2010年01月

2010年01月02日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2010年がスタートしました♪
皆様にとって幸せな一年になりますように☆

今年も、子どもたちがいつも自分らしく、泣いたり笑ったり出来るように、小さな心に寄り添う丁寧な保育を心がけていきたいと思っています。


明後日から登園するお友だちも多いですね♪
一度に何人も話し出すであろうお休み中のお話しを先生たちは楽しみにしていますよ。


進級、卒園まであと3か月。楽しい思い出をみーんなで積み重ねていこうね。

保護者の皆さま、今年も宜しくお願い致します。

2010年01月04日

■2010年初!の給食です♪

あけましておめでとうございます☆彡
今年もキッチンでは、可愛い子ども達のために、あたたかい
ほかほかの給食、やさしい味付け、栄養満点のたくさんの食材を
使い、一生懸命手作りしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

★☆本日のメニュー☆★

チャンプルー
さつまいもと昆布の煮物
澄まし汁

CIMG2432.JPG

チャンプルーの具材は、人参・玉葱・もやし・キャベツ・ピーマン・ニラ・卵・木綿豆腐・豚肉と
いろいろ入りました☆味付けはお砂糖、しょうゆのみ。あとは、いろいろなお野菜&お肉の
うまみたっぷりでOK♪

卵アレルギーがあるおともだち、
ほいくえんでは、卵を抜きました。
こども園では、卵の代わりに椎茸を入れました!

澄まし汁の具は、ワカメとしめじでした。
昆布だしのしょうゆ味。シンプルで美味しかったですよ!

■新年、初日☆

あけましておめでとう!と笑顔で新年初日がスタートしました!
まだ、お休みのお友だちも多かったのですが、子どもたちの元気な声が響く園内は、やっぱりいいですね!!

お休み中は、パパやママはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方々と楽しく過ごせたようで、いろんなお話を聞かせてくれました。
「○○おばちゃんにお年玉もらって?」「○○お姉ちゃんと遊んだよー!」
先生たちは、子どもたちの親戚のおばさまやお姉ちゃんたちの名前、もらったお年玉の金額まで覚えてしまいそうでーす(笑)

さて、本日こども園では・・・・・
いるか&ぱんださん合同で集会をしました。三つ指ついて!?新年のごあいさつから。
そして、1月の体操でおもちで重くなった体を動かしました。

P1190300.JPGP1190303.JPGP1190301.JPG

今年の干支は何かな?十二支のお話しも見ました。

その後は、グループ発表!今月からは、いるかさん、ぱんださん混合でグループ活動をしていきます。
一緒に給食を食べたり、お当番活動していく予定です。

P1190308.JPG P1190306.JPG P1190305.JPG

グループのメンバーは、ホールのグループ表を見て下さいね?☆

7日(木)の餅つき会では、グループ対抗のカルタ大会を行います。
文字の読めない小さいお友達には、頼れる!?年長さんがお手伝いしてくれるはずです。
まなみ先生&りょうすけ先生力作の大型カルタ。子どもたち、喜んでくれるといいな?。
明日、遊んでみる予定でーす!
取って笑顔、負けて涙・・・。今から目に浮かぶ先生たちでした(笑)

2010年01月05日

■本日の給食です★

本日のメニュー!

白身魚のムニエル(タラ)
がんもと大根の煮物
澄まし汁(かまぼこ・万能ねぎ)

CIMG2447.JPG

タラのムニエルは、最初に小麦粉をまぶしフライパンで焼き色をつけて
その後はオーブンで焼きました♪
オーブンをあけると・・・う?ん!いいにおい!
煮物はがんもと大根の他に、人参も入りました。
がんもが食べられないおともだちは、高野豆腐が入りました。


今日はお散歩に行ったので、お外で遊んだ分、い?っぱい食べてね★

2010年01月06日

■2009/12/25 お誕生会&クリスマスバイキング♪

ブログへのアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。
12月のお誕生会の様子です☆
12月生まれのお友だちは、クリスマスもお正月も近くて、ワクワクがいっぱい!オトクな感じがしますねー♪入場です♪

IMGP1048.JPGIMGP1050.JPG

IMGP1051.JPGIMGP1052.JPG

好きな食べ物は、どっちかな??

IMGP1053.JPG

IMGP1054.JPGIMGP1055.JPGIMGP1056.JPG

IMGP1057.JPGIMGP1059.JPGIMGP1061.JPG

IMGP1063.JPGIMGP1064.JPG

誕生日カードに書いてある、パパ・ママや先生からのメッセージを読み上げます!
みんなニコニコ、夢中になってカードを見ていました♪

IMGP1067.JPGIMGP1068.JPGIMGP1071.JPG

ハイ、チーズ!!

IMGP1077.JPGIMGP1078.JPG

先生からのお楽しみの出し物は、タオル人形劇でした。
ロバがトナカイになって、みんなにプレゼントを渡します☆

IMGP1089.JPGIMGP1093.JPGIMGP1096.JPG

みんなお話に夢中です。

IMGP1091.JPGIMGP1090.JPG


大きくなったらなりたいものは???
みんなの夢、応援してるよ♪


お誕生会の後は、こあら組さんはこども園に移動して、いるか組&ぱんだ組さんと、バイキングでのランチを楽しみました!
ポテト、ピーマンの肉詰め、ピザ、のり巻き、サラダ、スープ。
一番最初になくなったのは・・・・・
やっぱりポテトでした☆真紀先生と亜希子先生、何個のジャガイモの皮をむいてくれたのかな??

