2011年06月

2011年06月01日

■でーんでんむーしむしカタツムリ☆

公園で何かを発見!!!これは・・・・・

CIMG5134.JPG

そうです!!!かたつむりです☆
梅雨いりのサインですね!!
CIMG5137.JPG

今日から6月に入りますね☆
雨が振ってもお部屋でげんきいっぱーいに遊べるようにしていきたいと思います☆

2011年06月02日

■時計つくり☆

今日はかたつむり時計つくりをしました☆
1から12の数を書いて、はさみでチョキチョキ切って、のりで貼ります(*^_^*)
6月4日は時の記念日です!!
時間についてみんなで話あっていきたいですね(^。^)

IMGP3189.JPG IMGP3188.JPG
みんな真剣です☆カメラにポーズをきめてくれません!!
けれどそんな姿もいいですね☆
IMGP3186.JPG IMGP3192.JPG

■♪ふわっふわおやつ♪

今日のおやつは・・・ごまホットケーキでした☆


IMGP3203.JPG

「先生みて〜!!これ、おいしい!!」

IMGP3195.JPG IMGP3201.JPG

「おかわりしたんだ〜♪」

にっこにこ笑顔で完食してくれました☆

■カール先生のオススメ絵本

This month Carl recommends THIS English book


カール先生が大好きだというこちらの絵本。

English timeでも子どもたちに読みたいと思っているそうです☆

「I LIKE ME」

51A0DBFK9RL.jpg

いつなんどきも自分自身を一番の親友だというカワイイブタの女の子。

この本の主人公のように、子どもたちにも「自分が好き!」「失敗してもまたトライすればいい!」そんな気持ちを持って欲しいと思います。

2011年06月03日

■ビッグパンダさ〜〜ん☆

お外ではお砂遊びを楽しみました☆
みーんなお外遊びが大好きでニコニコです!!!

CIMG5147.JPG CIMG5150.JPG
お当番さん活動も頑張っていますよ☆
今日はマーク先生と一緒に!!
CIMG5155.JPG

午後からは制作活動をしました!!『傘つくり』をしました!
みんながデザインした傘がズラリと並びました!!
CIMG5158.JPG CIMG5176.JPG CIMG5167.JPG CIMG5178.JPG CIMG5182.JPG


こちらは明日のお別れ会の時に渡す首飾りつくりをしてくれています!!
折り紙でチューリップで作って、クラフトパンチ
で型抜いた紙をのりで貼って首飾りの出来上がり☆
CIMG5187.JPG

■パン給食♪

今日はパン給食でしたよ☆みんな美味しすぎて素晴らしいお顔になってしまいました!!おかわり分もあっというまになくなってしまいましたよ!
CIMG5189.JPGCIMG5197.JPGCIMG5191.JPGCIMG5195.JPGCIMG5188.JPGCIMG5199.JPG
明日は保育参観があります!!
先生もみんなもドキドキワクワクです!


2011年06月06日

■Family Day 保育参観

6月4日(土)保育参観が行われました!

おうちの方が来る日を楽しみにしていた子どもたちは、ニコニコ笑顔で登園しました。


まずは、朝のお集まりからスタート。

「せかいじゅうのこどもたちが」を歌い、大好きな「たけのこ体操」を踊りました。

最近、子どもたちから体操の途中で「まーえっ!う・し・ろっ!」と動きに合わせた掛け声が自然と発生し始めました。

P1060977.JPG

私たち職員は、その元気の良さが嬉しくて「保育参観でも見せてくれると良いな」と密かに思っていました。
当日は・・・バッチリ元気にやってくれました!!


続いては、カール先生とEnglish time♪

今月のテーマ、お天気を英語で覚えます。
P1060987.JPG P1060984.JPG



そして、親子で体で表現しながらWeather songを歌いました。



お部屋に戻ってからは、各クラス違った素材でかえる作りです。
ビッグさんは、最近取り組んでいる「はさみ」を使って真剣に製作。

P1060992.JPG P1060994.JPG P1060995.JPG

出来上がってからは・・・お池やフープが吊るされたホールで飛ばしっこ☆
P1070007.jpg P1070012.jpg



いるかさんは、お池の周りで遊ぶ姿が見られ、リトルさんやビッグさんは、友達同士でフープのおたまじゃくしを目指して飛ばす姿が見られました。
P1070002.jpg P1070015.jpg
微笑ましく見守るおうちの方々と、うれしそうな子どもたちの声で、楽しい参観となりました!!

