2010年02月

2010年02月01日

■2/1 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

鶏の唐揚げ
切干大根の煮物
味噌汁(白菜・椎茸)

DSCF8371.JPG

今日はみんなが大好きな唐揚げでした★味付けはお醤油・みりん・お酒です。
子どもたちは「やったー!から揚げだ?!」と見るなり大喜び(^o^)
とっても嬉しいキッチンの先生たちでした♪

少し前の給食ですが、1月27日の給食は、すき焼き風煮とはんぺんサラダでした。

CIMG2475.JPG

はんぺんって、サラダでも美味しいんですね!
はんぺん・きゅうり・にんじんは、全て湯通しします。コーンは後から混ぜます。
味付けはマヨネーズでシンプルにしました。

■もうすぐ豆まきだね♪

毎日、節分の豆まきに向けてお歌を歌ったり、可愛らしい豆まき用の入れ物などを作っています♪
今日は、その可愛らしい作品の紹介です♪

こちらは、いるか組さんの作品です。

DSCF8380.JPG

空き箱に色画用紙を貼り、キラキラの折り紙でオニさんを折って貼り付けました?☆
カラフルでとってもキュート♪
オニさん、まぶしくて逃げちゃうかもね!

次は、ぱんだ組さんの作品。

DSCF8265.JPG DSCF8264.JPG

以前、おともだちが一生懸命作っている様子をブログでアップしました。
そのオニさんたちを壁に飾ってみました?!(オニ組現れる!?)
いろんな顔のオニさんがいて楽しいです♪

この時期の、この年齢の時に作ったもの・・・
とても素敵で、いつまでも大事にしたいですよね。
来年になれば、またいくつもの成長をして、作るものも変わってくると思います。
子供たちの無限大の創造力を、もっともっと形にしていきたいです☆


2010年02月02日

■2/2 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

白身魚のムニエル
ブロッコリーとコーンのサラダ
味噌汁(豆腐・ワカメ)

DSCF8462.JPG

今日もみんなの大好きメニュー”お魚”です!
白身魚はタラを使いました。
こんがり焼き色がついていて、香ばしい香りが・・・。

ブロッコリーのサラダはにんじんも入り、色どりよく。
味付けは青じそドレッシングです。

明日は節分なので、お昼やおやつのメニューも変わります♪
お楽しみに?♪♪

今日のおやつは混ぜご飯です♪
月齢の低いおともだちは、にんじんがゆ。

DSCF8463.JPG

ほいくえんのキッチンも、いいにおい♪

■雪が降ったね☆

今日は、朝起きると雪景色。雪遊びを楽しみに登園したお友だちが沢山いました。

ぱんだ組さんは、駐車場を区切って雪のかき氷やさんをしました。
「マーカーより外には出ないでね!」というお約束もきちんと守れたね!
P1410224.jpg P1410223.jpg P1410225.jpg

たらい2つに集めた雪と、食紅で色をつけた色水を見た途端!!子どもたちのテンションはアップ♪

「食べられないからね?」と最初に言ったのですが、匂いを嗅いで確かめている子が多数(笑)
イエローとグリーンを混ぜて、「抹茶?」と喜ぶ子も。色の混ぜ合わせって楽しいですよね☆

P1410226.jpg P1410230.jpg

P1410227.jpg P1410232.jpg

かき氷からジュースになった色水は、そのまま取っておく事にしました。
冷え込んだ日に、グリーンの氷が出来るかな?冬ならではの不思議を見つけていこうね。

■元気に体操&ランチタイム?いるか&ぱんだ組?

