2010年09月

2010年09月01日

■ボール運びレース☆

10月のスポーツフェスティバルへ向けて、
リトルさんは楽しみながら体力づくりや運動・ゲーム遊びを少しずつ行っています♪

今日は「ボール運びレース」をしました☆
IMG_1340.JPG

1回戦・2回戦はともに1勝ずつし、最後の3回戦…

結果発表前の緊張の一瞬です!
(…突然みんな神頼みをしています(笑))
IMG_1341.JPG


そして勝者!!!
IMG_1342.JPG


そして残念ながら2位だったお友達…
IMG_1343.JPG

悔しくて泣いてしまったお友達もいましたが、それも頑張った証拠!!
最後はみんなで2位のお友達に拍手をしました☆
(頭ヨシヨシをしてあげている子もいますね♪)


悔しい気持ちをバネに、また次頑張ろうね☆

2010年09月02日

■公園で・・・・

IMGP4897.JPG IMGP4895.JPG IMGP4884.JPG IMGP4898.JPG IMGP4902.JPG IMGP4905.JPG IMGP4906.JPG IMGP4911.JPG
水道の蛇口をひねって『ジャー!!!!』『キャー!!!!』
砂場でトンネル『つながった!!』『やった〜!!』
大人用健康器具?を使って『跳んでみて!!』『ジャ〜ンプ!!』
『そろそろ帰りますよ〜』という声に渋々(笑)集まる子ども達。。。。
水遊びで汚れた靴…砂遊びで汚れた服…汗で汚れた服…
♪今日もお洗濯よろしくお願いします♪

2010年09月03日

■自由遊び

好きな遊びを存分に楽しむ時間・・・・
IMGP4918.JPG IMGP4927.JPG IMGP4926.JPG IMGP4932.JPG IMGP4940.JPG IMGP4929.JPG IMGP4934.JPG IMGP4936.JPG

■金曜日のEnglish Time は・・・・

リトルパンダ組のお友達はステージに机を並べてアルファベットの練習中です♪
IMGP4949.JPG
ビッグパンダ組になると2階のスクール教室へ移動して児童英検のお勉強です♪
IMGP4953.JPG IMGP4954.JPG

2010年09月06日

■今日のおやつ

今日のおやつは、大好きな焼きそばでした。
残食なくきれいに食べてくれました!
おうちでは「焼きそば屋さん」を楽しんでみてはいかがですか?
親があらかじめ切っておいた材料で、ホットプレートを使って親子でクッキング☆☆
材料を大きめに切っておけば子供にも盛り付けやすく、楽しめそうですね!
 ☆やけどには気おつけてね☆

CIMG3374.JPGCIMG3375.JPG
CIMG3376.JPGCIMG3377.JPG

2010年09月07日

■☆サッカー教室☆

今日は楽しみにしていたサッカー教室!!

コーチにいっぱい教えてもらって目指せ日本代表!?

SANY0346.JPG SANY0347.JPG SANY0351.JPG

コーチの話に真剣に耳を傾けるこども達

今から何が始まるのかドキドキ、わくわくです☆

SANY0357.JPG SANY0363.JPG SANY0365.JPG

ボールに座っててもばっちり話を聞いてます!!

転がっちゃった人はいないかな?

SANY0379.JPG SANY0385.JPG SANY0388.JPG

シュート練習はジャンプにジグザグ

今日はドリブルじゃなくて手に持って(笑)

シューーーート!!カッコよく決まりました☆

SANY03980.JPG SANY0402.JPG SANY04030.JPG

試合は円陣で気合を入れて

一生懸命にボールを追いかけ積極的なプレーを見せてくれました!!

試合でも練習の成果を出してばっちりゴールを決めましたよ☆

SANY04070.JPG SANY04080.JPG

試合が終わったら握手でお互いの健闘をたたえて

とっても楽しい時間をすごしました。

2010年09月08日

■Jack-O'-lantern♪

葛西さんから頂いた飾りかぼちゃを使って、ハロウィーンまではまだ日にちはありますが
ジャック・オウ・ランターンを作りました!
初めに、由来についてのペープサートを見たので意欲十分に製作スタート☆


IMG_0060.JPG


好きな色の折り紙に目や口を自分で描いて
ハサミでチョキチョキ〜、のりでペタペタ!

