2011年07月

2011年07月01日

■短冊に願いを込めて♪♪♪

今日は、予定通り笹の葉に飾り付けを行いました!

大きな笹に、子ども達は大歓声☆☆☆

CIMG0775.jpgCIMG0778.jpgCIMG0781.jpg

CIMG0782.jpgCIMG0784.jpgCIMG0785.jpg

早速短冊を飾りました。どこに付けたらよいか悩む子がいっぱい(笑)

「どこにしよう・・・」と笹の周りをぐるぐる何週もしている子も。


CIMG0786.jpgCIMG0800.jpgCIMG0791.jpg

付けるときも 苦労している様子が見られましたが、頑張っていました!
「先生やって〜」の声がとっても少なかったように思います。

色とりどりの短冊でキレイになった笹を見て、子どもたちは「すごーい」と感動!!!


玄関には、吹流しも登場しました。子どもたちが染め紙や、くす球のお花づくりで頑張ってくれたものです☆
CIMG0815.jpg CIMG0817.jpg                                      


自分の願い、かわいい夢の発表もしましたよ。


CIMG0773.jpg CIMG0789.jpg



なりたい自分、あこがれる夢を いつも持ち続けられる子どもたちでありますように☆彡☆彡☆彡

そして私たち大人は、そんな子どもたちから「大きくなるってステキなこと!」と思われるような姿を見せていけるように輝いていたいものです。


2011年07月05日

■お楽しみいっぱいの夏★到来!!!

7月は、七夕会、前日祭、Carl Summer Festival プール遠足とお楽しみが盛り沢山!

明るくて賑やかなCarl kidsには、まぶしい夏が良く似合います。

なんと、サマフェス前には、気持ちをさらに盛り上げるべくお店やさんごっこもありますよ☆彡

今日の集会では、子どもたちが作った商品で、どんなお店がオープンするのか、紹介を兼ねて
職員による寸劇を見ました!!

IMGP3848.JPG IMGP3852.JPG


子どもたちは、楽しいことが始まる予感に目がキラキラ。顔はニコニコ(ニヤニヤ?)(笑)

IMGP3856.JPG


お買い物はもちろん!English!!

一つ一つ英語のフレーズを確認してみると・・・子どもたちの方が発音が素晴らしく、教えたつもりが逆に教わってしまった先生たちなのでした。

さすが、ビッグぱんださん。



最後は、今年の前日祭で踊る「笑顔☆キラキラ」という曲を踊りました。
IMGP3859.JPG


この曲は、「だるまBROS.」 さんという保育士さん兄弟ユニットが作ったとってもステキな歌です♪
これから元気踊っていこう!

不安定なお天気で、プール開きはなりませんでしたが、明日こそ晴れますように!


■カモミールの種を植えました♪

本日、いるか組さんで、カモミールの種を植えました。

花言葉は・・・
「逆境に負けない強い精神力」「親交」「ヒーリング(精神的癒し)」

だそうです。


IMGP3865.jpg

震災復興への願いを込めて送られてきたカモミールの種。

カワイイ花が咲く日が楽しみです。

2011年07月06日

■カールのプール開き♪

プール開きをしました♪
CIMG0848.JPGCIMG0834.JPGCIMG0850.JPG
着替えの時からテンションは最高潮のみんな☆
水に入った瞬間は、「きゃ〜>o<」と大声を上げていました♪
これから、暑い日はいっぱい入りたいと思います! 

