2011年09月

2011年09月01日

■チャレンジ精神旺盛ビッグパンダさん!

昨日は珍しく17人全員がそろったビッグパンダさん!!!

嬉しくて集合写真をとりましたよ☆

みんなかっこいいポーズがきまりました!

CIMG7322.JPG


そして今日はエイサー太鼓の練習がありました!!テンポの速さに苦戦をしながらも一

生懸命取り組むことが出来ましたよ☆
CIMG7324.JPG CIMG7328.JPG CIMG7329.JPG


こちらは体育教室の様子です!!

この日は「前転」をしました☆

「めがまわる〜〜〜」 「こわーい」などなど言いながらも挑んでいくビッグパンダさん!

なんでも頑張ろうとする気持ちを大切にしていきたいですね!

CIMG7292.JPG CIMG7291.JPG

2011年09月02日

■チャレンジ デカルコマニー!!

今日のイルカ組ではデカルコマニーに挑戦!!

画用紙に絵の具で絵を描いて

%A4%CC%A4%EA%A4%CC%A4%EA.bmpIMGP1150.JPG

半分に折って…

%A5%C9%A5%AD%A5%C9%A5%AD.bmpIMGP1152.JPG

開くと!?

%A4%AD%A4%EC%A4%A4.bmpIMGP1153.JPG

どんな模様が出来るかな?

IMGP1143.JPG%A4%BB%A4%F3%A4%BB%A4%A4%A4%C8.bmp

紙を折って、よ〜くこすったら…

IMGP01144.JPG%A4%B9%A4%B4%A4%A4.bmp

なかなか思い通りにならないのがデカルコマニーのおもしろいところ!

あたまに“?”が飛んでいるお友達もいましたが

それぞれに個性的でとっても素敵な作品が出来ました☆

IMGP1162.JPG IMGP1163.JPG

2011年09月05日

■晴天なり〜〜〜

今日はお外がピカピカ晴れ☆

少し遠出をしてあまつぼ公園に行きました!!

それぞれ自分達で遊びを考えて楽しみましたよ〜〜


こちらは草ずもうを楽しんでます!!

「きれちゃったー」

「やったー!!かったー」などなど様々な声が飛び交います!

CIMG7374.JPGCIMG7366.JPG

こちらはケンパ!!

丸を描いてから跳びます、跳びます!!

CIMG7357.JPGCIMG7359.JPG

こちらは、いいもの発見!!

得意げに見せてくれています☆
CIMG7354.JPGCIMG7362.JPGCIMG7352.JPG

そしてこちらは

先日の給食で美味しいお顔を披露してくれたお友だちです☆

美味しすぎてこんなお顔に・・・・


CIMG7334.JPGCIMG7344.JPGCIMG7345.JPG

2011年09月07日

■今日のレシピ紹介〜タンドリーチキン〜

こんにちわ!キッチンからの更新です。
今日は給食で提供した「タンドリーチキン」のレシピを紹介したいと思います。

先ずは材料から、
タンドリーチキン(1人分、g)
鶏むね肉 80
<漬けだれ>
にんにく 0.5  ヨーグルト 20
生姜 0.5    カレー粉 1
玉ねぎ 7    塩 0.8 砂糖0.5

続いて作り方です。
1、にんにく、しょうが、たまねぎはすりおろし、調味料を加えて、たれを作る。
2、鶏肉をたれに一時間漬け込む。
  DSCN1246.JPG

3、200〜220℃のオーブンで12分焼けば完成!
  DSCN1252.JPG

機会があれば、ご家庭でも作ってみてください!
以上、キッチンからでした。

■サッカー教室

今日は、こども園☆Team Carl☆全クラスでサッカー教室!子どもたちは、昨日からとっても楽しみにしていました☆

ザックジャパンや、なでしこジャパンの活躍が目覚しい今日この頃♪
サッカーは子どもたちにとっても身近なスポーツになりつつあるかもしれませんね。



本日は、クラス別に活動しました!