IMG_0075.JPGIMG_0074.JPG
IMG_0073.JPGIMG_0072.JPG
IMG_0070.JPG


最後にクラフトパンチで型を抜いた折り紙をのりで貼り付けて…

こーんなにかわいいランターンがたくさん出来上がりました☆
IMG_0084.JPGIMG_0085.JPG


2010年09月09日

■chit-chat-time & おばけのホーリー

Are you ready??
SANY0436.JPG
yam!yam!yam!
SANY0440.JPG SANY0448.JPG SANY0443.JPG
おやつの後はおばけのホーリー体操♪で体を動かしました★
SANY0454.JPG SANY0455.JPG SANY0461.JPG

2010年09月13日

■今日のお昼

今日のメニューは、さばのみそ煮とブロッコリー炒めでした。
さばは秋が旬で、学習能力を伸ばしてくれるDNAをたくさん含んでいます!!
ブロッコリーは、つぼみと同じ栄養がある軸まで使い、マヨネーズ炒めにしました。
今日も残食なしでした(^−^)
CIMG3396.JPGCIMG3391.JPGCIMG3392.JPG
CIMG3393.JPGCIMG3394.JPG

2010年09月14日

■*サッカー教室 第2回*

今日は待ちに待った“サッカー教室2回目”!!

残念ながら今回も天気には恵まれずホールでの活動になりましたが

そんなことはお構い無しの子ども達☆

サッカー教室のコーチが来ると「おはよーございまーす!」と元気な挨拶

やる気満々で目をキラキラにしていました!!

SANY0006.JPG SANY0017.JPG

SANY00190.JPG SANY0024.JPG

ウォーミングアップはコーン倒しゲーム!!

子どもチームVS大人チームの対決です☆

結果は子どもチームの圧勝!子ども達のパワーに完敗でした(笑)

SANY0042.JPG SANY0043.JPG

そして、今日はドリブルの練習をしました。

SANY0047.JPG SANY0050.JPG

SANY0053.JPG SANY00560.JPG

慎重にボールを蹴る子ども達…ゴールの前でいったん止めて

思いっきり シューーーーート!!

前回よりさらにカッコよくシュート決まってるでしょ?

SANY00650.JPG SANY0069.JPG

SANY00830.JPG SANY00840.JPG

試合ではBig&Littleの混合チームでゲームをしました

ドリブル練習の成果か、1人でボールをキープする時間も少し長くなった気が…

男の子のゲームは引き分け、女の子のゲームは3対4でイエローチームの勝ち!

勝ったチームも、負けたチームも、引き分けのチームも

最後まであきらめないでボールを追いかけ、頑張りました!!

SANY0088.JPG

コーチから頑張ったみんなにグリーンカードもらいましたよ☆

SANY00910.JPG

そして最後はカール先生も一緒に記念写真 パチリ☆

とっても楽しいサッカー教室になりました。

来週こそは晴れたらいいですね!!

2010年09月15日

■おもしろリトルさん2☆

おもしろ写真が増えてきたのでまたまたご紹介します♪


箱入り娘…!
IMG_0231.JPGIMG_1147.JPG


…箱入り息子!?
IMG_1241.JPG


秘密基地や、なが〜い電車だって作っちゃいます♪
IMG_1234.JPGIMG_0218.JPG

「にーらめっこしましょ あっぷっぷ!」
(担任だって本気で挑みますよ〜)
IMG_1435.JPGIMG_1436.JPG


お集まりの前だって、気を抜くと先生用のイスだってみんなに取られちゃいます!!
(つながり人間イス!?)
IMG_1333.JPGIMG_1335.JPG


「うちゅうじんポーズ(子ども達の発案です)!!」
IMG_0078.JPG

笑いに貪欲なみんなとの面白い日々はまだまだ続きます…!

パート3もお楽しみに☆

2010年09月16日

■♪おやすみなさい♪

♪♪どんな夢みてるのかな〜♪♪・・・・
IMGP5064.JPG IMGP5065.JPG IMGP5066.JPG IMGP5076.JPG IMGP5068.JPG IMGP5070.JPG

2010年09月18日

■My sweet potato

子どもたちに人気“さつまのおいも”をみんなで見ました^o^
IMGP5219.JPG
今週はおいも作りです!
新聞を丸めて丸めて大きくなーれ!
IMGP5105.JPG
色塗りは絵の具です。朝からワクワク♪
おいも色に染めるぞー。
IMGP5106.JPG IMGP5107.JPG IMGP5111.JPG IMGP5112.JPG IMGP5115.JPG IMGP5118.JPG IMGP5119.JPG
さぁ、乾いたら丸めた新聞に包んでお顔を作ろうね。
どんなおいもになるのかな?お楽しみに☆☆☆

2010年09月21日

■☆秋の親子遠足☆

秋晴れに恵まれた3連休初日 9月18日 土曜日は

こども園、ほいくえん、プリスクールの3園合同の親子遠足でした☆

大きなバスに乗っていざ出発!!

SANY0132.JPG SANY0133.JPG

バスの中では楽しいゲームをしたり遠足の約束を聞いたり

ドキドキ、わくわくみんなの期待が高まります!!

