2011年05月

2011年05月10日

■ピカピカお天気

ゴールデンウィーク明けお天気はピカピカ☆お外でいっぱーいあそびました!!!
逆上がりの名人が現れて・・・・みんなの先生をしてくれています!!
CIMG4361.JPGCIMG4362.JPG
こちらはブランコ!!お空までとんでけー!!
CIMG4370.JPG
春ですね!!!てんとうむしを発見しました!
CIMG4374.JPG
お部屋に戻ってからは明日のメイポールダンスの練習をしました!!ポールを中心にみんなが大きな輪になって踊ります!!!明日が楽しみですね!
CIMG4378.JPG


■Mayday&こどもの日

今日は、Mayday&こどもの日のお祝いがありました☆

カール名誉園長の故郷ではメーデー(5月1日)を「春を祝うお祭」として行うそうです。


そこで・・・カール3園では、子どもの健やかな成長を祝う「こどもの日」とコラボレーションし、日本とイギリスの文化を1日で満喫する行事を行っています☆


*********************************************************

午前中、こども園では・・・

みーんなで金太郎に変身!?

P1060772.JPG P1060771.JPG P1060773.JPG



♪まーさかり担いだきんたろーーー♪

歌を歌っていると、金太郎と綱引き勝負をしたい「みとべクマさん」が登場。

P1060775.JPG

そして、力持ち対決をしました!!
P1060781.JPG P1060786.JPG P1060778.JPG



1回戦・・・ビッグぱんだ組(5歳児)VSみとべクマ

2回戦・・・リトルぱんだ組(4歳児)VSみとべクマ

3回戦・・・いるか組(2・3歳児)VSみとべクマ

4回戦・・・ビッグぱんだ組VS保育士チーム(ゆう&としえ&まなみ&みとべクマ)

かなり、盛り上がりました!
勝負にこだわるビッグぱんだ組は、ものすごい力と顔で引っ張っていました。思った以上の力の強さに、こちらも気を抜くと本当に負けてしまいそう。

勝敗は・・・・・・子どもたちの勝利☆☆☆嬉しさのあまり不思議なダンス(笑)!?で舞う子もいるほどでした。

P1060779.JPG P1060789.JPG


一つ一つの表情に子どもらしさが沢山見られたひと時でした♪
P1060799.jpg


午後は・・・みんなで手形を押して作ったこいのぼりが見守る中、ステキにメイポールダンスを楽しみます。

■メイポールダンス

Mayday 午後の部はみんなでメイポールダンスです♪
P1060809.JPG P1060810.JPG

イギリスの曲に合わせて、リズムに乗って踊りましたよ。
P1060825.jpg

早めにお迎えに来て、見学して下さったおうちの方もいらっしゃり、気持ちが舞い上がる子どもたちも・・・(^^♪

元気いっぱいの陽気な雰囲気で夏が待ち遠しくなるような時間となりました♪


2011年05月12日

■今日のビッグPandaさん

今日はたけのこの皮むきに挑戦しました!!!キッチンのよしえ先生のお話をきいてたけのこの知識を深めて早速スタート!!
CIMG4513.JPGCIMG4514.JPG
『おおきい』と皮の大きさに感動したり、『くさーい』と香りに興味を持ったりと様々☆けれど自分のむく番がやってくると顔つきはとっても真剣なものに!むいて、はだかんぼうになったたけのこさんは午後のおやつになりました☆メニューは定番のたけのこご飯です!
CIMG4522.JPGCIMG4534.JPGCIMG4557.JPGCIMG4552.JPGCIMG4521.JPGCIMG4550.JPG
そして今日の英語はなんと2階の教室で行われました!!【ビッグパンダさんだけ!】という特別なことにみんなワクワク、ドキドキ☆
CIMG4570.JPGCIMG4573.JPGCIMG4560.JPG
1回目の先生はイノーカ先生でした!!アルファベットのAの書き方を練習しましたよ☆
CIMG4565.JPG

■メイポールデイ&こどもの日  ビッグぱんだ編

こどもの日はみんなできんたろうに変身☆強さもアップしてみとべ熊をたおしますよ!!!綱引きゲームでは見事2連勝のビッグPandaさん!!大喜びでした!!
CIMG4396.JPGCIMG4415.JPGCIMG4397.JPG
CIMG4445.JPG
午後は女の子はメイクイーン、男の子はかぶとをかぶってステージに登場です!!
ばっちりきまっていますよ!!
CIMG4472.JPGCIMG4469.JPG
メイポールダンススタート!!!リボンと一体化してとってもきれいでした☆
CIMG4482.JPGCIMG4478.JPG
みんなの作ったこいのぼり&きんたろうもにっこりでした☆
CIMG4417.JPG


2011年05月13日

■内科検診がありました!!!