2011年07月07日

■七夕会☆Star Festival

今日は、七夕。ほいくえんに集合して、七夕会が行われました。

たなばたさまの歌をお空に届くように歌って会がスタート。

七夕の由来を聞きましたよ。

IMGP3936.jpg



その後は、七夕のお話の中に出てきたことをクーイズクイズ☆彡

各クラスの作品発表&年長&年中さんは、願い事も発表しました。

「ゴルフ選手になりたい☆」「カールの先生になりたい★」
「アバレンジャーになりたい★」「早く、ビッグぱんだ組になりたい☆」

IMGP3935.jpg



子どもらしい願いや、こちらが嬉しくなる願いが他にもたくさん・・・。

こども園に戻ってからは、ゼリー作りをしました。あまーい香りに笑顔♪

ランチのスペシャルメニューも嬉しそうに食べていた子ども達でした。

IMGP3950.jpg IMGP3957.jpg


「織姫様と彦星様が夢に出てくるといいね〜」というじゅんこ先生のお話を聞いて・・・
おやすみなさーい★
IMGP3989.jpg IMGP3985.jpg IMGP3978.jpg



子どもたちがいつも笑顔でいられる平和な毎日を願っています。

■★お星様ランチ★

今日は七夕ですね!!
織姫と彦星が出会えますように・・・と願いを込めて、お星様ランチにしました★
又・・・午前の活動に、ゼリー作りをしてもらいました☆


DSCN1029.JPG

・天の川そうめん(milky way chilled)
・鶏肉の照り焼き(broiled chicken)
・茹でブロッコリー・ミニトマト・おくらスープ・すいか

DSCN1041.JPG DSCN1046.JPG


DSCN1036.JPG DSCN1037.JPG

こぼさないように・・・慎重に慎重に・・・
み〜んなとっても真剣です。
DSCN1054.JPG DSCN1049.JPG DSCN1053.JPG

お昼もおやつもツルツルっと食べて、完食してくれました♪


2011年07月08日

■とうもろこしの皮むき体験

7月の食育活動として・・・

いるかさんでは とうもろこしの皮むきをしました!

IMGP3888.jpg IMGP3892.jpg IMGP3896.jpg


とっても真剣にやったあとは・・・笑顔☆

IMGP3902.jpg IMGP3922.jpg

色々な食材を見て・触れて「食べたい!」の気持ちを大きく育てていく活動を
していきたいですね。

2011年07月12日

■1日限定☆CARL SHOP開店!!!

今日は、待ちに待ったお店やさんごっこの日。

子どもたちは朝からウキウキ☆
ビッグぱんださんは、“店員さん”という「お仕事」があるので、使命感に燃え、張り切っていましたー!!!
P1070138.jpg P1070139.jpg

P1070140.jpg P1070141.jpg


今日まで、朝の製作コーナーでちょっとずつみんなで品物を作り貯め、


年長さんは、お店の名前を相談して決めてみました。


「あ、看板も作らなくちゃ」というアイディアも飛び出し、看板の装飾も!


さらに、カールですから、英語でのやり取りも覚えます☆


楽しみと期待を持って今日を待ちました!


カワイイこあら組さんも参加してくれましたよ。

ビッグさん、開店準備も自分たちで整え、お店の紹介もかっこよく行い、
いざ!OPEN!!!


P1070143.jpg P1070145.jpg P1070202.jpg


「Hello」「May I help you?」「こっちだよー!」大きな声でお客さんを呼びます。

最初は、テレ気味の子どもたちでしたが、
「あっちでは6個もオマケがつきますよー」
なーんて、他のお店に行って呼び込みする姿も(笑)
P1070176.jpg P1070213.jpg P1070179.jpg
P1070146.jpg P1070221.jpg P1070210.jpg

Shoppingを楽しむ子どもたちもとっても楽しそうでした。

Shoppingの後は・・・

戦利品を見せ合ったり、
P1070194.jpg P1070200.jpg

P1070240.jpg P1070241.jpg

暑いので。。。
ジュースを飲む、飲む、飲む!ホント、本物を飲むかのように美味しそうに飲んでいました(笑)
P1070192.jpg P1070196.jpg P1070243.jpg

BGMの「笑顔☆キラキラ」のように、本当に子どもたちみんな笑顔でした。
P1070246.jpg P1070245.jpg
帰りには、職員による力作?「英字新聞エコバッグ」に詰め込んだ品物を
お迎えのパパやママに見せていました。


中には、ママのために指輪を買った男の子も。。。これには感動!