DSCF7653.JPGDSCF7654.JPGDSCF7657.JPG

まずは、こあら組さんから並んでね♪

DSCF7670.JPGDSCF7671.JPGDSCF7676.JPG

次は、いるか&ぱんだ組さん♪

DSCF7689.JPGDSCF7691.JPGDSCF7699.JPG

DSCF7698.JPGDSCF7704.JPGDSCF7717.JPG

さあ!食べよ☆彡

DSCF7707.JPGDSCF7708.JPGDSCF7710.JPG

ピザがきたよ?!また並んでね♪

DSCF7723.JPGDSCF7729.JPGDSCF7747.JPG

DSCF7715.JPG DSCF7724.JPG DSCF7725.JPG DSCF7737.JPG

こあら組さんが帰るときは、年長さんのお姉さんがジャンバーのファスナーをお手伝いしてくれました!
何度か一緒に活動するうちに、小さいお友達への接し方が自然に、何より積極的になってきています☆

こあら組さんは・・・まだちょっとドキドキしながら大きいお兄さんお姉さんと一緒にいる感じかな(笑)
もっと仲良くなりたいね!


■1/6 給食です♪

★☆メニュー☆★

鶏つくねバーグ
ほうれん草のソテー
味噌汁(豆腐・えのき)

DSCF7984.JPG

今日の給食は、鶏肉のハンバーグです!(玉ねぎ入り)
・・・といっても、今回は焼かずに茹でてあんかけ風にしました!
味付けは、しょう油・砂糖・みりんです。
次回は焼き色をつけてからオーブンで焼いてみたいと思います♪

ほうれん草のソテーは、にんじんとコーンが入りました。
バターを使わずに、サラダ油・しょう油で炒めました。
みんないっぱい食べてくれました!
先生、おいしいよ!!と言われて、とっても嬉しいキッチンの先生達でした♪

ハイ、チーズ★

DSCF7985.JPGDSCF7987.JPGDSCF7988.JPG


2010年01月07日

■1/7 もちつき会☆彡 ?キッチン編?

1月7日は”もちつき会”でした!
保護者の方々、そして祖父母の方々、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました!
子ども達も、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと一緒におもちをついたりして、
とてもいい経験になったと思います♪来年も是非、参加いただけると嬉しいです!


キッチンでは、みんながもちつきをしている間に、もちつき機でおもちをついていました?☆

DSCF8072.JPGDSCF8070.JPG

まずは、もち米を蒸したものを、みんなにたべてもらいました。(右上)
普通のお米と違って、もちもちしてたよね!
どんな味がしたかな??

DSCF8071.JPGDSCF8081.JPGDSCF8069.JPG

次に、蒸されたもち米はついたりこねたりします。
10分?15分で出来上がり!
これを、キッチンの先生達は小さく丸めてあんにからめるよ☆

おもちの”あん”です☆

DSCF8073.JPGDSCF8075.JPG

あんこ・ずんだ・なっとう・しょうゆ・くるみ・きなこの6種類です。

DSCF8082.JPGDSCF8080.JPG


今日のお昼ご飯は、こんな感じでした☆
お漬物と、お雑煮、そして果物です。
美味しそう!!!


後片付けが終わって、みんなのお顔を見に行くと・・・
いるか組のおともだちは・・・

スヤスヤ。

楽しい夢、見てるかな?いい思い出になったね☆

DSCF8084.JPGDSCF8085.JPGDSCF8086.JPG

DSCF8087.JPGDSCF8088.JPGDSCF8089.JPG

もちつき会のブログは、後日アップします!!
どうぞ、お楽しみに!!

2010年01月08日

■1/8 本日の給食&パネルシアター

本日のメニュー♪


ソーセージのトマト煮
小松菜のおひたし
野菜スープ(大根・しめじ)


DSCF8090.JPG

今日はトマト煮込み♪いつもは鶏肉が多いですが、今日はソーセージが入りました。
お砂糖でトマトの酸味を抑え、少々のお塩で味を締め、少々のお醤油でコクを出しました!
一緒に入った玉ねぎもやわらかく、いい出来上がり♪
みんな、美味しかったかな??


そして時々、献立に載っているメニューが変身☆します。
今日は、大根のスープではなく、大根のお味噌汁に変身しました!


その変身☆により、中身の具は、しめじサンから万能ねぎサンへ。
しめじサンはどこへいったのか・・・


おやつの焼きそばの野菜たちと合体しました!!
今回の野菜たちはキャベツサン&もやしサン。
次回はどんな野菜チームと合体するかな!?


今日は時間があったので、給食前にパネルシアターを楽しみました♪

DSCF8093.JPGDSCF8094.JPGDSCF8095.JPG

みんな、まなみ先生のお話に夢中!
お腹が空いていたのも忘れてしまったかな?


2010年01月09日

■もちつき会&祖父母参観 ?こども園?

1月7日(木) 保育園&こども園それぞれで 「もちつき会&祖父母参観」 を行いました。
こども園では、40名を越す祖父母の方々、お父さん、お母さん、兄弟姉妹、親戚のお子さんと、在園児を合わせて100名を超える盛大なもちつき会となりました!

