2011年11月

2011年11月01日

■☆2011 Halloween Party☆

10月31日はハロウィン☆☆

朝の雨で午前中のTrick or Treatは2日に延期になりましたが、その分!ギャビン先生とイノーカ先生と一緒にダンスやハロウィンのアクティビティーで盛り上がりました!!
IMGP1967.JPG CIMG1415.JPG
ダングリングドーナツでは、大好きなドーナツをめぐっての争奪戦(笑)が繰り広げられました(^v^)
CIMG7914.JPG CIMG7919.JPG CIMG1420.JPG CIMG1425.JPG CIMG1430.JPG CIMG1433.JPG CIMG1436.JPG CIMG1422.JPG CIMG1445.JPG


午後からは、みんながた〜くさん練習したファッションショー☆

さすが、カール英会話こども園の子どもたち!女の子はかわいらしく、男の子はカッコ良くポーズを決め、

「I'm 〇〇」「Happy Halloween!!」と笑顔で自己紹介をしてくれました!!

カール先生のジャック姿も似合っていました♪カール先生のかわりに、カール君も駆けつけてくれた!?!?(笑)
IMG_6781.JPG IMG_6898.JPG
IMG_6788.JPG IMG_6806.JPG IMG_6827.JPG IMG_6834.JPG IMG_6837.JPG IMG_6855.JPG IMG_6862.JPG IMG_6865.JPG IMG_6872.JPG
最後は、年長児BIGパンダさんによる終わりの言葉です。

ここでも英語でごあいさつ♪♪ステキに決まったね☆
IMG_6883.JPG IMG_6887.JPG

参加してくださった沢山の保護者の皆さま、ありがとうございました。


子どもたちの笑顔がキラキラと輝いていたコスチュームショー。大盛り上がりだったゲーム。

楽しい一日となりました。

明日は、Trick or Treatへ出発です。大すきなお菓子をもらえるとあって、張り切っております♪

引き続きよろしくお願いいたします!

                      

 


■エイサーでイベントに出演☆

10月29日(土)秋晴れ♪♪♪

カール英会話こども園、プリスクールの年長児21名で


「ちばるぞ!日本!〜Hang on in there〜」という震災復興イベントに出演しました☆


場所は、匂当台野外音楽堂。園外での発表にドキドキ、ワクワク。


IMG_6366.jpg

まずは、円陣組んで気合いれ!!


IMG_6388.jpg

子どもたちはオープニングに登場し、3ヶ月間の集大成として「笑顔のまんま」を元気に踊りました。



いつもはない、大きな祭り太鼓の音にちょっぴり驚きつつ、琉球祭り太鼓宮城支部の皆さんと競演!

IMG_6537.jpg IMG_6557.jpg IMG_6665.jpg

IMG_6681.jpg IMG_6667.jpg


「響かせる太鼓の音に復興への願いを込めて」という思いのもと、活動を行っているチームの方々の演舞は、どれもステキなものでした。



IMG_6380.jpg
IMG_6391.jpg


お互いを褒めあったり、注意しあったりしながら一生懸命練習してきた子どもたち、とっても立派でした。ゆう先生も相当自主練してました(笑)

また一つ大きなイベントが終了。成長のステップを上がると同時に、園を巣立つ時へと近づいていきます。

子どもが大きくなったと感じる瞬間は、嬉しさの中に、何ともいえない寂しさが入り混じります。

そんな大人の思いは知る由もなく、目の前の楽しいことに目をキラキラさせている子どもたち。お楽しみは、まだまだ続きます☆☆☆


イベントを主催して下さった方々をはじめ、お忙しい中、参加して下さった保護者の皆様方、応援に駆けつけてくれたスタッフ・・・感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました!

2011年11月02日

■スポーツフェスティバルの写真が届きました!!

先日、カメラマンさんからスポーツフェスティバルの写真が届きました!その一部をご紹介したいと思います♪

1ヶ月前に行われたスポフェスですが・・・中身の濃い〜毎日を送っているせいか、もっと前のことのようにも思えます。

本当に、子どもたち頑張っています!何より、次は何かな?と楽しめていることがスバラシイ!


021.jpg025.jpg061.jpg
079.jpg116.jpg133.jpg
147.jpg155.jpg159.jpg
227.jpg243.jpg250.jpg

310.jpg374.jpg387.jpg
398.jpg410.jpg478.jpg
492.jpg551.jpg621.jpg
780.jpg687.jpg704.jpg

737.jpg
718.jpg 809.jpg

 

かけっこ・ダンス・親子競技・体育教室の成果を披露した障害物競走&リレー☆

最後は、カール先生からオリジナルのメダルをもらいましたねー!

