2011年02月

2011年02月01日

■ワクワク楽しい雪遊び☆

今朝は外に出てびっくりでしたね!!

すっかり真っ白に雪化粧されてキラキラして見えました。

子ども達も「今日は公園行くよね?」「お外で遊びたいなぁ」

と、わくわくしながら登園してきました☆

CIMG0651.JPGCIMG0659.JPGCIMG0652.JPG

公園に行くと〜さっそく雪合戦がスタート!!

先生チームVS子どもチームに分かれて激しいバトルが繰り広げられました(笑)

CIMG0674.JPGCIMG0675.JPG

楽しく遊んでいるととってもカッコいいお客さんが!!

「どーしたの?」

「雪とか氷で危なくないよう雪かきに来たんだよ」

消防士さんとお話できて子ども達の目はキラキラのお星様になっていました☆

CIMG0650.JPGCIMG0673.JPGCIMG0679.JPG

さらに、今日は大きな雪だるま作りにも挑戦しました!

よいしょ…よいしょ…と雪だまを大きくなるまで転がして

みんなで協力して作ったとっても素敵な“お友達”です☆

2011年02月02日

■鬼が来た!?

元気いっっぱい登園してきたこども達の目に映ったのは…なんと…!!鬼の足跡!?
今日は2月2日…節分は明日のはず…鬼が間違えたの!?なんで!?どうして!?怖い!?怖くない!!と大騒ぎ。前日からハラハラドキドキのこども達でした(笑)
CIMG0680.JPG CIMG0687.JPG CIMG0694.JPG CIMG0714.JPG CIMG0706.JPG CIMG0698.JPG

窓には鬼からの手紙も…
CIMG0685.JPG CIMG0695.JPG

こどもたちの後ろでニンマリしているのは・・・・????
『鬼は外!福は内!』明日に備えて今日はゆっくりおやすみなさい・・・・

2011年02月03日

■『鬼は外!!福は内!!』・・・・今日は節分・・・

衣装!?は完璧★これなら鬼が来ても大丈夫!!
CIMG0733.JPG


ホールに集まってみんなの『こころのなかの鬼』を発表しました。
おこりんぼ鬼、泣き虫鬼、お片付けが苦手な鬼…いろんな鬼がいるみたい(笑)
CIMG0758.JPG CIMG0765.JPG CIMG0770.JPG P2030006.JPG


こころのなかの鬼を退治するために豆のカプセルをGET!!
CIMG0805.JPG IMGP1417.JPG


GETした豆で、こころのなかの鬼退治スタート!!『おには〜そと!ふくは〜うち!』
CIMG0820.JPG

その頃…こども園玄関には…  
CIMG0797.JPG

今年は怖い鬼こないのかも… なぁ〜んて思っていたら大間違い!!
『ぅおぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜!!!!』待ちくたびれた鬼が登場★★
CIMG0822.JPG CIMG0830.JPG CIMG0826.JPG CIMG0851.JPG CIMG0833.JPG IMGP1463.JPG IMGP1481.JPG IMGP1476.JPG


『怖がらせてごめんなさい』と謝る鬼さんを許してあげることにしました。
すると…《今年一年元気で健康に過ごせる豆》をくれた鬼さん…本当は優しい鬼さんだったみたい♪
CIMG0841.JPG

その後…鬼さんと仲良く!?写真を撮りました♪
CIMG0859.JPG P2030021.JPG IMGP1487.JPG

鬼さんバイバイ〜♪♪♪♪来年も来るのかな????
IMGP1491.JPG


■節分ランチ&恵方巻

頑張って鬼退治をしたのでお腹がペコペコ
今日のお昼のメニューは鬼ランチ!! キッチンの好江先生がこども達一人ひとりに『特製鬼の顔メニューひょう』も作ってくれました♪ 心を込めて作ってくれた鬼ランチの味は???? 鬼が来たときの顔はどこへやら。み〜んなニコニコで食べていました♪
IMGP1503.JPG IMGP1500.JPG
IMGP1506.JPG IMGP1499.JPG 
IMGP1507.JPG IMGP1509.JPG


続きまして…おやつは恵方巻!!
福を巻いて巻いて…
IMGP1534.JPG IMGP1540.JPG
IMGP1547.JPG IMGP1538.JPG 

無言で… 食べ終わるまで無言で… 無言で…本当に無言で食べていました(笑)
IMGP1529.JPG IMGP1587.JPG
IMGP1532.JPG IMGP1588.JPG

今年いちねん健康で元気に過ごせそうです♪
IMGP1603.JPG IMGP1611.JPG
 


2011年02月05日

■はーやくこい☆はーるよこい

金曜日、みんなで柳公園に行きました^o^/
立ちこぎはお見事☆「ビュンビュンスピード出せるよ!」
IMGP1616.JPG IMGP1623.JPG
ちょっぴり残った雪でデザートを作りました。
IMGP1625.JPG IMGP1628.JPG
雪が溶けちゃうのは残念だけど、少しずつ暖かくなっていくんだね。
IMGP1629.JPG IMGP1620.JPG


■Let's enjoy English time☆

今日はBig Pandaさんが児童英検にチャレンジしました!!