子どもたち、とーーーっても嬉しそうで、いつもよりテンションが高かったです(笑)

開始前は、お正月のコーナー遊び♪
折り紙で作る駒が人気で、1人で何個も作る子もいました。みんな、回すのが上手だったネ♪
IMGP1142.JPGIMGP1144.JPG



朝のお集まりは、大きな丸になって行いました。おじいちゃんやおばあちゃんも、子どもたちに負けない元気でお返事してくれましたヨ。
P1190319.JPG P1190315.JPG 059.JPG

子どもたちに、お正月の歌を篠笛で演奏してくださったおばあちゃんも☆
生の音色は、やはりジーンと胸に響くものがあります。自然と歌を口ずさむ会場に、感動でした☆
P1190330.JPG


そして、いよいよ餅つきスタート。まずは、ベテランの祖父母の方々についていただきました!
餅になる前のご飯も試食(^o^)
子どもたちも、みんなで力いっぱいお餅をつきました!!おいしいお餅になーれ♪
067.JPGP1190334.JPGP1410013.JPGP1410022.JPGP1410031.JPGP1410047.JPGP1410043.JPGP1410070.JPGP1410076.JPG

おいしく出来たおもちをい?っぱい食べました!これで今年も元気に過ごせそうだね!(^^)!

135.JPG145.JPG181.JPG

お孫さん以外の子どもたちにも優しく接して頂いたこと、餅つきや合の手のお手伝いを快く引き受けて下さったこと、差し入れもたくさん頂き、笛の演奏もしていただき、とにかく皆さまの気持ちの温かさを感じ、とても嬉しかったです。
行き届かぬ点も多々あったかと思います。たくさんのご協力をありがとうございました!

2010年01月10日

■ドッチボールで大盛り上がり(^o^)

先日、いるか&ぱんだ組さんで「ころがしドッチボール」をしました!!
寒い冬も元気にいっぱい体を動かさなくっちゃね♪
こども園には、こ?んなに広いホールがあるのですから(^o^)

初めは、年長児ビッグぱんださんから。
リトルぱんださん&いるかさんは、お兄さん、お姉さんの姿、よーく見ててネ☆
IMGP0353.JPGIMGP0372.JPGIMGP0368.JPG

外野は、体育会系の良介先生&園長で。
当てられたら、外野へ。でも、お友だちに当てることが出来たら内野に戻れる!というルールでやってみました。


次は、年中のリトルぱんださん。
うんうん。それなりに形になってます!ルールのある集団の遊びが楽しめるようになったんだね。
こちらも盛り上がりました☆
IMGP0378.JPGIMGP0381.JPGIMGP0374.JPG

そして、最後にいるかさん(3歳児)
ボールを持った先生に向ってくる子、ラインの外側まで逃げていったり、逃げずにニコニコな子(笑)
わが道をゆくそれぞれの姿に笑ってしまいました。応援は一番上手だったよ!
IMGP0349.JPG
(保育者3人、子どもたちと一緒になっていたので、写真が撮れませんでした。すみません!)

最後は、子どもたちが全員内野!先生3人が外野。
ぶつかったら、抜けていくことに。。。
IMGP0371.JPGIMGP0363.JPG

最後まで残るぞーーー!とやる気満々なぱんださん。
でも・・・・・・・
やっぱり勝負の世界は厳しい!?途中で当ってしまい、負けず嫌いのお友だちは涙(T_T)
夕方にリベンジを近い、なんとか元気を取り戻しました☆

それはそれは、盛り上がり、終了にすると、「もっとやりたーい!」と大合唱。
みんな、「暑い暑い!」と服は脱ぎ、お茶はゴクゴク飲み干し、すがすがしい汗が光ってました(^o^)
卒園、進級までにみんなで楽しめること、増やしていこう!

2010年01月11日

■郵便やさんごっこ

お手紙を書くのが好きな女の子たち。お正月には、仲良しのお友達同士、年賀状をあげたり、もらったりしたようです。

そこで、カール郵便局開設!

すると、早速お手紙を書くお友だちがたくさんいました。
IMGP0395.JPG IMGP0392.JPG

年長さんは、お手紙の書き方、出し方、それっぽくなってました。
年中さんは、様々で、友だちからもらったお手紙をまたポストに入れたりして面白かったです。
年少さんは、絵を描いてポストに入れる子が続出でした(笑)
あて先は不明です。でも、気持ちは年長さんと同じ!「お手紙だした?」と満足していました。
IMGP0394.JPG
カール郵便は、夕方大忙しでしたよ☆みんなのお手紙も、気持ちもちゃんと届けるからね!

