2011年08月

2011年08月02日

■只今お昼ねTIME♪

今日の天気はくもり?霧雨??お外は行けませんでした…
でも、製作をしたり色んなおもちゃであそんだり、ホールをたくさん走ったりと元気いっぱい遊びました〜☆
美味しいご飯も食べて、夢の中ですzzz
どんな夢を見てるのかなぁ♪
CIMG1248.JPG CIMG1250.JPG CIMG1253.JPG
CIMG1257.JPG CIMG1259.JPG CIMG1262.JPG


2011年08月03日

■おべんとうつくり☆

今日は「べべべべんとう」という絵本を読んだ後におべんとうつくりをしました!!
画用紙をはさみで切って大好きなおかずやご飯を作成中・・・・☆
エビフライやハンバーグなどの王道なものから、チョコレートやおはななど変り種まで登場していましたよ!
CIMG6681.JPGCIMG6684.JPGCIMG6672.JPGCIMG6683.JPGCIMG6679.JPGCIMG6675.JPG
そっくりな後姿!!!!
CIMG6665.JPG
今日のお当番さん☆イノーか先生と一緒にいただきますのご挨拶をしてくれていますよ☆
CIMG6662.JPG
絵本「べべべべんとう」です☆
51FcyZTsaUL__SS500_.jpg


■スイカ割り☆☆☆

夏らしくないお天気が続いている今日この頃ですが・・・

今日は、グズグズしたお天気を飛ばしちゃいそうな元気で、恒例のスイカ割りをしましたー!


今日を楽しみにしていた子どもたちは、大張り切り☆

まずは、♪すいかの名産地♪を歌って踊ってウォーミングアップ!です。

P1070248.jpg

そして、いるか組さんからスタート。

いるかさんは、スイカのくす玉を割ります。

P1070262.JPG P1070274.JPG P1070275.JPG

大きなスイカの登場に、盛り上がるこども園。

素敵な目隠しをして・・・スポンジ棒で叩きます!
「エーイ!!!」

くす玉が割れると・・・・・・・・・・・・・・・・・

中からカール先生の顔をしたスイカ太郎が現れました(笑)
P1070260.JPG


子どもたちは大喜び☆☆☆
もうひとつのくす玉からは・・・・・・・・・・・

スイカマン!?が登場!!!
やっぱり、大爆笑の子どもたち。

リトルぱんだ組からは、本物のスイカに挑戦です。
「まーえ、まーえ」「ヨコ、ヨコ!」応援にも力が入ります。

P1070286.JPG P1070288.JPG P1070289.JPG

そして最後はビッグぱんださん。
ビッグさんは、3回周ってからスタート。

P1070309.JPG P1070327.JPG P1070329.JPG
P1070332.JPG P1070339.JPG





さすが力が違います。一発目からスイカが割れそうです。

みんなで力を合わせたおかげで、先生たちの力を借りなくても、今年は見事に割れました!!!
喜び合うビッグさん。
P1070343.JPG

割れたスイカの味はどうかな???

chit chat timeで話している言葉がピッタリの場面でした。

「Looks good! 」=美味しそうに見える。
「Smells good!」= 美味しそうな匂いがする。
「tastes good!」=美味しいです。

P1070363.JPG P1070355.JPG P1070353.JPG


甘くて美味しいスイカでした!何をしても盛り上がる子どもたち。

今日も元気パワーをもらいました。

2011年08月05日

■ジャブジャブ楽しい水遊び♪

今日は久々の太陽とムシムシの夏日!!

先日、ペットボトルでジョーロを作ってから使うのが待ち遠しい日々でした…

IMGP0566.JPG IMGP0568.JPG IMGP0569.JPG

こんな日を待ってましたと子ども達は笑顔100倍!!

プールにザブーン!と入ると、さっそくたっぷり水を入れて

ジャーーーとシャワーごっこをして楽しんでいました♪

CIMG1358.JPG CIMG1361.JPG CIMG13710.JPG

CIMG1362.JPG CIMG1363.JPG CIMG1366.JPG

久々のプールにテンションもマックス!!

元気いっぱい冷たい水の感触を楽しみました☆


2011年08月09日

■公園にGO☆

公園に行ってきました〜♪
CIMG1384.JPG CIMG1386.JPG CIMG1390.JPG CIMG1400.JPG
シャボン玉を膨らましたり…
CIMG1402.JPG CIMG1403.JPG
砂場で大作を作ったり、やっぱり欠かせないのは水遊びだね(笑)

2011年08月10日

■今年もやります!沖縄エイサー☆

年長さんの定番となりつつある、沖縄エイサーに今年も取り組んでいきます!!