1月中旬から「めざまし体操」と「せつぶん戦隊!オニレンジャー」という体操を踊っています。
子どもたちも大分動きを覚えた様子で、先生を真似て真剣に踊る顔から、余裕の笑顔になりました。
P1410213.jpgP1410215.jpg
P1410216.jpgP1410217.jpgP1410220.jpg

節分に向けては、「おにはうちでひきうけた♪」という歌をうたっています。おにと仲良くなっちゃおう!という歌です☆

?ランチタイム?
グループ替えをして、給食を食べるメンバーが変わりました。
P1410235.jpgP1410236.jpgP1410237.jpg

ぱんださんは、グループごとにお当番活動を開始。床拭きも頑張ってます。

お昼寝前のトイレタイム・・・
スリッパを揃えずに出てくる子が多く、どうしようかな??と考えた末に床にマークを付けたら・・・
IMGP0784.JPGP1410208.jpgP1410207.jpg

言わなくても自然と揃えられるようになった子どもたちです。忘れんぼさんがいても、几帳面なお友だちが直してくれるようになりました(^o^)
口をすっぱくして言うよりも、子どもたちが“自分から”気がついて行動できる方法を、色んな場面で考えていきたいな?と思います☆

2010年02月03日

■2/3 今日は特別メニュー☆彡

今日は節分・豆まきです♪本日の給食は特別メニュー☆♪☆♪
・・・ということで、アカオニライスでした。

DSCF8495.JPG

顔は玉ねぎ入りケチャップライス。目はソーセージ、口はケチャップです♪
頭はスパゲッティ、角はとんがりコーンです!!
シチューは、ジャガイモ・にんじん・しめじ・グリンピース・豚ひき肉が入りました。
味噌汁の具は、キャベツとしいたけです!


お昼ご飯の準備中、突然、ジリリリリ・・・!!
非難警報が鳴り響き、みんな一気に顔が変わりましたが、日ごろの訓練の成果もあり、口を押さえて素早く全員集合する事が出来ました。

DSCF8496.JPG DSCF8497.JPG

午前中の鬼退治で恐くて泣いた子も、給食のカワイイ鬼さんを見てニコニコ・ワイワイムードだっただけに
ビックリしてまた泣いてしまうおともだちもいましたが、いつ・どこで・どんな時に何があるかわからないので、今回は間違って鳴った警報だったのですが、子供たちにとってもいい訓練になったと思います。


さあ!気を取り直して・・・いただきま?す!!

DSCF8498.JPG

DSCF8501.JPGDSCF8503.JPGDSCF8508.JPG

とんがりコーンはおかわりないの???という声がたくさん!!
ごめんね、おかわりはないの・・・。

DSCF8509.JPGDSCF8510.JPGDSCF8512.JPG

とんがりコーンをくるっと回転・移動して、「鬼さんのお鼻?!」
2つくっつけて、「ダイヤ?!」

DSCF8513.JPGDSCF8514.JPGDSCF8515.JPG

今日は、鬼さん退治の日!と、いうことで、減らし屋さんはお休みでした。


そして、おやつは恵方巻きです♪
こども園では、魚肉ソーセージ・チーズ・きゅうりを入れ、このように”巻くだけ”にして、
おともだちみんなに巻いてもらいました?!
みんな、上手に出来たかな??
自分で巻いたり、お手伝いした時のごはんっていつもと違って美味しいよね♪

CIMG2482.JPG

ほいくえんでは、ツナ・カニカマ・きゅうりが入りました♪
ひよこKidsは、なっとう巻きのおともだちと、かぼちゃのおかゆでした。

DSCF8516.JPG DSCF8517.JPG

もぐもぐ♪いっぱい食べたよ?♪

DSCF8518.JPG

2010年02月05日

■2/5 今日の給食です♪

♪本日のメニュー♪

野菜炒め (キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン・豚肉)
おでん (大根・ちくわ・はんぺん)
すまし汁 (ワカメ・ネギ)

DSCF8559.JPG

今日は、おでんです(^o^)寒い日にあつあつのおでん・・・いいですよね☆
今回は、大根・ちくわ・はんぺんが入りました。
昆布・かつおぶしでだしを取り、お醤油・みりんで味付けしました。
キッチンは大根のあま?い香りが漂って、とってもいいにおいでした?(^^)♪

■パンケーキ製作?いるか組?

