2010年05月

2010年05月12日

■☆メイポール&こどもの日☆ その1

今日はメイポール&こどもの日の会でした☆

Bigぱんだのお友達は、会に先立って

兜をかぶって武者に変身したり

かわいいドレスに花の冠でメイクイーンに変身したり

ノリノリで撮影会が行われました!!

SANY0356.JPG SANY0360.JPG SANY0362.JPG SANY0364.JPG
SANY0366.JPG SANY0394.JPG SANY0426.JPG
SANY0403.JPG SANY0408.JPG SANY0416.JPG SANY0419.JPG

午前中はこどもの日メイン!!

こいのぼりレースをして楽しみました☆

こいのぼりの一本橋をわたって兜をGet!

白熱のレースに熱くなる子どもたちでした。

IMG_0137.JPG IMG_0149.JPG IMG_0151.JPG IMG_0159.JPG
IMG_0165.JPG SANY0440.JPG SANY0446.JPG
SANY0448.JPG SANY0450.JPG SANY0452.JPG

給食&おやつは特別メニュー☆

かわいい兜のお土産つきで大満足のみんなでした!

もったいなくて食べられない子も…(笑)

IMG_0074.JPG IMG_0084.JPG

IMG_0081.JPG SANY0478.JPG SANY0466.JPG
SANY0469.JPG SANY0472.JPG SANY0475.JPG
SANY0480.JPG SANY0482.JPG

とっても楽しい会でした!!

SANY0457.JPG

■☆メイポール&こどもの日☆ その2

午後のおやつの後はいっぱい練習をしたメイポールダンス!!

Bigぱんだのお友達はメイクイーン&グリーンマンに変身☆

Bigだけの“特別”にニコニコの子どもたちでした。

SANY0493.JPG SANY0490.JPG SANY0491.JPG


今日はカール先生も一緒に参加してくれるということもあって、

いつにも増して大はりきり!

2回目は、カール先生と一緒に英語の掛け声に合わせてのダンス☆

初めてだったけど上手にできました◎

SANY0514.JPG SANY0521.JPG SANY0525.JPG

ダンスの後は簡単なゲーム遊び☆

掛け声は「What's Color?」

また一つ英語を覚えることができたね☆

SANY0530.JPG SANY0541.JPG

2010年05月13日

■いるか組も楽しみました!!

午前中のこどもの日の会では滑り台を滑って自分のカブトをGET!!
自分たちで作ったカブトを見つけてにこにこのいるか組のお友達(^−^)
でもでも〜一応競争なんだけど・・・のんびりやさんが多いいるかさんは・・・
亀さんのようにのんびりレースになっておりました♪
IMGP2637.JPG IMGP2643.JPG IMGP2647.JPG IMGP2652.JPG

ゲットした兜をかぶってはいチーズ!!
みんな頑張りました!!(^0^)

IMGP2632.JPG

さてさて、給食は・・・とっても素敵なこどもの日バージョン!!
子ども達は大喜び!!!
いるかさんになってこんなに早く食べ終わったのは初?!っていうくらい
みんなもりもり♪食べていました!!
先生がカメラで写真を撮り始めた頃にはあれ??ほとんど食べ終わってる子がほとんどでした(笑)

IMGP2656.JPG IMGP2659.JPG
IMGP2660.JPG IMGP2665.JPG
さあ!!午後もお楽しみが待っています!!
いるかさんたちはほいくえんへ移動して、メイポールダンスを踊りました!!
いるか組のお友達はみんなメイポールダンスが大好き!!
特にしゃがんでジャンプするところが大好き!!
もちろんこの日もにこにこでみんな上手にメイポールダンスができました♪
IMGP2668.JPG IMGP2670.JPG IMGP2672.JPG
とっても楽しく参加できたいるかさんでした♪
大きなはなまるですね(^−^)v

2010年05月14日

■花の香りに包まれて

今日は公園に遊びに行きました。

久々の公園には藤の花が満開!!

花の香りに包まれて記念写真をパチリ☆

ぽかぽかと暖かい晩春を満喫した

イルカっ子&パンダっ子でした。

IMGP2692.JPG IMG_0002.JPG
SANY0553.JPG

2010年05月21日

■琉球太鼓☆

ビッグさんが行う、琉球太鼓のお手本を
いるか・リトル組さんも一緒に見せてもらいました!