本日、第1回目の練習を行いました。

ビッグぱんだの子どもたちは昨年の先輩たちの姿を見ているので、皆張り切って初日を迎えました。

CIMG1408.jpg CIMG1411.jpg CIMG1413.jpg

今年度は、10月29日(土)に匂当台野外音楽堂で行われる震災復興イベントに参加する予定です。
(希望者のみの参加となります。詳細決まり次第お知らせを配布します)


はじめたての今は、太鼓の音もバラバラ、向きもチグハグな子どもたちですが、回数を重ね、みんなの音が一つになったとき、また一歩成長へのステップを歩んでくれることと思います☆

お泊り保育では、プリスクールのお友達とイベントに向けて横断幕作りを行います。

デザインはこんな感じです↓
こども園&プリスクール横断幕デザイン




タイトルは・・・「Hang on in there!」

震災後、「がんばろう東北!」「がんばろう日本」という言葉をたくさん耳にします。


この「がんばろう」を 英語のメッセージとして伝えるとしたら、「Hang on in there!」というフレーズになるそうです。

「あきらめないで」「くじけないで」といった意味があります。

子どもたちの笑顔と元気な声が大きく響く日をお楽しみに!!


琉球國祭り太鼓 宮城支部ホームページ
琉球国祭り太鼓宮城支部

2011年08月11日

■お盆シーズンに入りまして☆男の子は4人!!!

お盆が近づいてきました☆
今日のビッグパンダの男の子は・・・・・
なんと4人!!!
少ないながら集結していましたよ!!!
プールではこんなスマイルが見られました☆
CIMG1424.JPGCIMG1423.JPG
CIMG1415.JPGCIMG1421.JPG
長い連休前お友達といっぱーい遊ばないとですね☆

2011年08月12日

■まったり休憩タイム

ここ1週間ほど夏らしい暑い日が続いていますね☆

暑さに負けない元気っ子たちからも「もぅあついのやだ〜」

といった言葉が聞こえてきます(笑)

IMGP0781.JPG IMGP0789.JPG IMGP0792.JPG

でも「今日はプールだよ!」と先生から言われると

パッと目を輝かせて「やったー!!」元気100倍☆

ジャバジャバ水かけっこをしたり泳いだり!?楽しく遊んでいます

IMGP0797.JPG IMGP0803.JPG IMGP0805.JPG

そして、プールの後は休憩タ〜イム♪

ござの上でゴロゴロ絵本を読んだり、パズルをしたり

ま〜ったりした時間を過ごします☆

IMGP0820.JPG IMGP0821.JPG IMGP0823.JPG

今日もいっぱい遊んで楽しかったね!

午後からも元気に遊ぼうね...z.Z.Z

■〜郷土料理第2弾〜

更新が遅くなってしまいましたが・・・
5日と10日に、宮崎と山形の郷土料理である『冷汁』&『だし』を作りました!!


IMGP0726.JPG  DSCN1108.JPG

*左が冷汁で右がだしです。


どんな様子か気になって、保育室に行ってみると・・・

IMGP0723.JPG IMGP0719.JPG IMGP0721.JPG

冷汁は、『お茶漬けみたーい!!』『うまーい』


DSCN1118.JPG DSCN1116.JPG DSCN1112.JPG

だしは、『ネバネバしてておいしー』と言ってくれました^−^♪
水戸部先生に作り方を伝授してもらったおかげで、野菜が苦手なお友達もモリモリ食べてくれていたのでとっても嬉しかったです!!

第3弾もお楽しみに〜♪^−^♪

2011年08月18日

■楽しいことと、さみしいことがあった日

今日は・・・

全クラスでパラバルーンで遊んでみました!

子どもたちは大興奮☆お山を作ったり、ゆらしたりと大喜びで遊んでいましたよ。

IMGP0869.jpg


そして、ビッグぱんださんは、「はじめてのおつかい」です。

お泊り保育で作るカレーの材料を購入しに、つかさ屋さんへGO!!!


これまた、道中もショッピング中もにぎやかでした☆


こんな楽しい1日でしたが、一つさみしいことが。 

昨年度こども園でお世話になったはるか先生とのお別れです。

IMGP0878.jpg IMGP0887.jpg IMGP0899.jpg IMGP0900.jpg IMGP0905.jpg IMGP0909.jpg


涙・涙のお友達もいましたが、「また来てね」「遊びに来るよ!」とかた〜い握手を交わして約束しました☆

今度会うときまで、もっと大きくなっていようね!!

2011年08月19日

■お泊り保育にむけて!!