2010年01月13日

■小さなことから・・・

お外から帰った後は、コートや帽子のお片づけ。
でも、慌ていたり、面倒だったりすると、ロッカーにただただ押し込んでしまう姿が見られます。

今日は脱ぐ前に
「ロッカーのフックに上手にかけられるかな????」と声をかけると
リトルぱんださんとっても上手☆
P1410093.JPG P1410092.JPG

スッキリしたロッカーは、きれいで気持ちがいいよね。

もうすぐ1年生と、いよいよ年長さんになるぱんだ組さん。
やってみると、1人で出来る小さなことは、いっぱいあるよ。ゆっくりでいいから、頑張ってみようね。

■ランチタイム♪

いるかさんとぱんださんの混合グループでのランチタイム。
まだ小さいいるかさんが、ビッグぱんだのお友だちの給食を間違って食べそうになったり、おつゆをこぼしちゃったり、小さな事件がたくさん発生する日も(笑)・・・・・・・
毎日多勢でにぎやかなお食事☆☆☆    P1410097.JPG



でも、こんな微笑ましい光景もいっぱい☆  P1410096.JPG




年が違うと、出来ることに差があります。一緒に過ごす時間が増え、年長さんの中には、そのことに気が付いてきたお姉さんもいるようです。

「○○ちゃんは、まだ小さいからいいんだよね。」
それまでは、怒っていたことも、許せる気持ちが出てきたとき、何かをしてあげようとする姿が見られたとき、嬉しい気持ちになります。

言葉で教えただけでは、伝わりきらないこと、毎日の何気ないやりとりの中で育っていくんですね!
子どもたちが「あ、そうか!!」と気が付けるような働きかけ、大人も上手になりたいな、と思います。

P1410099.JPGP1410098.JPGP1410100.JPG

憧れのヒーローみたいに、元気に大きくなぁーれ!

2010年01月14日

■寒空の中… ?いるか組?

IMGP0407.JPGIMGP0405.JPGIMGP0408.JPGIMGP0411.JPGIMGP0412.JPGIMGP0413.JPGIMGP0421.JPGIMGP0423.JPG
雪がちらつく中、公園へ☆
鼻水+真っ赤なお顔で…しゃぼん玉遊びをしてきました♪

今日のほんわかエピソード☆
しゃぼん液の数が人数分ない為、お友達と交代して使おうね!とお話した先生。
するとしばらくして…「まだやってない人????」とお友達を気遣う声が…★
まだまだ独り占めして使いたい!と思う年齢ですが、こんな風に優しい気持ちも育ってるんだなーと嬉しくなりました♪

2010年01月15日

■1/15 今日の給食です♪

☆本日のメニュー☆

麻婆豆腐
もやしとほうれん草のナムル
大根と麩の味噌汁

今日は麻婆豆腐でした!こども園の味付けはお醤油とお砂糖のみ!
大人用は豆板醤を入れますが、子供用なのでもちろん入れません。
なのに・・・ちゃんと麻婆豆腐の味がする!!!

もやしのナムル、こども園ではキャベツとニラも入りました。
味付けはお醤油とお酢でさっぱりと。
ほいくえんでは、お酢は入れずに、お醤油とみりんで味付けしました。

DSCF8135.JPG

コップを配るお手伝い☆友だちの持ち物は、先生より子どもの方が良く分かってます(^^ゞ

DSCF8148.JPG

こちらは、汁物を配るお手伝いをしてくれました☆

DSCF8146.JPG

■大型カルタ☆ぱんだ組

今日は、ぱんだ組で、大型カルタをしました!

楽しむお友達がほとんどの一方で・・・・・・・
負けず嫌いなお友だちの多いぱんだBoysには、くやしくてくやしくて、号泣する子も出てきました。
「負けるからやりたくない」
「1枚取ったけど、もっと取りたかった!」
たかがカルタ、されどカルタ。何の遊びをしても、子どもたちの色んな性格が表れます。
だから子どもの集団っておもしろい☆
泣いているお友達をちゃ?んと励ます子もいて、とってもステキです。

DSCF8136.JPG DSCF8137.JPG DSCF8138.JPG

DSCF8139.JPG DSCF8145.JPG DSCF8142tate.JPG

「ボク1枚も取れなかったけど、○○ちゃんにもらった?」とニコニコの子もいました(^o^)
平和でいいなぁ。

どんな言葉をかけたら、頑張る気持ちを持てるかな?
大声で泣いている子は、ゆっくり受け止めてあげたらいいのかな?

子どもの心がのぞけたら・・・と思うことがあります。でも、のぞくことが出来ないから、みんなの言葉と表情から色んなことを分かろうと頑張れるよ!


2010年01月18日

■1/18 今日のおやつ☆

今日のおやつは、ツナスパゲッティです♪(玉ねぎ入り)
こども園では、お醤油とコンソメで味付けをしました!

時々、トマト味になったり、クリーム味になったりします♪
みんなはどの味が好きかな??

DSCF8198.JPG

■冬も元気に☆

今日は、いるか組&ぱんだ組合同で柳公園へ行きました!

長ーい列で、時々興味にひかれるままフラ?っと列をはみ出す子も(^^ゞ。
その都度、軌道修正。安全第一!!です。
P1410104.jpg

さて、公園では・・・・・
遊具で遊ぶ子、おままごとを楽しむ子、サッカーや鬼ごっこで走り回る子と様々。
「もういいか?い?」かくれんぼも人気です。
P1410106.jpg P1410108.jpg

「何をつくってるのかな?」「ナイショーーー」仲良さんで家族ごっこ!?
P1410109.jpg

男の子同士で語り合い!?
P1410110.jpg


こちらは、氷鬼。
園長、年長児にはまだまだ負けずに走る自信はありますが!!あまりの距離に今日は息切れ。
鬼さん、ちょっと疲れたので、「ちょっと待って。20秒休むね・・・。」と言うと、20まで数えるのが早い早い(^^ゞ実際は10秒くらいだった気も。。。(笑)
P1410107.jpgP1410111.jpgP1410112.jpg

今日は、じゃんけんでの鬼決めも上手。鬼が入れない安全地帯を決めるのもスムーズ!仲間もどんどん増えましたが、ルールを半分くらいしか理解していない、いるかさんとも上手く付き合って遊べました!
けんかになることもあるけれど、遊び方は、遊ぶ中で上手になっていくんだな?と改めて思いました♪
みんなの元気で、冬の寒さも吹き飛ばしちゃおうね!!

