2010年03月

2010年03月01日

■いるか組&ぱんだ組★ひな祭りの作品

%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.bmp%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.bmp

もうすぐひな祭り(^^)♪
こども園のおともだちも、素敵なお内裏様とお雛様を作りました。
折り紙を折ったり、ちょきちょき切ったり、糊で貼ったり。
着物は何色にしようかな・・・
みんな楽しそう♪

IMGP1323.JPG IMGP1324.JPG IMGP1325.JPG
IMGP1326.JPG IMGP1327.JPG IMGP1328.JPG
IMGP1329.JPG IMGP1330.JPG IMGP1331.JPG

いるか組のおともだちの作品です♪
DSCF8889.JPG DSCF8892.JPG

こちらは、ぱんだ組のおともだちの作品です♪

DSCF8881.JPG DSCF8884.JPG DSCF8885.JPG

いろいろな色は、色彩感覚を豊かにしますね☆
みんなの作品がたくさん並べられて、こども園ホールはひな祭り一色です!

%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.bmp%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3.bmp

2010年03月02日

■☆かるた遊び☆

ある日の夕方、ぱんだ組といるか組のおともだちが”かるた”で遊んでいました(^^)
お部屋の片隅にテーブルをみんなでセッティングして、スタンバイOK!

代表のお姉さんが読み上げ、いるか組のおともだちが「はい!」とかるた取り。
ひらがなも遊びながら覚えられて、みんな楽しそうでした♪

DSCF8874t.JPG DSCF8876t.JPG

%E5%8F%8C%E8%91%89.bmp

2010年03月03日

■♪ひな祭り特別メニュー♪

3月3日、今日はひな祭りですね♪
みんなの給食も、ひな祭りの特別メニューになりました(*^o^*)

お内裏様とお雛様の着物は、おいなりさんの皮を使っています。
かつおぶし、のり、ケチャップ、ハム、かまぼこでお顔などを作りました♪

白身魚の野菜煮は、魚はタラを使いました。人参・椎茸・えのきをお砂糖とお醤油で煮込みました。
かぼちゃのサラダの味付けはマヨネーズのみです♪

DSCF8986.JPG

「みんな?!今日の給食は、何かに似ていますね☆何でしょう??」の問いかけに、おともだちは一斉に「お雛様?!!」と答えてくれました(^^)♪

みんな、美味しそうに食べてくれました・・・☆
いいお顔をパチリ♪
IMGP1799.JPG IMGP1801.JPG IMGP1802.JPG

IMGP1803.JPG IMGP1805.JPG IMGP1807.JPG

IMGP1808.JPG IMGP1810.JPG IMGP1812.JPG

IMGP1814.JPG IMGP1815.JPG IMGP1817.JPG

IMGP1823.JPG IMGP1824.JPG IMGP1825.JPG

IMGP1826.JPG IMGP1828.JPG IMGP1832.JPG

そして、今日のこども園の玄関には梅の花とメニューが飾られています♪

DSCF8989.JPG

お家に帰ってからのひな祭りも楽しみだね・・・♪

%E3%81%B2%E3%81%AA%E7%A5%AD%E3%82%8A.bmp

♪おまけ♪

おやつはちらし寿司でした(^^)☆
鮭と人参の混ぜご飯に、そぼろとでんぶをのせて、最後に人参のお花を飾って出来上がり♪

CIMG2500.JPG

2010年03月04日

■3/4 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

チキンのトマト煮(鶏もも肉)
コールスローサラダ
かにかまスープ

DSCF8994s.JPG

今日のメインはチキンです。人参と玉ねぎも一緒に煮込み、少々のお醤油を入れました♪
トマトの香りがキッチン中に広がり、いい匂い・・・(^^)
そしてコールスローはキャベツ・きゅうり・ブロッコリー・人参が入りました。
味付けはマヨネーズのみです♪
かにかまスープは、ジャガイモも入りました!

