2010年08月

2010年08月10日

■前日祭

お待たせしました〜♪  またまたブログの更新、再開します!! まずはサマフェス前日祭からです♪♪

とってもかわいい浴衣や甚平を身に着けて、ウキウキ気分で公園へでかけたこども達。
外の気温はとっても暑かったけど、みんなで『わっしょい!!』『わっしょい!!』頑張って担ぎました★たくさんの人が見に来てくれたので緊張したけど、太鼓やマトイを持つのも上手でした!! 

SANY0031.JPGSANY0009.JPGSANY0036.JPGSANY0035.JPGSANY0039.JPGSANY0023.JPGIMGP4495.JPGIMGP4496.JPG

お次は『もこちゃん音頭!!』ちょっぴり動きが変??なのは気のせい??だと思います((笑))

SANY0056.JPGSANY0058.JPGSANY0055.JPG

『怪物くん』!?が登場してサマーフェスティバルのお話もしてくれました。
どんなお店があるのかな??みんな真剣に聞いています♪  早く『明日にならないかな〜』と子ども達の声がたくさん聞こえました♪
SANY0048.JPGSANY0049.JPG

2010年08月11日

■★Summer Festival 2010 !! ★

待ちに待った★summer festival★暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました!!

P1010930.JPGP1010960.JPGP1010963.JPGP1010987.JPG

P1010985.JPGP1020005.JPGP1010980.JPGP1010971.JPG

P1010996.JPGP1010962.JPGP1020003.JPGP1010931.JPG

夏のおもいでがまたひとつ増えました♪♪♪♪

2010年08月12日

■☆お外でクッキングごっこ☆

8/10 カンテン遊びをしました ^o^/
牛乳パックを使って作ったよ。中を開けると…。すごーい!
IMGP4553.JPG
紙包丁を使って切ってみよう。
やわらかいね。ツルツルするね。
IMGP4564.JPG IMGP4568.JPG
色水を混ぜたら宝石みたいなゼリーになったよ。
IMGP4592.JPG IMGP4586.JPG
手でぐちゃぐちゃ楽しいネ。たくさん混ぜ混ぜもよくできました〜♪
IMGP4575.JPG IMGP4575.JPG


2010年08月18日

■★元気に登園★

長〜いお休み!?だったお友だちも…短か〜いお休み!?だったお友だちも集合!!にこにこの笑顔でお土産話をたくさん聞かせてくれました♪♪
IMGP4639.JPG IMGP4655.JPG

IMGP4644.JPG IMGP4646.JPG IMGP4652.JPG

■花火が上がったよー☆

ビッグパンダ・リトルパンダ組一緒に"スクラッチ(引っかき絵)"で
「花火の絵」を描きました!

絵本「くれよんのくろくん」を読んだ後、
画用紙一面に白いところがなくなるまで塗りたくり!!

IMG_1035.JPGIMG_1034.JPG


カラフルに塗ったお次は、真っ黒に!!

「手が疲れた〜」「くれよんチビになった!」
などと言いながらも、もくもくと黒く塗り続け…

IMG_1032.JPGIMG_1031.JPG
割り箸ペンで引っかき、きれいな花火が出来上がりました☆

その後は、ホールで紙トンボ作り!
終わってもまだまだ「飛ばし足りな〜い」といった表情の子どもたち☆

明日晴れたらお外で飛ばしてみようねっ♪

2010年08月19日

■★お昼寝公開★

本日のお昼寝風景です♪睡眠中も元気いっぱいのこども達。ちゃ〜んと自分のお布団で寝てるかな????ありゃりゃ…カメラに気付いて起きちゃった????

IMGP4676.JPG IMGP4681.JPG
素敵な夢を見てご機嫌でお目覚めしてくれますように★★★
IMGP4683.JPG IMGP4684.JPG IMGP4686.JPG IMGP4682.JPG

2010年08月20日

■トイレットペーパーの芯で作ったよ。

涼しい気候になってきましたね。
一歩外に出るとトンボの姿を多く見かけるようになりました。
そこで今日(8/19)はみんなでとんぼ作りでーす。
IMGP4665.JPG
クレヨンで自由に羽の模様を描きます♪
ハートのお友達もいるネ。
IMGP4669.JPG IMGP4667.JPG IMGP4675.JPG IMGP4671.JPG
「せんせ~い、とんぼ飛んだよぉ。」ほんとだぁぁぁ!!
IMGP4674.JPG
みんな上手にできたね^o^/

2010年08月24日

■☆スイカ割り&流しそうめん☆

今日はスイカ割り!!