子どもたちはコーチの話をよく聞いて、ボールと仲良しになるところからスタートです。

CIMG7375.jpg CIMG7493.jpg
IMGP1204.jpg IMGP1206.jpg


なかなかボールタッチが上手でしたよ。

CIMG7379.jpg IMGP1198.jpg CIMG7380.jpg


ボール遊びやマッチ(ミニゲーム)も楽しみました!
CIMG7386.jpg CIMG7387.jpg CIMG7495.jpg
CIMG7485.jpg IMGP1202.jpg CIMG7466.jpg



来週月曜日は、サッカー好きのカール先生も参加しまーす☆

CIMG7439.jpg CIMG7448.jpg CIMG7453.jpg


様々な活動に取り組んでいる子どもたち。「上手に出来るかな?」と不安を抱えながらチャレンジする子も少なくありませんが・・・ 

「やってみたら出来た!」という自信をつけたり、自分の「好きなこと」「得意なこと」が見つかる秋になると良いな〜と思います。


今日もがんばったみんなにグリーンカードだね☆

2011年09月09日

■今月の食育☆クーイズクイズ☆

昨日、今日と秋の味覚「きのこ」に関するクイズをしました!

知っているようで知らないキノコの名前。

お世話になっている八百屋さんにもお手伝い頂いて、いろんなキノコが集まりました!

CIMG7408.jpg


一つ一つ「これなーんだ?」と質問。
CIMG7410.jpg

なめこやしいたけ、しめじまでは、答えがスラスラ出てきました。


しかし!!!
エリンギ、えのきだけあたりからは、怪しくなってきました。。。

CIMG7414.jpg CIMG7412.jpg


先生:「これは何でしょう?」

子ども:「ハイ」「ハイ」(手を挙げる)

栄養士の先生:「はい、〇〇くん」

子ども:「きのこ!!!」

先生:「ブブー」(広い意味では当たりだけど。)

子ども:「ハイ」「ハイ」(手を挙げる)

栄養士の先生:「はい、〇〇くん」

子ども:「・・・・・・・・」(分からなくても手を挙げることに意義がある(笑)




CIMG7417.jpg CIMG7419.jpg


子ども:「ハイ」「ハイ」(手を挙げる)

栄養士の先生:「はい、〇〇くん」

子ども1:「エリンギ!!!」(正解はえのきだけでしたが・・・)

先生:「ブブー」

子ども2:「ハイ」「ハイ」(手を挙げる)

栄養士の先生:「はい、〇〇くん」

子ども2:「エリンギ!」

子ども1:「それはさっきオレが言って間違っただろー!」



そんなこんなで、ボケとツッコミもありながら、キノコの名前を覚えて楽しい授業は終ーー了!




給食は、もちろんキノコたっぷりスープ♪でした。



お買い物しながらゼヒおうちでも「お名前クイズ」してみて下さいね☆

2011年09月12日

■サッカー教室〜2回目〜

今日はサッカー教室2回目!!

「今日もサッカーするの!?」「やったー!」とやる気満々の子ども達です☆

IMGP1308.JPG IMGP1320.JPG

IMGP13530.JPG IMGP1359.JPG

イルカ組はコーチの話をよ〜く聞いてドリブル&シュートの練習

「えーいっ!」と元気いっぱいキックしていましたよ♪

CIMG7427.JPG CIMG7440.JPG

CIMG7454.JPG CIMG7462.JPG

リトルパンダ組もドリブル&シューーーート!!!

カッコよく決まってるでしょ☆

CIMG7561.JPG CIMG7562.JPG

CIMG7566.JPG CIMG7567.JPG

1番大きなビッグパンダ組は一足先にゲームに挑戦!!

みんなとってっも頑張ってボールを追いかけていました☆

みんなのカッコいい姿を見て

一緒にサッカー教室に参加していたカール先生もビックリしていました!!

CIMG7445.JPG

2011年09月13日

■体育教室♪

今日は、みんなが楽しみにしている体育教室でした!
跳び箱の練習をしましたよ♪
一気に跳ぶのはちょっと怖いので、最初はお馬さんのように跳び箱の上にちょこ〜んと乗ってみました(^o^)
CIMG7612.JPG CIMG7610.JPG CIMG7605.JPG CIMG7602.JPG CIMG7599.JPG CIMG7593.JPG CIMG7594.JPG CIMG7586.JPG


2011年09月14日

■☆郷土料理〜第3弾〜☆

今月は、富山県の『ぶり大根』と熊本県の『いきなり団子』でした♪

ぶり大根の写真はないのですが・・・ぶりと一緒に煮た大根に、味がとってもよく染み込んでいてとっても美味しかったです!!
いきなり団子は・・・
            一人分でどーーーーーん!!とこのボリューム!!