再来週、2月16日にはパンケーキーデーという外国の行事があります。

いるかさんでは、2日間かけて、パンケーキ製作をしました。

昨日のフライパンに続いて、今日はメインのパンケーキ。
折り紙をちぎって貼っていきます。
P1410368.JPGP1410381.JPGP1410369.JPGP1410370.JPGP1410371.JPGP1410380.JPG

「おいしいパンケーキ出来るかな?」

いるかさんは、3歳児クラスですが、25名のうち、7人は2歳児さんです。
難しいところは先生と一緒にやっていますが、手伝いがなくてもササっとやってしまう子も☆

来週からは、おいしいパンケーキのお話しが増えていきます。お楽しみにーーー!

■鬼はそと?!福はうち??!!

2月3日は節分。
保育園・こども園それぞれで豆まき会を行いました♪
元気カラーのこども園キッズは、今日もパワー全開!!

まずは、お面をつけてホールに集合!自分の中の退治したい鬼の発表です。
P1410246.JPGP1410245.JPGP1410249.JPG

「甘えん坊鬼」
「いじけると隅っこに逃げる鬼」(すねるとお部屋の隅やホールに行っちゃうから。。。)
子どもたちもお友だちの話を聞いて納得してました?(笑)

そして、先日に続いて豆をまく練習を兼ねたオニの玉入れ合戦。
でも・・・歌をうたったり、ゲームをしつつも浮かない顔の子がチラホラ見受けられました(^^ゞ鬼が来る予感が消えなかったのでしょうね?(笑)
P1410251.JPG P1410262.JPG

「元気に豆まき出来るぞーーー!」と力も入ったところで、子どもたちに豆を渡しました。
事前にお話を聞いて、どうして豆をまくのか?ということも分っている様子の子どもたち。お面と豆で勇気100倍だけど、やっぱりドキドキ・・・・・・・・・・。
すると、鬼ではなくカールレンジャーがやってきました!豆まきの応援に来てくれたんだって。
そして鬼登場!!
ホールには悲鳴と泣き声が混じりつつも、元気に豆まきを開始です。
P1410284.JPGP1410286.JPGP1410291.JPGP1410276.JPG


みんなよく頑張りました。これで春の足音も聞こえてきそうだね♪

P1410293.JPG

鬼の正体は、みんな大好き良介先生!?
ひげが良介先生だった(笑)とか、髪が良介先生だったとか、終わった後も大盛り上がりでした。
良介先生だと分っていても、怖い子にはコワイんですよね!今年も楽しい節分となりました☆

■明日は英検!

明日はいよいよ児童英検!!!
子どもたちより、受験生の母たちの方が緊張しているようですよ(笑)まだまだママも我が子と一心同体ですねーーー☆

今日は、いるか&ぱんだ組で朝の集まりをしました。ステージに並んだビッグぱんだのお兄さん、お姉さんに「ビッグぱんださん、テストがんばって下さい!」と激励しました☆
ビッグぱんださんは、「がんばります!!!」
P1410372.JPGP1410373.JPGP1410374.JPG
そのあと、クラスで「がんばってね!」の気持ちを込めて、お守り作りをしました☆
P1410375.JPGP1410376.JPGP1410377.JPG

お友だちへのメッセージ、みんな一生懸命です。先生たちもお友達もパワーを送っているからね♪
がんばれ!!

2010年02月06日

■公園で冬を満喫♪

2月4日。最高気温は1℃の予報。それでも、毎日お外に出るのを楽しみに登園するぱんだ組さんは公園へ行きました☆

公園に着くと、入口に氷が張っているのを発見。次に、水飲み場にも氷を発見。ところどころに雪も残っていました♪
P1410331.JPGP1410333.JPGP1410340.JPG
「みんなー氷だよ?」と氷を割って集めたり、「ぞうの形みたい」と色んな形に見立てたり、空に透かして見てみたり。。。夢中になりすぎて、手が冷たいことに気付いたのはずっとあと(笑)

