2011年01月

2011年01月04日

■冬の贈り物☆

明けましておめでとうございます!

長い年末年始のお休みも終わって元気いっぱいに登園する子ども達!

ニコニコの笑顔とたくさんの楽しい思い出話は私たち職員にとって最高のお土産です☆

110104_103922.jpg110104_103937.jpg

今日は公園に行って遊んできました!!

おやおや?子ども達は砂場のシートの上に何かを見つけたようです

110104_103853.jpg110104_103906.jpg110104_103947.jpg

じゃーん!!水溜りの上に見事な氷が張っていました☆

「つめたーい!」「とうめいだよ〜きれいだね〜」と感激する子ども達

みんな大事そうに持って遊んでいました。

なかには「ぎゅって持ってたら溶けちゃったよ!!」なんて子もいましたよ(笑)

ここ数日すごしやすい日が続いていますがまだまだ冬なんだなぁと改めて実感した1日でした。

2011年01月05日

■ふゆの製作☆

新しい年を迎え、ぱんだ組さん達は冬の壁面を作り始めました☆

作る表情は真剣…!!
P1050847.JPG P1050848.JPG
P1050845.JPG P1050846.JPG
たくさんの糊付けも飽きずに出来るようになったね…☆


リトルぱんださんの途中経過です…
P1050858.JPG
ハサミで雪の結晶を作りました♪


ビッグぱんださんの途中経過です…
P1050857.JPG
さすがビッグさん、細かいところも頑張ってますね♪

どんな出来上がりになるでしょうか!? お楽しみに☆


オマケ…「なんかお面みたいになった〜!!」
P1050850.JPG
かわいいですね♪


2011年01月09日

■あけましておめでとう!

お休み中においしいものをたくさん食べた子どもたち、1/6はみんなで鏡もちをかいてみました。
IMGP1271.JPG
タンポを使って型を埋めまーす^o^
IMGP1270.JPG
「ゆきだるまできたぁ〜♪」 ちがうよ^^;おもちだよ。
IMGP1280.JPG
最後はみかんものせて…できました!
IMGP1282.JPG
もうすぐおじいちゃん、おばあちゃんとお餅つき会☆楽しみだネ☆


2011年01月11日

■寒さになんか負けないぞ☆

3連休が明けてしっかりパワーを充電してきた子ども達☆

お友達との再会にテンションもあがって元気もりもりです!

CIMG0065.JPGCIMG0069.JPG

今日は公園に遊びに行ってきました。

寒いこともあってかヒーローごっこや鬼ごっこなど体をいっぱい動かす遊びが人気☆

CIMG0060.JPGCIMG0061.JPGCIMG0067.JPG

いつもの遊びもなんとなくパワーアップしているような気がします

思いっきり体を動かしてすっかりポカポカ♪

「あっついよ〜」とジャンバーを脱ぎだす友達もいましたよ!!

まだまだ寒い日は続きますが“子どもは風の子元気な子”いっぱい外で遊びたいですね☆

2011年01月12日

■ちょっぴり遠出♪

おひさまポカポカの今日、少し遠くの公園までお散歩に行きました☆
あまりいかない公園と言うことで子ども達も大喜び♪

足取りもいつもよりも軽い…?!
P1120033.JPG


秋には緑色だった柚子も黄色になっていました♪
P1120034.JPG


植木のトンネル発見!!
なぜか下にはどんぐりがたくさん落ちていて
「秘密基地みたい〜♪」
P1120040.JPG P1120053.JPG P1120054.JPG


低い壁の上もみんなで渡り歩きます!
P1120048.JPG P1120050.JPG

またみんなで行こうね☆

2011年01月13日

■祖父母参観&餅つき会

今日は待ちに待った餅つき会でした。おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、子どもたちも大喜び!!
CIMG0086.JPG CIMG0088.JPG CIMG0104.JPG

パネルシアターを見せてくれたおばあちゃん。琴の演奏をしてくれたおばあちゃん。ギターの演奏をしてくれたおじいちゃん。とっても楽しいお話と、とっても素敵な演奏をありがとうございました★
CIMG0107.JPG CIMG0117.JPG CIMG0133.JPG

続いてお餅つき!!おじいちゃん、おばあちゃんに手伝ってもらいながら『ぺったん』『ぺったん』
うまくつつけるかな・・・・・・・・
CIMG0154.JPG CIMG0162.JPG CIMG0163.JPG CIMG0172.JPG CIMG0175.JPG CIMG0181.JPG CIMG0192.JPG CIMG0196.JPG CIMG0200.JPG CIMG0208.JPG CIMG0214.JPG CIMG0215.JPG CIMG0219.JPG CIMG0216.JPG CIMG0201.JPG CIMG0220.JPG