               DSCN1290.JPG


IMGP1369.JPGIMGP1370.JPGIMGP1371.JPG                        
                       さつまいもとモチモチ生地で、お腹がいっぱいの様子です・・


どちらの料理も、みんな沢山おかわりしてくれていました♪
第4弾は何にしようかなぁー?と考え中です^−^ お楽しみに♪

2011年09月15日

■アートコレクション

いつも元気な子どもたちですが、製作活動も大好きなお友達が沢山☆

壁面になが〜い紙を貼ると・・・

お絵かきチームが登場。

CIMG7472.jpg

広告や新聞紙で、思い思いのものを作っているチームもありました!

CIMG7475.jpg

「お片づけの時間だよー」の言葉もなんのその?作品の完成に夢中です☆

時間を区切ってしまうのが、心苦しくなるほど。。。

こちらは、スポーツフェスティバルを彩るために作った万国旗。
CIMG7476.jpg CIMG7477.jpg CIMG7478.jpg

すてきな万国旗と、ビッグさんが作った横断幕でスポフェスも盛り上がりそうですね!!


☆オマケ☆

とある日の絵本タイム。

CIMG7468.jpg CIMG7469.jpg


ビッグぱんださんは、さすが来年小学生!といった感じで、まるで朝読書のように読んでいました☆

■お月見クッキング!!

朝はいろいろな遊びを楽しみますよ☆

こちらはクイズの出し合いっこです!
CIMG7662.JPG
こちらはリボンの結び方を特訓中です!
上手にできたから頭につけちゃっていますよ!
『かわいい〜』ですね☆
CIMG7667.JPG
こちらはブロックでつくっています!!

日々作品がすごくなっていますよ!!

CIMG7657.JPG

そして今日は少し遅れましたが・・・
『十五夜のお月見団子つくり』をしました!!
さつまいも入りの団子の生地をまるめて出来上がり〜〜〜

お外で泥団子をいつも作っているかいあり、とっても上手に丸めることが出来ました!!

CIMG7680.JPG CIMG7681.JPG CIMG7693.JPG CIMG7683.JPG CIMG7494.jpg


みんな十五夜のお勉強もしましたが・・・・

おぼえているかな?

ぜひぜひご家庭でも十五夜クイズを出してみてくださいね!!



おまけ・・・・こちらは最近のお外の様子です☆

CIMG7643.JPG CIMG7629.JPG

2011年09月16日

■明日はいよいよ・・・遠足です☆

明日は、子どもたちが待ちに待った遠足!!!

おやつを何にしようかな〜?とワクワクの子。



バスの座席表をくまなく見ている子



持ち物を自分なりにメモする年長さん。



そして、キッチンでは・・・

大人と子供を合わせて170人分の芋煮の下準備をしていました。
沢山の野菜を刻み、準備OK☆



子どもたちが毎日踊ってきたパラバルーンもどうぞお楽しみに!!


そして、大きなパラバルーンを一緒に広げて、その楽しさを親子で体感しましょう♪


明日はどうぞよろしくお願いします!!

2011年09月17日

■Field Day Trip 〜親子遠足〜

9月17日(Sat)
みちのく杜の湖畔公園にて親子遠足&芋煮会を行いました♪緑いっぱいの自然を満喫できましたねーーー!


昨日のお迎えの際、「明日は何とか天気が持つと良いですね〜」

皆様が言って帰られましたが・・・信じていた通り、雨はナシ!!!


IMG_4172.jpg IMG_4170.jpg IMG_4171.jpg

今日は、全員お揃いのTシャツで出発しました☆

市販のサッカー用のシャツを、ちょっぴりリメイクしたTシャツですが、とってもかわいかったですねーーー♪

公園に到着後は、パラバルーンを踊りました。

IMG_4183.jpg IMG_4185.jpg IMG_4189.jpg
今日は、親子でも踊ってみました。パラバルーンの中はいかがだったでしょう・・・。


IMG_4209.jpg IMG_4212.jpg
楽しい空間ですよね☆少し暑いのですが、何度やっても子どもたちは
キャーキャー大騒ぎです。


大好きなカール先生にも変身しました(笑)
IMG_4193.jpg


バルーンの後は、トランポリンや水遊びなど、遊具での遊び、虫取りをを楽しみました。



※後日、各クラスのカメラで撮影したスナップも掲載していきたいと思います!