■Sunday♪Monday♪Tuesday ??

English timeです。

リトルぱんださんは、歌とカードで、曜日のお勉強♪最近入ったお友達も一生懸命口を動かしていました。
まねっこで、発声してみるって大事だよ。ガンバレ、ガンバレ。
IMGP0491.JPGIMGP0492.JPG

イノーカ先生が来るまで、みんなで「せんべいせんべい 焼けた?♪」と手を出して、わらべうた遊びをしました。英語の前なのに、思いっきり日本の遊びになってしまいました(・・;)
上手に頭を切り替えた子どもたちに拍手☆☆☆

2010年01月19日

■1/19 おやつ&みんな進んでお手伝い♪

今日のおやつは肉うどんです♪

DSCF8200.JPG

こども園では、お肉と玉ねぎが入りました。
ほいくえんでは、お肉とワカメが入りました!
月齢の低いひよこKidsは、ミルクがゆです♪


こども園のおともだち、最近は、キッチンの先生が汁物を分けているときに、
「今日のおつゆはなあに?」という質問から「先生!ぼくがおつゆ運んであげるよ!」
という積極的なお手伝いの言葉に変わってきました!

DSCF8201.JPGDSCF8202.JPGDSCF8207.JPG

お当番さんに限らず、みんなで給食を運んだりするぱんだ組のお兄さんお姉さんを見て、
いるか組のおともだちも自分の分だけではなく、「私も○○ちゃんの分持っていく?!」
と、お手伝いする姿が見られました!!

DSCF8208.JPG

みんなでお手伝いして、みんなで給食を食べるっていいね♪
今までは、先生が運んでくれる給食を待っていたいるか組のおともだちも、
ここ1・2ヶ月で随分成長したと思います!


2010年01月20日

■特別な味がするお味噌汁

先日、園児のおばあちゃんの自家製味噌を頂きました。

今日の給食の時間、お味噌汁を飲んでいると・・・
「この味噌、○○のばーちゃんの味噌だよ!」と持ってきてくれたお友だち。

そこで、子どもたちにも紹介しました。
「このお味噌汁は、○○ちゃんのおばあちゃんが作ってくれたお味噌で作ったんだよ?!」
すると・・・・・
子どもたちも、味噌が作れるなんてすごい!!と思った様子。

「やっぱりねー。なんだか体がいつもより暖まると思ったー!」
「すっごいおいしい☆」
と食欲が増したようでした。
P1410116.JPG

もちろん、
「味噌汁下さい」
おかわりに来る子がいっぱい。

「○○ちゃんのお味噌汁、大人気だねーーー!」と笑顔もいっぱいでした。
P1410117.JPGP1410118.JPGP1410119.JPG

気持ちのこもった食材と、笑顔あふれる食事。みんなで食べるっていいね。

■今日の大発見!

今日、ぱんだ組さんは柳公園へお散歩に行きました!
するとそこで、大発見!!
ハートのついた虫を見つけたのです。
「みんなー!来てー!すっごい虫見つけた?♪」
esakimonkitunokamemusi5.jpg

発見した子の声に、たくさんのお友だちが集まりました。(カメラを持っていくのを忘れてしまいました(>_<)残念!)

「名前が分からない!」との声がいっぱいだったので、お昼寝中に、インターネットでムシの名前を調べた園長。
その名は、『エサキモンキツノカメムシ』
おやつの時間に発表しました(^o^)

「明日もいるかな?。」逃げてしまった「ハートカメムシ」に思いを馳せる子どもたちでした♪

2010年01月21日

■English Time?Little Panda?

今日はエディ先生とアルファベットの人文字をしました。
まずは“E”です。
IMGP1186.JPG
すぐにできましたぁー。先生がびっくり!
次は“M”をやってみよう。
ちょっと角度が難しいね。でもこの通り(’u’)y
IMGP1187.JPG
IMGP1188.JPG
最後は“H”だよ。
IMGP1189.JPG
4人一組のチーム。さぁ、どうするのかなぁ…。
IMGP1190.JPG
あっ!最後に真ん中にダイブしましたぁぁぁ。
大変よくできました?(^^)/

■もうすぐ豆まき

もうすぐ、子どもたちが楽しみのようで楽しみではない(笑)節分がやってきます。

オニのお面を作ったり、おうちの人と「自分の中にいる退治したい鬼」を考えながら、毎日を過ごしています。

今日は、ぱんだ組で豆を作る「マス作り」をしました!またまたいろんな顔のオニが出来ました☆
P1410123.JPG P1410124.JPG

P1410126.JPG P1410130.JPG

「鬼の顔を描きました」と連絡帳やクラスノートで報告すると、「私の顔に似ていたらどうしよう???」と心配するママが結構いたことが意外でした?(笑)

パパやママにも「退治したい鬼」聞いてみたいなぁ。
心配ぶりからいって「退治したい鬼NO.1」は“おこりんぼオニ”!?かなー(笑)

子どもたちには、毎年この本を読んでから考えています♪

Ehon_2997.jpg
退治したい鬼・・・ホールに貼ってあるので、見て下さいね!

