2010年07月

2010年07月01日

■ちょっとのつもりが・・・・

ちょっぴり水遊びをするつもりが・・・・

SANY0946.JPG

じゃっぼーん!! 今度は水着にしよう!!

2010年07月03日

■雨のお散歩♪たのしいな♪

いるか組ではレインコートを準備してもらい、雨の日をまだか、まだかと楽しみにしておりました!!
今週の水曜日のお天気は・・・・雨!!(^0^)
ということでレインコートに着替えてレッツゴー♪
IMGP3402.JPG
みんなレインコートを着て気分はうきうきです(^−^)v
この日は、牛踏公園へ行ってきました!
すると・・・
IMGP3521.JPG
公園内には大きな水たまりが!!
子ども達「うわ〜〜〜〜〜!!!」と大興奮!!
もちろんその中にざぶんざぶん入って遊びましたよ!
IMGP3445.JPGIMGP3449.JPGIMGP3453.JPG
みんなとっても良い笑顔だねぇ〜!!
木を揺らしてみると・・・・
IMGP3460.JPG
ざ=======!!!!っと大粒の雨が!!!
「大雨だぁ〜〜〜〜!!!」大喜びの子ども達です!!
しばらくすると、おもむろに長靴を脱ぎ始める子ども達(笑)
IMGP3482.JPGIMGP3485.JPGIMGP3481.JPGIMGP3487.JPGIMGP3491.JPG/images/IMGP3499.JPGIMGP3505.JPGIMGP3528.JPG
長靴コップでお水をじゃ〜っとしたり、裸足でお水の中を走ったり
これでもか!っていうくらい雨を思う存分楽しみました!
帰る頃にはほとんどみんな裸足になってました(笑)
また、雨の日にお散歩に来ようね!!


2010年07月05日

■水分補給

暑い日が続きますね… (^。^A)
 子供は、『水飲み動物』と言われるほど水分を必要としています。
子供たちが、一日に必要な水分の目安は体重1kgに対して100ml。
 ただし、個人差があります。 甘いジュースや炭酸飲料は砂糖が
多く、お腹がいっぱいになったり、虫歯の原因にもなります。
水や麦茶、みそ汁やスープでの水分補給をお勧めします!!

CIMG3038.JPGCIMG3037.JPG
CIMG3036.JPG

2010年07月06日

■プール開き☆

今日はいよいよ水着でのプールでした!

いるかさんから順番に〜


IMGP3655.JPG IMGP3653.JPG

楽しそうな笑い声に誘われて太陽も出てきて

とっても楽しいプールになりました。

IMG_1050.JPG IMG_1052.JPG

ビッグさんは太鼓の練習をしながら待っていたので

冷たい水がとーってもきもちいい〜☆

SANY0999.JPG SANY1003.JPG

2010年07月07日

■★七夕会★

みんなの手形で天の川をつくりました!!
バックミュージックは『星に願いを』・・・・願いが叶うように心をこめて星を貼り付けたこどもたちです。
IMG_1057.JPGIMG_1064.JPGSANY1014.JPG

続いては先生達の寸劇!?・・・・もちろんこども達は釘付けでした!!
IMG_1079.JPGIMG_1089.JPGIMG_1087.JPGSANY1043.JPGIMG_1080.JPGIMGP3690.JPG

ぼくたちの願い事はね・・・・
IMG_1100.JPGIMG_1118.JPGIMG_1097.JPG
天の神様が叶えてくれる????みたいです(笑)

お昼は七夕メニュー!!天の川そうめんや星のハンバーグで食欲↑↑
IMGP3749.JPGIMG_1157.JPGSANY1094.JPG

天の川ゼリーも作りました!!みんなとっても上手です!!
SANY1052.JPGIMG_1142.JPGSANY1088.JPG
美味しくなりますように・・・・☆☆☆☆

楽しい事、もりだくさんの七夕会でした〜〜〜〜♪♪

2010年07月08日

■七夕会☆2

昨日楽しく終えた七夕会!
…七夕飾りですが、8月の仙台七夕が終わるまで飾っておくこととなりました♪
IMG_1263.JPG


ここで各クラスの七夕飾りをご紹介します☆

いるか組
吹き絵をしました♪
IMG_1260.JPG

リトルぱんだ組
はさみ・のり付け・紐通しまで自分達でやりました♪
IMG_1256.JPG

ビッグぱんだ組
着物の折り紙も上手に折れました♪
IMG_1258.JPG


そして七夕会の思い出の絵も描いています!
絵の中には、七夕会特別メニューも描かれていました☆
キラキラでと〜ってもおいしかったもんね♪
IMG_1155.JPGIMG_1197.JPG