パパ、ママはもちろん、小さい赤ちゃんから、小学生のお兄さん、お姉さん、
おばあちゃん方まで、たくさんの方々に参加して頂き、楽しい遠足となりました。


私たち職員も、子どもたち並に張り切っておやつを準備して参加しました(笑)
子どもたちの楽しそうな表情がとても心に残る1日となりました



お手伝いまでして頂き本当に感謝しています。

ありがとうございました!!そして、お疲れ様でした☆

IMG_4228.jpg
↑ 年長さんで作った横断幕も大活躍♪

2週間後のスポーツフェスティバルもよろしくお願いします☆☆☆

2011年09月20日

■最近のビッグパンダ☆☆

さあ来週の土曜日はミニスポーツフェスティバルです☆

かけっこや整列の練習が始まっていますよ〜〜〜☆

かけっこではさすが年長児のビッグパンダさん!!!
ちゃんと勝ち負けにこだわりを持ってのぞんでいます!!

頑張っているお友達にも自然と『がんばれ〜〜〜』と自分のことのように応援してあげるビッグぱんださん!!!ほんとうにステキです☆

CIMG7835.JPGCIMG7598.JPGCIMG7818.JPGCIMG7916.JPGCIMG7832.JPGCIMG7914.JPGCIMG7593.JPG


そしてこちらは先日の親子遠足です!!

以前もアップしていましたがちょっぴり笑顔を追加!!!

みんなナイススマイルです!!


CIMG7723.JPGCIMG7726.JPGCIMG7730%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%282%29.JPGCIMG7568.JPGCIMG7577.JPGCIMG7569.JPGCIMG7801.JPGCIMG7751.JPGCIMG7796.JPG


こちらは最後のサッカー教室です!!コーチの話をきちんと聞いてウォーミングアップから試合まで取り組むことが出来ましたよ!!!

最後には頑張ったお友達にだけ送られるグリーンカードを見事全員獲得!!!


CIMG7896.JPGCIMG7906.JPGCIMG7908.JPGCIMG7865.JPGCIMG7847.JPGCIMG7864.JPG


2011年09月21日

■今年度 最後のサッカー教室

今日はあいにくの雨…
ということで、サッカー教室はホールで行いました!!
最初は、挨拶から♪ 話を聞くときもボールと一緒☆
CIMG7600.JPG CIMG7611.JPG
ゲーム要素を取り入れたウォーミングアップをしたり、キック練習をしたら… 
CIMG7607.JPG CIMG7609.JPG
試合だ〜!!
自分の着ているビブスと同じ色の所にゴールしよう☆☆
たま〜に、Own goalもあるけれど、そこはご愛嬌(笑)
 CIMG7619.JPG CIMG7623.JPG CIMG7627.JPG
たくさん走って、たくさん蹴って!みんな笑顔いっぱいで参加することができました!
来年も頑張ろうね♪♪

コーチからはグリーンカードのプレゼントがありました!やったね!!

 

2011年09月22日

■9月生まれお誕生会

今日は9月生まれのお誕生会が開かれました!

台風の影響で天気が不安定だったので、第1部ほいくえん、第2部をこども園で行いました☆

ほいくえんにて・・・


DSC09726.JPG DSCF2580.JPG DSCF2583.JPG

1、2、3歳になるお友達。とってもかわいらしいですねー。大きくなるのは、本当にあっという間です☆
ヨチヨチ歩きや、たどたどしいおしゃべりが、なんとも言えずカワイイ時期ですね。

先生のお楽しみとしてステキな帽子屋さんがオープン♪みんな似合ってました(笑)

CIMG7949.JPG CIMG7944.JPG DSCF2585.JPG




こども園は・・・


食育に関する職員劇でした!

お野菜嫌いのミチコちゃんが風邪を引いてしまい。。。ばい菌マンが登場。

水戸部先生だと分かっていても、泣いてしまうお友達もいました(泣)


CIMG7717.jpg CIMG7721.jpg




最後に、お野菜をちゃーんと食べて丈夫な体を作ろうと、ヤサイブラザーズとお約束しました!


ステキに成長中のお兄さん&お姉さんたちは、インタビューも立派でしたよ。

遠足の思い出や、大きくなったらなりたいものを発表してもらいました!!