2010年03月05日

■♪おやつ特集♪

みんなの大好きなおやつ。こども園のおともだちは、給食の時間から気になっているようです♪
「先生?、今日のおやつは何?」と、毎日必ず2?3人に聞かれます(笑)

昨日のおやつは、蒸しパンでした。ひよこKidsの月齢の低い子は、ほくほくのさつまいもでした♪

DSCF8996.JPG DSCF9000.JPG

あわてて食べないでね☆みんなモグモグ、食べるの早い早い!!

DSCF9018.JPG DSCF9020.JPG

うさちゃんズは、レーズン付き蒸しパン!先生が丁寧にアルミカップを取ってくれました。
うわ?!と言いながら、待ちきれないおともだち(^^)

DSCF8995.JPG DSCF9013.JPG

おやつの前は絵本を読んだりして、お昼寝から起きてくるおともだちを待っています♪

DSCF9003.JPG DSCF9004.JPG

そして、今日のおやつはキャベツ入りスパゲッティです。
ツナ・人参・えのきを入れ、醤油味で和風スパゲッティにしました♪

CIMG2504.JPG

いっぱい食べて、大きくなあれ☆(*^o^*)☆

■3/5 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

肉豆腐
小松菜のごま和え
ワカメスープ

DSCF9032s.JPG

今日は肉豆腐でした!豚肉・豆腐・人参・玉ねぎをお砂糖とお醤油で煮込みました。
ごま和えは、小松菜・人参をゆで、黒ごまとお醤油で味付けしました♪
スープはわかめ・えのき入りです。

今日はとても暖かく、春らしい陽気でしたね☆
みんなお散歩から帰ってきたとき「暑い?!!」と言っていました♪
いっぱい遊んで、ほかほかの給食を食べて、元気モリモリになってね・・・!(*^v^*)

■児童英検の賞状が届きました!

先日、年長さんが受験した児童英検の結果が届きました☆

3月4日(木)にカール先生から1人ずつ賞状を渡してもらいました。午前中、卒園式の練習をした子どもたちは、受け取り方がとても上手☆
正答率より、本物の賞状がもらえることが嬉しくて嬉しくて顔が笑いっぱなしの子どもたちでした。
がんばって良かったねーーー(^^♪
IMGP1859.JPG IMGP1865.JPG IMGP1868.JPG

IMGP1870.JPG IMGP1872.JPG IMGP1874.JPG

IMGP1875.JPG IMGP1878.JPG IMGP1880.JPG

IMGP1884.JPG IMGP1886.JPG IMGP1882.JPG



IMGP1889.JPG


今回子どもたちが受験した「BRONZE」は、小学校の英語活動を意識したレベル設定になっているそうです☆
リトルぱんださん、いるかさんからも拍手をもらいました。リトルさんは、来年の目標が出来たね!すでにやる気は満々です!!

3月に入り、卒園式の練習も始まりました。子どもたちと面と向かって証書を渡す練習をしていると・・・思わず声が震える園長です。ちらりと横を見ると、正恵先生の目も潤んでいました。秀子先生は、涙をぬぐっていました。ステキな卒園式になるように頑張りますので、参加される保護者の皆様、楽しみにしていて下さい。

2010年03月08日

■3/8 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鮭の照り焼き
ブロッコリーのサラダ
きのことねぎのスープ

今日はお魚です♪お醤油とみりん、お酒で作ったタレに漬け込み、オーブンへ。
皮までこんがり焼けて、とってもいい匂い。

DSCF9081.JPG DSCF9080.JPG

ブロッコリーのサラダは茎も細かく切り、ニンジンとコーンを入れました!
春の彩りのような素敵な色合いですよね・・・(^v^)

DSCF9082.JPG

スープの具材は干し椎茸と万能葱です。とっても香り豊かなスープに仕上がりました♪


2010年03月09日

■3/9 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

野菜炒め
かぼちゃの煮物
味噌汁(じゃがいも・油揚げ)

DSCF9095.JPG

野菜炒めの具は、豚肉・人参・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・しめじです♪
かぼちゃは、お砂糖と少々のお醤油で煮込みました(^o^)
ほくほくしていて、あま?くて美味しい!透き通るようなキレイな色になりました☆彡

