2011年10月

2011年10月03日

■スポーツフェスティバル終了☆

10月1日に行われたスポーツフェスティバルでは、たくさんのご家族にお越し頂き、大いに盛り上がりました!

今年初めてスポーツフェスティバルを経験する子、何度目かの経験になる子、最後のスポフェスとなるビッグぱんださん。。。

P1070563.jpg


それぞれのお子さんの成長の様子を感じて頂いていれば、うれしく思います。


子どもたちも、短期間での練習にもかかわらず、大勢のお客さんを前によく頑張っていましたね!


おうちの方々には、親子競技への参加や、子どもたちへ温かい声援を送って頂き、本当に感謝しています☆

%A5%B9%A5%DD%A5%D5%A5%A7%A5%B9.jpg

写真のアップは、カメラマンさんからのデータが届き次第、載せていきたいと思います!!

10月はハロウィンパーティー、年長児の沖縄エイサーのイベント出演があります☆

秋もお楽しみが続きます☆

おうちの方々と子どもたちの成長を共に感じながら、これからの毎日と、カールならではのイベントを楽しんでいけたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

■まったりと・・・・★

スポフェスたくさんのご参加いただきありがとうございました!!!

みんなの頑張りのおかげで大盛り上がりでしたね!!

今日はまったりと公園へ行きました!!!

CIMG8181.JPG CIMG8184.JPG CIMG8174.JPG CIMG8189.JPG CIMG8165.JPG CIMG8175.JPG

お昼寝前の絵本タイム★

仲良く並んでよんでいますね〜〜〜〜
CIMG8195.JPG CIMG8191.JPG

2011年10月04日

■体育教室☆

今日は、リトル&ビッグぱんださん合同で体育教室を行いました!

広告を使ってのゲーム遊びがメインの活動です。

まずは・・・
広告をお腹にあてて、「ヨーイドン!」 手を使わずに、落とさないように走りますよ〜。

%A3%B1taiiku.jpg CIMG8211.JPG
壁にタッチでゴールですが、一生懸命走ってタッチが強すぎ・・・

「手が折れたーーー」なんてお友達も(笑) 

%A3%B2taiiku.jpg

お手ては、無事でした。よかった、よかった。


続いて、じゃんけんゲームです。先生に負けたら、広告を畳んでいきます。

CIMG8217.JPG CIMG8214.JPG CIMG8218.JPG

小さくなっても、頑張って立とうとするお友達もいて、楽しい活動となりました♪

先日のスポーツフェスティバルでは、体育遊びの要素を取り入れての競技を行いましたが、子どもたちの成長振りを立派に披露することが出来て、何よりでした。

今後も楽しみながら出来ることにチャレンジしていきたいと思います!!

■運動会の経験画製作中♪

運動会が終わり、何が一番楽しかったかを聞くと、
「かけっこ〜」「サンドイッチ競争〜」「リレー!」「まるもり〜」
と、みんな元気いっぱい答えてくれました♪
その後は、みんなで楽しかった競技の絵(経験画)を描きました。
CIMG7726-1.JPG CIMG7728.JPG
CIMG7729.JPG CIMG7731-1.JPG
みんな楽しそうに描いていましたよ♪

2011年10月05日

■なわとび★

エイサー太鼓の練習です!!!

毎日お外へ行く前に2回集中しておどっていきますよ!!

かっこいーですね〜〜〜

CIMG8223.JPG

お外では縄跳びをしましたよ!!

お友達にゆらしてもらいながら高くJUNP!!!


CIMG8224.JPGCIMG8230.JPGCIMG8234.JPG
こちらは個人レッスンです!!

CIMG8241.JPG

こちらは木の実発見隊★

秋になりいろいろな木の実が顔をだしますね★

CIMG8240.JPGCIMG8242.JPG

2011年10月07日

■すてきなスマイル★

今日は秋晴れでしたね★

こんな日にはもちろんお外へレッツGO★

すてきなお顔を出発前に見せてくれるビッグパンダさんでした

最近はエイサーの練習を頑張っています!!

集中力も日に日に増していっていますよ★そんなビッグパンダさんに乞うご期待!!

CIMG8252.JPGCIMG8256.JPGCIMG8263.JPGCIMG8261.JPGCIMG8253.JPG
こちらは絵本整理を率先してくれているお友だちをパチリ★

CIMG8247.JPG

こちらはナイスなお顔をパチリ★
CIMG8274.JPG

午睡前の絵本タイムにパチリ★


CIMG8276.JPGCIMG8273.JPG

■次のお楽しみは Happy☆Halloween

衣装の受付も始まって、少しずつハロウィンムードが濃くなってきたこども園☆

いるか組ではハロウィン装飾におばけの旗を作りました

普段はもちろんお化けは怖い子ども達ですが、旗作りはのりのり!!