お忙しい中参加して下さった保護者の皆様、本当に有難うございました。

これからの成長も楽しみにしていて下さい☆

2011年06月08日

■あまつぼ公園にGO!!

日に日に暖かくなりますね☆この日はあまつぼ公園に行きました!!
みんな暑さに負けずげんきいっぱいです!

CIMG5332.JPG CIMG5335.JPG CIMG5332.JPG
お外でいっぱい遊んだ後はゆっくりと夢の中へ・・・
体力を温存しています☆
CIMG5337.JPG CIMG5338.JPG
明日も天気になーれ!!

2011年06月09日

■体操教室☆いるか組☆

こども園では、今週からみか先生による「体育遊び」を始めました!

火曜日のぱんださんに続き、本日はいるか組。

「よろしくおねがいします」のごあいさつをした後は・・・

「背の順」にならんでみました。
P1070018.JPG

そして「前ならえ」

P1070019.JPG

準備体操をしっかりしたら、様々な動物を模倣して動いてみました。

P1070021.JPG

子どもたちは出来ているつもりでやっている「スキップ」がなんともかわいらしかったです。

飛行機、ワニ、ちょうちょ、カエル。。。

P1070030.JPG P1070032.JPG


一見、楽しい遊びのような動きも、やってみると、保育者も息切れ(笑)し、翌日筋肉痛に襲われるほどの運動量です。

慣れてきたら、少しずつ色々な動きを加えたり、ミニハードルや平均台を取り入れていきたいと思っています。

2011年06月10日

■今日のびっぐぱんださん☆

いんげんやきゅうりのお花が少しずつ咲いてきました!!!
『どこどこ〜〜〜』とお目めを真丸くしてみんなのぞいていますよ!

CIMG5397.JPGCIMG5399.JPGCIMG5398.JPG

公園ではそれぞれが楽しんでいます☆
ポカポカ日和は今日までと天気予報でいっていましたね☆
思う存分楽しみましょう!!
CIMG5400.JPGCIMG5401.JPGCIMG5404.JPGCIMG5403.JPGCIMG5402.JPG午後からは折り紙で金魚つくりをしました!!真剣なお顔で取り組んでいます!!
CIMG5405.JPG


■虫歯の話&歯磨き検査

今日は虫歯についてお話しました♪

パンダ組さんも、いるか組さんも真剣に絵本を見て、
「虫歯はね〜歯をみがかないとなるんだよ〜」
と答えてくれたお友達もいました^−^

DSCN0964.JPG

さて!!みんなきちんと歯をみがけているかな〜?


DSCN0969.JPG DSCN0976.JPG
DSCN0972.JPG DSCN0974.JPG

「見て〜!!」
と自慢げにピンク色に染まった歯を見せてくれました。


その後は、鏡を見ながら磨き、最終チェックを先生に・・・

DSCN0979.JPG DSCN0980.JPG

みんな上手に歯磨きできていたので、合格でした^−^


2011年06月15日

■6月のお誕生会

今日は、6月生まれのお誕生会がありました!

主役で嬉しいお友達の入場〜そして、インタビューです☆
P1070047.jpg

P1070050.jpg P1070051.jpg P1070054.jpg



今日は、こども園のお友達から「Happy Happy Birthday」という歌をプレゼントしました。

とってもかわいいバースデーソングを元気に歌いましたよ♪
<P1070055.jpg

先生からのお楽しみは「3匹のこぶた」のエプロンシアターでした!

P1070056.jpg


そして、こども園に帰ってからもう一つのお楽しみが☆☆☆

おやつのクッキングです。

栄養士の先生の説明を良く聞いて・・・みんな真剣。

P1070058.jpg

今日のおやつは、白玉粉で作ったお団子に、チョコレートを包みました。
P1070066.jpg P1070071.jpg P1070067.jpg P1070068.jpg P1070069.jpg

どのクラスも、お話を聞く → 聞いたことを理解して実践する、ことがスムーズになってきました!

どんな風に出来上がるのか、おやつの時間が楽しみです。

■朝の自由遊び☆

毎朝、子どもたちは登園すると・・・好きな友達と、好きな遊びに夢中・・・

6月15日の朝の様子です。

七夕に向けて、笹飾りを作る「製作コーナー」
ここでは、ぱんだ組さんがいるか組さんに作り方を教えてあげる姿も見られます☆

P1070044.jpg P1070039.jpg


こちらは、男の子に人気の「ブロックコーナー」
ぱんださんは、リトルさんもビッグさんも、友達との共同作業で毎回大作が作られ、感心させられてます。子どもって頭が柔らかいんですねーーー。

P1070042.jpg


ソフト積み木でおうちを作って、おうちごっこ。

P1070038.jpg


職員にも沢山のごちそうが振舞われます(^^♪



ステージの隅では・・・ダンス♪
最近人気の、テレビの主題歌に合わせて「マルマル モリモリーーー♪」完璧です!