金曜日のEnglish Timeに2階のスクールで練習してきて、いよいよの本番☆

ちょっぴり緊張してる様子の子も居たみたいです。

CIMG0928.JPGCIMG0927.JPGCIMG0929.JPG

始まる前は元気いっぱいだった子どもたちですが…

いざ試験が始まると“おしゃべりをしてはいけません”のお約束をしっかり守って

会場のはシーン…30分間ばっちり集中して頑張りました!!

CIMG0938.JPGCIMG0982.JPGCIMG0983.JPG

みんなが受けたのはBRONZEでしたが

一足先にSILVERやGOLDに挑戦したお友だちも!

BRONZEよりちょっぴり長ーく頑張ってきました☆

CIMG0961.JPGCIMG0962.JPG

最後はイノーカ先生と記念写真をパチリ

頑張ったごほうびにお土産ももらっちゃいました!!

CIMG0986.JPG

たくさん頑張って大変だったけど

とっても楽しく児童英検チャレンジできました。

2011年02月07日

■☆赤鬼ランチ☆

2月3日の節分の日、キッチンでは行事食として赤鬼ランチを作りました♪

DSCN0807.JPG

鬼の顔は・・・ごはんに混ぜ込み鮭を混ぜて色づけし、グリンピースで目、ケチャップで鼻と口を書きました。
髪の毛は・・・ビーフンを炒めてソースで味をつけました。
主菜は・・・鶏のささみに下味をつけたものに、いりごまをまぶしてオーブンで焼いて、鬼の棍棒にみたてました。
副菜は・・・大豆、小松菜、人参、すりごま、マヨネーズ、しょうゆで味をつけました。

DSCN0808.JPGDSCN0811.JPGDSCN0813.JPG
DSCN0815.JPGDSCN0816.JPGDSCN0817.JPG
DSCN0818.JPGDSCN0819.JPGDSCN0820.JPG

みんなあっという間にペロリ♪残食もなく食べてくれました^−^

次回の行事食も載せたいと思いますので・・・お楽しみに☆

2011年02月09日

■イス取りゲーム☆

最近ますますゲームを楽しめるようになってきたリトルさん!!
今日はイス取りゲームをしました♪

始まる前の緊張の一瞬です!
P2090100.JPG

同じイスに座ってしまったってケンカにはなりません!ジャンケンで決められます♪
P2090092.JPG P2090094.JPG


ライバルのはずのお友達とも仲良く「頑張るぞー!エイエイオー」しちゃいます☆
P2090097.JPG P2090102.JPG


最後の3人ともなると、イスから手を離しません(笑)
P2090106.JPG

負けてしまったお友達の応援席はこのようになってます!
「がんばれ〜!!」
「次は〇〇が勝つんじゃない!?」などの予想も…
P2090107.JPG


本日のWINNER〜♪♪♪
P2090109.JPG P2090099.JPG


またやろうね☆

2011年02月10日

■年長さんになると・・・・

CIMG1041.JPG CIMG1050.JPG CIMG1044.JPG CIMG1052.JPG CIMG1053.JPG CIMG1045.JPG
年長さんになると粘土で作るものもレベルUP↑↑いろいろなものがどんどんできてきます。

そして・・・・
CIMG1057.JPG
歯も抜けて!?・・・・

こころも体もスクスク成長しているこどもたちです♪

2011年02月15日

■わたしはだ〜れ?

今日はピカピカになったホールでゲームをして遊びました☆

“私は誰?ゲーム”

それぞれカードを一枚もらっておでこにぺったん!

お友達に「私の〇〇は××ですか?」と質問して自分のカードは何か推理するゲーム!