お揃いのユニフォームが青空に映えて、素敵な写真が沢山ありましたよ。後日販売等も予定しています。

お楽しみに!!

■Trick or Treat<リトル編>

延期になっていたTrick or Treat!今日は晴天です☆☆
手作りのハロウィンバックを持って、行ってきま〜す♪
IMG_6902.JPG CIMG7934.JPG 
リトルさんが行ってきたのは、4つのお店!
「Trick or treat!」「Here you are!」「Thank you!」のやり取りもしっかりとできました♪
CIMG7950.JPG CIMG7953.JPG CIMG7967.JPG
CIMG7979.JPG CIMG7981.JPG CIMG7981.JPG CIMG7986.JPG
CIMG7993.JPG CIMG7995.JPG
いっぱいお菓子をもらって、たくさん歩いて!帰りはちょっとお疲れモード?(笑)
CIMG8013.JPG

今年初めてお世話になった店舗もありました。

子どもたちに優しく接して下さったお店の皆様方、本当に有難うございました!

■Trick or Treat<ビック編>

myハロウィンバックを持って、いざ!ゆか〜ん!!
IMG_7020.JPG IMG_6912.JPG 
Trick or Treatの歌を歌いながら、近所をまわりました!
1軒目は銀行☆
IMG_6919.JPG IMG_6921.JPG IMG_6932.JPG
2軒目はコンビニ☆
IMG_6936.JPG IMG_6946.JPG IMG_6948.JPG
3軒目は郵便局☆
IMG_6957.JPG IMG_6963.JPG IMG_6964.JPG
4軒目は本屋さん☆
IMG_6973.JPG IMG_6978.JPG IMG_6983.JPG
最後の5軒目は、いつも行く公園の近くにあるピアノ教室☆
IMG_6995.JPG IMG_7000.JPG IMG_7004.JPG
年長のビックさんだけ、5軒も行ってきました!帰って来たときの満面の笑みがなんとも言えず、可愛かったですよ♪

ご協力頂いた地域の皆様、有難うございました!

■Trick orTreat〈いるか編〉

早くTrick or Treatに行きたくて、靴履きを頑張っています♪今から行ってきま〜す(^v^)

IMGP2045.JPG IMGP2051.JPG IMGP2052.JPG
いつもお散歩で通っている道だから、平気だよ♪上手に手を繋いで歩けるもん!
IMGP2061.JPG
「Trick or treat!」言えるかな?
どのお菓子にするか迷い中…(笑)
IMGP2069.JPG IMGP2077.JPG IMGP2080.JPG
IMGP2101.JPG IMGP2102.JPG
帰ってきたら…やっぱり食べてみたいよね!1つだけ味見をしました♪
IMGP2113.JPG IMGP2115.JPG

ご協力頂いたお店の方々に感謝です。有難うございました!


 

2011年11月04日

■すてきな金曜日☆

さあスクリーンにうつっているのは・・・・・


CIMG8646.JPG
そうです☆今のりにのっている芦田まなちゃん!!!

流行に敏感なこども園のお友だち!!

早速新曲『すてきな日曜日』をレッツダンス!!!

今回のふりつけはちょっぴり速いけれど一生懸命についてきてくれました!!


CIMG8648.JPG

そしてその後はビッグパンダさんのみんなはお外へ行きました!!

いつもと何かかが違います!!

そうです今日はひよこ組のお友達との交流会☆

ブルーシートの上でステキなお兄さん、お姉さんをしてくれました!!

DSC01175.JPG DSC01202.JPG DSC01196.JPG DSC01170.JPG DSC01172.JPG DSC01191.JPG DSC01184.JPG CIMG8662.JPG CIMG8677.JPG

2011年11月09日

■ もちもちチーズパン♪

おやつの『もちもちチーズパン』 と〜っても人気でしたので、レシピをご紹介したいと思います☆

DSCN1518.JPG

材料は・・・
☆白玉粉150g☆ホットケーキミックス150g☆粉チーズ1本(40g)
☆プロセスチーズ60g☆牛乳・水(適量)  です!!

※オーブンは180℃で余熱しておく


DSCN1521.JPG

1、白玉粉に水を適量入れてだまが残らないようにこねる

DSCN1522.JPG

2、白玉粉の入ったボウルにホットケーキミックスを入れて、さらにこねる

DSCN1523.JPGDSCN1524.JPG

3、生地がまとまったら、粉チーズとプロセスチーズを入れる

DSCN1527.JPG

4、耳たぶくらいの固さになるように牛乳を入れて調節し、ピンポン玉の大きさに丸める

DSCN1526.JPG

5、オーブンで20分〜25分くらい焼くと・・・できあがり♪

※ホットケーキミックスの代わりに、米粉でも作れます☆
※チーズの代わりに、炒りごまや、チョコを入れても美味しくできあがりますよ☆


DSCN1536.JPGDSCN1535.JPGDSCN1530.JPG
DSCN1529.JPGDSCN1532.JPGDSCN1533.JPG

沢山おかわりしてくれました♪ぜひお家でも作ってみてくださいね♪

2011年11月10日

■にらを収穫しました〜〜〜★

今日はにらを収穫しました!!