P1070041.jpg

仲良く遊んでいる一方で、トラブルも毎日のように見られます。

冒険心から、「危険かな」と思う遊び方になることもあります。

まだまだ「せんせーい!〇〇ちゃんが・・・」と伝えに来ることが多いですが、今は間に入りながら
話をしています。少しずつ子どもたち同士でも 解決出来る方法を学んでいって欲しいですね!


子どもたちの言い分を聞いていると、それぞれにちゃんと理由があるものです。

おうちでも、お話することがありましたら、聞いてあげて下さいね☆


2011年06月16日

■レシピ紹介〜かじきの香味焼き〜

今日はかじきの香味焼きのレシピ紹介をしたいと思います!
作り方は簡単なので是非ともご家庭で作ってみてはいかがでしょうか?

作り方
1、長ねぎ、パセリ、にんにくを細かくみじん切りにし、以上の野菜としょうゆをボウルに加えます。(好みに合わせてゴマなど入れてみてもおいしいですよ!)
CIMG0668.JPG

2、ボウルの中にかじきまぐろを10分程度漬け込みます。
CIMG0670.JPG

3、オーブンを220度に設定し、約20分焼けば出来上がりです!(完成写真も撮ったのですがサイズが大きすぎるためにアップできませんでした、すいません・・・)

魚特有の臭みを香味野菜たちが上手くけしてくれるので魚嫌いのお子様におススメですよ!

2011年06月17日

■☆はつか大根☆

先日植えたはつか大根を収穫しました!!

みんなの元気を分けてもらってスクスク成長したはつか大根

ち〜っちゃな種だったのにこんなに大きくなりました☆

%CC%B5%C2%EA.JPG IMGP3357.JPG IMGP3360.JPG

収穫したはつか大根は給食の先生にお願いして

おやつの時間に食べました!!

IMGP3381.JPG IMGP3389.JPG

IMGP3393.JPG IMGP3394.JPG

ぱんださんにもおすそ分けをしたのでちょっぴりだったけど

愛情たっぷりに育てたはつか大根は

みんなで食べたらもっともっと美味しくなったかも♪

2011年06月18日

■七夕飾り

七夕飾りを作りました☆キラキラ折り紙をはってみんなの願い事が目立ってお空にとどくように・・・・・☆
CIMG5584.JPG CIMG5586.JPG CIMG5585.JPG
午後からは大切に育ててきたインゲン豆を採りましたよ☆1人1つずつとることができました☆豊作!!
今度はきゅうりやトマトがおおきくなるかな?
今から楽しみです☆

CIMG5574.JPGCIMG5579.JPGCIMG5583.JPG
よしえ先生にお料理お願いします!!をしましたよ☆月曜日のランチにゆでてみんなで実食です!!
CIMG5587.JPG

2011年06月21日

■くらげさんつくり

今日は午後からくらげ作りをしました☆
みんなでくらげについて話し合いました!
『頭にはあながあるんだよ』と想像がふくらみいざスタート☆
カラフルな17匹のくらげができました!

CIMG5644.JPG CIMG5627.JPG CIMG5651.JPG CIMG5655.JPG CIMG5647.JPG CIMG5650.JPG

ナイス笑顔☆
CIMG5652.JPG CIMG5639.JPG

2011年06月22日

■手洗い実験実施中♪

今日は、魔法のクリーム&液体で手洗い実験をしました〜☆
説明を聞いて、クリームをぬりぬり…
CIMG0690.jpg CIMG0692.jpg CIMG0695.jpg


手洗いをして…きれいになったかは魔法の液体にいれると分かるんだよね♪
CIMG0717.jpg CIMG0732.jpg CIMG0712.jpg
とってもきれいに洗えたよ☆時々手首が黒くなって、まるで黒いブレスレットをしてるみたいでした(笑)

魔法のクリーム&液体の正体は…
〇クリーム→ハンドクリーム&障子のり
〇液体→イソジン入りの水   でした☆

2011年06月24日

■楽しいー☆

先日の手洗い実験では、のりがてにつくと『うわぁ〜〜〜』と大はしゃぎのパンダ組!!『きもちわるーい』
『ヌルヌルする〜〜〜』とみせてくれました☆
さあ!みんなの手のばい菌はどれくらいいるのかな?