今日は内科検診がありました!!!おなかを出して先生におなかの音をきいてもらっています!ドキドキ☆どんな音がするのかな?

CIMG4616.JPGCIMG4620.JPGCIMG4621.JPG
メイポールデイ&こどものひの経験画を描いています!!みんな何が一番印象的だったかな?つなひき、メイポールダンスそれぞれの思いを絵にしています!
CIMG4625.JPGCIMG4630.JPGCIMG4622.JPG
English timeはデイビット先生でした!!ホールでみんな真剣に受けていますよ!
CIMG4631.JPG

■メイポールデイ&こどもの日 行事食〜こいのぼりランチ〜

こどもの日としてキッチンではこいのぼりランチを作りました!

内容はこいのぼりお稲荷、れんこんハンバーグ、ブロッコリーのミニトマト添えです。
こいのぼりお稲荷はいなりずしにでんぶをのせ、形取りをした海苔で目、きゅうり、にんじんを用いて鱗を再現しました。
そして左上のれんこんハンバーグを風車に見立てて、きゅうりを添えれば、なんと…!こいのぼりの完成です!
IMGP2777.JPG IMGP2779.JPG

みんな大喜びで完食してくれましたのでキッチンスタッフ一同大喜びです。また、それぞれ違った食べ方をするので楽しく眺めさせて頂きました。

■みんな元気かな?

健康診断がありました☆

ちょっぴり不安な表情を見せつつもお医者さんの言葉をしっかり聞いて

お腹をポンポン…背中もぽんぽん…

IMGP2891.JPG IMGP2897.JPG IMGP2901.JPG

最後は大きく口をあーん♪

IMGP2906.JPG IMGP2900.JPG

ドキドキしたけど泣かないでがんばったよ☆

「みんな元気いっぱい健康だね」って お医者さんが教えてくれました(*^▽^*)

2011年05月14日

■メイポールダンスを保育園のお友達に見せに行ってきました

みんなでぞろぞろメイポールデイのときの衣装をきて移動中です!どこへいくかといいますと・・・・・・
 そうです!保育園のお友達にビッグPandaさんが代表してメイポールダンスをみせにいきました!!てれつつもやる気マンマンのびっぐぱんださんなのでした☆
CIMG4635.JPGCIMG4637.JPG
上手です☆
CIMG4648.JPG
最後は、ひよこ組、うさぎ組、コアラ組のみんなと写真をパチリ☆
CIMG4657.JPGCIMG4652.JPGCIMG4660.JPG

2011年05月16日

■晴天なり(*^_^*)

今日はピカピカ☆もちろんお外へ行きましたよ(*^_^*)ブランコ、鉄棒などなど1人1人が大好きな遊びを楽しみました☆明日は野菜の苗を植えますよ!!!楽しいことがいっぱいですね(*^_^*)
CIMG4666.JPGCIMG4671.JPGCIMG4678.JPG
明日も天気になーあれ!!!
CIMG4672.JPGCIMG4686.JPG

■食育活動♪

今年度は、食育活動にも力を入れていきたいと思っています☆

調理された食事を美味しく食べることはもちろん楽しいですが、

食材に実際に触れてみて、自分たちもちょっぴり手を加えたものが給食に出てきたら・・・

「たべたーい!」の気持ちがアップしますよね。

今回の筍の皮むきは、子どもたちは本当に喜んでいました。

「くさーい!」

P1060833.jpg

「ふわふわー」
P1060838.jpg P1060839.jpg

むいた皮をお持ち帰りする子も(笑)

「これで筍ご飯作ってね!」と帰りにママにお願いする姿が何ともかわいかったです。
P1060844.jpg



今週は、野菜の苗植を各クラスでしていきます☆

野菜の名前、英語でも覚えちゃおう!!

来週は・・・そらまめのさやむき体験をします。エプロン三角巾を忘れずに!!

Ehon_203.jpg


そして・・・6月も給食室と連携して、「健康を守ること」を意識づけ出来る活動を予定しています(^^)



お楽しみに!!

2011年05月18日

■たけのこ体操♪

1日の始まりは『たけのこ体操』でした☆からだをグーンと伸ばしてとっても気持ちがいい〜〜☆ホールにたけのこがいっぱーいです(*^_^*)

CIMG4704.JPGCIMG4699.JPG

日中は野菜の苗を植えました!!パンダ組はトマト、いんげん、きゅうり、ピーマンを植えました!!!てがどろんこになりながら一生懸命うえましたよ!!!早く成長して食べられる日が楽しみですね!!!
CIMG4706.JPGCIMG4707.JPGCIMG4713.JPG
そして今日からお当番さんがスタートしました!!ビッグパンダさんになったので毎日1人ずつですよ☆ちょっぴりドキドキしながらの『Are you ready?』でしたよ☆
CIMG4716.JPG
お当番さんの声にあわせてみんなで『いただきまーす!!!』

CIMG4715.JPG
明日も元気にがんばるぞーー(*^_^*)オー☆
CIMG4718.JPG


2011年05月19日

■♪お楽しみおやつ♪コーンフレークを使って何ができるかな??

