2010年11月

2010年11月01日

■☆★☆ハロウィンランチ☆★☆

今日は・・・ハロウィン特別メニューの日♪
ジャック・オウ・ランターンはチキンライスで作り、かぼちゃサラダ、りんごを盛り付けました。

             PB010128.JPG


さて、みんなの反応は・・・

PB010134.JPGPB010135.JPGPB010136.JPG
PB010138.JPGPB010139.JPGPB010140.JPG
PB010141.JPGPB010142.JPGPB010143.JPG
PB010144.JPGPB010145.JPG


『かわいい〜♪』『おいしいー!!』などの声が聞こえてきました♪


PB010131.JPG

コーンスープも人気で、残食なしでした。炊飯器でチキンライスを作ってのりで顔をつけるだけで簡単にできるので、色んな顔を一緒に作ってみてはどうでしょうか?

2010年11月02日

■☆楽しみハロウィン☆

残念ながらただ今延期中のハロウィンですが

その分お楽しみも増えてどんどん盛り上がってきています!!

SANY0641.JPG SANY0642.JPG SANY0644.JPG

みんなで協力して作ったジャック・オー・ランタン

大きなカボチャの中身をスプーンでくりぬきました☆

101025_151606.jpg 101025_151629.jpg 101025_184524.jpg

そしてハロウィンのハンドペインティング!!

SANY0765.JPG SANY0770.JPG SANY07720.JPG

SANY07750.JPG SANY0776.JPG SANY0778.JPG

全身を使ってカボチャやバンパイアのイラストにペタペタ ペイント!

中には楽しすぎて大暴走の子も…(笑)

園はどんどんハロウィンムードが高まってきています!!

早くみんな元気になって本番を楽しみたいですね☆

2010年11月08日

■★今日のおやつ★

今日のおやつは、ひじきご飯でした。
みんなモリモリ食べていました♪残食もなかったので、とっても嬉しかったです(^_^)♪

SANY0812.JPGSANY0813.JPG
SANY0814.JPGSANY0815.JPG
SANY0816.JPGSANY0817.JPG

人気だった『ひじきご飯』の作り方をご紹介したいと思います。
材料は、乾燥ひじき、にんじん、油揚げです。
ひじきは水で戻しておきます。にんじんは千切りにし、油揚げは短冊切りにします。
油揚げのみ、水、砂糖、しょうゆを入れて煮ます。
釜に、米、ひじき、にんじん、油揚げ(煮汁も入れる)、酒、しょうゆを入れて、米の分量通りに水を入れて炊きます。
すると・・・

SANY0805.JPG

こんな感じに出来上がります☆★

2010年11月09日

■子どもは風の子元気っ子☆

最近、朝夕の冷え込みが厳しくなって秋の深まりを感じますね

日中もぽかぽか陽気の中につめたい風が吹いたりなど

大人はちょっと寒さに負けがちですが…

元気印のカール英会話こども園のお友達☆

広い公園を北風に負けず元気いっぱい走り回っています!

なかには「もう、暑いよー!!」と上着を脱ぐ子も!!

鉄棒や木登りなどなど、身体をいっぱいに動かして

寒い冬に向けて体力作りもバッチリです(*^-^)

SANY07990.JPG SANY0800.JPG SANY0801.JPG

2010年11月10日

■落ち葉のシャワー☆

落ち葉いーっぱいの公園!
落ち葉のシャワーが降るとみんな「わぁ〜☆」といって駆け出します!!

PB090168.JPG PB090172.JPG
PB090185.JPG PB090200.JPG


その周りでは、鉄棒や…
PB090178.JPG

お砂場ではケーキ屋さんごっこをして楽しんでいました♪
PB090215.JPG

お友達と一緒は楽しいね☆

2010年11月11日

■土曜日に・・・・

IMGP5854.JPGIMGP5861.JPG
IMGP5862.JPG
部屋中にダンボールを広げてお絵かきスタート!!芸術家揃いでした!!

数十分後は動くダンボール絨毯に変身していました・・・・

2010年11月12日

■秋風にのって

すっかり風が冷たくなり冬の気配を感じますね。
先月のニュースレターでお伝えした鍋パーティならぬいるか組のやきいも大会が公園で行われていました。
IMGP5885.JPG

こちらはせっせと落ち葉集め…働き者です。IMGP5884.JPG

あっ、集めた葉っぱで落ち葉合戦が始まってしまいましたぁ(><)IMGP5881.JPG

早く焼けないかなぁ♪IMGP5870.JPG

いろいろな想像を膨らませて遊びは発展するのですネ。

2010年11月15日

■新メニュー(おやつ)

11日に、おやつの新メニュー『人参ゼリー』を作りました!!
みんな食べてくれるか内心・・・ドキドキ・・・


SANY0835.JPGSANY0843.JPG
SANY0836.JPGSANY0837.JPGSANY0838.JPG
SANY0839.JPGSANY0840.JPGSANY0842.JPG

見に行ってみると・・・好き嫌いとはっきり分かれていました。

ですが、人参とりんごジュースを組み合わせることで食べやすくなったのか、残食はあまりありませんでした♪

2010年11月16日

■☆Happy Halloween☆

今日は待ちに待ったハロウィン本番☆

お腹の風邪が流行っていて長らく延期になっていましたが

ついにみんな復活で、元気いっぱいの子ども達です!!