CIMG1075.JPGCIMG1072.JPGCIMG1076.JPG

とっても楽しかったので午後のEnglish Timeにも

イノーカ先生を誘って一緒に楽しみました☆

CIMG1069.JPGCIMG1071.JPGCIMG1073.JPG

難しいゲームも楽しく遊べるようになったBig Pandaさん

今度はどんな遊びをしようか〜毎日ワクワクです♪

2011年02月16日

■お外あそびのいろいろ☆

「焼き芋やさんで〜す☆」
P2070007.JPG P2070012.JPG


「のびのーび!」
P2070013.JPG


「せんせい!見てみて〜♪」
P2070016.JPG P2160185.JPG IMG_0003.JPG


「鉄棒するために靴の砂を落としてるの!!」
おかげでくるりと回れたようです♪
P2160161.JPG P2160162.JPG

木登り名人!!
P2160169.JPG P2160171.JPG P2160174.JPG


オマケ☆
2月14日はバレンタインデー!
おままごとのチョコをプレゼントするかわいい姿が見られました♪
P2140129.JPG
おませなリトルさんです♪

2011年02月17日

■おだいり様とおひな様〜♪♪

IMG_0014.JPG IMG_0026.JPG
IMG_0009.JPG IMG_0030.JPG
もうすぐひな祭り・・・・すまし顔〜♪でハイポーズ。

2011年02月18日

■めだかの学校〜♪

今日は折り紙でめだかをつくりました^o^
IMGP1723.JPG
IMGP1725.JPG
「どうやって折るの?」 「こうだよー。」
優しく教えてあげるお友だちもいます☆
IMGP1724.JPG
お顔を描いて…IMGP1728.JPG
できたぁ!
IMGP1726.JPG
自分たちでお部屋の小川に泳がせてあげました。
IMGP1734.JPG IMGP1737.JPG IMGP1738.JPG
もっとお友だちを増やしてあげるそうです。楽しみだな♪


2011年02月22日

■年長さんだけのお楽しみ☆

ビッグパンダでは、卒園に向けて記念製作を作り始めました☆

みんなで決めたテーマにそって下書きをされた大きなボードに

小さくちぎったおりがみをペタペタ貼り付けます!!

まだまだ道のりは長いですが…じっくり心を込めて作ります。

CIMG1229.JPGCIMG1231.JPGCIMG1232.JPG

CIMG1233.JPGCIMG1236.JPGCIMG1237.JPG

さらに、今週からお昼寝もナシで過ごしています!!

慣れるまでは、夕方まで体力が持たない子も居るかと心配しましたが

みんなとの特別な時間はとっても楽しい様子で元気モリモリの子ども達です☆

CIMG1241.JPGCIMG1243.JPGCIMG1244.JPG

お昼寝の時間には、遊んでるだけじゃなくて

ひらがなの練習もして勉強しているんですよ!

2011年02月23日

■ちょっぴり遠出☆

今日はSEIYU裏の「松木公園」まで行ってきました☆
P2230015.JPG P2230017.JPG

P2230027.JPG P2230029.JPG P2230046.JPG


「この看板、なんて書いてあるの〜?」文字にも興味津々です♪
P2230028.JPG


「おにごっこやろう!!」
なぜか鬼になった先生達が追いかけられちゃいました(笑)
P2230040.JPG P2230042.JPG P2230043.JPG


また行こうね♪

2011年02月24日

■♪2月のお誕生会♪

みんなでほいくえんへ集合!!
今日は2月生まれのお友達のお誕生会をしました♪♪
『大きくなったらどんなお仕事をしたいですか?』という質問に、『カール英会話ほいくえんの先生になりたいです!!』なんて、と〜ってもうれしい言葉に大拍手の場面もありました。
CIMG1273.JPGCIMG1268.JPGCIMG1272.JPG 
続いてはゆみ先生からのプレゼントショータイム!!クロス人形劇『ウルトラスーパーリングコースター』
CIMG1289.JPGCIMG1288.JPGCIMG1296.JPG
午後はお楽しみの『ホッドッククッキング!!』
自分でつくると味わいも格別!?
CIMG1309.JPGCIMG1311.JPGCIMG1317.JPG
楽しい顔、おいしい顔いっぱいの一日でした。


2011年02月25日

■♪球根植えたよ♪&しゃぼん玉☆

春の花、チューリップの球根を植えました☆
球根をそーっと持つ手が可愛いいるか組☆
IMGP1910.JPGIMGP1911.JPGIMGP1905.JPGIMGP1906.JPGIMGP1938.JPGIMGP1951.JPG
大きくなぁれ♪の呪文もかけましたよ☆

昨日は…天気が良かったのでみんな並んでシャボン玉♪
IMGP1875.JPGIMGP1852.JPGIMGP1876.JPGIMGP1856.JPGIMGP1857.JPGIMGP1860.JPG

2011年02月28日

■??何が出来上がるかな??

2月24日の午後のおやつは・・・お楽しみおやつでした♪

何を作るんでしょう??

DSCN0856.JPG

材料は・・・パン、ウインナー、きゅうり、チーズ、ケチャップ、マヨネーズです


DSCN0861.JPGDSCN0858.JPGDSCN0859.JPG

DSCN0868.JPGDSCN0869.JPGDSCN0870.JPG

みんなの作る姿は真剣そのもの^−^♪


DSCN0874.JPGDSCN0871.JPGDSCN0866.JPG

DSCN0865.JPGDSCN0864.JPGDSCN0873.JPG


できたものは・・・『オリジナルホットドック!!』です♪
みんなほおばって食べていて、おかわり分も完食していました^−^