職員も皆で「楽しかったねー」と言い合いました(笑)子どもと一緒です。

子どもたちの様々な姿が見えた今日のお店やさんごっこ。
何年やっていても新鮮な感動と楽しみが感じられるこの仕事はステキです。

みんながお店やさんを頑張ってくれたから、土曜日のサマフェスは、先生たちが頑張るからね!!

2011年07月13日

■笑顔キラキラを踊りました♪

今日はプール遊びの前に、「笑顔☆キラキラ」を踊りました。

上手に円を回りながら踊れるようになってきました。

掛け声も、元気にかけています☆彡前日祭を見に来られる保護者の皆様、お楽しみに!
IMGP0070.jpg IMGP0071.jpg

ホールは、夏祭り色に・・・
%CC%B5%C2%EA.jpg



おうちでもご協力頂いた子どもたちの似顔絵は、浴衣を着せて夜空の花火を見上げる装飾になりました!子どもたちが喜んで見ています。ご協力有難うございました!!

2011年07月15日

■☆ サマフェス前日祭 ☆

明日はいよいよサマーフェスティバルですね☆

こども園&ほいくえんでは、サマフェスに先駆けて、前日祭を行いました!

CIMG6171.JPG CIMG6155.JPG CIMG6158.JPG

CIMG6173.JPG CIMG6178.JPG IMGP0143.JPG

IMGP0167.JPG IMGP0171.JPG
大きなお神輿をみんなで力を合わせて“わ〜っしょい!わ〜っしょい!”

子どもたちの元気な声がホールに響きわたります!!

CIMG6214.JPG IMGP0199.JPG IMGP0193.JPG

IMGP0198.JPG IMGP0200.JPG
盆踊り“えがおキラキラ”みんなで輪になって踊ります!

曲名とおんなじキラキラの笑顔で踊っていましたよ♪

CIMG6233.JPG CIMG6236.JPG CIMG6237.JPG

CIMG6239.JPG CIMG6240.JPG IMGP0232.JPG

そして、お神輿と盆踊りを頑張ったお友達にはアイスのご褒美!!

頑張って暑くなった身体にはつめたいアイスがオイシー

みんなニコニコ、と〜っても楽しい全日祭になりました☆

明日のサマフェス本番も楽しみです♪


2011年07月20日

2011☆Summer Festival

7月16日(Sat) 恒例のCarl Summer Festivalが行われました!!

ほいくえん・こども園・プリスクールの3園合同での開催。
会場は、家族の笑顔があふれ、賑やかな歓声が心地よく響いていました!暑い中参加してくださった皆様方、本当に有難うございました!!!

友達と☆
CIMG6250.jpg CIMG6247.jpg

おうちの方と☆
CIMG6257.jpg CIMG6263.jpg CIMG6277.jpg

CIMG6285.jpg CIMG6327.jpg


大人気だったトレジャーツリー!

どの糸を切れば、お目当てのおもちゃが落ちてくるのか・・・子どもたちよりも大人の方が真剣でしたね(笑) 真剣なパパやママの顔、ステキでしたよー。

CIMG6252.jpg IMG_4168.jpg

ヨーヨー釣り&スーパーボールすくい

暑い中、何度もチャレンジする子もたくさん!「釣れたよー」といい顔してました!
CIMG6332.jpg CIMG6333.jpg


CIMG6350.jpg CIMG6338.jpg CIMG6341.jpg


親子 de Cooking☆

あまーい香りのチョコファウンテン。くじを引いて、当たったトッピングをつけて食べました!完売御礼!
CIMG6382.jpg CIMG6375.jpg CIMG6354.jpg