昨日のおやつはチキンピラフでした♪

DSCF9083.JPG

ひよこKidsは、大きい子はチャップ味、小さい子は薄いお醤油味になりました♪

DSCF9085.JPG DSCF9088.JPG

昨日からマグマグを卒業し、コップで飲む練習を始めたお友達がいます!!
みんな上手でしたよ♪

2010年03月10日

■3/10 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

煮魚
もやしの和え物
オニオンスープ

DSCF9155.JPG

今日のお魚は、生タラを使いました♪お砂糖とお醤油で味付けをして、とろみをつけました。
もやしの和え物は、にんじんときゅうりが入り、キレイな色合いになりました(^^)
味付けは、お醤油とお酢でさっぱりと仕上げました♪

そして、昨日のおやつはフルーツヨーグルト♪
ひよこKidsはバナナとプレーンヨーグルトでした!

DSCF9096.JPG DSCF9097.JPG DSCF9098.JPG

■☆彡いるか組のお友達☆彡

最近の夕方、いるか組ではソフトブロックを並べて、バランスをとりながら歩いて遊んでいます♪
四角のブロックは休憩、三角のブロックはヨロヨロしてしまうけど、さすが☆いるかさん!
見事に全部渡りきっていました??(^o^)/

DSCF9151.JPG DSCF9152.JPG

昨日は大雪!!お外には出られなかったので、午前中はみんなで”ねんど遊び”をしました♪
こねこねしたり、のばしたり・・・何を作ったのかな??
ねんどをまるめたおともだち。それはボール??

DSCF9157.JPG DSCF9158.JPG DSCF9159.JPG

答えはキャンディー♪
こどもたちの想像力って、とても豊かですよね(*^^*)
ねんど遊びをしているときの表情って、とっても素敵♪

2010年03月11日

■3/11 今日の給食です♪

☆本日のメニュー☆

豚肉の生姜焼き(豚肉・人参・玉葱)
さつま芋の煮物
味噌汁(小松菜・豆腐)

DSCF9231.JPG

今日は生姜焼きでした♪味付けは、すりおろした生姜と、お砂糖・お醤油のみです。
生姜は、身体を温める効果がありますよね☆

午前中、雪が積もった公園で思いっきり遊んだので、靴下が濡れているおともだちがたくさんいました!
生姜焼きを食べて、あったかいご飯にお味噌汁飲んで、ポカポカになってね(^^)

2010年03月12日

■雪でお掃除!?

大雪の翌日、みんながお外から帰ってきた時、ぱんだ組のおともだちが雪のかたまりを持ってきて「窓掃除?♪」と、いいながらゴシゴシしていました?(^^)

DSCF9233.JPG DSCF9235.JPG DSCF9232.JPG

みんな、ありがとう♪

■3/12 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鶏肉と野菜の煮物
マカロニサラダ
澄まし汁(ちくわ・しいたけ)

DSCF9305.JPG

今日の煮物は、鶏もも肉・人参・玉葱・キャベツをお砂糖とお醤油で煮込みました♪
マカロニサラダは、きゅうりとコーンが入り、マヨネーズと少々のお醤油で味付けしました(*^^*)

せんせ?!!見てみて?!写真撮って?!と言われて振り向くと・・・
お茶目なお友達。(*^^*)みんな、残さず食べてくれました★

DSCF9325.JPG DSCF9326.JPG DSCF9327.JPG


■☆3月のお誕生会☆

今日は、待ちに待った3月生まれのお友達のお誕生会を行いました♪
手を繫いで待っているお友達♪微笑ましいですね(*^^*)

IMGP1925.JPG

それでは今日の主役の入場です(^^)☆

DSC01210s.JPG DSC01212s.JPG IMGP1932.JPG

小さなお友達も、マイクを向けられると、マイクに向かってお話します☆
IMGP1941.JPG

好きな食べ物はなあに??恒例のインタビューです。
「ポップコーン!」「お菓子?!」今回はおやつ系が多かったかな?

