2010年12月

2010年12月01日

■クリスマスお楽しみ会♪

クリスマス会まであと10日!!
その前のお楽しみ…クリスマスお楽しみ会がありました☆

プレゼントプリンセスからのお楽しみを見たあとは…
SANY1250.JPG

どこからか鈴の音が…
SANY1268.JPG

かもサンタさん登場!
どうやら本物のサンタさんからプレゼントとサンタさんの衣装を預かったようです☆

SANY1275.JPG

こども園に戻ってからは、チーム毎に丸くなり
サンタさんからもらったプレゼントの新聞ボールを音楽に合わせて回します…
PC010195.JPG PC010214.JPG SANY1309.JPG

「小さい組のお友達のお手伝いだってするよ〜」
PC010235.JPG

新聞紙を1枚ずつめくり、中から出てきたのは…

「チョコレートだぁ〜☆」
SANY1315.JPG PC010216.JPG
PC010234.JPG PC010241.JPG

みんなでおいしく食べました♪
これでクリスマス会の練習もさらに頑張れるね!!

2010年12月02日

■もうすぐクリスマス・・・・

いわまみうちゃんのおばあちゃんがステキなリースを作ってくださいました★
SANY1327.JPG
こども達も負けずに製作に取り組みました!!
SANY1321.JPG SANY1326.JPG SANY1323.JPG
サンタさん、来てくれるといいな〜

2010年12月06日

■☆チンジャオロース風☆

今日のメインメニューは、チンジャオロース(風)でした。

材料は・・・
豚肉、人参、玉葱、キャベツ、ピーマン、赤ピーマン。全て千切りにします。
豚肉には、片栗粉をまぶしておきます。

PC060277.JPG

豚肉を最初に炒めて、肉の色が変わったら野菜を入れます。
野菜に火が通ったらしょうゆと中濃ソースで味をつけて、完成♪
(最初に豚肉に片栗粉をまぶしているので、後からとろみをつけなくてもいいので、簡単に作れちゃいます♪)
PC060281.JPG


残食もなくモリモリ食べていました★☆

2010年12月08日

■クリスマス会リハーサル!

クリスマス会まであと3日!!

今日はリハーサルの第2回目があったので
その模様を少しだけご紹介します…

始まる前の緊張(!?)の一瞬
PC080298.JPG

合唱風景♪ 大きなお歌が聞こえてきましたよ☆
PC080300.JPG PC080301.JPG

あとは本番までのお楽しみです・・・♪

2010年12月14日

■♪carrot pancake♪

今日のおやつは、人参ホットケーキでした(^_^)

ホットケーキミックスの粉に、すりおろした人参で簡単にできちゃいます☆★

DSCN0657.JPG

DSCN0658.JPG

人参が入るのでふんわりしたオレンジ色になりました♪

焼き上がりは・・・

        DSCN0663.JPG


                   ふわっとした感じに出来上がりました♪


DSCN0664.JPGDSCN0665.JPGDSCN0666.JPG
DSCN0667.JPGDSCN0668.JPGDSCN0669.JPG
DSCN0670.JPGDSCN0671.JPG


人参が苦手なお友達も、完食していました♪

※人参以外にも、ほうれん草などを入れてみてもおいしいと思います。試してみてはいかがでしょうか?

■☆Christmas Party☆

12月11日土曜日は、待ちに待ったクリスマスパーティでした☆

この日のために毎日一生懸命に練習してきた子ども達

ドキドキわくわくで本番を待っていました。

IMG_3726.JPGIMG_3728.JPGIMG_3729.JPG

ビッグパンダのキャンドルサービスで始まった第二部!

イルカ・リトルパンダ・ビッグパンダの3クラス合同での合唱

そしてビッグパンダによるハンドベルの“もろびとこぞりて”

みんなの力を合わせて素敵なメロディーを奏でました

IMG_3734.JPGIMG_3736.JPGIMG_3740.JPG

イルカ組による歌劇 Old Mcdonald Had a Farm〜マクドナルド農場のクリスマス〜

子ども達はかわいい動物たちに変身してマクドナルド農場を素敵に飾り付けしました☆

IMG_3743.JPGIMG_3746.JPGIMG_3751.JPG

リトルパンダによる劇 Snow White and the Eleven Dwarfs〜白雪姫〜

演技派ぞろいのリトルパンダさん!大きな声でとっても楽しい白雪姫を見せてくれました☆

IMG_3754.JPGIMG_3756.JPGIMG_3758.JPG

IMG_3761.JPGIMG_3762.JPGIMG_3764.JPG

ビッグパンダによる由来劇 The First Christmas

全て英語での劇に練習はとっても苦労していましたが

そんな苦労も本番の緊張も吹き飛ばして元気いっぱい演じていました!!

IMGP5572.JPGIMGP5593.JPGIMGP5607.JPG

IMGP5608.JPGIMGP5612.JPGIMGP5618.JPG

そして、待ちに待った☆サンタさんの登場☆

みんなで一緒に記念写真を撮ったら、サンタさんからのプレゼント!!

今までの苦労も本番の疲れも全部吹き飛んでニコニコ笑顔の子ども達でした。

2010年12月15日

■作ってあ・そ・ぼ☆

毎日クリスマスパーティーの練習をがんばったみんな!
今週はこども達の大好きな遊びをするのびのびWeekです♪


歌詞の書いてあった紙だって無駄にはしません!