CIMG7668.jpg CIMG7669.jpg CIMG7690.jpg CIMG7698.jpg CIMG7967.JPG
CIMG7974.JPG CIMG7971.JPG


9月生まれのお友達、Happy Birthday☆★☆

■クッキング保育☆ピザ作り

お誕生会の前に、午後のお楽しみおやつとして、スペシャルピザを作りました!

クッキング保育も手馴れてきている子どもたち。
エプロン、三角巾の準備では、お友達を手伝ってあげる姿も見られ、大分スムーズになってきました!

今日は、グループごとにクッキング。



CIMG7649.jpg CIMG7650.jpg CIMG7652.jpg


CIMG7654.jpg CIMG7657.jpg CIMG7660.jpg

トッピングというよりも、盛っている感も無きにしも非ず・・・のグループもありましたが(笑)
子どもたちは満足していました。

焼く前から「いぃ匂い〜〜〜」と野菜とピザソースの香りでおなかいっぱい!?になっておりました。

出来上がりが楽しみだね。

2011年09月27日

■読書の秋☆

秋といえば・・・・

食欲、スポーツ・・・そして『読書の秋!!!!』

ビッグパンダさんも絵本を読む時間が大好きです!!

お友達と1つの本を読んだり、言葉にしてみたりとそれぞれ☆


CIMG8011.JPG CIMG8008.JPG CIMG8015.JPG CIMG8010.JPG CIMG8020.JPG CIMG8014.JPG


こちらは・・・・

最近の英語の時間をパチリ☆

水曜日、金曜日は2階に上がって英検の勉強をしたり、アルファベットの勉強をしたり

します!!

CIMG7931.JPG CIMG8029.JPG CIMG8022.JPG


こちらは先日のピザ作りの実食タイムです!!

自分達で作ったピザのお味は格別ですね〜〜〜

CIMG7986.JPG CIMG7998.JPGCIMG8003.JPG

■秋の味覚『くりごはん』

今日のランチは秋の味覚☆

『くりごはん』でした!!

みんなご飯のなかに何か入っているとビックリ(栗)!!!

保護者の方に栗をいただいたのでキッチンの先生が一番栗を美味しく食べられる調理法でだしてくれました!!!


CIMG8040.JPG

気になるお味は・・・・・

みんなのお顔が

おいしさを表現してくれていますね!!

CIMG8052.JPGCIMG8059.JPGCIMG8046.JPGCIMG8058.JPGCIMG8056.JPGCIMG8053.JPGCIMG8051.JPGCIMG8042.JPGCIMG8060.JPGCIMG8049.JPG ごちそうさまでした!!!

2011年09月28日

■練習☆

今週末はいよいよミニスポーツフェスティバルですね!!!

公園でリレーや障害物競走の練習が始まっています!!!

今回はバトンタッチの様子をご紹介〜〜〜☆

障害物は何かは当日のお楽しみです☆

みんな一生懸命頑張りますよ!!!


CIMG8080.JPG CIMG8089.JPG CIMG8086.JPG CIMG8072.JPG CIMG8082.JPG CIMG8091.JPG

練習後も個人特訓を頑張る子もいます!!!


CIMG8095.JPG

こちらは息抜き〜〜〜

滑り台でパチリ☆

CIMG8096.JPG

2011年09月29日

■全員集合!!!

ビッグぱんださん全員集合です!!!

なかなか全員集合はないので・・・・

思わず集合写真をパチリしてしまいました!!

sinn.JPG

この調子で今週末のスポーツフェスティバルも全員集合にな〜〜〜れ!!!

2011年09月30日

■いよいよ明日!!!

明日はいよいよスポーツフェスティバル☆

前日の今日はカルピスを飲んで気合をいれました!!!

そして給食中に気合のお顔をパチリ☆

このスマイルで明日もがんばるぞ!!!


CIMG8133.JPG<CIMG8137.JPGCIMG8139.JPGCIMG8141.JPGCIMG8143.JPGCIMG8146.JPGCIMG8147.JPGCIMG8148.JPGCIMG8149.JPGCIMG8150.JPGCIMG8151.JPGCIMG8152.JPGCIMG8154.JPGCIMG8158.JPGCIMG8159.JPGCIMG8134.JPG

明日がんばるぞ!!

エイエイオー!!