぶりついているお友達が沢山いました!!来年のクリスマスメニューもお楽しみに★

2011年12月27日

■年の終わりに大掃除☆

今日は、大掃除をしました!
一人一枚雑巾を持って、椅子を拭いたりロッカー掃除に拭き掃除!!
隅々まで拭いて、とってもきれいになりましたよ♪
来年もまたよろしくね!の気持ちを込めて掃除頑張りました〜☆
CIMG8212.JPG CIMG8215.JPG CIMG8216.JPG
CIMG8217.JPG CIMG8218.JPG CIMG8220.JPG


 

2011年12月29日

■今年も有難うございました!

昨日は、今年最後の登園日でした。

ゆっくりクリスマスパーティーのDVD鑑賞を楽しみ、笑ったり歌ったりしていました。



いるかさんは、お部屋ピカピカ大作戦!本当に隅々まで拭き掃除していました。

ありがとー!

そして・・・



「良いお年を〜」「Happy New Year」とカール風の年末のあいさつを子どもたちと交わしました!




子どもたちの笑顔に救われ、だからこそ守っていかなければ!と思ってやってきた1年でした。

元気な子どもたち、保護者の皆様、今年もお世話になりました。


震災後に支援物資等を下さった地域の方々、行事への協力をして下さった地域の方々にも感謝しています。



年が明けると、あっという間に進級、就学の時期を迎えます☆


2012年も、Friendly!Homely!Fun!のモットーを忘れずに、スタッフ一同元気に頑張っていきたいと思います☆



お休みしているお友達が早く元気になりますように☆彡

皆様、良いお年をお迎え下さい!!