SANY0987.JPG SANY0994.JPG SANY0995.JPG

それぞれのコスチュームに着替えをしたら

カール先生のお話を聞いて、出発!

SANY1020.JPG SANY1035.JPG SANY1047.JPG

「Trick or Treat!」の掛け声と共に元気いっぱいに歩く子ども達

すれ違った方々やバス停でバスを待っていた皆さんにも

「Happy Halloween!」と大きな声でごあいさつしていました☆

SANY1051.JPG SANY1056.JPG SANY1059.JPG

各お店の皆さんに協力していただいてお菓子もいっぱい頂きました

中にはハロウィンの行列を見て飛び入りでお菓子を頂く場面も!!

SANY1063.JPG SANY1068.JPG SANY1070.JPG

地域の優しい方々との触れ合いは

子ども達にとって、大切な思い出の一ページになったと思います。

SANY1076.JPG SANY1078.JPG SANY1079.JPG

大量にお菓子をGetした子ども達はにこにこで

疲れも忘れて、何から食べるか考えていたようでした☆

SANY10880.JPG SANY1090.JPG SANY1095.JPG

今日のおやつの時間、さっそくもらったお菓子をちょっぴり味見してみました(*^-^)ノ

2010年11月17日

■サンタさんに届け…☆

ハロウィンパーティーが終わったのも束の間…

こども園ではクリスマス会へ向けての準備も始まっています!

先日もサンタさんへのお手紙を描きました♪
絵本を見ながら
「サンタさんのお顔ってどんなかな〜?」
「おひげ長いよね」「赤いお帽子だね!」
PB110230.JPG PB110231.JPG PB110235.JPG

その後は、お友達が持ってきてくれた大きな葉っぱの裏にお絵描きもしました♪
「葉っぱの裏に絵が描けるなんてびっくり!!」
PB110238.JPG


サンタさんに届きますように…
PB110233.JPG PB110234.JPG


晴れたら本物のポストに出しに行こうね☆

2010年11月19日

■☆お手紙出しました〜☆

先日サンタさんに描いたお手紙を持って郵便局まで行きました。
SANY0003.JPG
「絶対絶対サンタさんに届きますように。」
SANY0014.JPG
「レスキューホース欲しい!」あれ…プレゼントのお願い??
SANY0018.JPG
(ポストの中ってどうなってるのかなぁ)
SANY0015.JPG
「私のお家にもきてね♪」
SANY0023.JPG

SANY0025.JPG

SANY0033.JPG
いい子にして待ってまーす^o^/

2010年11月24日

■秋の公園♪

秋も深まり、公園の落ち葉も日に日に増えていく中、
今日はいつになく大量の落ち葉が…!!

公園中のたくさんの落ち葉に「おぉ〜!」「わぁ〜☆」と
歓声をあげるみんな♪

落ち葉のブーケがたくさんです☆
PB240053.JPG PB240055.JPG PB240064.JPG

どんぐりの帽子に顔を付けてあげたら…「かわいい!」と人気者に☆
PB240066.JPG


数少ないどんぐりを必死に探す姿も見られていますよ!!

まだまだ秋の遊びは終わらない・・・!?☆

2010年11月25日

■★内科健診★

18日(木)熊谷小児科の先生が来て下さり、内科検診を行いました。
ニコニコでお腹を見せるこども達。とっても上手に受けることができました。
健診の結果、『全員異常なし!!』でした♪
SANY1099.JPGSANY1182.JPGSANY1114.JPG

■★10月・11月生まれのお友達のお誕生会★

今月は10月生まれのお友達と11月生まれのお友達のお誕生会を合同で行いました♪♪
SANY1189.JPGSANY1190.JPGSANY1210.JPG
時子先生と彩先生が見せてくれたタオルクッキングの後はこども達がクッキングをする番です♪本日のクッキングメニューは『★★ゼリー★★』いいお味に出来上がったようです★
SANY1221.JPGSANY1223.JPGSANY1225.JPG

2010年11月29日

■☆お誕生会おやつ☆

今日は午前の活動で、ゼリー作りをしてもらいました♪ゼリーの味は、青りんごとピーチで星形パインを入れました♪
PB250127.JPGPB250128.JPG


上手にできるかな〜??

PB250133.JPGPB250135.JPGPB250136.JPG
SANY1220.JPGSANY1222.JPGSANY1224.JPG

冷蔵庫で冷やして・・・完成!!

PB250139.JPGPB250151.JPG
PB250143.JPGPB250144.JPGPB250146.JPG
PB250147.JPGPB250149.JPGPB250150.JPG


みんなモリモリ食べていましたよ♪


2010年11月30日

■☆Thank You Halloween☆

先日、ハロウィンパーティでお世話になったお店にお礼に行ってきました。

SANY1234.JPG SANY1230.JPG

みんなで撮った写真をプレゼントしてきました。

大きな声で「ありがとうございました!」と元気に挨拶☆

SANY1226.JPG SANY1227.JPG SANY1231.JPG

地域との繋がりも大切にしていきたいですね!

来年もぜひよろしくお願いします。