おもちゃFishing

缶バッチを釣りますよ。当たりが出たらプレゼントが☆
CIMG6372.jpg CIMG6361.jpg

Ghostbusters <おばけをやっつけよう!>

沢山のおばけを叩いてやっつけるよ!いくつ倒せるかな???
CIMG6370.jpg CIMG6359.jpg CIMG6288.jpg


ほいくえんとこども園を往復して、沢山のゲームをまわって頂きました。
至らない点もあったかと思いますが、沢山のご協力に改めて感謝しております。



まだまだこれからも・・・
Let's enjoy the Summer!!!夏が終わる頃には・・・きっとひと回り大きく成長していることでしょう☆

楽しみです。

■☆プール遠足に行ってきました☆

今日はイルカ組のプール遠足でした☆

前日から楽しみで、水着で寝ちゃう勢いの子もいたようですよ(笑)

IMGP0261.JPG IMGP0262.JPG IMGP02750.JPG

バスに乗って♪ウキウキ ワクワク♪元気いっぱいの子ども達!

IMGP0278.JPG IMGP0285.JPG IMGP02860.JPG

プールに着いたらさっそく準備体操!!

1・2・3・4…と、大きな声で数えながらしっかり体操していましたよ☆

IMGP0295.JPG IMGP03180.JPG IMGP0334.JPG

IMGP03380.JPG IMGP0355.JPG IMGP0362.JPG

IMGP0364.JPG IMGP0365.JPG

準備運動の後は、プール教室スタート!!

ばた足の練習をしたり、先生につかまってプールのお散歩☆

ビート板でバチャバチャ泳ぎの練習をしたり楽しみました。

IMGP0383.JPG IMGP03840.JPG IMGP0393.JPG

最後はみんなで暖かいお風呂に入って身体を温めました。

最初は、ちょっとおっかなビックリの子もいましたが

帰る時には「また来たいね〜」とニコニコの子ども達でした☆

明日はパンダ組さんがプール遠足☆いっぱい楽しんできてね!!

2011年07月25日

■プール遠足 パンダ組さんバージョン!

楽しみにしていたプール遠足の日!
登園してくると『今日はプールだ!』と大はしゃぎ!
行く前から帽子をかぶりやる気満々のパンダ組さん!!
髪の毛もバッチリしまって準備満タンです☆
頑張れるように美味しいラムネを食べて元気をつけていざシュッパーツ!
CIMG6408.JPGCIMG6416.JPGCIMG6410.JPG
バスの中では大興奮☆
いつも見ている風景でもお友だちと一緒だとまた違った風景に見えますね!
CIMG6423.JPGCIMG6417.JPG

お話を真剣に聞いていますよ!!
水着での体育座りもかっこいくきまってますよ☆
いつも以上に真剣な表情のみんな☆これから何をするのかドキドキです☆
CIMG6426.JPG

インストラクターの先生のお話を聞いて、ばた足から面白い遊びまで楽しみました☆
CIMG1147-1.JPGCIMG1145-1.JPGCIMG6433.JPG

あがったあとにはみんなで記念撮影☆
またきたいですね!
CIMG1172-1.JPG
CIMG1174-1.JPG

2011年07月26日

■COOKING 枝豆☆

今日はこの枝豆を枝からはずします!!!

CIMG6558.JPG
キッチンの先生の話を真剣に聞いて・・・いざスタート!!!

CIMG6563.JPG
泥まみれになりつつも頑張って枝豆を枝からとりました!!
『もっとやるーー!!!』と夢中になって取るビッグパンダさん☆
美味しそうな枝豆を見せてくれましたよ!
CIMG6572.JPGCIMG6584.JPGCIMG6581.JPGCIMG6586.JPGCIMG6591.JPGCIMG6590.JPG

美味しそうで思わず食べたくなってしまいそう〜〜〜笑
これからキッチンの先生に茹でてもらっておやつに『ずんだだんご』として登場しますよ!!楽しみ〜〜〜

■ミニトマト収穫☆

みんなで育ててきたミニトマトがとうとう真っ赤になりました〜☆
「何をとろうかな?」と悩む姿がなんとも可愛らしい♪
CIMG6464.JPGCIMG6482.JPGCIMG6486.JPG
「真っ赤だよ~」とカメラに向かってポーズ☆
CIMG6465.JPGCIMG6466.JPGCIMG6467.JPG

2011年07月27日

■7月お誕生会

7月26日(火)。7月生まれのお誕生会が行われました。

今月は、ほいくえんには誕生月のお友達がいないという珍しい月でしたので・・・

こども園で誕生会をしました!