IMG_1158.JPGIMG_1161.JPG

2010年07月09日

■お当番・・・・いるか組編

お当番バッチをつけてウキウキ☆『今日は私!』『今日は僕!』はりきって頑張るいるか組さんです。
みんなの前でご挨拶をしたり、キッチンに給食の人数を伝えに行ったり、大忙し!!
『早くお当番したいよぉ〜!!!!』

IMGP3785.JPGIMGP3787.JPGIMGP3786.JPG


2010年07月13日

■留学生☆プール遠足

月曜日から水曜日まで留学生が来ています。
(右からMARCO先生・OLLIE先生・ISSY先生、そして引率のED先生)

IMGP3800.JPG


月曜日、4人の外国人の先生と一緒にリトルぱんだ組はプール遠足に行ってきました!

IMGP3818.JPG

残念ながら館内の写真はありませんが、みんな広いプールに大喜び☆
自分から深いほうのプールにどんどん入っていったり、顔を付けたり、腕歩きをしたり…先生達にスイーっと引っ張ってもらったり!! 遊び方も豪快でした〜♪

行き帰りのジャンボタクシーでも「あそこいったことある!」「ママが働いているところだ!」「家が見える!」と大興奮☆
運転手さんも笑っていましたよ♪

IMGP3806.JPG IMGP3821.JPG IMGP3823.JPG


火曜日はビッグぱんだがプール遠足☆

SANY1126.JPG SANY1142.JPG

いつも以上の素早い着替えで準備万端!!

早速、ジャンボタクシーに乗込み、出発です☆

IMGP3851.JPG IMGP3855.JPG IMGP3859.JPG

タクシー内では、仮面ライダーや戦隊モノの歌メドレーで大合唱♪

子ども達のわくわくが、口からあふれ出ているようでした(笑)

IMGP3865.JPG

めいっぱい遊んだら、帰る前にちょっと休憩

おせんべいとお茶、キャンディでまったり…

IMGP3869.JPG IMGP3872.JPG IMGP3874.JPG

とっても楽しい遠足でした☆

2010年07月14日

■Bye Bye Foreign Students

今日で、留学生のMARCO先生、OLLIE先生、ISSY先生

そして引率のED先生とお別れの日でした。

月曜日から、プール遠足や夕方などなどいーっぱい遊んでもらった子ども達。

お礼の気持ちがたくさん詰まったプレゼントをわたしてお別れ会をしました。

SANY9904.JPG SANY9907.JPG SANY9909.JPG

最後は、みんなでアーチを作って見送りましたよ!

SANY0020.JPG SANY0023.JPG

いっぱい遊んでくれてありがとう☆

SANY0019.JPG

2010年07月16日

■♪♪Happy Birthday♪♪

カール英会話ほいくえん・こども園では毎月お誕生会をしています。
冠をかぶって入場!!みんなの前に座るのはちょっぴり恥かしいけれど、歌のプレゼントやBirthday cardをもらってニコニコです。先生たちからパネルシアターやマジックショーのプレゼントもあります☆

4月
IMGP2832.JPG IMGP2831.JPG IMGP2851.JPG

5月
IMG_0252.JPG IMG_0232.JPG IMG_0239.JPG

6月
IMG_0680.JPG IMG_0704.JPG IMG_0687.JPG

そして7月・・・・はカール先生の誕生月!!誕生会に出席できないので特別に!?
こども達からサプライズBirthdayプレゼントを渡しました!!
突然のプレゼントに大喜びのカール先生でした☆☆☆☆
7月うまれのおともだちのお誕生会は21日(水)に予定しています。お楽しみに〜〜♪
IMG_0077.JPG

2010年07月17日

■ドキドキわくわく☆お泊り保育

SANY0041.JPG SANY0040.JPG

今日は待ちに待ったお泊り保育!!

Big&LittlePandaとプリスクールのお友達、卒園したお兄さんお姉さん

さらにさらに、Carl先生に

そらとぶクレヨンフレンズのお兄さんもお手伝いに来てくれて

楽しい1日の始まりの予感!?

IMGP3921.JPG

さっそく最初はCarry Cooking!!

じゅんこ先生とCarl先生のパネルシアターを見て

カレーの作り方を確認したらLet's Start!!

SANY00580.JPG SANY00600.JPG SANY0071.JPG

お母さんたちと一緒に慎重に…慎重に…

とーっても頑張ってお野菜を切りました☆

SANY00950.JPG SANY0099.JPG

SANY0102.JPG SANY0106.JPG

続いては〜☆お宝☆のヒントを探すためのWalk Rally!!

4つのチェックポイントではそれぞれ

Lion Rabbit Deer Frogが待ち構えていて

動物たちとゲームで勝負!!勝ったらキーワードを教えてもらえます☆

4つのキーワードを合わせると…

『 C 』 『 A 』 『 R 』 『 L 』カールにはお宝があるらしい!?