P1410347.JPGP1410342.JPGP1410341.JPG


「先生遊ぼう?」の声が少なくなりました。楽しい発見をしたときも、「みんなーーー」と友だちを呼ぶ姿が増えました。

P1410354.JPGP1410346.JPGP1410353.JPG

もちろん、毎日どこかでケンカはおこりますが、子ども同士で遊びの世界が広がる様子、些細なことで楽しそうにケタケタ笑いあっている姿を見ていると「いいな?」と、何だかじーんと来るものがあります。

このメンバーで過ごすぱんだ組も2ヶ月を切りました。子どもたちの仲が深まるにつれ、もっとこの瞬間が長く続いたらいいのに☆と思ってしまいます。でも続くことはないからこそ、毎日が、一瞬が貴重なんですよね☆

■児童英検☆本番!!

この冬一番の雪となった今日、ビッグぱんだ組14名が児童英検に挑戦しました!!体調を崩すことなく、全員揃って受ることが出来て本当に良かったです。

昨日作ったお守りや、こども園の仲間からの激励、魔法をかけたあめの効果かな。子どもたちは、リラックスして臨みました☆

今日までおうちでも名前の書き方や練習問題などを一緒にやって頂き、本当にありがとうございました。

テスト前には、ひらがなとローマ字で記入します。どの子も丁寧に書いていましたよ。誕生日を記入すること、性別に丸をつけること、大人には何気ないことが、子どもたちには時間がかかる大作業。
P1410402.JPG P1410403.JPG IMGP0975.JPG

英語を習った経験年数に丸をつけるところもあるのですが・・・
「ねぇ○○ちゃん、私たち何歳から保育園に入ったっけ?」
「あ、1歳か?。じゃあ5年だね!」とか(笑)
「先生、俺誕生日何日??」とか(笑)
テスト前なのに、園長はおかしくてたまりませんでした。


                *****そして、テストスタート*****


最初は「かんたーん!」というような余裕の笑顔もありましたが、問題が進むにつれ、答えに迷って悩む姿もありました。

IMGP0984.JPG IMGP0988.JPG
IMGP0987.JPG IMGP0992.JPG

「敏枝先生、これ全部当ってる?」「カール先生ここでいいの?」と確認する子も・・・(笑)
「今日は言えないんだよ?」と言うしかありませんでした。ゴメンネ。

IMGP0990.JPG IMGP0994.JPG
P1410415.JPG P1410414.JPG
P1410416.JPG P1410417.JPG
IMGP0983.JPG P1410419.JPG
P1410418.JPG IMGP0989.JPG
テストが終わると、とってもホッとした様子でした。

集中して聞くこと、絵を見て考えること、英語の成果だけではなく見えない力もついたはず!!解答用紙は、これから郵送します。結果と賞状(全員)は、卒園式前に届くと思います。

イノーカ先生からは、心配でメールがきました。ご褒美のチョコレートも用意してくれていて、子どもたちのがんばりを報告すると喜んでいました!

雪道の送迎、ご協力、本当にありがとうございました☆☆☆継続は力なり!子どもたちにまたまた大拍手です♪

2010年02月11日

■朝のお片付け(^^)♪

毎朝、遊んだおもちゃを一度お片付けをしてから、朝の集まりをしています。

お片付けの時間にいるか組さんのお部屋をのぞくと・・・

片付けが終わっていない いるか組さんへ、ぱんだ組のお姉さんがお手伝いにやってきました!!
とってもやさしい口調で、
「あのね、これはここに片付けるんだよ!それから、これはこっちね♪」
と、教えていました。

DSCF7983.JPG

箱の中にポンポンおもちゃを入れている小さいお友だちに、ブロックやおままごと等それぞれの箱に入れることを教えてあげていました♪

ほいくえんやこども園では、こんな光景がたくさん見られます。異年齢の子ども社会の中でお互い育ち合っています☆

成長の瞬間を目にしたとき、寒い朝も心が暖かくなりますね(^^)

■ジャムサンド、どの味が好き??