IMGP1947.JPG DSC01222s.JPG DSC01228s.JPG

パパ・ママからのメッセージカードです。1年前の小さかったお友達が、こんなに大きくなって・・・
可愛い子供たちへ・・・愛情溢れるメッセージ。
みんなに大切に育ててもらった証し・・・

DSC01238s.JPG DSC01245s.JPG DSC01235s.JPG

IMGP1968.JPG IMGP1970.JPG IMGP1950.JPG

IMGP1994.JPG

今月は、みとべ先生からのプレゼント☆
小人が積み木を積んでいくと、同じくらい足がどんどん長くなっていきます・・・!

IMGP1999.JPG IMGP2000.JPG IMGP1996.JPG

最後にBigパンダのお友達から、お祝いのメッセージを頂きました☆彡

IMGP2002.JPG

3月生まれのお友達!ハッピーバースデイ♪楽しいお誕生会だったね♪

%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93.bmp

■☆クッキング保育☆プリンを作ろう☆

今日は午前中にお誕生会がありました☆
こども園では、お楽しみおやつになります♪
今回は、プリンを作ってみよう!!

まずは、としえ先生のお話☆どうやって作るのかな???
プリンの素を入れて、お湯を注いで混ぜてみよう♪
(たまごアレルギーのお友達もいるので、たまごを使っていない素を使用しています)

IMGP2003.JPG

出来上がったぽかぽかのプリンの素を、おたまですくって上手にカップに入れていきます!
「○○くん、入れすぎだよ?!!」と、こんな声も聞こえましたが(笑)みんなカップに書いた線まで入れていました(^v^)

IMGP2004.JPG IMGP2005.JPG IMGP2007.JPG

IMGP2009.JPG IMGP2011.JPG IMGP2018.JPG

IMGP2024.JPG IMGP2027.JPG IMGP2033.JPG

みんなが作ったプリン集合!!今から冷蔵庫で冷やします♪
お昼寝している間に、甘くて冷たいぷるぷるのプリンになぁれ★

DSCF9312.JPG DSCF9317.JPG

午後からは、お楽しみのトッピングです♪
カラメルソースに、生クリーム。そしてチョコチップにカラフルなマーブルチョコ。
ピンクのキラキラもありますよ(^^)♪

IMGP2041.JPG IMGP2042.JPG IMGP2046.JPG

IMGP2048.JPG IMGP2050.JPG IMGP2051.JPG

世界に1つだけのプリン、出来たかな??

2010年03月15日

■3/15 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

ハヤシライス
きゅうりとみかんのサラダ
キャベツともやしのスープ

今日はハヤシライスです♪豚肉・人参・玉葱・じゃがいも・しめじが入りました☆
サラダは、きゅうりとワカメを青じそドレッシングで味付けし、みかんを添えました。

DSCF9371.JPG

な、なんと!今日は残食なし!!ハヤシライスもサラダも、見事に無くなっていました!
みんな、美味しかったかな?きれいに食べてくれてありがとう(*^o^*)♪

2010年03月16日

■カール英会話ほいくえん・こども園の卒園式

いよいよ、今週土曜日に平成21年度の卒園式が行われます。卒園を前に、色々な思い出が蘇るのはおうちの方々も同じではないかと思いますが、いかがでしょうか。。。

カール英会話ほいくえんが開園したのは平成16年の11月のこと。初めて卒園児を送り出したのは、その翌年度の3月。2人の卒園児を在園児、保護者の方みんなで送り出しました。
これまでの卒園児は
平成17年度・・・2名
平成18年度・・・3名
平成19年度・・・1名
平成20年度・・・4名
です。

そして、今年は14名の子どもたちがカール英会話こども園を卒園します。
カール先生の故郷、イギリスのコーンウォール地方に伝わる伝統的衣装に身を包み、英語の卒園証書をもらう、という他にはない卒園式となります☆

SANY0102.jpg









SANY0105.jpg





先日オーダーメイドの衣装が完成しました!布地はイギリスから取り寄せています!!
女の子はワンピース。男の子は、バグパイプの演奏者が着る衣装をイメージして下さい☆

全員で揃って着る日が楽しみです。写真を少しずつ撮っていますが、みんなとーってもカワイイです!!