先生が行う太鼓の様子に圧倒されていた子どもたち☆
その表情は真剣だったり、ビックリだったりと様々でした!

お手本を見せてもらった後、ビッグさんは実際に太鼓を触らせてもらいました◎

これから練習がんばります!!

IMG_0317.JPGIMG_0319.JPG


太鼓を終えた後はみんなで公園へ☆

最近は、帰る際に「笛を吹いている先生の元へ集合〜」と楽しみながら集まっています!
(下記は走りながら撮った写真です!…全員に追いかけられるので本気で走ってしまいます!!)

IMG_0323.JPG

2010年05月22日

■5月のクッキング♪

5月20日は、5月生まれの子のお誕生会!
 昨日は、お誕生会の日恒例のクッキングおやつ!
第二回目は、《食パンケーキ》
 用意するものは、食パン&生クリーム&みかん。
いるか組さんには、生クリームをパンに塗る作業難しかったかな??
と思いきや、みんな上ー手にスプーンを使って、生クリームを塗っていましたヨ!!
 パンを半分に折って、サンドして食べる子もいました。
ぱんだ組さんは、生クリームだけ塗ってみたり、みかんをきれいに並べてみたり、
四隅に丁寧にクリームを塗ってみたり…
<トッピング→食べる>を楽しみながら食べていました。

お家でも是非《食パンケーキ》作ってみてください!
  大・大・大好評でしたよ!!!

IMG_0103.JPG IMG_0105.JPG IMG_0113.JPG

IMGP2869.JPG IMGP2857.JPG

2010年05月24日

■おいしい野菜が出来ますように♪

先週、いるか組ではいちご(夏、秋積みイチゴ)とフルーツトマト(赤&黄)の苗を植えました!!
朝プランターや土の準備をしていると、
「いるか組でも植えるの??」
「今日やるの??」
「うおぉ〜〜〜〜〜〜楽しみだぜぃ〜!!」(^0^)と大盛り上がりのこども達!!
早速朝のお集まり後説明をして、ペットボトルで作ったスコップ片手に土を敷き詰めます!!
IMGP2709.JPG IMGP2716.JPGIMGP2720.JPG IMGP2726.JPG

IMGP2727.JPG IMGP2719.JPG

みんなとっても楽しみながらプランターに土入れ(^−^)
いっぱいになったよぉ〜!!と満足気でした!!
さて、お次は苗を植えます!!
苗は5本しかないので2〜3人で共同作業です♪

IMGP2731.JPG IMGP2732.JPG IMGP2733.JPG

IMGP2735.JPG IMGP2738.JPG

みんな大切に苗をそっとプランターの穴の中に入れて土をかけていました(^−^)
最後に水やりです!!

IMGP2740.JPG IMGP2753.JPG

IMGP2756.JPG IMGP2755.JPG

「お水ごくごく飲んでるねぇ〜!!」
「うれしそうだねぇ〜!!」
とお水をあげながらほほえましいこども達の言葉の数々(^−^)
本当に苗さん嬉しそうだね!!
最後に・・・・

IMGP2759.JPG

「大きくおいしくなりますように!!」ってお祈りしました!!
おいしいイチゴとトマトがなるといいね!!

他にも赤ジソを種から育てて、赤ジソジュースをつくったり、
ブロッコリースプラウトも栽培する予定です!!

dlphin farm(いるか畑♪)豊作になるといいね!!

そうそう!!いるか組の水やりは今週からお当番さんのお仕事になりました!
お当番さん頑張ってね!!(^−^)/

2010年05月28日

■琉球太鼓のLesson Start☆

今日からいよいよ琉球太鼓の本格的な練習がスタートしました!

プリスクールからとしえ先生と年長のお友達も

一緒に練習をしに来てくれました。

SANY0646.JPG SANY0647.JPG

初めは太鼓を持つとついつい鳴らしてしまうお友達もいましたが

先生の話が始まると「先生が話してるよ!太鼓置いて」

と、子どもたちから声が上がり、集中して話を聞いていました!!

練習では、大人でもなかなか難しい振り付けに四苦八苦しつつも

それぞれ好きな振り付けを見つけつつ一生懸命に練習していましたよ♪

SANY0658.JPG SANY0659.JPG
SANY0660.JPG SANY0653.JPG

特に今日覚えた振り付けの最後には決めポーズがあって

“ビシッ!!”っとカッコよく決めてくれました☆

SANY0667.JPG