おやつの”ジャムサンド”、ぱっと何味を思い浮かべますか??ほいくえん&こども園では、いろいろなジャムを使います♪
いちご、ブルーベリー、マーマレード、ごまペースト。。。
保育園では、ブルーベリーが人気があり、こども園ではいちごが人気です。
これは、ある日のジャムサンドです。(左ブルーベリー、右いちごです)

DSCF8339.JPG CIMG2361.JPG

Chit chat timeでは、英語の先生がメニューを英語で教えてくれます。外国人の先生にとっても、母国にはない味を知る機会になっています♪小さな国際交流がこんなところでも行われています☆

2010年02月15日

■2/15 今日の給食です♪

★本日のメニュー★

麻婆豆腐(豚ひき肉・にんじん・玉ねぎ・しいたけ)
切干大根の煮物(にんじん入り)
白菜の味噌汁(大根入り)

★おやつ★
果物・おせんべい

今日は、麻婆豆腐です♪
麻婆豆腐も切干大根の煮物も、味付けはお砂糖とお醤油です。
調味料は同じなのに、分量やいろいろなお野菜やお肉によって味が変わるのは不思議ですよね♪
なるべく薄味で、素材の味を生かした給食を作っていきたいです(^^)

DSCF8626.JPG

■パズル&絵本パーティ☆彡

今日の給食の時間に、あるお友達が「今日ね?給食食べ終わったら絵本パーティなの!」
と、いいました☆
絵本パーティって何??と聞くと、「絵本をた?くさん持って来て、みんなと読むの♪」と。
パーティってステキだね!いろいろな絵本に囲まれて、いろいろな物語の世界へ行けるよね☆彡

給食の時間が終わり、パーティが開かれているのか見てみたら・・・
絵本パーティ組とパズル組に分かれていました(^o^)♪

パズル、流行ってるの??という位、あちこちでグループになってパズルをしていました(^^)

DSCF8627.JPGDSCF8628.JPGDSCF8629.JPG

DSCF8630.JPGDSCF8631.JPGDSCF8635.JPG

ぱんだ組の、あるグループでは”ひらがな50音”のパズルをしていました。
会議中!?のような、みんなの真剣な顔と話し合い。
先生は、そ?っと写真を撮りました♪

2010年02月16日

■★パンケーキDAYのおやつ★

2/16、今日はパンケーキDAYでした(^v^)♪
おやつは、みんなでパンケーキにトッピングをし、くるくる巻いて食べてみよう!
ということで、キッチンではパンケーキを200枚焼きました★

小麦粉を篩いにかけて、牛乳・卵・お水少々を混ぜて、フライパンとホットプレートで焼きあげました♪

DSCF8637.JPG DSCF8636.JPG DSCF8657.JPG

トッピングは、フルーツ (パイナップル・バナナ・みかん・もも)・いちごジャム・チョコの3種です♪

DSCF8645.JPG DSCF8660.JPG DSCF8661.JPG

試食分はココナッツ味とレモンシュガー味です。

今日はイノーカ先生がお手伝いに来てくれて、ココナッツのパンケーキを作ってくれました★
イギリスに3年間住んでいたことがある先生は、「パンケーキって、その国によっていろいろなトッピングがあるのよ」と、教えてくれました。

DSCF8652t.JPG DSCF8649.JPG DSCF8650.JPG

レモンシュガーは、今回はレモン汁をかけてからお砂糖をまぶしましたが、イギリスではブラウンシュガーをかけてからレモンジュースをかけるそうです。
パンケーキに野菜をくるんだりして食べる国もあり、クレープと似ていますよね♪

世界の食文化を知ることが出来るキッチン。ここでも小さな国際交流が行われていました☆彡

♪おまけ♪今日のパンケーキレースでは、本物のパンケーキを使って行いました!!
かわいいお顔のパンケーキ♪みんな、うまくひっくり返すことが出来たかな!?