今日はカールマークのついたお買い物バッグを持ってお泊り会で作るカレーライスの材料を買いに行きました!!

みんな買い物リストを見て買うものをバッチリ覚えて出発!!!
CIMG6856.JPG
さあ、つかさ屋さんに到着!!!

いざお店の中に出発☆

元気にお店の人に挨拶をすることができましたよ!
CIMG6861.JPG

どのお肉がおいしそうかな〜〜〜?
CIMG6871.JPG

カレールーは大人味の辛口にしようかな〜〜〜?こくまろかな?
迷ってしまいます!!!
CIMG6875.JPG

ちょっと〜〜〜こっちに美味しそうなお菓子があるよ!!!

CIMG6863.JPG

さあいよいよお会計!!!いくらになるかな?

「安い!!」「高い!!」

ミニ主婦になりきるビッグぱんださんでした☆
CIMG6879.JPG

欲しいものがたくさーんあったお友だち☆

今度はお父さん、お母さんと一緒にお買い物にきてみてね!

そしてお部屋に戻ってからは今度は、包丁の使い方、かわむきの練習です!!

キッチンの先生のお話をよーく聞いてからスタート!!!

お顔は真剣そのものです!!!

CIMG6895.JPGCIMG6917.JPGCIMG6915.JPG
おとまり会ではうーんと美味しいカレーが作れそうですね!!!
楽しみです☆

■みんな元気です☆

今日の地震は驚きましたね!!

カール英会話こども園・ほいくえんのある仙台市若林区の震度は4だったそうです。

子ども達はお昼寝中でしたが、ビックリして飛び起きた子もいました。

幸いなことに今回の地震でケガをする子はおらず

みんな元気いっぱい!!おやつもモリモリ食べました☆

IMGP0960.JPG

明日に予定されているBig Panndaさんのお泊り保育も予定通り行う予定です!

☆ドキドキ わくわく☆とっても楽しみにしているBig Pandaさんたちです♪

2011年08月21日

■お泊り保育★

今日は待ちに待ったお泊り保育でした!!!

みんなでお揃いのユニホームを着て、名札をつけてスタート!!!!

P1070375.JPG

まずは一人ひとりがお泊り保育でがんばりたいこと、楽しみにしていることをみんなの前で発表しましたよ!!!照れながらも堂々と発表してくれましたよ!

P1070400.JPGP1070382.JPG

そして夜ご飯の準備をスタート★
包丁でカレーライスの材料をきりますよ!!
手を切らないように気をつけてがんばりました★

CIMG1479.JPGP1070428.JPGCIMG1478.JPG

こんなに上手に切ることができましたよ★
キッチンの先生においしくりょうりしてもらおうね!!

P1070471.JPG
クッキングが終わったらすぐに公園へ行きカール先生からサッカーを教えてもらいました!

P1070479.JPG
お部屋に戻ってからは『Hang on in there!』をテーマにした横断幕を作りました!!

みんなで絵の具やタンポを使って色を塗りました!6つのチームが力を合わせて塗ったものをあわせると大きなおおきな横断幕が出来上がりです★


CIMG6976.JPGCIMG6977%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

そしてお待ちかねのカレーライスが出来上がりました★
パンダのお顔をしたかわいいDinnerです★
もちろんお味もばっちりです!!
CIMG7000%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPGCIMG6989.JPGCIMG6991.JPGCIMG6998.JPGCIMG7002.JPGCIMG6984.JPG


そのあとは花火をしました!!手持ち花火打ち上げ花火どちらもとてもたのしめました!!!

CIMG7044.JPGIMG_2407.JPGIMG_2392.JPG


真っ暗な中での宝探し★キラキラのペンダント・ステッキを持ってみんな大はしゃぎでした!!
IMG_2420.JPG

GETした宝をもってみんなでパチリ☆
嬉しすぎて
CIMG7064.JPG


眠る前にはDVDを見ました!!!

DSC06130.JPG


さあ!楽しかったお泊まり保育もそろそろおしまい!!

今日のことを思い出しつついい夢をみてね!Good night★

CIMG7074%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

明日の朝はどんな楽しいことがまっているのかな?
CIMG7081.JPGCIMG7077%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG

2011年08月23日

■お泊り保育  朝!

さあお泊り保育2日目の朝はみんなでDVDの振り付けを見ながら「マルモダンス」でスタート!!!朝食前におなかをすかせますよ!!

CIMG7098.JPG

そしてバイキング朝食です☆メニューは食パン、ウインナー、スクランブルエッグ、チーズ、ジュース、ヨーグルトとシンプル☆
みんなで食べる朝食は美味しくおかわりをするお友達が続出でした!!