SANY0107.jpg SANY0106.jpg


練習風景も載せたいところですが、当日を楽しみにして頂きたいので、内緒です。。。
時を経て、園児の数は増えましたが、温かい雰囲気の中で、カールらしく、その年の子どもたちのカラーにあった式にしていくことは変わらずに続けていきたいと思っています。

参加していただく、卒園児、在園児の保護者の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!!

**追記**
女の子は、髪の毛を結んだほうがかわいいと思います☆

■3/16 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鶏肉の唐揚げ
ほうれん草の納豆和え
かきたま汁(卵・玉ねぎ・万能葱)

DSCF9378.JPG

今日は唐揚げです☆下味は、お醤油・お酒・みりんです。
「先生、今日は何のご飯?」と、毎日聞かれるのですが、唐揚げのときは「やった?!」の声が多い気がします☆
もちろん、今日も残食なし♪(*^o^*)♪納豆和えも完売です♪


今朝は、暖かい春の風が吹いていましたね。
午前中は公園に遊びに行きましたが、土は湿っていたので靴が泥んこになりました☆(^-^)☆
こども園の玄関には、たくさん遊んだかわいい靴達が日光浴して、ウトウトしています♪

DSCF9380.JPG DSCF9379.JPG

2010年03月17日

■3/17 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

ブリの照り焼き
切干大根の煮物
白菜となめこの味噌汁

DSCF9393.JPG

今日はお魚です♪お醤油・みりん・お酒のたれに漬け込み、オーブンでじっくり焼き上げました!
切干大根の煮物は、人参と椎茸も入りました。
和風定食のような給食(^o^)みんな、今日もたくさん食べてね?☆

2010年03月18日

■☆いるか組特集☆

昨日は少し寒い日でしたね!
でも、そんなことはお構いなし!元気いっぱいのいるかさんは公園で思いっきり遊びました♪

IMGP2057.JPG IMGP2060.JPG IMGP2066.JPG

IMGP2074.JPG IMGP2076.JPG

英会話講師のAndy先生とパチリ♪

IMGP2078.JPG
Andy先生、今まで楽しい時間をありがとうございました☆(*^o^*)☆
%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC.gif

今日のいるかさんは、写真立てを作りました♪
ねんどで形を作り、キラキラを貼り付け、最後にクリアケースを埋め込んで出来上がり♪

IMGP2081.JPG IMGP2082.JPG

みんな、どんな写真を入れるのかな・・・?

■3/18 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

チキンのトマト煮
コールスロー
かにかまとじゃがいものスープ

DSCF9394.JPG DSCF9395.JPG

コールスローサラダは、ブロッコリー・キャベツ・人参・きゅうりが入りました♪
大きなお鍋でさっと茹で上げ、いろんなお野菜がとてもきれいな色に変わりました!
味付けは、マヨネーズと少々のお醤油です☆

2010年03月19日

■3/19 本日のメニュー♪

★本日のメニュー★

肉豆腐
小松菜の胡麻和え
えのきとワカメの澄まし汁

DSCF9418.JPG

今日のメインは豚肉です!肉豆腐には、人参と玉葱も入りました♪
味付けは、お砂糖とお醤油のみです。
小松菜は人参も入り、黒胡麻とお醤油で味付けしました。
((ビタミンBとEがたっぷりですね♪))
明日は卒園式・・・☆みんな一生懸命練習した2週間。
給食をたくさん食べて、明日も元気いっぱいなお顔を見せてね(^^)♪

♪おまけ♪

今日のいるかさんは、外へお散歩に行きました?!!
帰り道、窓の外から「せんせ?!!」と声が聞こえました☆
窓をあけると・・・
カワイイいるか組のみんなが手を振ってくれました?☆

DSCF9417.JPG

■いよいよ明日は卒園式

明日はいよいよ卒園式の本番です。
今日が最後!とみんなちゃん?んと分かって取り組んだ最後の練習。子どもたちの真剣な姿にカール先生役で証書を渡した園長は、ついに涙が止まらなくなりました。。。

つられて泣き出す女の子まで出てきました。
明日は一番の姿をおうちの方々に見せられますように☆☆☆今日までよくがんばったね!