DSCF8656.JPG

2010年02月17日

■2/17 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

クリームシチュー
オムレツ
スープ(白菜・しいたけ)

★☆おやつ・オレンジゼリー☆★こども園★☆

★☆おやつ・そうめん☆★ほいくえん★☆

%E8%8A%B1.bmp
DSCF8691.JPG
%E8%8A%B1.bmp

今日のメインメニューはクリームシチューです♪じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉が入りました。
オムレツはチーズが入り、まろやか&コクがでてとっても美味しかったです♪

たまごが食べられないお友達は、じゃがいもとチーズをゆでてマヨネーズで味付けし、ほくほくサラダを作りました!

こちらは、ひよこちゃんのおやつです♪

DSC00926s.JPG

みんな、つるつるっと上手に食べていました♪

2010年02月19日

■☆Pancake Day☆

2月16日(火) パンケーキデーを行いました!

このイベントは、カール英会話ほいくえんがオープンして間もなかった5年前の2月に「突撃!ナマイキTV」の取材を受けた思い出のイベントでもあるのです♪

午前中は、こども園に全園児集合!
P1410457.JPG P1410458.JPG P1410461.JPG P1410462.JPG P1410470.JPG P1410483.JPG
職員による由来の劇と、パンケーキレースを見ました☆クリスマス会に続き女装した諒先生に釘付けの子どもたちでした。


その後、こあら組&いるか組&ぱんだ組ではパンケーキレースを行いました。
P1410491.JPG P1410494.JPG P1410512.JPG
P1410515.JPG P1410543.JPG P1410557.JPG
P1410567.JPG P1410575.JPG P1410580.JPG
P1410561.JPG P1410594.JPG P1410603.JPG

エプロンと三角巾をつけてヨーイドン!途中、一度止まってパンケーキをひっくり返します。
真面目な子どもたちは、くるっとひっくり返してキャッチするまでフライパンを振り続けていましたーー!

とっても上手に出来たね☆


■☆Pancake Day☆ 午後の部

午後は、お楽しみのパンケーキ作りです。昨年に続き、金髪のカールちゃん登場☆髪の毛が懐かしく大喜びのカール先生に「なんで髪生えたの??(笑)」と子どもたち。

P1410637.JPG


楽しい雰囲気の中、ビッグぱんださんとカール先生によるデモンストレーションが始まりました。
卵を割ったり、混ぜたり、生地が出来上がるまでの過程を体験&見学です。

P1410652.JPG

いい匂いがして焼けてくると・・・・・カール先生がひっくり返してくれました!

P1410658.JPG

わざと危なっかしい動作をすると、「カール先生!be careful!」と英語が飛び出すぱんださん。さすが!!

「I’m hungry!」とお腹が空いてきたところで、いよいよ試食です。
イギリスとスリランカのパンケーキデーのお話を聞いて、2カ国の味を楽しみました☆

P1410667.JPG P1410695.JPG





その後は、フルーツやチョコ、ジャムの好きなトッピングで好みの味のパンケーキ作りをしました。
P1410669.JPG P1410697.JPG P1410687.JPG P1410706.JPG P1410705.JPG P1410721.JPG


異国の文化を知ること。たくさんの国の先生に出会えること。「小さい頃にこんな素晴らしい体験が出来るなんて子どもたち幸せだよ!」とイノーカ先生がよく言います。
確かにそうですよね。日本語が上手ではない先生ともいつのまにか仲良し♪英語が終わればハイタッチでThank you!
友達を作るのに人種も国も関係ないっていうことを教えるつもりが、その自然な姿から教わっているのは大人かもしれません☆

P1410630.JPG




最後のPancake Dayとなったビッグぱんださん☆☆☆めいいっぱい楽しみました!!