「なぞって字の練習する〜!」
PC130330.JPG

ダイナミックにぐるぐるお絵描き!
たくさんの色鉛筆を持って
「絵本 もったいないばあさんに出てくる虹色えんぴつ〜!」
PC130338.JPG PC130345.JPG

廃材を使ってみんな大好きな工作もしました☆

PC140383.JPG PC140412.JPG PC140403.JPG PC140405.JPG

リボンを付けるとおすまし笑顔の白雪姫コンビ♪
PC140407.JPG

廃材を粘土遊びに利用する子ども達もいました♪
PC140359.JPG PC140355.JPG


子ども達の発想力はすばらしいですね☆

2010年12月21日

■寒い日が続きますが…

最近、Big Pandaさんの間で流行しているものがあります!

それはなんと、編み物☆

リリアンを大きくしたような編み機を使ってマフラー作りに挑戦しています!

かけて、くるりん…かけて、くるりん…

SANY1371.JPG SANY1372.JPG SANY1375.JPG

普段元気いっぱいに走り回っているお友達も

編み物を始めるととっても集中して楽しんでいます☆

「まずは自分の…次はお母さんの!」

と、家族みんなのマフラーを作ろうと頑張っている子もいますよ!

優しい気持ちのたっぷりつまったあったかいマフラー

完成が楽しみですね。


SANY1376.JPG

2010年12月22日

■12月お誕生日会☆

12月のお誕生日会はこども園・ほいくえん別々に行いました!
こども園の広いホールの中、恥ずかしがりながらもはりきって登場してくれた
みんなの姿をどうぞー!!

PC220539.JPG PC220542.JPG

PC220551.JPG PC220546.JPG
PC220549.JPGPC220555.JPG

PC220553.JPG


お楽しみは「どんな色が好き?」のパネルシアターでした♪
最後には「全部の色!」としてクリスマスツリーが出てきましたよ☆
PC220560.JPG


この後も、お給食はバイキング、おやつは手作りケーキと
楽しい事尽くめの日になりそうです…☆

2010年12月25日

■☆お楽しみクッキング☆

12/24 こども園のクリスマス・イヴはみんなでクッキー作りです !
IMGP1216.JPG
お星様の形に型抜きしまーす。そーっとそーっと…。
IMGP1217.JPG
「もう食べられる?」
今から焼くんだよ^-^; もうちょっと待っててネ!

次はお菓子のお家作りだよ。どんなお家になるのかなぁ♪
IMGP1219.JPG PC240665.JPG SANY1414.JPG


お星様のツリーとお家ができましたぁ^o^/
PC240691.JPG PC240716.JPG
食べるのもったいなーい!でもおいしぃ〜!
SANY1445.JPG

嬉しい嬉しいメリークリスマス☆☆☆It's fan!

2010年12月27日

■☆クリスマスの楽しいランチ☆

○12月22日 ランチバイキング

待ちに待ったランチバイキングの日〜(^_^)♪
メニューは・・・
☆3種類のパン☆鶏肉の照り焼き☆ポテトサラダ☆ミネストローネスープ

PC220562.JPG PC220563.JPG

PC220570.JPG
悩みながらも自分の好きな量をよそってもらい、
「いただきまーす!!」と元気な声。
PC220578.JPGPC220579.JPGPC220580.JPG
PC220581.JPGPC220582.JPGPC220583.JPG
PC220585.JPGSANY1387.JPG
いつもと違った給食は大人気!!たくさんおかわりをしてくれました☆


午後のおやつは・・・
☆ケーキトッピング
PC220622.JPGPC220623.JPG

クリームをぬるのを見せたあとに・・・好きなトッピングをして・・・
PC220625.JPGPC220627.JPGPC220638.JPG

かぶりついて食べていたり、みんなとってもいい顔をして食べていました♪

○12月24日 ツリークッキー&おかしの家作り

三角巾とエプロンをつけて気合十分!!

PC240665.JPGPC240672.JPG
PC240679.JPGPC240681.JPGSANY1412.JPG
さてどんな風にできあがるかな〜?

PC240717.JPG小さなコックさんたちは、一生懸命に飾り付けをしてくれて・・・みごと完成!!

みんなで作ったお菓子の家は解体した後・・・みんなのお腹の中へ・・・
SANY1443.JPGPC240720.JPG

SANY1445.JPGSANY1447.JPG

来年のキッチンブログもお楽しみに☆★

2010年12月28日

■大掃除をしました☆

今日で今年最後の登園ということで

みんなで協力して保育室の大掃除をしました☆

SANY1463.JPGSANY1464.JPGPC280779.JPG

4月からお世話になっているロッカーや本棚、おもちゃの棚などなど

“ありがとう”の気持ちをこめて雑巾できれいに拭きました!

PC280787.JPGPC280789.JPGPC280791.JPG

毎日座ってきた椅子さんも“ありがとう”

裏側までとっても丁寧にごしごしきゅきゅ!

PC280795.JPGPC280797.JPGPC280798.JPG

そして、みんなで「位置について…よーい…ドン!」

一列に並んでいっせいに床拭き!!

PC280816.JPGPC280819.JPGPC280820.JPG

汚れた雑巾はごしごし濯いで…

「なんだか、桃太郎に出てくるおばあさんみたい」

なんて子もいました(笑)

きれいになったらもう1回☆

PC280827.JPGPC280830.JPGPC280831.JPG

みんなの頑張りでピカピカになった保育室

気持ちよく新年を迎えられそうです!!

今年も1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

みなさま、良いお年をお迎えください