午後のおやつに使うため、みんなにコーンフレークを細かくするお手伝いをしてもらいました☆
DSCN0942.JPGDSCN0944.JPG

DSCN0945.JPGDSCN0948.JPG

「袋やぶけちゃったー」「いいにおいがするー」と言いながら、
大変な作業を頑張ってくれていました^−^

               DSCN0953.JPG
それをもらったキッチンでは・・・細かくなったコーンフレークと、マシュマロ、マーガリンをまぜて・・・
甘〜いおやつ作り♪

DSCN0959.JPGDSCN0956.JPGDSCN0962.JPG

「Yummy!!」と素敵な笑顔を見せてくれました♪

みんなに協力してもらったおかげで、おいしいおいしいおやつが出来上がりました^−^


2011年05月20日

■ミニクッキング☆

今日はミニクッキングがありました!!始めにお話をよく聞いて・・・
CIMG4769.JPG
コーンフレークをつぶすのスタート!!『袋にあなが〜〜〜』などなど大盛り上がりで取り組むビッグさんでした☆つまみぐいをするお友達も多数・・・笑

CIMG4777.JPGCIMG4772.JPGCIMG4780.JPG

見てみて〜〜〜こなごなになったよ!!
キッチンの先生に渡して午後のおやつにしてもらおーっと!!
CIMG4774.JPG

そしてそして・・・今日は衝撃のラブラブスクープ☆
CIMG4764.JPG

2011年05月24日

■歯の衛生週間

もう少しで歯の衛生週間です☆ビッグパンダのみんなで歯ブラシの仕方を見直した後に製作活動をしました☆きれいな歯を動物さんに貼ってあげたり、歯ブラシやコップを折り紙で作りました☆
CIMG4854.JPGCIMG4855.JPGCIMG4909.JPG
CIMG4853.JPGCIMG4852.JPG
お外では迷路を描いたり、ビービー弾探しをしたり楽しみました☆お外遊びが大好きなビッグさん!!明日もお外へいけるかな〜〜〜?

CIMG4892.JPGCIMG4873.JPG
CIMG4875.JPGCIMG4889.JPG
お当番さんの合図で『いただきまーす!!!』
今日のおやつはお豆腐ドーナツでした☆ココアパウダーが入ってチョコ味になりましたよ☆売れ行きは上々↑でした(*^_^*)
CIMG4899.JPG
『おいしー』『ままとお休みドーナツ食べたんだ〜〜〜』などと話が大盛り上がり!!
CIMG4903.JPGCIMG4902.JPG

■そらまめのさやむき体験

今日は、いるか組でもぱんだ組でもそらまめのさやむきを体験しました!
P1060907.JPG

子どもたちは、昨日からお話を聞いたり、「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらってワクワクです。

よしえ先生(栄養士)のお話をよーく聞いて・・・
P1060909.JPG P1060908.JPG

スタート。

ちょっぴり苦戦しつつ、中からそら豆が出てくると笑顔。
P1060912.JPG P1060926.JPG

「出てきた〜」

「先生も触ってみなー。ふわふわだよ」

P1060915.JPG

先日のたけのこの皮むきの記憶から・・・

「これ、ご飯になって出てくるの???」
というメニューの予想も(笑) どんな風に出てくるかな?
P1060942.JPG P1060920.JPG



そらまめに絵本と同じように顔を描いておいて置くと

「そらまめ君が出てきて、こんにちはー!ってしてるね。」
「今フワフワベッドで寝てるんだね。」となんともカワイイ発言がたくさん聞かれました。

P1060944.JPG P1060945.JPG



保育者は、食育活動の一環として行っておりますが、子どもたちは見て触れて
絵本の世界へも飛んでいく!そんな素敵な感性を持っていますね。

おうちの方にも見せたいと、むき終えたさやを、袋に入れてお持ち帰りしたお友達もいました(^^♪


2011年05月25日

■そらまめのお味は・・・・?

ソラマメのさやむき体験はみんな大喜び!!!

大事に袋に皮を入れてお持ち帰りする子もいましたよ☆
CIMG4944.JPGCIMG4950.JPGCIMG4938.JPG
こちらのトマトやきゅうりはいつ頃食べられるかな〜〜〜

CIMG4988.JPGCIMG4987.JPG
公園では・・・おさるさんを発見!!!