2010年02月22日

■2/22 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

ソーセージカレー
えのきときゅうりのサラダ
もやしとかまぼこのスープ

DSCF8813.JPG

今日はみんなの大好きなカレーライスです♪?(^^)/♪
給食を運んでいる時に、「わーい!今日はカレーだ?!」と、大合唱♪
おかわりもいっぱいあるから、沢山食べてね☆

えのきときゅうりのサラダは、にんじんとワカメも入りました。
それぞれ湯通して冷やし、青じそドレッシングでさっぱりと味付けしました。

2010年02月24日

■2/24 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

肉団子(鶏ひき肉・玉ねぎ)
にんじんともやしの煮物(万能葱入り)
味噌汁(大根・ワカメ)

DSCF8826.JPG

今日の給食の味付けは、お砂糖とお醤油のみです。
肉団子は、お肉に下味を付けずにまるめてゆで、椎茸と一緒に煮込みました!
あんかけにして、出来上がり(^^)♪


■お布団のお当番さん!

ある日のお当番さんです♪

お布団は、みんなが給食の準備をしている間に静かに敷きます。
冬は、お布団がもこもこ・たくさんあるので、おも?い!!という声が聞こえますが(笑)
みんなで協力し合って敷いています。
いるかさん・ぱんださんの分となるとかなりの量ですが、あっという間に終わりました♪

DSCF8710.JPG DSCF8711.JPG DSCF8708.JPG

2010年02月25日

■2/25 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

肉豆腐
はるさめのサラダ
野菜スープ(かぶ・チンゲン菜)

DSCF8877.JPG

今日は肉豆腐です。豚肉・人参・玉ねぎ・椎茸・豆腐・万能葱が入りました。
味付けはお砂糖とお醤油のみです。
はるさめのサラダは、きゅうり・人参も入りました。味付けはお酢とお醤油のみ。
今日も、残さず食べてくれてありがとう(^^)♪

hana06.gif

そして、昨日のおやつは『ふかし芋』でした。
ひよこ組の大きなおともだちは、ちょっと大きめなおいもにして、噛む練習!
麦茶や牛乳を飲みながら、みんな上手に食べていました!

DSCF8844.JPG DSCF8845.JPG DSCF8849.JPG

2010年02月26日

■2/26 今日の給食です♪

★☆本日のメニュー☆★

鮭の照り焼き
大根のサラダ
味噌汁(じゃがいも・なめこ)

DSCF8893.JPG

今日はお魚メインです♪お醤油・みりん・お酒でたれを作り、オーブンで焼きました!
大根のサラダは、キャベツときゅうりも入り、マヨネーズと少々の牛乳でまろやかな味付けにしました。

%E7%84%A1%E9%A1%8C5.bmp

■☆彡スペシャルおやつ☆彡

hosi02.gif

今日は、2月生まれのお友達の誕生会でした♪
誕生会の日のおやつはスペシャルメニューになります♪

今回はキラキラゼリーを作ります☆彡
給食の前に集まり、としえ先生がゼリー液を混ぜながら、みんなに作り方の説明!

あま?い香りが広がっていくのを、みんなで喜びました(^^)♪

IMGP1445.JPG

星形パインをみんなに見せると、「うわ?!!」と大歓声♪

IMGP1448.JPG

クリアカップに入れて、実際にゼリー液を入れて見せました。

それでは、みんなもやってみよう!!
まずは、パインをいれて・・・

IMGP1456.JPG IMGP1457.JPG IMGP1461.JPG

次に、ゼリー液を入れてみよう♪

IMGP1465.JPG IMGP1471.JPG IMGP1485.JPG

最後に全部並べて、子ども達が考えた魔法の呪文をかけました☆彡
固まった後は、トッピングも行う予定です。
生クリーム・フルーツ・キラキラの食べられるピンクの宝石・・・☆
どんなスペシャルゼリーになるのかな・・・

hosi02.gif

♪おまけ♪

冷蔵庫に入れる前のみんなのゼリー!
窓から光が差し込んで、キラキラしています・・・☆
子どもたちも、ゼリー液を注いだ後は、「きれ?い☆」と言い合いながら、
ずーっとカップを持って見ていました!