できあがったお餅をたくさん食べられるように福笑いゲーム!?で大笑い!?
こんなにかわいい『ひょっとこさん』と『おかめさん』ができました
CIMG0230.JPG CIMG0236.JPG CIMG0235.JPG CIMG0231.JPG

いよいよお餅の試食!!お味は????
CIMG0277.JPG CIMG0273.JPG CIMG0249.JPG CIMG0282.JPG CIMG0259.JPG CIMG0263.JPG CIMG0257.JPG CIMG0285.JPG
おいしくてたのしいお顔をたくさん見せてくれたこども達でした。
お忙しい中、たくさんのご参加、ご協力、ありがとうございました・・・・

2011年01月15日

■After Lunch

おいしい給食を食べたあとは…
お口をゴシゴシ、虫歯ゼロを目指します☆
IMGP1303.JPG IMGP1311.JPG
それからパジャマにお着替え^-^/ パジャマ袋をふりまわしているお友だちはだ〜れ?
IMGP1310.JPG
午睡明け、この日はお布団お持ち帰りの日。
IMGP1312.JPG
難しいのに自分でバッグにしまって偉いネ。
もうすぐぱんだ組さん♪みんな頑張れ〜

2011年01月18日

■☆工作大好き☆

前に公園で拾って集めておいたどんぐりや

お友達から遊びに行ったお土産でもらったどんぐりを使って

どんぐりパチンコを作りました!!

CIMG0356.JPGCIMG0358.JPG

段ボールの大きな板にペーパーの芯に好きな模様を描いたものを

ぺたぺたと貼り付けてコースを作って…ポケットに点数を書いたら完成!!

CIMG0362.JPGCIMG0363.JPGCIMG0364.JPG

さっそくどんぐりを転がしてみると…たちまち点数を競ってのゲーム大会が開催!!

みんな高得点を狙って何度も何度もどんぐりを転がしていましたよ☆

CIMG0365.JPGCIMG0367.JPGCIMG0373.JPG

楽しそうなBigさんの様子を見てLittleさんやDolphinさんも興味津々

夕方みんなで遊ぶ時間には、みんなで楽しくゲーム大会になりました。

CIMG0375.JPGCIMG0376.JPG

そして、そろそろ2月も近づいてきて…節分に向けての製作も始まりました!!

Littleさんは画用紙を使って豆入れを作っていました。

CIMG0377.JPGCIMG0380.JPGCIMG0383.JPG

Bigさんは風船を使った“張り子”で鬼のお面作りがスタートしました!!

どんな素敵なお面が出来るのか今からわくわくですね♪

2011年01月19日

■みんなのお願い事は…☆

時々、おやつのごちそうさまが早く終わった日は、ほんのちょっとだけ夕日を見にいくリトルさん♪

P1180002.JPGP1180003.JPG
 
「夕日にお願い事すれば叶うんじゃない!?」
との男の子からの言葉で、いつしかお願い事をするのが日課となっています!

クリスマス前は「〇〇がもらえますように…☆」でしたが、

今回は・・・
「寝ぼすけ鬼を退治できますように!」
「怒りんぼ鬼を退治できますように!」
 などと節分へ向けてのお願い事(!?)に変わっていました☆
P1180005.JPG P1180006.JPG P1180007.JPG

みんなのお願い事叶うといいね☆


そして今日、嬉しい事がまた一つ♪
急に倒れてきた段ボール(軽いものですが)に気づき、いち早く受け止めてくれた男の子。
その大変さに気づき、駆け寄るお友達。

どうしたら立てかけられるか皆で必死に考えています!