CIMG4991.JPG

そして公園からかえってくると、ゆだったそら豆が用意されていました!!
気になるお味は・・・・?
『ちょっぴりにがーい』『美味しい☆』などなどさまざま!!けれど一口はみんな興味を持ち食べてみましたよ(*^_^*)
CIMG4998.JPGCIMG5000.JPGCIMG4996.JPG

2011年05月26日

■避難訓練☆

今日は津波を想定した避難訓練がありました☆まずはお外に逃げてお隣の保育園3階まであがりました!!みんな真剣にお話を聞いて取り組みました☆
CIMG5005.JPGCIMG5006.JPGCIMG5015.JPG

そして・・・午後からは2階でのレッスンがありました!これまた真剣な表情で鉛筆を持って取り組むビッグパンダさん☆英検合格を目指してがんばるぞ!!!
CIMG5033.JPGCIMG5031.JPGCIMG5037.JPG

■5月のお誕生会

5月20日に 5月うまれのお誕生会がありました!

今回から、ほいくえんを会場にしての合同お誕生会となります。


兄弟姉妹がいるこども園のお友達は、
「ぼくの〇〇くん、いるかなー?」とっても楽しみにしていました。

CIMG4819.jpg CIMG4828.jpg CIMG4829.jpg

今回の先生からお楽しみは・・・
すてきな帽子屋さんのパネルシアターでした。

見たことのあるお友達も、夢中になって答えていました☆

5月うまれのお友達、おめでとう!!おうちの方からのメッセージ、ずっと大切にしようね。

■今日のおやつはマーブル蒸しパン!

今日の午後のおやつは手作りりんごジャムを練りこんだマーブル蒸しパンを作成しました!
IMGP3117.JPG
こどもたちは蒸しパンを笑顔で頬張りながら大きな声で「おいし〜い!!」と言ってくれたので私たちも幸せでお腹いっぱいになりました。
IMGP3120.JPG IMGP3123.JPG
今日も元気いっぱいの笑顔をありがとう!


2011年05月27日

■公園にGO☆

今日はピカピカのお天気☆
もちろん公園へ行きました(*^_^*)
ケンパに夢中のお友達をまずはパチリ☆
CIMG5053.JPG
こちらは2人乗り!?
CIMG5051.JPG
滑り台ではこんなことに(*^_^*)仲良しならではですが・・・・『あぶなーい!!』と先生に見つかってしまい注意を受ける仲良し3人組です☆
CIMG5056.JPG
男の子仲良し組は、お砂遊びに夢中です☆
CIMG5055.JPG

お当番活動にもなれてきました☆マーク先生と一緒にご挨拶(*^_^*)
CIMG5061.JPG

午後からはお勉強タイム!!!数字を書いてハサミでカードみたいにきりました!!何になるかな?お楽しみ☆
CIMG5064.JPGCIMG5068.JPG

■SMILE☆

今日はこんな笑顔がいっぱーいでした☆今週も一週間頑張りました(*^_^*)
CIMG5082.JPGCIMG5080.JPGCIMG5084.JPG


■おおきく おおきく おおきくな〜れ

先日、イルカ組で“はつかだいこん”の種をまきました☆

小さな種をそっと手に持つ子ども達…風に飛ばされないよう大事に持っていました!

でも、中にはどこかに落としてしまって「な〜い!!」とあわてる子も(笑)

IMGP2930.JPG IMGP2932.JPG IMGP2933.JPG

プランターの土の中にそ〜っと優しく埋めてあげて

「おおきくな〜れ、おおきくな〜れ」とおまじないをしました。

IMGP2945.JPG IMGP2946.JPG IMGP2947.JPG

そしてついに…芽がっ!!

毎日少しずつ大きくなっていく“はつかだいこん”に興味津々の子ども達

公園の行き帰りに毎日チェックしています☆

IMGP3165.JPG

2011年05月31日

■想像してみよう!!

保育室内には、子どもたちがのびのびと表現した絵や作品が飾られています☆

こちらは・・・
いるか組さんの想像画。
P1060969.jpg

保育者:「雨上がり、お空に架かるのは?」

子どもたち:「にじーーー」。みんなちゃんと知ってました☆

その虹が雨になって降ってきたら、どんな雨が降るかな???
そんなことを想像しながら描いた絵です♪


ビッグさんは、こんな想像画です。
先日、「たくさん実がなるといいな〜」と願いを込めて、ミニトマトの苗を植えました。
P1060970.jpg


そんな子どもたちが、「何でもなる木」を描きました!!

色々な食べ物はもちろん、お友達、マンション、飛行機、仮面ライダー・・・・・・・
本当に「なんでもの木」になっておりました!

今週は、朝の自由遊びの製作コーナーで、梅雨にちなんだ花や生き物を製作中です。
いるかさんからビッグさんまで、好きな子は集中してやっています。

子どもたち 一人ひとり持つ個性、感性が光る場面を 園生活の中で増やしていきたいと思っています☆

ホールは、Rainy seasonにそろそろ変身!!お楽しみに☆