頑張ったご褒美♪ということで、午後はミニパーティーを開きました。
IMGP2083.JPG

明日がステキな卒園式になるようにアップルジュースで「かんぱーい(^^♪」
IMGP2085.JPG IMGP2086.JPG
IMGP2088.JPG IMGP2089.JPG
IMGP2090.JPG IMGP2092.JPG

チョコレート、ビスケット、おせんべいにパスタ。
一つのお皿に盛り付けたお菓子を仲良く食べる姿がなんともかわいかったです。チョコレートは、お引越しするお友だちからのプレゼントです。
みんなでありがとう!も伝えました。

新しい出発を笑顔で見送りたいと思う心の片隅には、どうしても寂しさがある切ない季節です。

明日は、みんなで卒園を祝いましょう!!!

2010年03月20日

■卒園式

本日の卒園式に参加して下さった保護者の皆さま、本当に有難うございました。
証書を手に、将来の夢を語る子どもたちの姿は、みな堂々としていて立派でした!
式の様子は、後日アップ致します。

今年度、最後を飾る卒園式で、子どもたちからまた大きな感動をもらいました。
パパやママたちも、6年間大切に育ててきた自分のお子さんを誇りに思ったことと思います。

今のまま、まっすぐで子どもらしい心を忘れずにいて欲しいですね!

2010年03月23日

■3/23 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

野菜炒め(キャベツ・人参・玉葱・ピーマン・豚肉・しめじ)
かぼちゃの煮物
味噌汁(じゃがいも・油揚げ)

DSCF9534.JPG

今日は野菜炒めの味付けは、いつもはお砂糖とお醤油のみですが、今日はお醤油を少々にして、お塩と少々のこしょうで味付けしました!お野菜の色がキレイですね♪
かぼちゃの煮物は、お砂糖と少々のお醤油のみです。

2010年03月24日

■3/24 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

煮魚(生たら)
もやしの和え物
オニオンスープ

DSCF9545.JPG

今日の煮魚は、昆布でだしをとり、お砂糖とお醤油で味付けをしました!
いつもは片栗粉でとろみをつけますが、今日はしっとり・ほかほかのままお皿に盛り付けてみました(^o^)♪
もやしの和え物は、きゅうりと人参も入って彩りよく。
オニオンスープ、今日はコンソメで味です!

2010年03月25日

■平成21年度☆卒園式

平成22年3月20日(土) 第5回目となる卒園式が行われました。

子どもたちは、カール先生の故郷イギリスの伝統ある衣装に身を包み、とってもステキでした。普段着の子どもたちとは、表情まで違って見えました。


☆入場☆




SANY0277.JPG




SANY0278.JPG SANY0276.JPG




どの行事でも本番への強さを見せてきたぱんだ組さん。やはり今回も程よくリラックスして入場。緊張よりも、楽しみが勝る子どもたちには、ハートの強さを感じます。

☆卒園証書授与☆



SANY0282.JPG SANY0291.JPG SANY0294.JPG


SANY0314.JPG SANY0302.JPG SANY0299.JPG

一人一人英語で読み上げられる証書は、カール英会話こども園の自慢です☆証書を手に将来の夢を会場の皆に発表する子どもたち。成長とともに夢は変わっていくかもしれないけれど、いつも前に進んでいって欲しいです☆


SANY0317.JPG SANY0320.JPG SANY0309.JPG


証書を受け取った後は、パパとママに感謝の気持ちを込めて渡しました。生まれてからの6年間、大切に育てられてきたことが、子どもたちの姿と連絡帳を通していつも伝わりました。どの子も子どもらしい素直さと優しさを持っています♪

SANY0305.JPG SANY0289.JPG


SANY0311.JPG SANY0285.JPG





育児には大変なことや悩みもいっぱいですが、それ以上の感動と喜びがありますよね。それは、保育している私たちも同じです。とことん向き合ってきた子どもたちの成長は何とも言えない感動が・・・。