SANY01380.JPG SANY0141.JPG SANY0148.JPG

グランディ21にとうちゃーく♪

グランディ21には、すでにカール先生が待っていて

一緒に記念写真をとったりホキポキダンスを踊ったり楽しく遊びました☆

SANY0160.JPG SANY0152.JPG SANY0162.JPG

SANY0161.JPG SANY0158.JPG SANY0163.JPG

そして待ちに待ったフリータイム

長い階段を上るととってもいい眺め!でもみんなはすべり台に夢中(笑)

お父さんお母さんも一緒に滑っていましたよ☆

SANY01740.JPG SANY0177.JPG SANY01780.JPG

SANY0185.JPG SANY0186.JPG SANY01870.JPG

そしてランチターイム♪

おうちの人が早起きして作ってくれたお弁当みんなとってもおいしそう!!

口いっぱいにほおばって、大満足ですね☆

SANY02010.JPG SANY0202.JPG SANY02030.JPG

帰りのバスの中までバッチリ楽しんで

素敵な思い出のいっぱい詰まった遠足になりました♪

2010年09月22日

■9月お誕生日会♪

9月のお誕生日会がありました!
IMG_0088.JPG IMG_0093.JPG

お楽しみはマジックショー☆
IMG_0111.JPG

誕生児のお友達も参加しての緊張の一瞬…
…結果は、大成功!!
IMG_0112.JPG IMG_0119.JPG


そして、リトルパンダさんの植えたひまわりが遅咲きながら、
ようやく少しずつ花開かせています☆
見てみて下さいね♪
IMG_0124.JPG

2010年09月27日

■☆お楽しみおやつ☆

今回のお誕生会メニューは、ホイップ、ビスケット、ポッキーをつかって…
プリンパフェを盛り付けしてもらいました!!
DSCN0566.JPGDSCN0568.JPGDSCN0575.JPG


みんな個性があふれていて、とってもおいしそうなパフェが出来上がっていましたよ♪


DSCN0570.JPGDSCN0573.JPG
DSCN0574.JPGDSCN0577.JPG
DSCN0581.JPGDSCN0580.JPG

2010年09月28日

■☆サッカー教室 最終日☆

今日はサッカー教室最終日でした!!

今回も天候に恵まれずホールでの活動になってしまいました。

「てるてる坊主作ったのになぁ」という子も何人か居たのですが…残念!!

それでも子ども達はすぐに切り替えて、ばっちり練習を楽しみました☆

SANY0280.JPG SANY02820.JPG SANY02960.JPG

SANY02970.JPG SANY0301.JPG SANY0303.JPG

ウォーミングアップもバッチリ!!

シュートの練習もしっかりして今日はたっぷり試合です☆

SANY0327.JPG SANY03290.JPG SANY0331.JPG

SANY0332.JPG SANY03360.JPG SANY03390.JPG

いっぱいシュートを決めて大満足の子ども達!

未来の日本代表はキーパーからフォワードまでこなすマルチな選手です(笑)

SANY03460.JPG SANY03470.JPG SANY0348.JPG

SANY0349.JPG SANY0350.JPG SANY03510.JPG

最後にはコーチたちからグリーンカードをプレゼントしてもらいました。

グリーンカードをもらえるのは…

“カッコよくシュートを決めた子”

        “フェアプレーで頑張った子”

                “最後まであきらめないで頑張った子”

特に1番最後は大人にも難しいことかも!?

カールの Big & Little Panda さんは最後までしっかり頑張りました☆

SANY03560.JPG SANY03570.JPG SANY0358.JPG

コーチたちが帰ってしまう最後の最後までたっぷり遊んでもらって

とーっても楽しいサッカー教室でした!!

2010年09月29日

■避難訓練 

今日は避難訓練の日!

お隣の飲食店から火が迫ってきた事を想定して
ぱんだ組はキッチン側ドア、いるか組はスクール玄関から避難しました。
IMG_0329.JPG

みんな煙を吸わないように手をお口に当てて
静かに避難…さすがです!
IMG_0330.JPG IMG_0332.JPG

そのまま牛踏公園に避難し
「お・は・し・も」のお約束の確認!
みんなバッチリ!?
IMG_0336.JPG IMG_0337.JPG


「お・は・し・も」のお約束、みんなに聞いてみてくださいね♪

2010年09月30日

■特訓中!!

もうすぐスポーツフェスティバル!!今年は大きなバルーンを使った演技に挑戦します。リトルぱんだ組、ビッグぱんだ組の練習風景をチョッピリご披露しま〜す♪
IMG_0390.JPG IMG_0394.JPG IMG_0395.JPG IMG_0391.JPG