昨日からとっても楽しみにしていた子ども達

みんな張り切って参加しました!!

SANY01000.JPG SANY01020.JPG SANY01040.JPG

まずは、スイカの名産地の歌を歌って

上手に割れるよう お〜ま〜じ〜な〜い〜♪

SANY0114.JPG SANY0117.JPG SANY0125.JPG

みーんな頑張って力いっぱい ビシッ!

でもでも、スイカはなかなか割れません…

SANY0131.JPG SANY0138.JPG SANY0146.JPG

やーっと割れたスイカ!!

中からおいしそうなあまーいにおい☆

実はこっそりつまみ食いしちゃいました(笑)

SANY01440.JPG

そして、最後は頑張ったみんなで記念写真 イエーィ☆

SANY0168.JPG SANY0174.JPG SANY0183.JPG

そしてそして、今日のお給食は

なんと、流しそうめん!!

みんな上手にとれたかな??

SANY0188.JPG SANY0191.JPG SANY0198.JPG

真剣な顔で夢中になって食べる

こども園のお友達でした!!

2010年08月25日

■おもしろリトルさん♪♪♪

毎日何かと爆笑を誘うリトルパンダさんの様子をちょっとだけご紹介します☆


みんなで麦茶を飲むと
「カンパーイ!」が始まり…
「うぇ〜い、酔っぱらっちゃったなぁ〜」なんていう子も☆
IMG_0760.JPGIMG_0759.JPG


みんながじゅうたんの上に集まれば…
飛ばないじゅうたんだって飛ばし(進め!?)ちゃいます!!
IMG_0613.JPGIMG_0614.JPG


ステージの上に上がれば自然と体も動いちゃう…(!?)☆
IMG_0761.JPG


打ち合わせなんてなしでEXILEの真似だってやっちゃいます♪
IMG_0763.JPGIMG_0764.JPG


こんな面白すぎるみんなに毎日大笑いさせてもらってますよ☆
(写真がないのが残念です。。。)

さて明日はどんな笑いが待っているか…楽しみです♪♪♪

2010年08月26日

■★8月のお誕生会★

♪♪大きな手拍子に合わせて8月うまれのおともだちが入場しました♪♪
恥ずかしそうに下を向いちゃうお友達もいれば、手を振って登場するお友達もいました。
IMGP4769.JPGIMGP4770.JPGIMGP4771.JPG


♪ク〜イズ!クイズ!♪ 『○○ちゃんは大きくなったら何になりたいでしょうか?』
お友達のなりたいものを当てっこしました。忍者になりたいお友達、お洋服屋さんになりたいお友達、看護師さんになりたいお友達、ジュース屋さんになりたいお友達…夢があるってステキ★★★★
IMGP4795.JPGIMGP4801.JPGIMGP4791.JPGIMGP4784.JPG


先生から誕生カードをもらってニコニコ♪ 歌のプレゼントをもらってニコニコ♪     Happy Birth day♪♪♪♪
IMGP4787.JPGIMGP4810.JPGIMGP4817.JPGIMGP4819.JPG


誕生会ではこんな微笑ましい光景もみられました♪
IMGP4820.JPGIMGP4822.JPGIMGP4824.JPGIMGP4825.JPG

2010年08月27日

■★いるか組プール遠足★

洋服を来て頭には水泳帽子????ちょっぴり変?な格好だけど(笑)ウキウキ♪ワクワク♪で さぁ、出発〜!! 
行きも帰りもにぎやかな車内でした♪♪
IMGP4855.JPG SANY0299.JPG IMGP4856.JPG
IMGP4858.JPG IMGP4872.JPG IMGP4875.JPG

撮影禁止の為、遊泳中の写真がなく残念ですが…た〜〜くさんたのしんできました♪
IMGP4859.JPG

2010年08月30日

■夏野菜

8月に入りキッチンには、園児のご家庭で採れた夏野菜が大集合しています!!
  スイカ・なす・ピーマン・にんじん・きゅうり…
どれも、お給食で使わせて頂き、みんなでおいしく食べました☆☆
CIMG3334.JPGCIMG3335.JPG
CIMG3355.JPGCIMG3354.JPG

ごちそうさまでした(^^)/

2010年08月31日

■めざせ ワールドカップ!?

SANY03140.JPG SANY03150.JPG SANY03160.JPG

今日は柳公園で遊んできました。公園の広場でボールを使って遊ぶ子ども達!!

ドリブルをしたりパスの練習をしたり気分はすっかり☆日本代表☆

未来のエースストライカー達は時間ぎりぎりまでボールを追いかけて、走り回っていましたよ。