IMGP1579.JPG IMGP15810.JPG

IMGP1586.JPG IMGP15870.JPG

どうしたら怖いおばけが描けるのか悩む子も…

頑張って怖いおばけを作ろうと、とっても集中して描いていましたよ!

IMGP15850.JPG%C9%C1%A4%B1%A4%BF%A4%AB%A4%CA.bmp

できあがった旗は、お友達と見せっこをしたり

おばけごっこをして「キャーこわーい >∀< 」と楽しんでいました。

%A4%AA%A4%D0%A4%B1.bmpIMGP15800.JPG

2011年10月11日

■秋刀魚の解体ショー

今日は秋刀魚の解体ショー☆でした!!!

みんな『えー、血が出るのー!!』などちょっぴりドキドキでした!!

おんなの子の表情も面白いですよ☆

CIMG8304.JPG


キッチンのよしえ先生をみんなで囲ってスタート!!!

目が真剣です!!

ちょっぴり苦い表情をするお友達もいました!!

こちらの秋刀魚は明日のランチでつみれ汁になって登場しますよ!!

CIMG8282.JPG CIMG8293.JPG CIMG8289.JPG CIMG8295.JPG CIMG8278.JPGCIMG8287.JPG


においは・・・・・

『う〜ん・・・・海のにおい 笑』

CIMG8305.JPG CIMG8308.JPG

『さんまがすきなひとー?』

『はぁ〜〜〜い』あしたのつみれ汁がすごく楽しみですね!

CIMG8309.JPG

■サンマの解体ショー いるか&リトル編

今日はキッチンのよしえ先生が、目の前でサンマを裁いてくれました〜!
みんな興味津々で見ています♪
CIMG7743.JPG CIMG7752.JPG
開き終わったサンマをマジかでクンクン…
「いいにおい♪」「うぇ〜>д<」「魚のにおいだ!美味しそう!!」などなど様々な声が聞けました。
CIMG7754.JPG CIMG7756.JPG CIMG7758.JPG

2011年10月13日

■公園でのGirls☆

なんと・・・・・

おそろいのスカートでしたぁ〜〜〜☆

仲良しの証ですね!!

ポーズも可愛く決まっています!!


CIMG8333.JPG

こちらはビービー弾&木の実をみーつけた!!!


CIMG8338.JPG

そしてこちらの女の子は・・・

なにやらこっそりお話中・・・・

親密ですね〜〜〜〜

CIMG8336.JPG

■10月の誕生日会☆

今日は、10月生まれのお友達の誕生日会でした♪
小さいお友達が多い月でしたが、みんなとっても良い笑顔で登場してくれました☆
自己紹介として、3歳未満児は好きな食べ物!以上児には、将来の夢を聞きました!!
緊張(?)しながらも、うさぎ組さんもこあら組さんもしっかり答えてくれました。ひよこさんは先生にかわりに答えてもらいました(笑)
%CC%B5%C2%EA.JPG CIMG7768.JPG
3歳以上のこあら組、リトル、ビックのお友だちはさすが!自分の名前も将来の夢もしっかり答えてくれました。
CIMG7774.JPG CIMG7775.JPG CIMG8348.JPG


 


■☆特別おやつ☆

今日は・・特別おやつの『スイートポテト』を自分たちでつくりました!!
DSCN1416.JPG DSCN1413.JPG
DSCN1415.JPG DSCN1418.JPG
DSCN1420.JPG

好きな形にしていんだよ〜♪となると、張り切るみんな☆真剣な表情で作っています^−^

DSCN1423.JPG           DSCN1429.JPG

『見てみて〜!!素敵なお星様ができたよ♪』『見てみて〜!!ハートかわいいでしょ〜♪』

DSCN1417.JPG

焼き上がりが楽しみです☆

2011年10月14日

■じゅんこ先生からのエール☆

お誕生日会の後にじゅんこ先生がビッグパンダさんのエイサーの頑張りのご褒美&これから頑張っていってねというエールをくれました!!!

そのエールとは・・・・

みんなが去年だいすきだったシリーズの絵本の読み聞かせです!!!

みんな大喜びで食い入るようにみてました!!!

なんとこの絵本をこども園で読んでくださいと貸していただきました!!