IMGP4013.JPG

急いでこども園に帰ってみるとそこには宝箱に入った、たくさんの花火が!!

でもでも、まずはその前に…

IMGP4026.JPG IMGP4030.JPG IMGP4057.JPG

SANY0144.JPG SANY0151.JPG SANY0187.JPG

シャワー&カキ氷ターイム☆

SANY0200.JPG SANY0201.JPG SANY02040.JPG

そして待ちに待ったカレーも出来上がり☆

あまりのおいしさにもりもり食べる子ども達

なんと5回もおかわりをした子もいたようですよ!!

SANY0239.JPG SANY02500.JPG SANY02910.JPG

おなかも満腹になって、心配していた雨も何とか止んで

楽しい花火大会が開催されました!!

IMGP4171.JPG

花火から帰って来てみると

なんと、そこにはお部屋のあちこちにキラキラの☆宝物☆が!!

両手に宝物をGetしてニコニコの子ども達でした。

IMGP4185.JPG

楽しいことがいーっぱいの1日にすっかりクタクタ

お布団に入ると、あっという間に夢の中の子ども達☆

それでは…

おやすみなさい☆Good Night♪

2010年07月21日

■7月お誕生日会☆

7月生まれのお誕生日会がありました!

IMG_0011.JPG IMG_0013.JPG

お楽しみは「大きなお弁当箱」☆
IMG_0025.JPG

みんなで手遊びをしながら一つの大きなお弁当を作りました♪
IMG_0031.JPG


そして午後はお楽しみおやつ♪
「デコレーションプリン」!
プリンに生クリーム・みかん・パインをトッピングしてオリジナルプリンの出来上り☆
IMG_0038.JPG IMG_0044.JPG IMG_0048.JPG

みんなペロリと食べちゃいました〜☆

2010年07月23日

■施設で太鼓披露

保護者の方が勤務する施設にご招待して頂き、Bigパンダ組が特訓中の琉球太鼓を披露することに♪♪本番で着用する衣装に着替えると凛々しく見えるのは気のせい????移動中の車内は絶好調の賑わいでテンションが↑↑↑↑
SANY0371.JPGSANY0373.JPGSANY0393.JPG
さてさて、肝心な太鼓の発表はというと・・・・????
さっきまでの大声や大笑いが嘘のように緊張した様子の子ども達でしたが(笑)たくさんの手拍子と拍手を頂くことができて大満足!!頑張りました♪最後の『礼』もキマッテました♪
SANY0381.JPGSANY0384.JPGSANY0391.JPG
踊り終わると今度は飛び入り(飛び込み?)で七夕の歌に参加!!積極的に真ん中へ行き熱唱していたこどもたちの姿に驚きました。。。。実は出たがり?((笑))
SANY0398.JPG
施設の方からご褒美のジュースとお菓子を頂いて『今度はいつ行くの?』と次回に期待する子ども達。とっても良い経験になったようです。この場をお借りして・・・・『ありがとうございました!!』

2010年07月24日

■ミニ収穫会

いるか組で植えた種が次々実ってきました^^/
この日はみんなの大好きないちご!!!ですが大きさは……可愛すぎデス☆
みんなで分けよう♪みきこ先生に切ってもらったよ。
IMGP3829.JPG IMGP3832.JPG
どんな匂いかな。IMGP3831.JPG
一人分はちっちゃ〜いっっっ!IMGP3833.JPG
本当は少しすっぱかったケド、頑張って実になったミニいちごはおいしさがお口いっぱいに広がりました。IMGP3836.JPG


2010年07月26日

■本日のメニュー

本日の献立は…
  豚肉のキャベツ炒め・さつま芋の昆布煮・澄まし汁
お野菜が多めの今日のメニューですが、おかわりが足りなくなるほど、みんな良く食べてくれました!


昨日いるか組さんより
  「明日の給食で使ってください☆」と頂いた、収穫したばかりのいんげんとミニトマト。
  いんげんは、炒め物に使わせて頂きました(^ ^)/
  ミニトマトは、みんなで分けて味見をしました。

CIMG3257.JPGCIMG3256.JPG


2010年07月28日

■大雨見たよ〜

↓昼食に使ってもらえた2回目の野菜の収穫風景です。
IMGP4423.JPG  IMGP4416.JPG IMGP4424.JPG
たくさん採れて嬉しい♪♪…のも束の間。
大雨が降ってきました!!雷コワーイッッ。
でも子どもたちは喜んで雨を触っています☆
IMGP4418.JPG
夏の空は色々な変化を見せてくれるね。びっくりしたけどおもしろいなー。