■おさらピカピカ大作戦!

子どもたちの給食の様子を見ていて、気になっていたことがありました。
それは
おかわり用に用意されたご飯やおかずはなくなるのに、残食が多いということ。

食べられる量には個人差もあるので、「嫌いだから」という理由ではなく、盛り付けられた量が多過ぎて残す子もいました。

そこで今日は子どもたちと給食前にお話し。
そして・・・・・
「減らしやさん」をすることにしました。手をつける前に、「○○○減らしてください。」と調節しに来る方法です。
普段の「おかわり下さい」の逆バージョンです☆
IMGP0570.JPGIMGP0576.JPGIMGP0572.JPG

配られた給食の量が多いかも、苦手なものもこれくらいなら食べられるかな、子どもたちなりに考えて、減らしやさんへやって来ました!

結果は???
残食がこれまでの半分以下になりました!!パチパチパチパチ。
P1410133.JPG P1410134.JPG
P1410135.JPG P1410137.JPG

「おさらピカピカ大作戦だよ?」と話したので、完食すると、「大成功!」と喜んでいました。
「全部食べられた!」「おかわりできた!」
「いっぱい食べて大きくなったかな??」

嬉しい声も聞こえてきました。

「いっぱい食べて重くなったよ☆」と抱っこすると、「やっぱりネ!!」
単純でかわいいです。
ちょっぴり、理解が難しかったいるか組のお友だちもいましたが、お兄さんお姉さんを真似っこしてがんばってましたよ。
毎日続けながら、年長さんは、自分が食べられる量を知っていこう!!

2010年01月23日

■1/22 自分の持ち物シッカリね!?給食編?

DSCF8222.JPG 
今日からリュックを持参して、椅子にかける事にしてみました。
まずは、先生のお話を聞きながら確認&お約束☆

DSCF8224.JPG
「みんな?見て?。さすがはぱんだ組のお姉さん。おしぼりをきちんとたたんで置いてるよ!」
「今日のごはんを見て、お箸とスプーンを準備して、並べてるよ。」
必要なものだけ、テーブルに並べよう!

DSCF8226.JPG
みんなは、どうかな?

DSCF8230.JPG
それでは、いただきま?す!

これまでは、いるか組・ぱんだ組で、少し片付け方法が違っていました。今日からは、みんな一緒に☆
進級に向けて、見直しです♪
お箸やおしぼりケースの迷子さん、なくなりますように。
上手に出来ていた時は、おうちでもいっぱい褒めてあげて下さいね。子どもたちは、やっぱり褒められるのが大好きです!!

■♪おに?のパンツは・・・・・どんなパンツ??♪

1/22 いるか組では、鬼のパンツ作りをしました。
毎日歌っている♪オニのパンツ♪
10年はいても破れないパンツは出来たかなーーー?

パンツの型が印刷された紙を、線に沿ってビリビリ。
大きな鬼のパンツかな?と思ってみていると、子鬼のパンツ?どんどん小さくなって・・・
アレレ?2回もやり直している子もいました(笑)

IMGP0588.JPGIMGP0589.JPGIMGP0604.JPG
IMGP0600.JPGIMGP0612.JPGIMGP0596.JPG

パンツの形が出来たら、好きな模様を描いていきます。みんな、とっても真剣。そして、今回はハサミにもチャレンジ。上手に切ったら、のりでペタペタ。

IMGP0609.JPGIMGP0607.JPGIMGP0613.JPG

さてさて、今年はどんな鬼がやってくるのかなーーー?
毎朝「せつぶん戦隊!オニレンジャー」という体操を踊って、強くなっているつもりの子どもたち☆
勇敢に立ち向かえるか乞うご期待!!!

2010年01月25日

■1/25 今日の給食&おやつです♪

☆本日のメニュー☆
鱈のきのこあんかけ
パスタサラダ
オニオンスープ


今日の鱈はぐつぐつゆでて、椎茸とえのき茸を入れ、
お砂糖とお醤油で味付けし、最後に片栗粉でとろみをつけました!
こども園ではお魚の皮を取り、ほぐして盛り付けたりしますが、
今日は皮をつけたまま盛り付けました♪
みんな、皮まで食べたかな?とっても栄養あるんだよ♪

DSCF8247.JPG

パスタサラダは、きゅうりとにんじんも入りました。
今日の味付けは、マヨネーズとお醤油です!
オニオンスープは、玉ねぎと万能葱が入りました。
コンソメとお醤油の味にしました。玉ねぎの甘みがあって、
やさしい味に仕上がりました。

そして、今日のおやつはぶどうゼリーとバナナです♪

DSCF8267.JPG DSCF8268.JPG DSCF8270.JPG


ぶどうゼリーは、100%ジュースをあたため、ゼラチンとお砂糖を入れます。
冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
みんなが給食を食べている間に作っています!

■1/25 いるかさんの成長記録☆彡

今日は、給食を食べる前に身体測定をしました?!
みんな、大きくなったかな??