CIMG8398.JPG

そして最後にはじゅんこ先生と一緒にパチリ☆

ありがとうございました☆
zyunnkoT.JPG


じゅんこ先生からのエールももらいますますやる気がでたビッグパンダさんです!

■大好き体操教室

今週の体操教室はかめさんレースに挑戦しました☆

背中に積み木を乗せて、落とさないようにはいはいで進みます。

バランスを取るのが難しく、なかなか落とさずにゴールは難しい様子!

%A4%C0%A4%A4%A4%B8%A4%E7%A1%BC%A4%D6%A1%A9.bmpIMGP1656.JPG%A4%B7%A4%F3%A4%C1%A4%E7%A1%BC%A4%CB.bmp

それでもチャレンジスピリットが旺盛ないるか組さん

なんど積み木を落としてもニコニコでかめさんレース楽しんでいました☆

IMGP1654.JPG IMGP1658.JPG IMGP1660.JPG

IMGP1661.JPG IMGP1663.JPG IMGP1668.JPG

とっても楽しい体操教室☆子ども達もだ〜い好き!!

来週はどんな楽しい遊びをするのかな?

2011年10月17日

■先日の体育教室★

先日の体育教室の様子です!!

毎週少しずつグレードUP★

この日は、ペアのストレッチをしたあとに『後転』をしましたよ!!!

CIMG8411.JPG CIMG8408.JPG

ペアでストレッチ★

『大丈夫?』

『痛くない』『いててて・・・・・』などの会話を楽しみながらおこないました!

CIMG8415.JPG CIMG8416.JPG
みんなこんな格好にもなってしまいます!!!


CIMG8422.JPG

後転にもチャレンジ!!

ちょっぴりどきどきです☆
CIMG8426.JPGCIMG8428.JPG
最後はみんなのだいすきな『おおかみさんいまなんじ?』
のゲームをしました!!

みんな必死に逃げていますね〜〜〜

CIMG8431.JPG

こちらはおまけ★

先日のスイートポテト作りをプラスですこしだけUPしました!

おいしくいただきましたよ!!!

今度のクッキングは今週ハロウィン前にパンプキンクッキーをつくりますよ!!

お楽しみに!
111.JPGCIMG8380.JPGCIMG8374.JPG

■ハロウィンバッグつくり♪

先日はりこの中に入っていた風船を一人ひとりハサミで切って割りました!!

みんな耳をふさいだりドキドキの様子★

けれど・・・・

意外にもパンッといった大きな音は出ずにシュ〜〜〜〜〜〜〜

と地味にしぼんでいきました!!!


CIMG8477.JPG CIMG8456.JPG
CIMG8482.JPG IMGP1152.JPG
抜け殻のようになって出来上がり!!

・・ではなくこれに持ち手をつけてハロウィンバッグの完成です!!

後日ホールにかざりますのでお楽しみに★

CIMG8484.JPG


この日はイノーカ先生とのEnglish timeでした!!

面白い絵本に釘づけのビッグパンダさんです!!
CIMG8485.JPG

レッスンのい最後はハイタッチ!!!

CIMG8492.JPG CIMG8495.JPG CIMG8494.JPG

この日の英語の時間も頑張りました★

2011年10月19日

■エイサー太鼓★

今日はエイサー太鼓の発表の時にきる衣装をきてみました!!

みんなキラキラの衣装に気合充分!!!

ドキドキ、ワクワクしながらいざ試着!!!

CIMG7831.JPG

いっそう緊張感も高まります★

表情が真剣そのものです!!

234.JPG CIMG7838.JPG 21.JPG
本番にむけてがんばるぞ!!!

eisa.JPG


2011年10月20日

■ハロウィンクッキー作り☆

今日はハロウィンクッキー作りをしました〜☆
パンダ組さんはクッキーの型抜き&トッピングをしました!
なかなかきれいに型から外れず、悪戦苦闘の子ども達でしたが、顔はとっても楽しそうでした(^o^)
CIMG7853.JPG CIMG7856.JPG CIMG7857.JPG
CIMG7860.JPG CIMG8516.JPG CIMG8535.JPG
出来立ては、午後のおやつになりました♪自分の作ったものは格別ですね☆☆
CIMG8542.JPG CIMG8549.JPG CIMG8554.JPG
   images%5B9%5D.jpg

 
 
 

2011年10月24日

■Halloweenへ向けて☆お楽しみ会

指折り数えて待っているHalloween Partyまであと1週間となりました!