CIMG7102.JPGCIMG7103.JPG
「おいしー!」
CIMG7121.JPGCIMG7113.JPGCIMG7122.JPG

最後はカール先生からメダルをもらいました!!!
頑張りましたね!!!
この2日間でグーンと大きくなったビッグぱんださんでした!!

DSC06162.JPG
最後は製作した横断幕の前でパチリ☆
お友達との絆も深まりました!
DSC06173.JPG


2011年08月24日

■絵本はらぺこあおむしの世界☆

先日行ったデカルコマニーの感じがみんなの大好きな絵本「はらぺこあおむし」

のイメージだったので、はらぺこあおむしをみんなの作品の中に登場させてみましたよ!

ひとりひとりの作品をご覧下さい!

CIMG7181.JPG CIMG7182.JPG CIMG7183.JPG
CIMG7184.jpg CIMG7185.jpg CIMG7186.jpg
CIMG7187.JPG CIMG7188.JPG CIMG7189.JPG
CIMG7190.jpg CIMG7191.JPG CIMG7192.jpg CIMG7193.jpg CIMG7194.JPG CIMG7195.JPG CIMG7196.JPG CIMG7197.jpg CIMG7198.jpg


2011年08月25日

■誕生会&流しそうめん☆

今日は、8月生まれのお誕生会と流しそうめんがありました!!

こども園チームの8月生まれは3名☆主役のお友達は、会場の保育園に行くときからニッコニコ♪
IMGP1009.jpg IMGP1007.jpg IMGP1010.jpg
IMGP1018.jpg IMGP1024.jpg IMGP1042.jpg


そして・・・こども園に戻ってからは流しそうめんをしました〜☆

つるっと逃げるそうめんに苦労しつつも、少しでもとれると嬉しそうな子どもたち!


CIMG1540.jpg CIMG1549.jpg CIMG1570.jpg
CIMG1614.jpg CIMG1630.jpg CIMG1611.jpg
CIMG1595.jpg CIMG1579.jpg





子どもたちの格闘ぶりをおうちの方にも見せたかったです。


いつもより多めに茹でたそうめんも完食!!

雰囲気で、食欲が大きく増すんですよね☆☆☆


夏も終わりに近づいてきた今日この頃・・・

夏ならではの経験と思い出がまた一つ増えたね!!

P.S
最近行った食育活動の様子(とうもろこしの皮むき体験&箸の使い方を覚えよう!)


体育遊びの写真を後日玄関に掲示します。


毎日小さなトラブルも見られますが、様々な活動に仲良く一生懸命取り組んでいる子どもたち。心も体も成長中!私たち職員もがんばっていきます☆

■今日のお楽しみおやつ〜自分だけのホットケーキ作り〜

みなさん、こんにちわ!
キッチンからの更新です。今日はそうめん流しに続き、お誕生日会があったので、お楽しみおやつ作りと題して、みんなにホットケーキにデコレーションをしてもらいました!

DSCN1206.JPGDSCN1204.JPG
クリームを沢山つけている子もいれば、フルーツしか乗せない子もいたりして、色々なデコレーションをしている様子をこちらも楽しみながら眺めておりました!
みんな上手にデコレーションをしたところでケーキをパクリ!
DSCN1216.JPGDSCN1210.JPG


今日は楽しいことがいっぱいあってよかったね☆

2011年08月26日

■ 楽しい☆パラバルーン

IMGP00994.JPG%A1%A9.bmp


%A4%E2%A4%BE%A4%E2%A4%BE.bmpIMGP0995.JPG

IMGP0996.JPG%A4%D5%A4%EF%A4%C3.bmp

%A4%EF%A4%A1%A1%C1%A4%A4.bmpIMGP0997.JPG

親子遠足にむけてパラバルーンの練習が始まりました♪

毎回、大波〜小波や帽子、かぼちゃ、ポップコーンなどなど

いろいろな技に挑戦して頑張っています☆

IMGP0999.JPG IMGP1000.JPG IMGP00992.JPG

ちなみにパラバルーンの中はこんな感じ

「なんだか、テントみたいで楽しいね^^」「中でご飯食べられるね!」

みんなニコニコとっても楽しんで練習しています☆

IMGP1053.JPG IMGP1064.JPG IMGP1059.JPG

ビッグ&リトルパンダのお兄さんお姉さんは、もっと大きなパラバルーンに挑戦中!!

広げるとホールいっぱいに!

遠足で外でのびのび大きくふくらますのが今から楽しみです☆

2011年08月29日

■今日のお話なんだろな???