DSCF8248tate.JPGDSCF8251tate.JPG
DSCF8254tate.JPGDSCF8261tate.JPG


測り終わったら、リュックを持って給食の準備!
いっぱい食べて、もっと大きくなあれ☆彡

■今日も元気に公園へ♪

ぱんだ組さんは、今日も柳公園へ行きました!
ブランコ、滑り台、砂遊び、鬼ごっこ、探検・・・子どもたちの好きな遊びは様々。
年齢も大きくなると、冒険心、好奇心も大きく膨らんできます。
P1410142.JPG P1410160.JPG P1410143.JPG
でも、公園は色んな人が利用する場所。あいさつはもちろんのこと、「この遊び方は、危なくないかな?」「お砂場で、保育園以外のお友だちと仲良く出来るかな?」
『こうしようね。』『これはダメだよ。』の言葉を言う前に、子どもたちときちんと考えたいな、と思います。

こちらは・・・遊びの一場面。やりたいお友達を募って、先生とサッカーをしました。
P1410145.JPG P1410148.JPG P1410151.JPG

「サッカーやる人?」仲間を探しに行くのが上手になりました☆

ゲームをする子だけかと思ったら・・・
審判も登場!笛を吹いてます(笑)
P1410156.JPG

ピッチの外に、「これ、飲み物ね!」とドリンクを描く子もいたり、私は応援する!とサポーターもいたり。
P1410150.JPG

意外にサッカーのゲームを知ってる子どもたちにビックリ!!

即席で描いたフィールドでは、選手たちも白熱!良介先生に負けません。
3回のサッカー教室の経験が活きてます(^o^)
P1410152.JPG P1410155.JPG
風邪ひきさんで、お留守番していたお友だちも、早くお外で遊べますように☆☆☆

2010年01月26日

■1/26 給食です♪

♪本日のメニュー♪

野菜炒め(キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・豚肉)
ひじきの煮物
味噌汁(もやし・豆腐)


DSCF8337.JPG

今日のひじきの煮物は、人参と高野豆腐が入りました!
味付けは、お砂糖・お醤油・みりんです。
みんな、残さず食べてくれるかな??と、思っていたら、
減らし屋さんのおかげもあって、残食がほとんどありませんでした!

キレイに食べてもらえるって、とても嬉しいし、地球にも優しいよね。

2010年01月27日

■よくがんばったね!児童英検模試?ビッグぱんだ組?

今日もまた、子どもたちの成長から感動をもらった1日☆
一緒に見ていた、カール先生、イノーカ先生、正恵先生、小百合先生、園長は、きっと同じ気持ちで子どもたちに拍手したと思います。

何をしたかというと・・・
2月6日(土)に迫った児童英検の模擬テスト。

本番と同じように机と椅子を並べて、隣が見えないようについ立まで立てました。

IMGP0664.JPG IMGP0670.JPG IMGP0666.JPG

子どもたちは、とーーーっても緊張していて、この通り、笑顔なんてありません。

IMGP0671.JPG IMGP0672.JPG IMGP0673.JPG IMGP0674.JPG IMGP0675.JPG IMGP0677.JPG
児童英検への取り組みを始めたとき、自分の名前を書くことだけで、相当な時間がかかった子どもたち。
時には、「お勉強のような英語はやりたくない」というような声も聞かれました。
集中力が途切れがちな日もありました。

とっても一生懸命なイノーカ先生と一緒に、職員で子どもたちのやる気を引き出す方法を考えながらやってきました。
IMGP0679.JPG IMGP0667.JPG IMGP0676.JPG


見事に応えてくれた子どもたち☆積み重ねてきたことは、やっぱりちゃんと力になるんだね。
この姿、パパやママ達にも見せたかったです!!

終了後、感想を聞くと・・・・・
「楽しかった」「みんなすごかった」「おもしろかった」
ポジティブな感想が多かったです。さすが?!!
IMGP0684.JPG IMGP0685.JPGIMGP0689.JPG IMGP0690.JPG

ご褒美に、内緒でおいしいものも食べました?(^o^)

本番の日は、鉛筆でいっぱい刺して黒い点々だらけのボロボロの消しゴムと、ずっと使ってきて短くなった鉛筆で敢えて挑むことにしました☆
IMGP0657.JPG

昨年度の4名のビッグぱんだに続き、今年は14名がチャレンジします!
リトルぱんだのお友だち、1年後はみんなの番だよ☆☆☆
お兄さん、お姉さんたちをみんなで応援しよう!

■玉入れで豆まきごっこ

1月27日(水)
朝は、いるか&ぱんだ合同で朝のお集まりをしました。
そして、来週の豆まきに備えて、玉入れを使って豆まきの練習。
鬼に当てる・・・というのとは、ちょっと違いますが、カワイイ鬼さんの貼ってある玉入れのカゴめがけて、一生懸命投げていました!
IMGP0631.JPG IMGP0638.JPG IMGP0642.JPG
IMGP0643.JPG IMGP0635.JPG IMGP0645.JPG

「おこりんぼ鬼を退治したい」
「ごろごろ鬼を退治したい」(家にいると、ゴロゴロ寝てばかりいるから)
「あわてんぼう鬼を退治する」
「がさがさ鬼を退治したい」(体が痒いから)
「泣き虫鬼を退治する」

子どもなりに「自分のこと」をパパやママと考えるきっかけになっているようです(^o^)
どうして豆をまくのかな?節分の由来、知っていこうね!