ひとりひとりハサミでチョッキン!!!

『くさーい』

と新鮮なにらのにおいに大喜びでした!!!

キッチンの先生に美味しいにら料理を作ってもらいましょう!!

CIMG8713.JPG CIMG8718.JPG CIMG8719.JPG CIMG8727.JPGCIMG8711.JPG CIMG8722.JPG

2011年11月11日

■美味しい豚汁…その秘密は??

今日は調理の先生が1人お休みでした!!

なので、パンダ組のみんなでお給食作りのお手伝い♪

リトルパンダのお友達は、包丁にも挑戦しましたよ!!

CIMG8067.JPG CIMG8083.JPG

「気をつけてね〜」「だいじょーぶ だいじょーぶ♪」

なんておしゃべりをしながらも表情は真剣そのもの!!

とっても緊張しながら切っていたようです。

CIMG8073.JPG CIMG8088.JPG

みんなの頑張りのおかげで今日のお給食の“豚汁”とっても美味しくできました!!

「また手伝ってあげるからね!」と、とっても頼もしいパンダ組さんでした☆

■体操教室ガンバったよ☆

今日は体操教室で平均台に挑戦しました☆

IMGP2175.JPG IMGP2193.JPG IMGP2207.JPG

やるきまんまんの子ども達でしたが…いざ平均台にあがると

「せんせ〜…てつないでぇ」

でも、少しずつ慣れてくると、ひとりでどんどん進めていましたよ!!

IMGP2183.JPG%A4%B7%A4%C3%A4%D1%A4%A4.bmp

平均台の上にブロックの障害物が!

IMGP2217.JPG IMGP02229.JPG IMGP02235.JPG

上手にまたいでいけるかな??

IMGP2244.JPG IMGP2250.JPG IMGP2251.JPG

こんどは、荷物を運んで落とさないように、落とさないように…

%A4%AB%A4%CB%A4%B5%A4%F3.bmpIMGP2282.JPG

初めて平均台に挑戦するお友達もいてドキドキしていた子もいましたが

チャレンジスピリット全開で楽しんでいた子ども達でした♪


■マカロニを使って☆

今日はこのマカロニとダンボールを使って可愛いものを作りました!!

もう少しでクリスマス!!

毎年カール英会話こどもえんにもサンタさんがきてくれますよね!!

もちろん今年も・・・・・

きてくれるようにサンタさんにむけてのプレゼント作りです!!

思いを込めて作りました!!


CIMG8731.JPG CIMG8732.JPG

みんな真剣にボンドで貼っていますよ!!仕上がりが楽しみです☆

CIMG8733.JPG CIMG8730.JPG CIMG8734.JPG CIMG8736.JPG CIMG8729.JPG CIMG8737.JPG

2011年11月15日

■ハロウィンにお世話になったお店にお礼周り☆

今日はハロウィンの時にお世話になったお店にお写真を届けに行きますよ!!

2人組になって手を繋いで分担してお店の中に入りますよ!!

CIMG8742.JPG

うかがったお店は岩手銀行さん、ファミリーマートさん、郵便局さん、本屋さん、ヤマハさんです!一人ひとり感謝の気持ちを伝えることが出来ましたよ☆

CIMG8745.JPG CIMG8758.JPG CIMG8747.JPG CIMG8751.JPG CIMG8756.JPG

その後は秋の自然に満ち溢れている公園で遊びましたよ!!!

CIMG8765.JPGCIMG8769.JPG

2011年11月16日

■Happy Birthday!(11月お誕生会)

今日は、11月のお誕生会がありました。

冠をかぶって、ステキに入場♪クラスメイトや兄弟姉妹に手を振るかわいい姿も見られましたよ。

CIMG8778.JPG CIMG8788.JPG CIMG8795.JPG IMGP2297.JPG IMGP2307.JPG

CIMG0156.JPG CIMG0159.JPG CIMG0162.JPG CIMG0165.JPG CIMG0170.JPG CIMG0171.JPG


先生からのお楽しみプレゼントは、「大きなかぶ」スペシャルバージョンでした。おすもうさんや、ロボットも登場しましたよ。

IMGP2328.JPG IMGP2321.JPG

こども園では、お誕生会後に恒例のクッキングもありました!

