2011年04月

2011年04月02日

■平成23年度スタート

新しいお友達を迎え、平成23年度がスタートしました。

59名の子どもたちの成長を見守り、充実した園生活を送っていけますよう職員一同力を合わせて頑張って行きたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

%A5%AB%A1%BC%A5%EB%A5%DE%A1%BC%A5%AF.jpg             カール英会話こども園

2011年04月04日

■NEWビッグパンダ☆

今日は制作活動をしました!!折り紙を破って貼ってなにができるかは・・・お楽しみ☆
IMG_2409.JPGIMG_2418.JPGIMG_2416.JPGIMG_2420.JPGIMG_2413.JPGIMG_2415.JPG

その後はhやっぱりお外へレッツゴー☆いろいろな発見をお友達とするのはとってもたのしいですね!!明日も晴天になーれ!!
IMG_2426.JPGIMG_2425.JPG

2011年04月06日

■きまった!

ビッグパンダガールズでなにやら特訓中!!!お姉さんを先頭にきめポーズの練習中☆

IMG_2480.JPG
「キュアブラック☆」
IMG_2482.JPG
「キュアピンク☆」
IMG_2483.JPG
「キュアイエロー☆」
IMG_2484.JPG
「キュアレッド☆」
IMG_2485.JPG

全員そろってプリキュアオールスターズ☆きまりました最後のきめポーズ!!!

IMG_2486.JPG
ボーイズチームはアリさん探し!!
IMG_2478.JPGIMG_2473.JPGIMG_2474.JPG

2011年04月12日

■がんばっている新学期☆

新年度がスタートしてもうすぐ2週間になります。

保育園チームからもこども園チームからも、泣き声や話し声が響き渡り、賑やかな毎日です。

おうちの人から離れて初めて園生活を送る子

新しい先生や保育室に戸惑いを感じる子

「ママに会いたくなったの」と切ない言葉と涙が出てくるたびに
ママの代わりには、役不足ですが、ぎゅ〜っと抱っこして、楽しい遊びを見つけるお手伝いをしています。

とはいえ!笑顔もた〜くさん見られますよ☆
P4060002.JPG P4060016.JPG
P4150041.JPG P4060003.JPG

自分らしく過ごせるようになるまでは、少し時間がかかるかもしれません。

SN3R0005.jpg SN3R0007.jpg


でも、1日でも早く子どもたちから
「カールに行きたい!!」という言葉が聞かれるように私たちもがんばっていきます☆


※カールの子どもたちは、「保育園に行く!」と言うよりも「カールに行く」という子がなぜか多いような気がしています(笑) 

■なかよしこよし

こーんなに仲良しのビッグぱんださん!!
IMG_2568.JPGIMG_2563.JPGIMG_2569.JPG


来週はビッグぱんださんになって初めての行事イースターがありますよ!!
金曜日はイースターバニーのお手伝い☆エッグに色を塗りました☆
CIMG1962.JPGCIMG1916.JPGCIMG1931.JPGCIMG1920.JPG
できあがりー★
CIMG1965.JPG

2011年04月20日

■明日はイースター☆

明日はイースター!!!今日は前日のお楽しみ☆ラムネハントにいってきます!!

CIMG2018.JPG
ドミンゴ先生のお話をよーく聞いて・・・スタート!!!
CIMG2019.JPG
どこにあるかな?一生懸命に探すと・・・発見★
CIMG2024.JPGCIMG2028.JPGCIMG2031.JPG
どれどれお味は・・・?『おいしー!!!』
CIMG2032.JPGCIMG2034.JPG

明日はエッグハント☆がんばるぞ!!!!
CIMG2027.JPG

■Happy Easter☆

今日は、子どもたちが楽しみにしていたイースター☆
こども園のホールを変身させて、エッグハントで盛り上がりました!

年齢ごとに違った姿はもちろん、性格による違いも見られて、こちらも沢山笑いをもらいましたっ!!

まずは、カール先生のお話を聞いて・・・
♪Hot Cross Buns♪を歌いました。さすがはカールの子どもたち(^o^)
英語の歌がとっても上手です。覚えも早いですよ〜。

P1060686.jpg

P1060689.jpg P1060693.jpg

そして、エッグハントスタート。

バッグ片手に、風船プールや池の中、おうちの中を探しました。

P1060718.jpg P1060730.jpg P1060728.jpg
P1060727.jpg P1060726.jpg P1060725.jpg

園長が一番驚いたのは・・・パンダさん。勢いが素晴らしく、池の岩も倒れていました(^^ゞ
みんな色とりどりのエッグを見つけて、とびきりの笑顔を見せてくれました。
エッグハントの後は、お楽しみの行事食。

今年はチキンライスの中に、エッグが!!!恒例のランチでもエッグハントです☆

P1060738.jpg P1060739.jpg

もちろん、にぎやかなランチタイムとなりました。キッチンチームの愛情がたっぷり込められ、美味しい給食でした!!

2011年04月23日

■カナダのラジオに出演!!!

こども園のビッグパンダ組の歌声が世界へ。。。

Canadaのラジオ局The River 97.5 FMからカール先生にオファーが届きました。

Radio Duelling Daycares Contestに出演して欲しいとの依頼でした。

この番組では、色んな保育園がカラオケ大賞をしているようです。そこへカールで参加です☆
時差の関係で生中継は難しかったので、電話を通しての録音となりましたー。

IMG_2618.jpg IMG_2620.jpg IMG_2609.jpg

歌った曲は、「ちいさな手」と「Hot Cross Buns (イースターの歌)」
プリスクールのお友達にも来てもらいました♪

歌い終えたあとは、「ありがとう!Thank you!」と2ヶ国語でお礼を言いました。

保育園、こども園、プリスクールみんなの声がカナダに届きました!
歌を通して、世界と繋がることが出来るってステキですね。

2011年04月24日

■4月のお誕生会

4月22日。今年度最初のお誕生会が行われました。

主役のお友達は嬉しそうにステージへ☆

冠とカードも2011年バージョンです。

今日はみちこ先生からのお楽しみプレゼントがありました。

色んな動物がお散歩するブラブラシアターでした。
IMG_2583.jpg IMG_2585.jpg IMG_2586.jpg

♪今日もお外はピカピカてんきーー♪
歌に合わせて動く動物たちに子どもたち、大爆笑!!!

ホント、子どもって繰り返し同じところでオチがくる「おやくそく」が大好きですね。
何回だって笑えるんです。


先生たちは、そんな子どもたちに笑ってしまうのでした。


また一つ大きくなったお友達。本当におめでとう!

2011年04月28日

■最近のビッグパンダさん

先日すこし遅れてのパンケーキデイをしました。みんなでジャムやチョコスプレーをトッピングして自分だけのパンケーキをつくりました☆お味は?・・・もちろん“おいしー☆”です。
CIMG4224.JPGCIMG4252.JPGCIMG4234.JPGCIMG4239.JPGCIMG4253.JPGCIMG4251.JPG

そして昨日は、みんなで手形をとりました☆みんなの手形が何になっているかはこども園の玄関をみてからのお楽しみです。
CIMG4304.JPGCIMG4298.JPG

そしてこちらはお外でいただきますのご挨拶をしていますね!!
IMG_2704.JPG
そうです☆お花見の日です☆おやつタイムをすこしだけパチリ☆
IMG_2703.JPGIMG_2699.JPG

■♪ニコニコランチ♪

ランチを楽しみにしてくれている子どもたち(^−^)


DSCN0904.JPGDSCN0911.JPGDSCN0912.JPG

最高の笑顔で

『おいしー』と言ってくれました!!