子どもたちは、絵本や紙芝居が大好きです。


自分で絵本を見ている姿や、友達同士で図鑑を広げて盛り上がる光景は毎日見られます☆


そしてもちろん、読み聞かせの時間も、毎日作っています。

CIMG1646.jpg

子どもたちは、夢中で見ていますよ。

色々なお話の世界に触れられるように、図書館からたくさんの紙芝居や季節の絵本を借りてきています

CIMG1649.jpg

同じ絵本でも「英語版」も聞く機会があるカールの子どもたち。

読書の秋。イベントも盛りだくさんですが、絵本の世界にTripするゆったりした時間も作って行きたいと思います。

■夏の遊びファイナルへ・・・

8月後半は、曇りや気温が上がりきらないことも多く、なかなかプールに入ることが出来ませんでした。


そこで明日は!!
ホールにプールを設置して、プール遊び。
プール納会を行います☆

といっても・・・お水は入れず、カラフルな寒天を入れた寒天遊びをします。

冷たい寒天の感触をどんな風に楽むのでしょうね。。。


CIMG1651.jpg

そして、もう一つ楽しいコーナーを設けますよ☆


それは、せっけんホイップで感触遊びです。

事前準備はこんな感じです。
CIMG1652.jpg CIMG1654.jpg
                                 


準備をしていると、「先生、なにしてるの〜」と興味深々の子どもたちが寄ってきました。


「明日の楽しいことの準備だよ〜!」というと、「え〜楽しみ☆」との返事。


何をするとも言っていないのに、「楽しみ」にしてくれる子どもたち、カワイイですね!


「楽しいこと」ってどんなことを想像したのかな?

保育の合間に職員で分担して準備しました。

せっけんをすりおろし機ですりおろしながら・・・こどもたちの反応が楽しみになりました。
先生達も、汚れても良い服で一緒に楽しみまーーーす★☆★



2011年08月30日

■思いっきり遊んだ日♪

今日は、お天気が良かったので、水遊びもプラスしてのプール納会☆
お集まりで、実演を見ているときから、「ワーッ!」「キャー!」と目がキラッキラの子どもたち。


思いっきり弾けて遊びました。


子どもたちのお手伝いのため、職員も手はせっけん、寒天だらけでしたので・・・


写真がナカナカ撮れなかったのですが、今日の様子をご紹介☆★☆


CIMG1660.jpg CIMG1666.jpg CIMG1683.jpg
CIMG1697.jpg CIMG1698.jpg CIMG1707.jpg
CIMG7244.jpg CIMG7245.jpg CIMG7256.jpg
CIMG1701.jpg IMGP1129.jpg IMGP1131.jpg




せっけんホイップでケーキを作ったり、手にたくさん塗ってキャーキャーいったり、寒天のなんともいえない感触を楽しんで大笑いしたり。。。なぜか、寒天が頭に乗っている男の子も(笑)

とっても賑やかでしたよー!!

めいいっぱい遊んだな〜!そんな1日でした。

掃除がものすごいことになりました(笑)でも、楽しそうだったのでいいのです!!



季節は秋へ。お昼寝後は、みとべ先生が持ってきてくれたすず虫の鳴き声をみんなで集まって聞いていました♪

家ではなかなか出来ない遊び、友達とするから楽しいこと、もっと考えていきたいです♪

2011年08月31日

■☆お箸の正しい持ち方の練習☆

              先週・・・リトル・いるか組さんではお箸の練習をしました!!
最初は、正しい箸の持ち方を伝えて持ってみましたが・・・独自の持ち方に戻ってしまいました。
そこで、物を箸で掴む練習へ☆

   1つ目はスポンジ☆ さぁ〜掴めるかな?

DSCN1217.JPGDSCN1173.JPG

        『つかめたー!!』とみんな掴めていたようです^−^


   2つ目はレベルアップして、金時豆☆
          
DSCN1174.JPGDSCN1176.JPG
DSCN1219.JPGDSCN1178.JPG
DSCN1223.JPGDSCN1225.JPG

      ツルツルしているため、なかなか掴めないお友達もいましたが・・・みんな真剣そのもの・・・
           掴めると『見てー』と嬉しそうに掴んだ豆を見せてくれました^−^

   3つ目は美味しいおいしい、マシュマロ☆

%CC%B5%C2%EA.pngDSCN1181.JPG

   『うーん美味しい^-^』『もっと食べたい〜!!』
  スポンジや金時豆を皿に移すよりも、マシュマロをお口に運ぶのがとっても早かったリトル・いるか組さんでした♪