今日のメニューは・・・白玉団子。
ハート型からアンパンマンまで、色んな形のお団子が出来ていました。

子どもたちの個性って、色々な場面で光りますね☆

一人ひとりの持っている個性を伸ばすお手伝い、これからもしていきたいと思います。

2011年11月17日

■昨日のお誕生会の後に☆

昨日のお誕生日会の後には月に1度のお楽しみ☆Cooking time〜♪ この日は白玉団子作りをしましたよ! CIMG8809.JPG CIMG8826.JPG CIMG8820.JPG CIMG8804.JPG CIMG8814.JPG CIMG8810.JPG 『おいしくなーれ』の魔法のことばでグーンと美味しくなりました!! もちろんみんなの手のぬくもりで・・・・出来上がったお団子には熱がこもっていましたよ笑!こちらはおそろいのパジャマをきてはいポーズ!!!

CIMG8836.JPG


そしてそして今日はリトルパンダさんはハロウィンのお店にお礼に行きましたよ!!

「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと伝えてこれたようです☆

CIMG8840.JPGCIMG8842.JPG


2011年11月18日

■製作中★

先日作ったマカロニフレームが完成しました★

シルバーラッカーでレベルUP!!!

みんなが描いたサンタさんもとっても素敵ですね★

ホールに並んでいるのでぜひご覧くださいね!

IMGP2508.JPG

そして今日は、クリスマスツリーを作りました!!

少しずつクリスマスムードになってきました♪みんなサンタさんがくることを期待しながら製作

に取り組みましたよ!可愛い毛糸のポンポンをボンドでくっつけました。


CIMG8871.JPG CIMG8864.JPG CIMG8860.JPG CIMG8874.JPG CIMG8873.JPG CIMG8868.JPG CIMG8869.JPG CIMG8876.JPG CIMG8865.JPG


まだ途中ですが・・・・

ちょっぴり公開です★

IMGP2509.JPG


2011年11月22日

■本日のビッグさん!!

昨日は午後からサンタさんにお手紙を書きました!!

『さんたさん〜〜ください☆』

と真剣なお顔でかいていましたよ!!!


CIMG8882.JPG CIMG8889.JPG CIMG8888.JPG
今日は朝の会でクリスマス会で歌う歌の練習をしましたよ!!

なんとビッグパンダさん、とってもお歌が上手ということで、みんなの前に出てステージに上がって披露♪
ちょっぴり緊張したけれど大きなお口をあけて上手に歌えました!!!
CIMG8894.JPG

劇の練習をした後にお外へ行きました!!

寒さに負けず絶好調のビッグさんです☆


CIMG8905.JPG CIMG8899.JPG CIMG8900.JPG CIMG8902.JPG CIMG8904.JPG

2011年11月24日

■It‘s yummy★

とーってもおいしいランチ★

おいしすぎてユニークなお顔になってしまうお友達も!!

寒くなってきましたが・・・

いっぱい遊んで、食べて丈夫な子になぁーれ!

CIMG8918.JPGCIMG8919.JPGCIMG8913.JPGCIMG8910.JPGCIMG8911.JPGCIMG8917.JPG

2011年11月25日

■TO さんたさん

先日のクリスマスツリーとサンタさんへのお手紙を

ホールに飾りました!!!

ずらりと並びサンタさんもビックリですね!!

きっとこの願いが届きますよ〜〜〜〜☆


CIMG8933.JPG

そして今日は残念ながら雨がパラパラっと降っていたので

日中はお外へ行かずお部屋の中で好きな遊びをたのしみましたよ!!
CIMG8927.JPGCIMG8923.JPGCIMG8928.JPGCIMG8930.JPGCIMG8932.JPG


■Chubu-style skewered rice cakes!!

今日の午後のおやつは・・・『五平餅』でした〜☆

CIMG8131.JPG

甘じょっぱい味に、夢中でほおばって食べていましたよ^−^
CIMG8132.JPGCIMG8135.JPG

2011年11月28日

■ワクワククッキング☆

先日、イルカ組では豚汁作りのお手伝いをしました!

こんにゃくとしめじを一口サイズに“ちぎちぎ”

IMGP2554.JPGIMGP2556.JPGIMGP2558.JPG

こんにゃくの“ぷりぷり”の感触や

しめじの“ほろっほろっ”と分かれる感触に大喜び☆

IMGP2563.JPGIMGP2568.JPGIMGP2572.JPG

おいしくな〜れ おいしくな〜れ

と、おまじないをしながら上手に千切ってくれました。

%A4%AA%A4%A4%A4%B7%A4%BD%A4%A6.bmpIMGP2566%A1%F9.JPG

なかには、つまみ食いをしたくなっちゃうお友達も!?

%A4%A4%A4%BF%A4%C0%A4%AD%A1%AA.bmpIMGP2569%A1%F9.JPG