今日は、楽しい気持ちをさらに盛り上げるべく、お楽しみ会を開きました☆


CIMG8590.JPG
まずは、ハロウィンの由来をお勉強。


そして、職員劇♪


CIMG8593.JPG CIMG8600.JPG CIMG8601.JPG

CIMG8604.JPG CIMG8606.JPG CIMG8609.JPG
CIMG8611.JPG CIMG8615.JPG



今回の劇は、ハロウィンに向けていくつか読んできた絵本の中の1冊から・・・
「おおきなかぼちゃ」でした。

Witch、ghost、Mummy、Bat・・・そしてオオカミ男が出てきて、大きなかぼちゃを抜こうと奮闘!!



子どもたちの声援をうけて、見事に抜けました。

最後は、かぼちゃ大王が登場し、子どもたちにハロウィンパーティーの招待状をくれました

CIMG8617.JPG

写真撮影、ファッションショーのリハーサルも始めましたよ!

当日いらっしゃる保護者の皆様、お楽しみに☆☆☆


**********************************************
本日のえほん「おおきなかぼちゃ」
277782-J.jpg
**********************************************


アドリブ満載の劇だったので(笑)


子どもたちから、「ちょっと話が違う〜〜〜」
なんて言われつつ、職員一同、楽しんで演じました!


終了後、どの先生が何の役だったのか、たくさんの子どもたちが確認に来ました!
「としえ先生〜、なんでふくろうになったの???」(笑)というお友達も。。。
(コウモリでしたが。。。)

楽しんで頂けて何よりです♪

その反応が楽しくて、見たくて、やってますからね。

ハロウィン当日も、楽しみにしていて欲しいものです。

2011年10月25日

■巨大ジャコランタンを作りました☆

先日まで子ども達の興味の的だった巨大かぼちゃが大変身を遂げました♪
IMGP1847.JPG CIMG7905.JPG CIMG7906.JPG
上の部分を切り抜いたかぼちゃを前に、スプーンを片手に、いざ勝負!!
腕だけでなく、頭まで入れて取っている子もいましたよ(笑)
「ぬるぬるする〜」「べたべたする〜」などと、言いながら楽しみながら取っていました。  
CIMG7869.JPG CIMG7872.JPG CIMG7873.JPG
CIMG7876.JPG CIMG7899.JPG CIMG8636.JPG


 

2011年10月27日

■コスチュームショー練習風景☆

来週の月曜日はいよいよハロウィンです!!

衣装を着てのコスチュームショーの練習にもいっそう気合がはいります!!!

ひとりひとり素敵な衣装にをみにまとい最高のスマイルでポーズをきめてくれますよ!!

CIMG8571.JPGCIMG8577.JPG
CIMG8581.JPGCIMG8641.JPG


こちらも本番は今週の土曜日です!!

先日保育園のお友達に披露しましたよ!!!

ちょっぴり照れつつもばっちりきまりました!!


IMG_6184.JPG


保育園のお友達と集合写真も撮ってしましました♪

IMG_6198.JPG

■みんなでエイサー

今日は、ビッグさんをお手本に、リトルパンダ組のお友達も一緒エイサーを踊ってみました!


「今日はお客さんじゃなくて、一緒にやってみよう!」というと、
「やったー!!」と大喜びの子どもたちでした。

今までよく見て、聞いていたリトルさん。掛け声も動きもとっても上手に出来ていましたよ〜。


「せんせい」になって前で踊ってくれたビッグさんももちろん!!立派でした。

IMGP1954.jpg




年長さんの姿を見て、憧れ、いつか同じステージへ☆☆☆
IMGP1956.jpg IMGP1953.jpg



まだまだ歴史の浅いカールですが、子どもたちが向かい合って踊る姿を見ながら、「こうして伝統って引き継がれていくのだろうな。。。」としみじみと思った園長でした。



一日一日の積み重ねが、大きな成長に繋がることはもちろんですが、そうして子どもたちの残していってくれた成長の証は、園の歴史として刻まれていきます。


子どもたちと過ごす毎日は、本当に貴重で、何気ない日常は幸せなことですね。

2011年10月31日

■☆Halloween Lunch☆

かぼちゃを使ったHalloween Lunch!!
黒米やハロウィンマカロニを使用し、おいしく出来上がりました〜☆


DSCN1513.JPG

☆ご飯(黒米入り)☆トマトカレー☆マカロニサラダ
☆りんご☆かぼちゃスープ

みんなどんな反応をしてくれるかなー?