☆在園児より贈る歌・贈る言葉☆



リトルぱんだの子どもたちとはいつも一緒。いるかさんとは、9月からのこども園でともに過ごしました。この数ヶ月は、一緒にご飯を食べたり、クッキングしたり、色んなことを55人でやってきたよね。

SANY0326.JPG SANY0325.JPG




保護者の方よりごあいさつ頂きました。心温まるお言葉を頂き、職員一同嬉しく思いました。変化してきたカールをずっ?と支えてくださったこと、心から感謝しています。正恵先生からのお祝いの言葉にもとっても気持ちがこもってました。


SANY0336.JPG SANY0329.JPG





☆卒園児よりお別れの歌・言葉☆


14名で「世界が一つになるまで」と「ちいさな手」を歌いました。

SANY0339.JPG




「ちいさな手♪」は、次年度ほいくえん園長をお任せする加茂先生が、代表を務める「そらとぶクレヨン」というパフォーマンスグループが作られた曲です。

歌詞がとっても素敵で、大人が子どもに伝えたい思いが詰まっています。子どもたちも大好きになりました。

SANY0340.JPG SANY0341.JPG



卒園児退場




いるか組さん、リトルさんが沢山のおめでとうの気持ちを込めて「Congratulations!」と手作りのフラワーシャワーでお見送り。最後はカールらしく派手にいきました♪
SANY0359.JPG




この他、パワーアップした恒例の思い出のスライド、オリジナルカールグラスと正恵先生の手作りアルバムの贈呈もありました。かわいい文字で書かれた子どもたちからパパやママへのお手紙、職員からのメッセージ、パパ、ママからのメッセージもあります。6歳の子どもたちへ伝えたい言葉、気持ち、忘れずにいられそうです。



退場後・・・・・・
またまた感激で涙の友達とギューっ。頑張ったよね。

SANY0364.JPG




そして、ひたすらお花を拾う子どもたち(笑)ぱんださんらしいなぁ。


SANY0367.JPG


スリランカの民族衣装でお祝いに来てくれたイノーカ先生と。。。


SANY0269.JPG



リトルのお友達と一緒にパチリ☆ヒーローになりきる男の子が多数のリトルさん。正義の味方として、こども園を引っ張っていってね!!

SANY0378.JPG



本当に感動的な卒園式でした。在園の保護者の方々の涙からは、子どもたちへの愛情が感じられました。

パパやママたちの涙には、一言では言い表せない色んな思いがあるんだろうな、と思います。子どもたちの目に光っていた涙も忘れられません。

そんなご両親の姿、毎日の期待の言葉、アルバムのメッセージから、子どもたちは卒園式がどんな意味を持つ日なのかしっかり胸に刻めたと思います。

卒園おめでとう!!これから始まる学校生活は、もっともっと楽しい毎日がきっと待ってるよ☆


2010年03月26日

■3/26 ☆お別れ会☆特別メニュー☆

★本日のメニュー★

サンドイッチ (いちご・ブルーベリー・ごま)
ハンバーグ (鶏肉・玉葱・キャベツ)
野菜スティック (きゅうり・大根・人参)

DSCF9576s.JPG

今日はお別れ会ということで、給食が特別メニューになりました☆(^^)☆
お子様ランチのような給食に、先生も園児もみんなかわいい?!!と、嬉しいお言葉を頂きました♪

サンドイッチは3種類の味で。野菜はスティックにして、マヨネーズ・ツナ・黒ごまを混ぜたものを添えました♪
(マヨネーズは、卵を使っていないものを使用しました)

DSCF9569s.JPG DSCF9570s.JPG

旗は、ハンバーグに立てました♪今日は特別、旗のマークのグループに分かれて座りました。
ハンバーグはキャベツも入り、シャキシャキ感があってふっくら美味しく出来上がりました。ケチャップ・ソース・バターを入れてコクをプラスしたソースをかけて、甘く煮た可愛い人参をのせました♪形は、車・ひよこ・星・ハート・お花・人参の6種類!