CIMG5784.JPGCIMG5780.JPGCIMG5719.JPG
いざ手を液の中に・・・・☆
CIMG5737.JPG

昨日はあいにくの雨でしたが室内で制作活動『自分だけのロボットつくり』をしました!
画用紙をハサミできってオリジナルのロボットをつくりましたよ☆
ウサギロボット、ペネロペロボットなど一人ひとりが工夫して様々なかわいい、かっこいいロボットが出来上がりました☆
CIMG5760.JPGCIMG5790.JPGCIMG5791.JPG

『じゃーん!!!!』

CIMG5795.JPGCIMG5792.JPG

午後からはみんなの大好きなカール先生とのおやつタイム☆お当番さんの元気な号令で『いあただきまーす!!』
CIMG5796.JPG

アメリカからの支援エールの前でみんなでパチリ☆
CIMG5711.JPG


2011年06月28日

■☆ランチタイム☆

今日の
ランチメニューです☆お野菜がたっぷりでしたが、みんないっぱいたべましたよ!!
CIMG5837.JPG

美味しいお顔をパチリ☆
みんなでたべるといっそうおいしいですね!!

CIMG5838.JPGCIMG5844.JPGCIMG5851.JPGCIMG5840.JPGCIMG5847.JPG

2011年06月30日

■☆卒園児からのうれしい言葉☆

「自分がいた頃のほいくえんが一番よかった!保育園のころは楽しかったなー。」

卒園後も英会話スクールに通っている子が先日言ってくれたひと言です。

お話してくれた子がいた頃のほいくえんは・・・こじんまりとして人数が少なく、お誕生会に
たこ焼き器を囲んでパーティーをしたり、運動会は公園を借りて開催したり、
保育園というよりは、ちょっと人数の多い家族のような時代でした。


1.jpg 3.jpg

クリスマス会や卒園式では、ロッカーをひっくり返して手づくり?ステージを作っていたものです。


もっと友達がいたら・・・

もっと設備が整っていたら・・

当時は、出来る限りのことを、皆でとにかく精一杯頑張っていましたが

もっとこうしてあげたかった、こんなことも出来たのではないかな?

そんな思いもどこかに抱えながら卒園の日を迎えたようにも思います。

2.jpg

5.jpg

それでも・・・何年かの時が過ぎ、小学校高学年になった子が言ってくれた言葉は、本当に嬉しく
感激でした。

少しずつ成長を積み重ね、いつか大人になっていく子どもたち。



6回の卒園式を経て、送り出した卒園児は、大和町36名、プリスクール3名です。



目に見えて出来るようになることもたくさんある時期ですが、嬉しかったり、悲しかったり。
けんかをして悔しかったり、寂しかったり。。。でも、やっぱり友達といると楽しい!
そんな、色んな気持ちを仲間と共有していく、心の成長も大切に見守っていきたいと思います。

昔の写真を引っ張り出しながら・・・
今と、今までを支えて下さっている保護者の皆様にも改めて感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。



幼い頃の思い出を振り返ったとき、「カールは楽しかったなー☆」そう思ってもらえる園であれるように
頑張ります!

■あついですね〜〜〜☆

暑いですね〜〜〜☆
そんな暑さも吹っ飛ばしてしまうくらい元気いっぱいの笑顔で遊んでいます☆

CIMG5874.JPG CIMG5871.JPG
これはなにをしているかというと・・・・
ビッグパンダ流『おにぎめ』です☆
足を出して唱えていき歌の終わりで終わったお友達が鬼になりますよ☆

CIMG5864.JPG

こちらは最高の笑顔組☆
CIMG5852.JPGCIMG5853.JPG
携帯電話のCMに出られそうなくらいばっちりときまっていますね☆
CIMG5872.JPG
お部屋の中に鏡が出現しました!!!
こんな風に歯を磨くときれいになりますね☆
CIMG5884.JPG

■夏へ・・・

早いものでもう7月です。

明日はみんなで笹飾りをする予定です。
七夕ももうすぐですね。園内には、ステキに変身した織姫と彦星が掲示されます。

送迎時に、心和むひと時を・・・☆
CIMG5886.jpg CIMG5888.jpg 

英字新聞に飾るのがカール風♪

サマーフェスティバルへ向けても、様々なアイテムを製作中です。
CIMG5885.jpg


先生達からは・・・カールマネーを入れる手づくりのお財布をプレゼントします。

まだ、子ども達にはナイショです。お楽しみにーーー!