CIMG6520.jpg CIMG6522.jpg CIMG6552.jpg

ステージで格好良くインタビューに答えるお友達でしたよ。

CIMG6538.jpg CIMG6545.jpg



先生からのお楽しみは・・・

マジックショー!!!マジシャンは


じゅんこ先生です☆

CIMG6554.jpg

子どもたちの魔法の呪文とお手伝いもしてもらって


あっ!と驚くマジックの数々に子どもたちは大喜びでしたー!


7月生まれのお友達、おめでとう!パパやママからのメッセージ通り、今のまま素直な心を持って育って欲しい!と先生たちも願っています。

■野菜スタンプ

今日は野菜スタンプをしました!!!これをカラーコピーしたものをお泊り保育の日にランチョンマットとして使います☆みんなは
『ランチョンマットって??』と聞きなれない言葉に不思議そうなお顔をしていました!
けれどいつもと違った形で野菜が出てくることで『えーー、これたまねぎだよね?』と大喜び♪でした!
CIMG6613.JPGCIMG6603.JPGCIMG6599.JPGCIMG6605.JPGCIMG6604.JPGCIMG6612.JPG


2011年07月28日

■ずんだ餅を作りました!〜郷土料理第一弾〜

みなさん、こんにちわ。キッチンからの更新です。
先日、26日は七月にニュースレターでお知らせしたように宮城県の郷土料理である、ずんだ餅を作りました!
DSCN1074.JPG
慣れ親しんだ味なのか、みんな、おいしそうに食べていますね!
DSCN1078.JPG
DSCN1081.JPG
以上、キッチンからの更新でした!


2011年07月29日

■せみの抜け殻発見!!!

朝からカール英会話こども園のAKBがステージに登場です!!!!
CIMG6618.JPG
お外ではせみの抜け殻を発見しました☆
必死に拾い集める子もいれば・・・・
「きもちわるーい」と逃げていくお友達もいましたよ笑
CIMG6631.JPG CIMG6632.JPG
笑顔がいっぱーい☆
一生懸命頑張る姿やお友達と楽しく遊ぶ姿などパワーにみなぎっていますよ☆

CIMG6642.JPG CIMG6641.JPGCIMG6640.JPG

■ひよこ組さんと一緒に遊んだよ☆

今日は保育園にきました!!!
ひょんなことから「ひよこ組さんと遊ぼう!!!」
ということになりました☆小さいひよこ組さんを目の前に緊張気味でしたが、慣れてくると「いないいないばあ!!!」をしたりいっぱい遊んでくれました!!
IMG_1967.JPG
将来のパパさんたち、頑張ります!!!
CIMG6649.JPG

「かわいーーー」
ともうメロメロのパンダ組さんです!
IMG_1955.JPG IMG_1951.JPG CIMG6656.JPG CIMG6658.JPG IMG_1915.JPG CIMG6654.JPG
また遊びに来たいですね!!!

■☆キラキラ花火を作ろう☆

今日のイルカさんは、はさみとのりを使って

夏の風物詩“花火”を作りました☆

IMGP0532.JPG IMGP0533.JPG IMGP0537.JPG

まず、キラキラのおりがみをはさみでチョキチョキ

「きれーだね♪」「すてきー☆」と子どもたちの目もキラキラ

IMGP0547.JPG IMGP0548.JPG IMGP0550.JPG

そして、切ったおりがみはのりをつかってぺたぺた

キレイに作れるようにとっても集中して頑張っていましたよ!

IMGP0554.JPG IMGP0555.JPG IMGP0556.JPG

完成した花火は天井から吊るしてモビールに☆

とってもステキな花火がいっぱい上がりました!!