そして今日はまたまた特別に、こども園とほいくえんに兄弟・姉妹がいるおともだちは、そろってこども園でお食事することになりました!お家ではいつも一緒ですが、こども園でのお食事は初めて!!
お兄ちゃんお姉ちゃんが隣にいて嬉しかったのでは!?笑顔がたくさん見られました(*^o^*)♪

IMGP2188.JPG IMGP2190.JPG IMGP2195.JPG

DSCF9589s.JPG DSCF9580s.JPG DSCF9586s.JPG

野菜が苦手なおともだちが、「せんせ?!野菜全部食べられたよ!!」と教えてくれました!
よかったね(*^^*)先生も嬉しいよ♪

%E5%AD%90%E4%BE%9B.gif%E5%AD%90%E4%BE%9B2.gif

2010年03月29日

■3/29 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

ハヤシライス
きゅうりとみかんのサラダ
もやしのスープ

DSCF9631.JPG DSCF9633.JPG

今日はハヤシライスでした(*^o^*)豚肉・人参・玉葱・じゃがいも・しめじが入りました♪
ルーと牛乳を少し入れて、まろやかな味にしました!
もやしのスープには、昆布でだしをとり、干し椎茸とビーフンを入れてお醤油味にしました♪

今週は、入園式&進級式がありますね(^^)体調を崩さないように、たくさん食べてね★

2010年03月30日

■卒園&退園するみんなへサプライズ!

昨日のおやつの後、こども園ではちょっとしたサプライズがありました(^^)
それは・・・
キッチンの先生達から、卒園&退園するおともだちに手作りクッキーのプレゼントがありました♪

%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%AE%E8%8A%B1.gif

いつもいつも、先生たちが作る給食を「美味しかったよ!」「全部食べたよ!」と声をかけてくれてありがとう!
先生たちは、給食を作って良かったなって思いました。みんなの笑顔が嬉しくて、毎日顔を思い浮かべながら作ったよ☆
苦手なものも食べたおともだち、頑張ったね(^v^)

%E9%BB%84%E7%B7%91%E3%81%AE%E8%8A%B1.gif

DSCF9639s.JPG DSCF9636s.JPG DSCF9635s.JPG

卒園おめでとう・・・!
退園しても忘れないでね・・・!

%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%AE%E8%8A%B1.gif

■3/30 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鶏肉の唐揚げ
納豆とほうれん草のおひたし
かきたまスープ

DSCF9658s.JPG

今日はみんなが大好きな唐揚げです♪こども園のおともだちみんなに、大好きな給食のおかずナンバーワンを聞いてみたところ、唐揚げは2位でした・・・★1位はカレーライスです♪
おひたしは人参も入り、お醤油で味付けしました!

2010年03月31日

■3/31 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

さばの照り焼き
切干大根の煮物
白菜となめこの味噌汁

DSCF9677s.JPG

今日はお魚&煮物と、和食になりました♪ハンバーグなどの洋食メニューだと残さず食べるイメージがありますが、こども園&ほいくえんのおともだちは和食メニューが大好きです♪
お魚はペロリと食べてしまいます!!
来月からまた新しいメニューになりますが、好き嫌いせずにた?くさん食べておおきくなってね★

■平成21年度 無事に終了!!

今年度最終日となった今日も、いつも通り元気に過ごせて何よりでした♪

ビッグぱんださんは、明日からおうちで過ごす子と、児童館に通い始める子と二通りです。
リトルぱんだのお友達は、年長さん!
いるかさんは、リトルぱんださんになるお友達と、またまたイルカさんのお友達が4名になります。

夕方、みんなで最後のお集まりをしました☆
しっかりお話しを聞く子どもたちを見て、明日からの新年度はきっと大丈夫だな?って思いました♪

小学校へ行くビッグさんはもちろん、新しい保育園や幼稚園に行くお友達もドキドキしていると思います。ママたちも頑張ってくださいね!

ビッグぱんだのお友達の多くは、英語を続けてくれることになりました。
これからまたどんな風に成長していくのか、先生たちはとーーーーーっても楽しみにしています☆

卒園&退園しても、いつでも遊びに来てくださいね!!1年間有難うございました!そして、明日からまたよろしくお願いします☆☆☆