2010年01月28日

■☆避難訓練と非常食試食☆

毎月、月末に避難訓練をしています。
園内での火災、隣接する施設からの出火、地震などいろんな場面を想定して行います。

今日は訓練後に、大型絵本で防災について復習♪
P1410163.JPGP1410166.JPG


避難用のリュックの中身も紹介。電池がなくても使えるダイナモ(手巻き)発電の懐中電灯を巻いて?巻いて?点けたら!!大歓声でした(笑)
IMGP0696.JPG IMGP0694.JPG

そして、非常食の試食もしてみました。
缶詰のカップケーキを少しずつ食べました。感想は・・・「おいしい!」
IMGP0698.JPGIMGP0702.JPG

賞味期限は、5年!「缶詰のままだと5歳のお友だちが10歳まで大丈夫だね?」というと、ビックリ&妙に感心する子どもたち。
子ども:「じゃぁ6歳の人はーーー?」
先生:「11歳だね?」
子ども:「えーーーっ!」

子どもたちとのやりとりって漫才のようです(笑)

カップケーキを食べ終えると、中身の紹介でみせたビスケットも食べたい!と誰かが言い出しました。
するとなぜか・・・
「ビスケット!ビスケット! ビスケット!と大合唱が起こりました(笑)

まるで、コンサートの
「アンコール!アンコール!アンコール!」
一致団結したコールに園長負けました。

予定外のビスケット(クラッカーです)も試食。
IMGP0697.JPG



P1410171.JPGP1410172.JPG

お片づけや、給食の準備も一つ一つ意識しながらがんばってます。☆日々の活動の成果での!?まとまりに、保育者一同笑った一日でした。

2010年01月29日

■1月お誕生会♪

1月29日(金)
1月生まれのお誕生会がありました☆保育園に全員集合です!!
P1410175.JPG

恒例のインタビュー!
「大きくなったら何になりたいですか?」
「お医者さんになりたいです!!」
「何病院になるのーーー?」子どもたちからも質問が。。。
P1410183.JPGP1410185.JPGP1410188.JPGP1410186.JPGIMGP0719.JPGIMGP0715.JPG

いいねいいね。大きな夢があるって☆大人になった時の子どもたちの姿は、まだ想像がつきませんね?(笑)大きくなって欲しいけど、この小さいときが、もう少し長く続いて欲しいような気もします。

IMGP0725.JPG

先生からのお楽しみの発表は、「ぐりとぐら」のペープサートでクイズでした。
みんな、夢中になって答えていたね☆
P1410198.JPG P1410200.JPG
最後に、ハンカチで作ったネズミくんが飛び出すと・・・・・・・!
子どもたちはビックリして、大歓声♪

みんなにお祝いしてもらうって嬉しいね。子どもたちの成長を先生たちはこれからも応援していきます!

☆オマケ☆
お誕生会は、ほいくえん・こども園合同で行っています。お兄さん、おねえさんは、小さいお友達や兄弟姉妹に会えるのを楽しみにしています!ということで、こんな微笑ましい光景が☆

P1410174.JPG P1410191.JPG
P1410192.JPG P1410195.JPG
優しいお兄ちゃん&お姉ちゃんが大好きなんだね。

2010年01月30日

■お誕生会☆おやつ編

こども園では、毎月お誕生会の日は“お楽しみおやつ”に変更になります♪

簡単なトッピングを自分たちで行うちょっとしたクッキングが多いのですが、今回は、フルーチェにフルーツやジェリービーンズを乗せました?。

まずは、お当番さんと準備の確認!もちろん、英語です。
「Do you have a cup?」  「Yes!!」
「Do you have a towel?」 「Yes!!」

IMGP0748.JPG

フルーチェが見えなくなるくらいトッピングしている子もいました(笑)
IMGP0738.JPG IMGP0739.JPG
IMGP0740.JPG IMGP0744.JPG
IMGP0741.JPG IMGP0735.JPG

みんな仕上がりに満足!
「おいしい?」「すっぱーい!」「私の撮って?☆」おいしい顔と感想でにぎやかなChit chat timeとなりました。

IMGP0736.JPGIMGP0737.JPGIMGP0746.JPG
IMGP0759.JPGIMGP0761.JPGIMGP0755.JPG


来月は、カップケーキを作ってみる予定で?す♪

■こどもの目分量(^o^)

子どもたちは、毎日給食の時間に自分でお茶を汲みに行きます。
ジャグから注ぎ過ぎて、こぼしてしまう子が多いので・・・・・「満タン注意報!?」を発令中。

「いっぱい入れすぎるとブブー(×)。半分だとハナマルだね?。」と話し続ける毎日です。
子どもたちの半分は、果たして???

P1410204.JPG P1410205.JPG P1410206.JPG

底から1cmくらいの子もいて、「もう少し入れてもいいよ?。」と一緒にやってみたりしています。
半分まで注ぐって意外と難しいね?。

「先生、半分にした?(^o^)」「これくらいでいいーー?」「私上手?☆」

コップにお茶を入れた後、得意気に見せに来るのが決まっているかさんなのがオモシロイです。
そして、どの子も自画自賛してま?す(笑)