DSCF8894.JPG DSCF8895.JPG

hosi02.gif

■この実なんの実???ココナッツ☆

日曜日にイノーカ先生から園長へメールが入りました。♪
「生のココナツの実が1個手に入ったよ!子どもたちに割って見せたらいいと思う。」

そこで、月曜日のChit chat timeで実演することに(^o^)まずは先日のパンケーキに包んであった粉末状のココナツと実を比べてみました!「信じられない・・・。」といった様子の子どもたち。実際に触ってみよう♪

IMGP1566.JPG IMGP1568.JPG

「うわっ!かった??い!」普段はライダーに変身して力自慢の男の子たち。パンチしても割れません(笑)

そして、イノーカ先生の出番です!使うのは、出刃包丁の背の部分。慣れた手つきでココナッツの実を回しながら包丁で叩いていきます。割れるのを静かに見守る子どもたち・・・・・・・・・・。

IMGP1571.JPG

すると!!!パカっと音がして、割れました(^^♪みんな大喜び!割れると同時に、中からココナッツジュースが出てました♪
(注:ジュースとして通常飲まれるのは、緑色したココナッツの方だそうです)

IMGP1572.JPG

二つに割れたココナッツからは甘?い香りが。。。次にまた見た事のないアイテム登場!
ココナッツをフレーク状にするマシーンです。江戸時代よりも古い時代から使われているというこの道具は、イノーカ先生が大使館で購入したものだそうですよ。

IMGP1574.JPG

割れたココナッツをドリルの先に当てて回すと、パンケーキに巻いてあったココナッツと同じ状態で出てきました。
「すごーい!食べたーい!」と子どもたちは大興奮です☆
IMGP1577.JPGIMGP1580.JPGIMGP1581.JPG

子どもたちのリクエストに応えて、一つまみずつ試食しました。感想は、「おいしい!」「味がしない(>_<)」「甘?い♪」様々でした。

IMGP1583.JPG IMGP1585.JPG IMGP1599.JPG

とっても貴重な体験が出来ました。「ココナッツ1個で子どもたちとあんなに楽しいことが出来た。良かった☆」とイノーカ先生も喜んでいました。本物を知る!大切ですね☆

■2月お誕生会♪

2月26日に、2月生まれのおともだちのお誕生会を行いました(^^)♪

今日の主役です☆★☆★(ひよこ組)

IMGP1346.JPG IMGP1347.JPG

今回は、ビッグぱんだの子どもたちが「はじめのことば」を日本語と英語で言ってくれました。朝のお集まりで練習していましたが、英文を覚えるのが本当に早くなったね?!!関心関心。

IMGP1352.JPG

恒例のインタビュー。ひよこさんへは「好きな食べ物はなんですか?」「納豆です」
Babyちゃんの心の言葉を良介先生が代弁しているそうです(笑)(^v^)

IMGP1361.JPG IMGP1362.JPG

IMGP1371.JPG IMGP1374.JPG

担任の先生から、Birthdayカードのプレゼント。カードには、パパやママからのメッセージもあります☆
子どもたちの良いところがたっくさーん書いてあるメッセージ。宝物になるね。

IMGP1388.JPG IMGP1392.JPG IMGP1400.JPG

IMGP1401.JPG

そして、お楽しみの良介先生からのプレゼント。
低音の素敵な!?歌声に合わせて、早着替えで変身しました!!!
最初は、メジャーリーガー。続いては、サッカー選手。気持ちよさそうに君が代を熱唱していました(笑)
なりきりアスリートに子どもたちは大爆笑(^o^)でした。

IMGP1408.JPG IMGP1417.JPG IMGP1425.JPG IMGP1434.JPG IMGP1440.JPG IMGP1427.JPG

早いもので、もう3月。最後のお誕生会は、ずーっと主役を待っていた3月生まれのお友達。楽しみにしていてね☆


★2月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう★


%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86.bmp
%E8%8A%B1%E6%9D%9F.bmp