P1190017.JPG P1190018.JPG
 
「困っている人がいたら助けてあげよう」

自ら行動に移してくれる子ども達の姿を見て思わずジーンとしてしまいました☆

2011年01月21日

■本日のお昼寝中・・・・

風邪が流行っているのでしっかりお昼寝をして休息をとりましょう♪
CIMG0401.JPG CIMG0402.JPG 

あれあれ????
『あっ!!やばい!!撮らないで!!』
CIMG0403.JPG
お昼寝しなくても元気いっぱいのおとも達もいました(笑)・・・・

2011年01月24日

■☆人気メニュー☆

先週のお給食で作った「鶏つくねバーグ」がとても好評でした!!
お家でも簡単に作れるので、レシピをご紹介したいと思います^−^

材料…鶏ひき肉、玉葱、しめじ、にら
あん…しょうゆ、さとう、みりん、水、片栗粉

DSCN0761.JPG


玉葱、しめじは細かく切り、にらは1cmくらいの長さに切ります。

DSCN0762.JPG


全ての材料をボウルに入れてよく混ぜます。

よく混ざったら、ハンバーグみたいな形にして焼きます。

焼きあがったら、あんをからめてできあがり♪♪
DSCN0759.JPG

DSCN0754.JPGDSCN0755.JPGDSCN0756.JPG
DSCN0758.JPGDSCN0760.JPGDSCN0757.JPG

ほばって食べてる様子も見られ、とても嬉しく思いました^−^
おかわりもたくさんしてくれていて、完食でした♪

■鬼になんか負けないゾ

節分まであと10日!
今日はみんなで鬼退治ごっこをしました。お面をつけた先生オニに豆お手玉を投げてやっつけます。
IMGP1339.JPG
「コワ〜イ!」と言いながらみんなやる気マンマン♪
背中のカゴにたくさん入るようにねらったヨ。
IMGP1341.JPG
退治したあとは“オニレンジャー”の体操もしました☆☆☆
IMGP1351.JPG IMGP1350.JPG IMGP1353.JPG IMGP1357.JPG
最後のポーズも決まったね^o^/
これでいつ本物が来ても怖くない!!…かな?

2011年01月26日

■おもしろリトルさん4☆

おまたせしました☆
前回の「3」よりだいぶ間が開いてしまいましたが、おもしろ写真もぞくぞくと増えているのでどどーんとご紹介したいと思います♪


鉄棒、みんな挑戦しています!!
上達の道はまず「ブタの丸焼き」から☆
日によっては、丸焼きが鉄棒じゅうに並びます(笑)
IMG_0626.JPG

羽を付けてあげたら、大喜びでどこかに飛んでっちゃいそうです♪
IMG_0524.JPG IMG_0526.JPG

「そ〜っと、そ〜っと」(笑)
IMG_0509.JPG

秋・藤のつるでブランコが出来ました☆
IMG_0649.JPG


いきなり始まった、体が柔らかい対決!!
P1190008.JPG P1190009.JPG

…やわらかい!?
P1190013.JPG


「あらあら、バイクの3人乗りは危険ですよ〜!」
どこまで行くのかな??
PB240067.JPG


僕達は誰でしょう!?
PC130329.JPG PA220001.JPG


ブロックの腕前もかなり上達していますよ♪
PB180004.JPG PC010256.JPG
水道(手前の白いのはミューズだそうです)!!
PA270073.JPG

そして何やらこんなにすごいものまで☆
P1220083.JPG P1220103.JPG
P1220105.JPG P1220106.JPG


おもしろ写真から凄技まで…
「シャッターチャンスを逃すまい!」
 と毎日気の抜けない日々は続きます(笑)☆

2011年01月28日

■1月のお誕生会

6人のお友だちのお祝いをしました。
「大きくなったらケーキ屋さんになりたい!」 女の子の一番人気です^o^
CIMG0538.JPG
「4歳になりました。……あっ!5歳です!」 ちょっぴり緊張しちゃったネ。
CIMG0541.JPG
「4月から小学生です!」 わぁ〜かっこいい☆
CIMG0543.JPG
お誕生日おめでとう♪ お友だちから歌のプレゼント・先生からバースディカードをもらったよ。
おうちの人からのメッセージも嬉しかったね。
CIMG0573.JPG
先生のお楽しみシアターも見ました。
CIMG0580.JPG
おやつはみんなで手作りおにぎりで〜す。自分で作るとオイシイ★おにぎりパーティでかんぱーい!
CIMG0594.JPG CIMG0608.JPG


2011年01月31日

■オリジナルおにぎり☆

1月27日のおやつの時間・・・
        『ラップおにぎり』に挑戦しました!!


DSCN0763.JPG

DSCN0771.JPGDSCN0769.JPGDSCN0777.JPG
DSCN0780.JPGDSCN0784.JPGDSCN0785.JPGDSCN0786.JPG

みんな真剣におにぎりを握っています^−^

DSCN0770.JPGDSCN0773.JPGDSCN0789.JPG

個性的な形ができあがりました☆丸だったり、ハートだったり・・・

DSCN0768.JPGDSCN0782.JPGDSCN0766.JPG

自分たちで握ったおにぎりは、あっという間にペロリ☆☆

これからも、楽しみながらできる食育活動を取り入れていきたいと思います^−^